2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.17 (Fri)

竜宮小町のデビュー新曲PVについてながながダベリング

以下、主観丸出し・妄想丸出し・感情丸出しの長文が続きます。ご注意ください。

「アイドルマスター2」3rd & 4th PV (「THE IDOLM@STER 2nd-mix」&「SMOKY THRILL」)


(´∀`) 揺れてますな。
  ('A`)  揺れてるな。
(´∀`) カメラが遠く離れた距離からもあずささんのF91が縦型振動してるのがわかるって、どんだけプルンプルンのポヨンポヨンしよるんですか!
(´∀`) よっ、バンナムの変態大人!
  ('A`)  ここはアイマスチームの偉業を素直に褒めざるをえんな。
(´∀`) えませんな。
  ('A`)  うむ。

765プロ新ユニット「竜宮小町」デビュー曲『SMOKY THRILL』(4thPV)



(´∀`) 揺れておりますな。
  ('A`)  揺れてるな。
(´∀`) アイマス系のファンが集う各所で激震と余震が続いておりますな。
  ('A`)  そういうナイーブなとこには触れんでよろしい。
(´∀`) あい。
  ('A`)  じゃあまず、竜宮小町の新曲『SMOKY THRILL』について、一つ二つ、くっちゃべろうか。4thPVを初めて見た時の、スモスリを聴いた印象はどうだったよ?
(´∀`) えーと……、ぶっちゃけ、あんまりティンとこなかったっす。
  ('A`)  レッドカードいるか?
(´∀`) いやいやいやいや、いくらなんでも一発退場はひどいっしょ。せめてイエローでお願いします。
  ('A`)  ファウルなのは自覚してるんだな。
(´∀`) ついでにスモスリにティンとこなかった理由も自覚しております。
  ('A`)  ほう?
(´∀`) 思いますに、やっぱり新曲にかける期待が大きすぎたのが原因じゃないかと。
  ('A`)  ん? お前って新曲にそこまで期待してたか? どっちかっつうと、タイトルに偏見かまして、微妙に不安の目で見てただろ。待ちガイルしてただろ。
(´∀`) ……先生、個人の内心事情を赤裸々に暴露すんのは勘弁つかぁさい。
  ('A`)  何を今更。
(´∀`) まあ、新曲を楽しみにしつつも、変化球が来た場合に備えて過度に期待しないようにリミットをかけてたのは事実なんですけどね。だけど、そのリミットも所詮は“かけたつもり”だったらしく、心の奥底ではめちゃんこ期待してたみたいなんですよね。
  ('A`)  めちゃんこか。
(´∀`) 具体的にいうと、SPのオバマス級か、それよりもハイクラスのものを。
  ('A`)  あー、そりゃお前が悪いわ。断然、お前が悪い。
(´∀`) オバマスがダメなら、my songとか君メロとかシャニスマ級でも……
  ('A`)  さりげなくハードル上げてんじゃねえよ。要するに、今までで一番ティンとくるインパクト大な新曲を期待してたんだな。
(´∀`) あい。
  ('A`)  坊主、いい加減、自分に都合のいい夢から目ぇ覚ませ。

      r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/      >::::::::::ヽ
.      〃  ヽル1'´        ∠:::::::::::::::::i
       i′  ___, - ,. = -一   ̄l:::::::::::::::l
.      ! , -==、´r'          l::::::/,ニ.ヽ
      l        _,, -‐''二ゝ  l::::l f゙ヽ |、 アイマス2は
        レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_   !:::l ) } ト  お前の自由帳じゃ
       ヾ¨'7"ry、`   ー゙='ニ,,,`    }::ヽ(ノ          ねえんだ
:ーゝヽ、     !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、       ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{   __)`ニゝ、  ,,iリ::::::::ミ  鼻紙以下のブログにでも
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ ,   妄想吐いてさっさと寝ろ
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /          な?
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /

(´∀`) だってぇ! 竜宮小町に関する情報が出るたび、竜宮小町はプロデュースできないとかバックダンサー要員とか、不安を煽るような憶測と嘆きが至るところで飛びかってるんですもの! そんならせめて、起死回生じゃないけど、一番真新しい情報である竜宮小町の新曲くらいはこの先の展望を明るくしてくれるドでかい花火であってほしいと、切にそう願ってしまうのは致し方ない、ごくごく当たり前のファン心理じゃないですかァ!
  ('A`)  それはわからんでもないが、そう滅多やたらに勝手な期待をされてもな。聞かされてるこっちは正直ウザキモイです、超ウザキモイです。
(´∀`) だーかーらー! 何が来ても平静でいられるように、本当だったら純粋に期待300%のノーガードで楽しみにしていたいところを、わざと心のガードを固めて待ちガイルしてたんでしょう! もー!
  ('A`)  で、待ちガイルしてたくせに、ティンとこないとほざいていらっしゃると?
(´∀`) 我がままが過ぎるファンで誠にスンマセンです。
  ('A`)  やれやれだぜ。
(´∀`) 実は、ティンとこなかった原因、ついさっきもう一つ見つけちゃったんだけど……
  ('A`)  そういうのはもう間に合ってるんで。
(´∀`) 何が原因かと言いますねとね、あずささんの歌声が見事に隠れちゃってるのがあずさスキーである自分には結構響いちゃっててるのかなーって思うんですよ、ハイ。
  ('A`)  こっちの意向をスルーした挙句に、それこそ今更すぎる話じゃねえか。あずささんの歌声が埋もれやすいのは今に始まったこっちゃねえだろ。むしろ埋もれないケースのほうが珍しいだろうが。
(´∀`) その通りではあるんですけどねー。でも、なんか淋しいっちゅうか物足りないっちゅうか、勿論いおりんと亜美のせいとかじゃなくて、もうちょっとあずささんの歌声のボリュームを増し増しにしてくれないかなーって。
  ('A`)  ラーメンのトッピングじゃねえんだから。ユニットとしてのバランスもあるんだし、そんなあずささん一人だけを贔屓するようなマネできるわけないだろ。
(´∀`) ですよねー。こうなればソロステージを期待するしか。
  ('A`)  ていうか、そもそもソロステージのプロデュース自体できるのか?
(´∀`) さあ? 少なくともSPの事務所モードみたいなオマケ要素くらいはあるんじゃない? 自分はそう予想してるんだけど。
  ('A`)  どうだろうな。アイドルたちの団結や絆をテーマに掲げるアイマス2において、ソロステージという概念がそもそもあるんだろうか。たとえそれがオマケモードであったとしても、だ。
(´∀`) いやいやいやいやいやいやいやいや! さすがにオマケモードでならソロステージだってあるでしょう。じゃないとあずささんの歌声が
  ('A`)  ほとんど聞こえん罠。
(´∀`) あるって言ってよバンナムぅ!!

■『SMOKY THRILL』って竜宮小町にとってどんな曲なんだろね?

(´∀`) しかし、なんですな。
  ('A`)  なんだよ?
(´∀`) 何回もスモスリをリピートしてると、さすがに慣れてきたというか曲の良さがわかってきたというか、スルメ曲万歳というか?
  ('A`)  手の平返すの早えーなオイ。
(´∀`) こっちの感想はもうだべったから、今度はそっちの感想でもDo-Dai?
  ('A`)  俺のか。そうだな、俺はあえて言うなら伊織っぽい曲だと思ったな。
(´∀`) いおりんっぽいと言いますと?
  ('A`)  スモスリの曲調が伊織っぽいというか、竜宮小町の三人のうち誰の雰囲気に最も近い曲調かあえて言うなら「伊織」、そういう意味で“伊織っぽい曲”だと思った。もしかしたら、センターのメインボーカルが伊織だったから、単に印象がそれに引っぱられてるだけかもしれんが。
(´∀`) そういえば、ツイッターでとある方とスモスリの話をした時にも、(竜宮小町は)「初期は早熟の伊織が軸になるわけで、伊織を前面に出す曲になってるんだろうね」って鋭い指摘をいただきました。
  ('A`)  なるほど、そういう視点もあるか。
(´∀`) だから、りっちゃんはユニット戦略として、竜宮小町のデビュー曲にいおりんのイメージと合致するちょっとセクシーな可愛い系の曲『SMOKY THRILL』を選んだのかも?
  ('A`)  まあ、ありえそうな話ではあるな。
(´∀`) これを踏まえたうえで、スモスリ=いおりんセンター曲だと仮定するとですよ? 竜宮小町には、亜美センター曲、あずささんセンター曲、さらにはスーパーピンチヒッター「代打、私!」でりっちゃんセンター曲も用意されているのではなかろうか!? いや、そうであるに違いない!
  ('A`)  妄想乙。
(´∀`) なぜ諦めるんですか!? おそらく今回も自ユニットのプロデュース曲は5thまで選択できるだろうから、同事務所所属の切磋琢磨しあう好敵手ユニットである竜宮小町だって、ゲームの進行にあわせて新曲を発表(変更)してくるに違いないッ! 敏腕のりっちゃんPがそれくらい用意していないはずがないッッ!! 皆さん、そうは思いませんかッッッ!!?
  ('A`)  冷静に考えて、はたして竜宮小町にそこまで人的経済的コストをかけるかね?
(´∀`) そこは是が非でも、なんとしてでも、かけていただきたいッッッッッ!!!!!
  ('A`)  やかましいわオタンコナス。
(´∀`) うーわーダメっすかーマジでダメっすかー。DLCなしの竜宮小町完全独占曲でヨロ→なんて贅沢言いませんから、りっちゃん含め竜宮小町のメンバーそれぞれにセンター曲を用意していただけませんかー謹啓バンナム様ァー!
  ('A`)  どんだけあずささん中心主義的な考えしてんだよお前は。それが実現したらかえって竜宮小町が優遇される事態になっちまうだろうが。
(´∀`) そう? 現在出てる情報から考えると、これでもまだバランスが取れてないと思うんだけど。P役に配置されたりっちゃんなんて特に。
  ('A`)  まー…、律子に関しては、そうだな。律子だけの良い意味での隠し玉があると信じたいし、むしろ隠し玉がなければ困るぞ。今の状況からするとさ。
(´∀`) 何にしても、TGS2010で発表される新情報次第なのかな。
  ('A`)  結局そこに落ち着くわな。

■結論:竜宮小町は可愛い→可愛い小町にはプロデュースさせて!

  ('A`)  さて、曲については十分喋ったし、次はPVのビジュアル面について喋るか。
(´∀`) あいあい。
  ('A`)  以前、記事にも書いたあずささんの衣装について、あれは新Vo衣装ではなくて竜宮小町のユニット衣装だったわけだが、公開されたあの衣装に関してはどうだ?
(´∀`) 「あ~、こういうデザインの衣装だったのかー」という納得と、予想通りの可愛らしい衣装でホッと安心、というのが率直な感想かな。
  ('A`)  ゴスロリ風の小さなシルクハットの「小町」の文字について一言。
(´∀`) …………ノーコメントでヨロ→。
  ('A`)  エンバーミングに登場する死体卿の「死」の文字といい勝負のデザインセンスだよなー、とか思ったりしたのは言わなくていいのか?
(´∀`) そういうのは別に暴露しなくてもよかったのヨ?
  ('A`)  すまんな。だが、まだ不満点があるんだろ? ついでだから素直にゲロっとけ。
(´∀`) ……不満というより、残念というのが正確なんですけどね。もうちょっと腰の部分のデザインにも凝ってほしかったなぁと思いますです。
  ('A`)  ベルトの部分だっけか?
(´∀`) いえーす。帽子や上半身、上着のスソが凝ってる分、シンプルなベルトが余計に簡素に見えるんだよね。だから他の部分に比べて、腰の部分があっさりしすぎなような気がするの。そこがちょっと惜しいかなって。
  ('A`)  つまり、贅沢病なファンの我がままは、とどまるところを知らんってことだな。
(´∀`) 違うのよ違うの。これは我がままじゃないの。ほんのちょぴり欲深なだけなのよぅ!
  ('A`)  戯言はさておき
(´∀`) おおぅっ!?
  ('A`)  竜宮小町仕様の伊織も亜美もすこぶる可愛いし、スモスリのダンスもユーモラスかつキュートな振りつけでなかなか良かったと思うんだが。
(´∀`) 伊織も亜美も可愛かった! ベリーベリー可愛かった! 竜宮小町プッシュでドンっ!
  ('A`)  おちつけ、意味がわからん。
(´∀`) こんなこと言うとあずさスキーとしてどうかと思うのだけど、ダンスの可愛さやセクシーさとの相乗効果で、あずささんの可愛さよりも、伊織や亜美の可愛さにハッとなってしまうシーンが多かったんですよ! ぎゃふん!
  ('A`)  あずささーん。
(´∀`) や、こればっかりは事実だから如何ともしがたいのでありますよ、隊長殿。
  ('A`)  そんじゃ、今回のPVで最も株をあげたであろう伊織の一押しシーンから見てくか。
(´∀`) はいなー。

 072「竜宮小町」デビュー曲『SMOKY THRILL』_伊織01
 072「竜宮小町」デビュー曲『SMOKY THRILL』_伊織02
 072「竜宮小町」デビュー曲『SMOKY THRILL』_伊織03
 072「竜宮小町」デビュー曲『SMOKY THRILL』_伊織04

(´∀`) めんこいのぅめんこいのぅ。
  ('A`)  大きなベレー帽がまたお嬢様の伊織によく似合ってるよな。伊織に大きなベレー帽、今までこの組み合わせがなかったのが逆に不思議な気さえする。
(´∀`) めんこいのぅめんこいのぅ、いおりんはめんこいのぅめんこいのぅ。
  ('A`)  それしか言えんのか。
(´∀`) いおりんの鋭い誘惑の目つきマジメデューサ!!
  ('A`)  それは褒めてんのか。
(´∀`) もち褒めてるに決まってるじゃありませんか。地味に[01:37-01:39]のいおりんの左肩にかかった髪が跳ねるとこの表現とかすごいよね。
  ('A`)  ああ。まさにアイマス2で注入されたCG新技術の本領発揮だな。

 072「竜宮小町」デビュー曲『SMOKY THRILL』_亜美01
 072「竜宮小町」デビュー曲『SMOKY THRILL』_亜美02
 072「竜宮小町」デビュー曲『SMOKY THRILL』_亜美03
 072「竜宮小町」デビュー曲『SMOKY THRILL』_亜美04

  ('A`)  亜美ファンには怒られてしまうが、今回の一番の伏兵は亜美でFAだろう。
(´∀`) これはもう、なんと言いますやら……
  ('A`)  正直、驚いたな。
(´∀`) ええ、そりゃあもう。びっくらこきましたとも。
  ('A`)  2になってから真美に話題を持っていかれ、一転して不憫街道を行くことになるかと思いきや……
(´∀`) 1の頃から時折大人っぽい表情を見せていたし、顔のつくりからして将来美人になること間違いなしと予想していた亜美だけれど、まさか、まさか、まさかっ、これほどの殺傷力を秘めていようとは…ッ!
  ('A`)  少女らしさと大人っぽさが同居する、天秤がいつ大人の側に傾くかわからない、危うい均衡状態にある美とでもいうのかな。貴重な瞬間の可愛さや色っぽさがあるよな。
(´∀`) 本音をいうと、体が大きくなったとはいえ、亜美は亜美。なんだかんだいっても、まだまだ子どもだろうと考えておったのですが…、やややっ、まったく油断ならぬアイドルでござるよ亜美殿は! にんともかんとも!

 072「竜宮小町」デビュー曲『SMOKY THRILL』_あずさ01
 072「竜宮小町」デビュー曲『SMOKY THRILL』_あずさ02
 072「竜宮小町」デビュー曲『SMOKY THRILL』_あずさ03
 072「竜宮小町」デビュー曲『SMOKY THRILL』_あずさ04

(´∀`) あっ、あっ、あっ、あっ、あっ……
  ('A`)  ?
(´∀`) あっずっさっさあああああああああああああああああああああああああああああああああああん!!!
  ('A`)  いつも通りの平常運転だな。髪をショートにした不満はどこへやった?
(´∀`) 慣れマスター。ショートのあずささんもめっさ可愛い。
  ('A`)  どうせそんなこったろうと思ったよバーロォー。
(´∀`) ショートでも柔らかに揺れる髪がいいなぁ。可愛いし、奇麗だし、ショートになって凛々しさとかっこよさは2、3割マシだし、竜宮小町のあずささんも今までと変わらず応援していきたいね。
  ('A`)  右に同じく、心からそう願いたいな。

 072「竜宮小町」デビュー曲『SMOKY THRILL』
 ▲[01:28-01:30]三人の背中が一瞬だけ見られるこのシーンとか大好きでありますよ。

関連記事

タグ : アイマス アイマス2 竜宮小町 あずさ

06:56  |  アイマス雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamagusa.blog99.fc2.com/tb.php/96-d633f616

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
