2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.11 (Sun)

【M.A.squrade】舞踏の宵は覚めやらぬ(2)

三浦あずさメドレー ~M.A.squrade~
deadblue238P,MkP,moguP,RidgerP,VAN-SP,赤ペンP
小町P,ディープP,てつろ~P,東洋人P,ぷげらっちょP,ミアキスP




♪1.たかはしあずさ、唄います!

 招待状が届いた日からM.A.squradeの開催日を指折り数えて待ってました。
 あのPたちの顔ぶれを見て、興奮しないほうがどうかしているというものです。
 あまりにも楽しみだったものですから、私は開催予定時刻までリアルで半裸待機しておりました。(※あくまでも作品公開される前に他の用事は済ませておこうと風呂ってたからです。決して変態大人だからというわけではありません
 そんなわけで、自分の中でのワクテカゲージはMAXまで振り切れ、M.A.squradeに対する期待のハードルを上げられるだけ上げておきました。そりゃもう棒高跳びくらいの高さはあったはずです。
 ツンデレ風にいえば、「ちょっとやそっとのことじゃ喜んであげないんだからね! べっ別にこれくらいのハードル、あんたたちなら飛び越えられるって信じてるわけじゃないんだから! フンッ!」でございます。

 そして、ついに来たる――運命の時刻。PM9:02。

 なんとかM.A.squradeのURLアドレスを突き止めた私は、すぐさま舞踏会に突入しました。
 鼻息の荒きこと闘牛の如く、心の急くことチケット争奪戦の如し。
 さあさあ、開幕一発目からどんなガチPVを見せてくれるのか!?
 12名のPたちはどんなステージへあずささんをエスコートしてくれたのか!?
 意気込んで再生ボタンをクリックした私を出迎えてくれたのは――

 076三浦あずさメドレー01


 たかはしあずさでした。


 (;´д`)ええええええええええええ!?


 豆鉄砲をくらった鳩とはまさにこのこと。豆鉄砲どころか、こいつは豆キャノン
 立ち合いでいきなり猫だましを食らった気分です。
 「あらあら、楽しみなのはわかりますけど、そんなにがっついちゃダメですよ?」
 袴姿のあずささんにたしなめられてしまいました。
 初球から意外な変化球を放り、力んで身構えていたこちらの心の構えを崩す。
 まんまと合作Pたちの術中にハマったむらたまです。ぐぬぬ…!
 もっとも、ここのパートは単なる奇襲部隊ではありません。
 冒頭のモノクロシルエットや黒に映える紅葉の赤の美しさなど、これから始まる舞踏会がただものではないことを窺わせる片鱗を見せ、否応なしに期待感を高めてくれます。

 076三浦あずさメドレー02
 076三浦あずさメドレー03

 そして、たかはしあずさにはもうひとつ重要な役割が与えられていました。
 恐らくこちらが真の狙いなのでしょう。
 たかはしあずさの最後の口上は――

 076三浦あずさメドレー04
 076三浦あずさメドレー05


♪2.天城越えはどこに行った?

 あのね、こんな辺境の地だから言わせてもらいますけどね。
 ぶっちゃけありえないでしょう?
 ついさっき、たかはしあずさはこう言ってたのよ。
 「歌いますのは声優界の和製ビヨンセ たかはし智秋で 天城越え」ってね。
 そう言われたら単純で純真なむらたまさんはあれよ。もちろん信じちゃうでしょ。このあとにさぞや気合いの入ったたかはしあずさの単独演歌ショーが来るんだろうなって。
 そしたら、これよ。

 076三浦あずさメドレー06
 076三浦あずさメドレー07
 076三浦あずさメドレー08
 076三浦あずさメドレー09
 076三浦あずさメドレー10

 ほほう、たかはしさんの天城越えはずいぶんクールかっこいいのねーって

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::::::::: また騙された…… ::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
        /:彡ミ゛ヽ;)ー、  . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
.       / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄


 「天城越え」ってタイピングしようとしたら「喘ぎ声」って変換されたし。
 もうね、何なのこれ。信じらんない。
 

 (*´Д`)めちゃカッコイイうえに楽しいじゃないのバカっ!!


 076三浦あずさメドレー11
 076三浦あずさメドレー12
 076三浦あずさメドレー13
 
 おいおい待ってくれよブラザー、開幕からいきなりトップギアかYO!
 猫だましされたと思ったらミサイル級の張り手が顔面に飛んできたんですけど!?

 076三浦あずさメドレー14
 076三浦あずさメドレー15
 076三浦あずさメドレー16

 時に炎のように、時に閃光となって輝くクリスタルが浮遊する三次元のステージ。
 クールに、激しく、大胆にマッシュアップされた“THE IDOLM@STER”。
 そして、キリリとした表情でシャープにダンスするあずささん。
 これほど強烈な三連打を浴びたら、ボキャブラリー貧民の私はひとたまりもありません。せいぜい「かっこいい!」を連発するくらいしか表現のすべはないのです。

 076三浦あずさメドレー17
 076三浦あずさメドレー18

 最初視聴した時、こんなにかっこいいPVをあずささんで作ってくれたことが嬉しすぎて、顔がにやついてにやついて困りました。口から出てくる言葉といえば「うーわーwwwうーわーwwwこれやべーなwwwやべーよwwww」という、いかにも頭の悪いつぶやきだけでした。
 また、音楽の素養がない私にはどちらかというとマッシュアップ系の曲は難解で、評価しようにも喉に引っかかってしまい「……ん?……ん?」となって首を傾げてしまうのが常です。
 ですが、このパートで使用されているマッシュアップされた“THE IDOLM@STER”は、そんな私にもその良さがストンと飲み込め、メドレーに集中することができました。初心者に優しくてめちゃイケのマッシュアップです。

 076三浦あずさメドレー19
 076三浦あずさメドレー20

 ほんとにスクショを貼っても貼ってもキリがない。どこを切り出しても様になるんだもの。
 いやー、序盤の序盤からこんなに飛ばしてもいいのでしょうか。残り13分以上あるのよ?
 切り札はもうちょい最後のほうに取っておいたほうがいいんじゃないかと……

♪3.そんな風に考えていた時期が私にもありました

 パート開始3秒で理解しました。
 ギアはトップから落ちない。むしろ加速する!

 076三浦あずさメドレー21
 076三浦あずさメドレー22

 前パートが青白い炎のようなクールで激しいかっこよさだったのに対して、こちらのパートは同じ「かっこいいあずささん」でもその方向性は微妙に違っていて、スタイリッシュでサイバーなかっこよさです。見たまんまじゃないかという説もありますがあえて聞き流します

 076三浦あずさメドレー23

 スタイリッシュでサイバーでかっこいい。
 内容を意識しないで見ていると、そんな印象を受けます。
 けれど、照明が落とされた暗い室内空間で発光する無数のモニターやH.M.Dというメカ衣装がそう感じさせるのか、表面的に感じ取れるかっこよさに内包された体温0℃の孤独感や寂しさも同時に感じます。

 076三浦あずさメドレー24
 076三浦あずさメドレー25
 076三浦あずさメドレー26

 漠然と見ていた頃は、デジタルなかっこよさばかりに目がいっていたのですが、何度も周回するうちにこのパートはただカッコイイだけでなく、何かメッセージやストーリーが込められているのではないかと思うようになりました。
 というのも、このパートは『Miura.Azusa.squrade(=三浦あずさの仮面舞踏会)』と銘打たれたメドレーのなかで唯一、あずささんが仮面(H.M.D)の下に顔を隠しているパートだからです。H.M.Dの仮面は、PVの雰囲気作りのためだけでなく、それ自体に何らかの意味があるのではないでしょうか。
 また、ゲームのようにデータを保存するかしないかを迫る二択の選択肢、繰り返し表示される「Delete」の文字、ラストに一瞬だけ登場するミニウェディング姿のあずささん。これらもまた何かを意味するのでしょう。

 076三浦あずさメドレー27
 076三浦あずさメドレー28
 076三浦あずさメドレー29

 私なりに解釈してみたいと思います。
 まず、保存するかしないか、Deleteするかしないかという選択は、裏を返せば、その対象が選択者にとって保存するに値するものなのかどうか、保存するほど重要か否かを選択しているといえます。
 このパートでは「(保存しますか?→)いいえ」の選択肢が選ばれ、幾度となくDeleteが実行されています。
 
 076三浦あずさメドレー30
 076三浦あずさメドレー31

 そして、その対象となっているのは、ライブフォーヴィーナスを着たステージ上のあずささんとH.M.Dを装着したあずささんです。何度も何度もあずささんの映像を消去するものですから、しまいには「それを消すなんてとんでもない!」と言いたくなってきます。

 076三浦あずさメドレー32
 076三浦あずさメドレー33
 076三浦あずさメドレー34
 076三浦あずさメドレー35

 あずささんを消去するということは、選択者である「彼」にとって、三浦あずさというアイドルは保存するほどの存在ではなく、重要な情報でもないということになります。
 しかし、ラストになって状況が変わります。

076三浦あずさメドレー36

 それまでモニター光がまぶしかった黒の空間が弾け、白の空間へと切り替わります。

076三浦あずさメドレー37

 通路の両側に並ぶモニターに映るライブフォーヴィーナスのあずささんにも鮮やかな色がつき、通路の中央にはミニウェディングのあずささんがたたずんでいます。

076三浦あずさメドレー38

 そして、表示される2つの言葉。

 「 c o n t r a c t 彼 女 と の た だ 一 つ の “ 契 約 ”」

 「 I m i s s  y o u 奇 跡 を 見 失 わ な い で」

 「contract=婚約→運命的な約束」「I miss you=あなたが恋しい,あなたに逢いたい」と訳すと、「奇跡」とは、あずささん風に解釈すると「運命の人にめぐり逢えた奇跡」なのでしょう。
 そして、あずささんのミニウェディング姿はトゥルーエンドの象徴に他なりません。

 そうだとすると、あずささんが被るH.M.Dの仮面は何を表しているのか?
 それは恐らく、三浦あずさという存在に何らかの価値を見出す前の「彼」には彼女はアイドルマスターという“ゲームのキャラクター”の一人にすぎず、単なる“デジタル情報”の一つにすぎないことを意味しているのではないかと思います。
 何の想い入れも重要性もない“デジタル情報”は、わざわざ保存する価値もありませんから、次々にDeleteされていきます。
 つまり、H.M.Dの仮面をつけたあずささんはやがてDeleteされてしまう儚いデジタルの存在で、そうであるがゆえにこのパートにはあずささんの寂しさや孤独感が漂うのでしょう。

076三浦あずさメドレー39

 ですが、関係というものはいつか変化するものです。
 はじめは“ただのゲームキャラ”にすぎなくても、あずささんといくつものコミュニケーションを重ね、思い出をたくさん積み上げ、「プロデューサーとアイドル」の関係から「運命の人」になれたとき、あずささんは「彼」にとってDeleteできない存在(あずささんは俺の嫁!)になります。
 そして、あずささんはそんな「彼」との運命(contract)を信じて、アケマスの中で、箱マスの中で、SPの中で、モニター越しに「彼」のことを待ち続けているのでしょう。「あなたに逢いたい」と想いながら。

 以上のことから考えると――
 このパートはあずささんと出逢えた奇跡を忘れんなよ!というメッセージを、全国にいるあずささんのプロデューサーたちに送っているのではないかと思います。

関連記事

タグ : ニコマス ニコマス合作 あずさ M.A.squrade

20:48  |  ニコマス合作  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamagusa.blog99.fc2.com/tb.php/78-df095027

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

キャノン 株価

【キヤノン純正インク】キャノンインクタンク BCI-7e 3色(C/M/Y) マルチパック BCI-7E/3MP商品価格:2,690円レビュー平均:4.84 キャノン アイビス HF S10を使って動画サイトへ投稿 キャノン アイビス HF S10を使って動画サイトへ投稿キャノン アイビスを使って動画サイ...
2010/04/12(月) 01:12:21 | 太郎の芸能ニュース話題満載ブログ

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
