2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.09 (Fri)

アイマス2のあずささんについてあれこれダベリング

 あずさスキーの一人として、語らぬわけにはいかんでしょう。
 アイマス2のあずさんのことを!

 「アイドルマスター2」1st PV
 

 ――2のあずささんは、髪をショートにしてしまったらしい。

 その速報は、3日のライブに参加していたプロデューサーたちのツイッターでの発言によってもたらされました。
 それに対する反応は、人によって様々でした。
 あずさスキーの私はどうだったかというと、やはり「マジ?」と思いましたし、新たな髪形があずささんに似合っているのかどうか気になりまして、ライブに参加したあずさスキーのプロデューサーたちがどういう印象を抱きツイッターでどんなことを発言しているのか特に注目していました。
 ライブが終了して間もなくのツイッターを見た限りでは、あずさスキーであるか否かを問わず、概ね好意的な発言が多かったと記憶しています。
 あずささんの髪型変更は、大きな衝撃でした。
 ですが、私にとってはあずささんがイメチェンしたらしいという事実よりも、アイマス2にもちゃんとあずささんがいてくれるという事実の方がはるかに重要でした。
 というのも、ライブ前に公式サイトで行なわれていたカウントダウンでのあずささんの超意味深なコメントからすると、髪型変更くらいは十分にありうると予測できたからです。

 「私……。思い切って、チョメチョメしようかなって、
  思うんです。ふふっ、みんなは、どう思うかしら……。
  ふふ、ふふふっ♪」

 むしろ髪型変更で済めばマシなほうで、下手をすれば、あずさんの言うチョメチョメとは引退のこと、すなわち新キャラとの入れ替えなんていう事態だってありうると考えていました。
 ライブ前のネット上では、期待と不安、祈りと煽りが入り混じり、アイドル13人のうち何人かは入れ替わるんじゃないかと言う人も現にいました。もし万が一、そんなことがあるとしたら、あずささんの年齢(といってもハタチですが)や明確にアイドルを引退するトゥルーエンドからして、その設定上、入れ替えをしやすいキャラクターであることは否定できません。
 おそらくアイドル全員続投だろうと思っていましたが、入れ替えの可能性は決してゼロではないので、公式発表があるまで不安は拭えませんでした。
 ですから、髪型変更は予測の範囲内だったので多少驚きはしても「まぁ、これくらいあるだろうな」という印象で、そういうサプライズよりもあずささんも続投らしいという事実に対する安堵感のほうがずっと大きかったです。

 しっかし、私も現金な生き物でして。
 不安が一つなくなると今度は別のものに注文をつけたくなります。
 さっきまでは予測の範囲内と余裕をかましていた髪型変更ですが、あずささんがイメチェンしたショートヘアは一体どんな風なのか、ツイッターでは概ね好評だけど自分にとっては微妙だったらどうしようとか、心のなかでグチグチとやり始める始末。
 そして、ライブで公開されたPVがウェブでも公開され――

 074アイマス2あずさ02


 ( ゚д゚) ぽかーん


 え……、なに、え…、うそ……
 なんていうか……、ちょっとこれ、切りすぎじゃねえスか?
 たしかにモデリングやモーションも進化してるし、あずささんの仕草も文句なしに可愛い。
 ショートヘアにイメチェンしたって聞いてたからだいぶ短くなったんだろうなぁと覚悟はしてたけど、それにしたってこれは切りすぎっていうか、バッサリやりすぎじゃございませんこと?
 似合ってるか似合ってないかといえば、あずささんによく似合ってる。
 可愛いか可愛くないかといえば、もちろん可愛い。だってあずささんだもの。
 でも、それとこれとは話が別っていいますか、ちょっとちょっと待ってくださいよォ…!
 二重の意味でびっくりですヨ。
 覚悟してた以上のイメチェンにまずびっくり。
 そして、髪をイメチェンしただけで信じられないほどショックをひきずってる自分にもびっくり。
 お前、公式発表の前まであずささんがいてくれさえすればそれだけでいいとかぬかしておったやんけとセルフツッコミを入れつつ、心のなかは肯定の感情と否定の感情がマーブルに混じり合い、なんとも表現しがたい微妙な心持ちに。
 ツイッターではこんなこともボヤいておりました。

 tamagusa
 あずささんの髪型は評価に迷うなー。似合ってるか似合ってかないかといえば似合ってるし、大人の女性として落ち着きが出た感じがするけど、アイドルとしてはなんぞ華を一つ失った気がしてならない

 あずさスキーでない方からすれば、たかが髪で大袈裟なと思われるでしょう。
 イメチェンした髪が似合ってればそれでええやん。何が不満なのかと。
 髪をばっさり切った程度で、貴様のあずささんに対するファン精神とやらは揺らぐんかと。
 いやはや返す言葉もありません。
 けれども、これはちょっと、そう簡単にはうまく割り切れないんですよね。
 長い髪があずささんのすべてではないけど、ダンスのターンの際に絹のように翻るあの美しい髪に心惹かれ、イラスト化やフィギュア化されたときの髪の動きにかっこよさや美しさを感じたり、ふんわりとした髪が腰のあたりまである後ろ姿に女性らしさを見たりした私にとっては、あずささんの長い髪というのはただのキャラクターの記号やパーツではなく、アイドル「三浦あずさ」の強力な武器であると共に、一人の女性「三浦あずさ」のとても魅力的なチャームポイントでもあったのです。
 それをバッサリとやられてしまうと、なんだかこう心のどこかに隙間ができたなような?
 ぽっかりと心に穴が開くまでには至らないけれど、どうも微妙にモヤモヤするのです。
 嗚呼っ、アイマス2じゃ奇麗に翻るあずささんの髪が見れないのか……orz

 076三浦あずさメドレーa91
 076三浦あずさメドレーa92
 076三浦あずさメドレーa93
 076三浦あずさメドレーa94
 076三浦あずさメドレーa95
 076三浦あずさメドレーa96
 ▲あずさメドレー『愛より青い海』のパートより

 まぁ、ショートヘアのあずささんも可愛いですからいずれ慣れると思いますが、もうしばらくの間はふにょんふにょんしてそうです。ふにょんふにょん。
 ツイッターやアイマス系のスレを眺めてみると、あずさスキーは「ショートも可愛いけど、やっぱロングのほうが…」という人が多いみたいで、他方あずさスキーではない人たちには「あずささんが可愛くなった、好きになった」とウケがいい様子。
 あずささんが髪を切ったからあずさスキーをやめるという人は少ないでしょうから、トータルで見ると、あずささんのイメチェンはファンの獲得という点において成功しているのかもしれません。そう信じたい。

 あと、もうひとつ気になるのはあずささんのこのセリフ。

 074アイマス2あずさ03

 もしかしたらあずささんは事務員とかマネージャーでアイドルではないんじゃないか、プロデュースできないんじゃないかと、1stPVが公開された当初から噂されていました。
 また、見方を変えると、このコミュであずささんと会話しているのが誰かによって、別のサプライズ要素も見つけることができます。
 すなわち、もしあずささんと会話しているのがPであれば、「立派なアイドルになってくださいね~」と勘違いされていることから、このPは女性(→Pの性別選択が可能)ということになりますし、もしあずささんと会話しているのがアイドルであれば、アイドル主観でゲームを進行するモードもあるということになります。
 はたしてあずささんをプロデュースできるのか、それともできないのか?
 リニューアルされた公式サイトのアイドル一覧にあずささんの名前があり、アイドル全員が横一列に並んだシルエット画であずささんもステージ衣装(おそらくVo衣装)を着ていることから、プロデュースできるのではないかと期待が高まりました。
 さらに、4日のライブで公開された2ndPVにて、ステージ衣装を着てダンスしているあずささんの姿が確認され、やはりプロデュース可能であるらしいことが判明しました。
 もっとも、あずささんの立ち位置が特殊であるらしいことは覆っていません。
 ファミ通のインタビュー記事で、

 ――(略)ちなみに衣装が違うアイドルについては…?
 坂上 まだ秘密です(笑)。新しい『アイマス』を皆さんにお見せしたいと思いますので、これからもよろしくお願いします!

 と坂上さんが答えています。

 ……秘密とな?

 こいつは危険球変化球のニオイがするゼ…!
 ど、どうなっちゃうんだ、あずささんっ!?
 なんにしてもあずささんがアイドル以外の立ち位置にいることを前提にすると、初期状態ではプロデュース不可能で一定条件をクリアしたらプロデュース可能になるか、あるいはDLCであずささんもプロデュース可能になったりするのかもしれませんね。いずれの場合でも、最初のプロデュースであずささんを選べないことには変わらず。
 そうだとすると、アイマス2から初めてアイマスに入る新規のプロデューサーは、初プロデュースであずささんを担当できないわけで、あずさスキーとしてはちょっぴり残念に思います。初めて担当するアイドルにはやっぱり特別な思い入れができたりしますから。
 
 さて。
 あんまり暗いことばかり言っててもしゃーないので、あずささんの新しい衣装についてあれこれ妄想をしてみましょう!
 まずはVo衣装を着用してると思われるあずささんのシルエットから。

 074アイマス2あずさ01

 ※1――
 おそらくゴスロリっぽいシルクハット型の帽子でしょう。
 形が妙にギザギザしているのでもしかすると薔薇の形を模しているのかも?
 デフォルトで帽子が付属するとなると、頭にアクセをつける場合にどうなるのか少し楽しみ。
 ※2――
 星型のイヤリングでしょうか?
 これがイヤリングなら、なぜ右耳にしか付けていないのか疑問。
 また、※1の帽子と同様、耳にアクセをつける場合の競合関係はどうなるんでしょうか。
 ※3――
 肩まるだし!肩まるだし! セクシィー!
 ※4――
 この衣装のパーツで最大の謎がここ。リボンにしては大きすぎるような気がするし、リボンだとすればリボンの端がずいぶん乱れているじゃありませんか。
 右側を見ると、ショールみたいなものを上腕部に羽織ってるようにも見えるんですが……、このパーツ一体なんなのでしょう?
 ※5――
 あずささんの足ながっ!! 股下まできっちりとシルエットが出ているので、スカートははいてなさそう。もしはいてたら超ミニかな。
 ぴっちりタイトなロングパンツか、はたまたミニなパンツか。
 まさかバニーガールみたいなビキニコス+網タイツなんてことはありませんよね!?
 ※6――
 上着のすそが燕尾型で、旧Vo衣装とおそろいなのが地味に嬉しい。
 燕尾の先端にくっついてるこれは金具の装飾でしょうか? それともリボンかなにかの布製の飾り? 旧Vo衣装にくらべて細かな付属パーツが色々ついていてオシャレで可愛らしい。
 どんなデザインの衣装なのか、早く見てみたいですね。

 お次は、あずささんの新しい私服をいじってみました。
 またの名を捏造アナザーカジュアルともいう。

074アイマス2あずさ04

 ちょっち雑な仕事ですが、服の色を変えるとだいぶ雰囲気が変わりますね。
 アイマス2でもアナザーカジュアルみたいな色違いの私服や、さらに欲をいえばネクサスカジュアルみたいなまったく別のタイプの私服も期待したい!

関連記事

タグ : アイマス あずさ アイマス2

21:39  |  アイマス雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●おおう

ファミ通はまだ確認してないんだけど、
何か隠し球があるのか!

そこはそことして、髪型変更は衝撃だったのね。
確かにストレートのロングは千早だけになっちゃいましたから、
日本的な長い髪の美人像というスタンダードなあずささんの
イメージから大きく変化したことになるんですね。
真がロングヘアになるのと衝撃度は同じかそれ以上だと。

かわいくなったなと思う反面、これまであった神々しさ、
みたいな部分はどうなるのかなという興味はあります。
やはり古風な女性像に起因する神性というのがあったので。
ドキドキさせてくれるぜ、といい方向に解釈はできるものの、
いろんなものを失うのかな、という不安もすごく分かります。

ちなみに真界隈では真の見た目より内面の変化の方が
気になっている人が多かったですね。
内面は変わってないっぽいのでひとまずよし、みたいなw

これからも新情報のたびに一喜一憂することになりそうです。
恍惚と不安、ふたつ我にあり、ですよ。
cha73 |  2010年07月09日(金) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

 先日はありがとうございました。お会いできてうれしかったです。
 これからもどうぞよろしくお願いします。

>何か隠し球があるのか!
 どうやらそのようです。
 りっちゃん・いおりん・亜美・あずささんの4人は単に765プロのアイドルというだけでなく、他にも付加価値がつくみたい。
 その付加価値が諸手をあげて大歓迎できるものなのか、それとも涙目にならざるをえないものなのか、これから発表される情報次第というのが楽しくもあり怖くもあり。

>日本的な長い髪の美人像というスタンダードなあずささんの
>イメージから大きく変化したことになるんですね。
 これもショックの原因の一つですね。
 大和撫子然としたあずささんの佇まいに惚れた私のようなあずさスキーにとっては、ただ「髪を切った」では収まりがつきませんし。
 とくにアケマスからあずささんの専属Pをやっているあずさスキーのショックは私のそれとは比較にならないほどだと思います。
 あと、ショックが大きいのは、「髪が長くなった」ではなく、「髪が短くなった」ところにもありそうです。
 というのも同じイメチェンでも、「髪が長くなる」のは時間経過にともなう自然な営みですし、女の子がオシャレに気を使うというポジティブな要素であるのに対して、「髪が短くなる」、とくにあずささんみたいにかなりの長髪だった人が髪をばっさり切ると、髪の長さの回復が困難なため“ロストした”という感覚があるのに加えて、失恋や大切な人を亡くしたんじゃないかというネガティブなイメージがあるからだと思います。

>かわいくなったなと思う反面、これまであった神々しさ、
>みたいな部分はどうなるのかなという興味はあります。
>やはり古風な女性像に起因する神性というのがあったので。
 ご指摘されて今気がつきました…!
 ああっそうでした、そういった神々しさみたいなものを前面に打ち出したPVとかもあるんですよね。
 ショートヘアでも決して不可能だとは言いませんが、私にはちょっとイメージがわきません。やっぱりあの長い髪は、神々しい雰囲気を作り出すための装置として欠かせないものなんじゃないかと。
 失ったものは認識してた以上に大きかった……!

>ちなみに真界隈では真の見た目より内面の変化の方が
>気になっている人が多かったですね。
 主観を抜きすると、今回のイメチェンの2大インパクトは真美と真でした。
 髪型のイメチェンによってぐっと大人の女性に近づいた真の雰囲気にもびっくりしましたが、気のせいか今まで少女であった体つきも、1stPVのダンスシーンを見ると大人の女性を感じさせる体つきへと成長していたことにドびっくりです。
 あずさスキーの私ですら真の見た目の印象と雰囲気の変化に戸惑うのですから、真士のみなさんが外見の急激な変化にともなう内面の変化の有無を重要視なさるのは至極当然のことかとw
 
>内面は変わってないっぽいのでひとまずよし、みたいなw
 内面は同じでも外見が違うと受ける印象が違うかもですね。
 ある種のギャップ萌え的なものがあるかもしれませんよw

 ともあれ、一つの情報の断片に一喜一憂するのは情報が出そろうまでの楽しみのひとつですから、嬉しいことも悲しいことも全部ひっくるめて、バンナムの掌の上でまんまと阿波踊りし続けたいと思いますw 踊らす阿呆に踊る阿呆、同じ阿呆なら楽しまにゃそんそん♪
むらたま |  2010年07月10日(土) 08:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamagusa.blog99.fc2.com/tb.php/92-439da0e8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
