2017年03月 / 08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.23 (Fri)

【M.A.squrade】舞踏の宵は覚めやらぬ(7)

  ('A`)  おーい、郵便だぞー。
(´∀`) え、誰から? 何の?
  ('A`)  ニコマスの女子小学生からだ。
(´∀`) へ?

試しに誘導してみよう [赤ペンPの添削日記/赤ペンP]

(´∀`) 見なかったことに……パタン
  ('A`)  畳むな畳むな。
(´∀`) はわわ…! 赤ペン先生からラブレターが届いたでござる!
  ('A`)  (笑)が(笑)に見えるあたり、さすが赤ペン指導だと言わざるを得んな。
(´∀`) 赤ペン先生なのに持ち物が赤ペンじゃなくて鞭っぽいの!
  ('A`)  「試しに誘導」ってところからS気質の匂いがするな。
(´∀`) 赤ペン先生を家庭教師の美人なお姉さん風に擬人化すればなんとかアヒン!
  ('A`)  現実逃避すんなっつーの。
(´∀`) こんな時、どんな顔をしたらいいのかな…?
  ('A`)  黙って記事書けばいいと思うよ。

三浦あずさメドレー ~M.A.squrade~
deadblue238P,MkP,moguP,RidgerP,VAN-SP,赤ペンP
小町P,ディープP,てつろ~P,東洋人P,ぷげらっちょP,ミアキスP



♪8.ジューシーとポーリーの合わせ技

 076三浦あずさメドレーa56

 この記事の前フリはいかがなものかと思いますがキニシナイ
 さて、前回の記事にも書きましたが、このパートからメドレーの後半部へと突入していきます。起承転結で言えば、メドレーの流れが大きく動く「転」の部分。
 ここはなんとしても一発ドカンとムードを盛り上げたいところです。
 中継ぎのまっすぐさんからバトンを受け取ったのはこちらのパートでした。

 076三浦あずさメドレーa57
 076三浦あずさメドレーa58
 076三浦あずさメドレーa59
 076三浦あずさメドレーa60

 うーぬ、つくづく思います。
 メドレーの構成、PVの配置の順番がうますぎる。
 このPVのほかに後半の開幕一発目を務める盛り上げ隊長は考えられません。
 盛り上げ隊長として求められるのは次の3点。
  1.前半から後半へ移ったことを無意識のうちに理解させるムード
  2.後続のパートをラストまで牽引するエネルギーと勢い
  3.メドレーの半分を見てきた視聴者をさらに楽しませるパワー
 これらをすべて備えているのが、このPVです。
 使用曲は、あずささんの中の人ことちあキングが歌う『STYLISH QUEEN★』。我らが愛すべきセクシーサムカワビッチ姉さん(ホメ言葉)の人と成りを体現したかのような、ジューシーでポーリーな一曲。



▲同じくあずささん×STYLISH QUEEN★のPV。上はekaoP、下はAlphaPの作品。

 イントロからサビで始まり最初からクライマックス、そしてポーリーな曲に乗せて豹柄のレオパルドゴールドで踊るたかはしあずさ!
 これで盛り上がらないわけがないっしょ!

 076三浦あずさメドレーa61
 076三浦あずさメドレーa62
 076三浦あずさメドレーa63

 「見てるみんなも一緒に盛り上がろうYO!!」
 そんな雰囲気バリバリの超→ノリノリな感じがステキング☆
 個性豊かな作品たちが集う『M.A.squrade』ですが、その中でも、あずささんと一緒になって盛り上がりたいと心がウズウズしてしまうのはこのPVの個性にして最大の魅力でしょう。これこそが盛り上げ隊長たる所以です。

 076三浦あずさメドレーa64
 076三浦あずさメドレーa65
 076三浦あずさメドレーa66
 076三浦あずさメドレーa67
 076三浦あずさメドレーa68
 076三浦あずさメドレーa69
 076三浦あずさメドレーa70
 076三浦あずさメドレーa74
 076三浦あずさメドレーa75
 076三浦あずさメドレーa76
 
 ミラーボールが回ってそうな照明の色彩、画面を貫くビームライト、ネオンを思わせる雰囲気ばっちりのAMCGマークとフォントリング、豹柄の衣装に、ポーリー感満載の楽しい楽曲。
 見ていてパワーがもらえる楽しいパートに仕上がっています。

 076三浦あずさメドレーa71
 076三浦あずさメドレーa72
 076三浦あずさメドレーa73

  ('A`)  以上をまとめると、「ポーリー」がこのパートのキーワードだな。
(´∀`) あいや、ちょっと待っち!
  ('A`)  ん?
(´∀`) 「ポーリー」がキーワードなのは同意だけど、それだけじゃこのPVの魅力は語りつくせませんぜ旦那。「ポーリー」と関係してもうひとつ重要なキーワードが!
  ('A`)  ほう、何だそれは?
(´∀`) 「ジューシー」ですがな。
  ('A`)  ジューシー……だと? どういう意味だ?
(´∀`) 即ち、あずささんのおっぱい!
  ('A`)  ――――――――――――終了――――――――――――
(´∀`) ――――――――――――再開――――――――――――
  ('A`)  ふざけんてんのか…!
(´∀`) ところがどっこいこれが大真面目。あずささんのおっぱいなくして、このPVの魅力である「ポーリー」は語れない。
  ('A`)  ……おっぱいつーと、なんだ。カメラがバストに寄る[7:11~7:15]と[7:28~7:31]のシーンか?
(´∀`) そうそう。特に[7:11~7:15]だね。[7:28~7:31]は腕の動きのほうが大事だから。

 ▼[7:28~7:31]
 076三浦あずさメドレーa77a
 076三浦あずさメドレーa77b
 076三浦あずさメドレーa77c
 076三浦あずさメドレーa77d
 076三浦あずさメドレーa77e
 076三浦あずさメドレーa77f
 076三浦あずさメドレーa77g

 ▼[7:11~7:15]
 076三浦あずさメドレーa76a
 076三浦あずさメドレーa76b
 076三浦あずさメドレーa76c 
 076三浦あずさメドレーa76d
 076三浦あずさメドレーa76e
 076三浦あずさメドレーa76f
 076三浦あずさメドレーa76g
 076三浦あずさメドレーa76h
 076三浦あずさメドレーa76i
 076三浦あずさメドレーa76j
 076三浦あずさメドレーa76k
 076三浦あずさメドレーa76l
 076三浦あずさメドレーa76m
 076三浦あずさメドレーa76n
 076三浦あずさメドレーa76o
 076三浦あずさメドレーa76p
 076三浦あずさメドレーa76q

(´∀`) ふぅ。
  ('A`)  抜 き す ぎ だ 。
(´∀`) これでもまだ抜き足りない。
  ('A`)  [7:11~7:15]はおっぱい星人へのサービスかと思ったんだが。
(´∀`) うん、たぶんそれもあると思う。あずささんと言ったらF91なのはニコマスの基本常識だし、あずさメドレーの中でそこをアピールする箇所があってもおかしくはないし。
  ('A`)  ふむ。
(´∀`) このシーンでは体全体の上下の動きに合わせてあずささんの胸もぽよんぽよんアップダウンするわけだけど、この時の胸の動き、すごく肉感的だと思わない?
  ('A`)  肉感的っつーと卑猥な感じがするが、たしかにそうだな。アイマスのモーション相変わらずスゲーというか、この胸を見てるとあずささんの体温とか熱を感じるな。
(´∀`) そう、それですよそれ!
  ('A`)  え?
(´∀`) それがジューシー!
  ('A`)  はぁ?
(´∀`) あずささんの肉感的な胸の動きを見てると、あずささんの体温と熱を感じるでしょ? 肌に光る汗まで見えてきそうでしょ?
  ('A`)  ん、まぁ…そうかもな。カメラがバストアップなせいで、あずささんとの距離もだいぶ近く感じるしな。
(´∀`) 躍動する肉体、エネルギーが生み出す体温、肌を光らせる熱い汗、ヒートアップした会場の熱気。ダンスシーンにはそういうのが欠かせないっしょ? だから「ポーリー」な感じを出すには、この「ジューシー」な感じが必要なのよ。
  ('A`)  それを演出するのがあずささんの胸だと?
(´∀`) イエス!イエス!イエス!
  ('A`)  うるさいよ。
(´∀`) 光の加減で若干白みがかった画面、下から沸きのぼってくる光るAMCGマーク、衣装の豹柄、そういう細かい演出もね、あずささんの胸の動きをより肉感的に見せるための演出なんですよ。あと、胸と一緒に振り子のように揺れる緑のブローチの動きもダンスの躍動を感じさせてくれてとってもナイスだと思うの。
  ('A`)  見るとこが細かすぎる気がしないでもないが…、なるほどな。このPVの魅力は「ポーリー」にあって、その「ポーリー」には「ジューシー」が欠かせない。この二つがキーワードなわけだ。
(´∀`) ここのシーンを見ておっぱいおっぱいって喜んでるそこの君、そう君だよ君、こっちに来て反省しなさい! あずささんの胸が揺れれば桶屋も踊るとか下品なこと言うな!
  ('A`)  ……どっかの誰かもつい一週間ちょい前まで「あずささんのおっぱいがぷるんぷるんしよる!」と醜態晒して喜んでたわけだが?
(´∀`) アタイは猛省したよ!

 076三浦あずさメドレーa78a
 076三浦あずさメドレーa78b
 076三浦あずさメドレーa78c
 076三浦あずさメドレーa78d
 076三浦あずさメドレーa78f
 076三浦あずさメドレーa78g
 076三浦あずさメドレーa78h
 076三浦あずさメドレーa78i
 076三浦あずさメドレーa78j
 076三浦あずさメドレーa78k

 ラストシーンも最後までポーリーにキまってます!
 あずささんがターンする間に表示される「Juicy Party O Yeah」のフォントとあずささんの顔の表情がかっこいい!
 最後の最後で、照明が青く落ちて、右下から水玉が発生。ステージの舞台は、ダンスホールから南国の海へ。
 次のパートは『愛よりも青い海』。波の音が聞こえてきそうです。

 076三浦あずさメドレーa78l

関連記事

タグ : ニコマス ニコマス合作 あずさ M.A.squrade

22:29  |  ニコマス合作  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamagusa.blog99.fc2.com/tb.php/86-6f6acdd4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
