2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.12 (Tue)

【09下20選】ささあきPの20選を読んで

 うちの20選とあわせて是非見ていただきたい20選があります。
 それは、ささあきPの20選です。
 
 2009年下半期ニコマス20選(あずささん動画紹介45) 〔月刊あずさ偏集室〕

 ささあきPといえば、あずさスキーたちの縁の下の力持ち。まだあまり注目を浴びていないあずさ作品に光をあててくれる「月刊あずさ」の編集Pとして活動され、ブログでもあずさ作品に特化した紹介記事を掲載されています。
 あずさスキーには大変ありがたいPさんでありブロガーさんです。

 つい一週間前も新装開店した『月刊あずさSP』がうpされました。



 「同好の士」と書いて「恋敵(ライバル)」と読む。
 あずささんのことになると笑顔を浮かべてても目が笑ってなそうなイメージのあるそんなささあきPですが、ささあきPもあずささん縛りで20選をやっていらっしゃいます。
 私の20選が「あずささんが出演している作品であること」という縛りであるのに対して、ささあきPの20選は「あずささんが出演している全てのPV系作品を視聴したうえで選出」という縛りの20選です。架空戦記やノベマスなども含まれるので、私の縛りのほうがちょっと緩いですね。

 自分の感性とは異なる基準で選ばれる他の方の20選って、見てるだけでも楽しいですよね。それが特にささあきPのように自分とほぼ同じような縛りでやってる方の20選となると、これがもうすっごい楽しい!

 私の20選はささあきPの20選と9作品重なっていて、30選まで広げると11作品重なりました。あずさ作品縛りなんだから半分近くかぶっても珍しくもなんともないと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、オールスター作品とかも含めるとあずさ作品って結構多いんですよ。下半期の作品を総ざらいしてみてそれを痛感しました。

 いやぁそれにしても、20選の作品が重なるとやっぱ嬉しいもんですね。
 自分の20選にはあげていなかった作品もチェック済みの作品でしたから、「ああ、そっちの作品を入れてきたかァ。わかるわかるw」というのがまた楽くて、同じPの作品でもそれぞれ別の作品を選んだりなんかしてるとなおのこと楽しい!
 私は赤ペンPの作品枠で、『あなたに、愛を込めて花束を。』と『まっさんと、あずささんと、綾香さんと、ひまわり。』のどっちを入れるかでかなり悩みました。『ひまわり。』は、時期的にも歌の内容的にも3A07のあずささんのアフターストーリーを想像させる作品でしたから。




 3A07を20選に選んだからには『ひまわり。』も入れるべきかなとも思ったのですが、『花束を。』にも感ずるものが多々ありまして、私はこちらを選択しました。この辺りの詳しいことは個別の紹介文で書く予定です。
 一方、ささあきPが選んだのは『ひまわり。』でした。
 Pの側からするともしかしたら票が割れるから好ましくないのかもしれません。
 けれど、1P1作品の原則により片方しか選べなかった私の側からすると、まるでささあきPが私の代わりにもう一方を選んでくださったみたいで、なんだかすごく嬉しいんです。ささあきPからしたらいい迷惑かもしれませんけどw

 それから、ささあきPの20選を拝見して「やられた!」と思った作品がこちら。

【MASTER SPECIAL 05】Mythmaker PV風
[LegacyD/PV/Dance×m@ster/あずさソロ]



 ちびっこ魔女のあずささんがすんげえ可愛い作品です。

 081【Dance×Mixer】Mythmaker PV風01

 ろりこんもといもちろん、ローカル保存だってしてますヨ!
 Pixivでも「ロリあずささん」というタグが機能してるのですが、この作品はそれに通ずるものがあります。等身大のあずささんもいいけど、ちびっこいあずささんもいいよネ!
 
 081【Dance×Mixer】Mythmaker PV風02
 081【Dance×Mixer】Mythmaker PV風03
 081【Dance×Mixer】Mythmaker PV風04
 081【Dance×Mixer】Mythmaker PV風05
 081【Dance×Mixer】Mythmaker PV風06
 081【Dance×Mixer】Mythmaker PV風07
 081【Dance×Mixer】Mythmaker PV風08
 081【Dance×Mixer】Mythmaker PV風09
 081【Dance×Mixer】Mythmaker PV風10

 し、信じられないだろ。
 スクリーンショットは1枚だけにするつもりが、可愛すぎて手が勝手にスクリーンショットのボタンを連打していた。ロリコン乙とか変態大人とかそんな薄汚れた感情なんかじゃねえ。
 あずさー! 兄ちゃんはここにいるぞー!!

 081【Dance×Mixer】Mythmaker PV風11 

 特に好きなシーンは[0:39]です。

 081【Dance×Mixer】Mythmaker PV風12

 後ろ斜め上から撮影されたちびっこいあずささんが何やらちょこまか動いてるのがすんごい可愛いの。マントを羽織ってるのと帽子が大きすぎるせいでマントと帽子しか映っていないんだけど、手足をちょこちょこ動かしてるっぽいのが小動物的でめっさキュートなのですよ。
 これは響でなくても飼いたくなるレベルですな。

 で、なんでこの作品がささあきPの20選にあると悔しいのかっていうと、私も30選の候補にこの作品をリストアップしていたからなんです。
 しかし、さすがに30選のなかにMythmakerの作品が3つもあるのは偏りすぎだろというバランス志向が働いてしまい選外にしてしまったんです。日和ったともいいます。
 ですから、20選という狭い枠の中にこのちびっこ魔女あずささんを入れて「あまりにも可愛すぎて死にそう……」とストレートに本心を暴露しているささあきPには「してやられた!」と思うと同時に、ちょっぴりジェラシーもしてしまうわけです。うぬぬぬ。

 まぁ、何はともあれ。
 20選をやると、やった分だけの楽しさがちゃんと返ってきますね。

関連記事

タグ : ニコマス ニコマス企画 2009年下半期20選 あずさ PV 【PV】あずさソロ Dance×M@ster

15:39  |  ニコマス企画  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あずささんは俺の嫁~っ! ←挨拶

どうも。ささあきです。
こちらに書き込みさせて頂くのは初めましてですね。
(実は結構前からブログは拝見してました)

今回、なにやら非常にコソバユイお薦め記事的なものを頂戴しまして
感謝感激雨霰でございます。っていうか、もちろん私も
むらたまさんの20選はしっかり見せて頂いてたりする訳で。
対象範囲こそ少々違ってますが、同じあずささん縛りの20選なだけあって
やはりそれなりに被っているのをニヨニヨしつつチェックしたりなんかして。
……あ、そういえば、卓球Pのブログのリストでも
ちょうど隣あって並んでいたので、なんだか笑ってしまいましたが。

以下、むらたまさんの記事に絡めて書かせて貰いますね。

★赤ペンPの2作品の件★
ホント知恵熱が出るんじゃないかと思う位、悩みに悩みました。
一応“3A07”とは完全に切り離して(切り離したつもりで)臨んで
それでも今回“ひまわり”を選ばせて貰う決め手になったのは、
作品内で見せてくれたあずささんの“微かな愁いを含んだ表情”でしょうか。
特に3:58~と4:37~あたりのあずささんに、すっかり心を射抜かれまして。
あぁこれはもう、あずささんが『選んでね』って囁いているんだな、と。
なんだか妙にハイな気分で、そんなことを考えていたような記憶があります。

★LegacyDのチビ魔女あずささんの件★
> ささあきPには「してやられた!」と思うと同時に、
> ちょっぴりジェラシーもしてしまうわけです。
ふっふっふ、勝った!(違
──いやまあ冗談?はさておき。
なんと言っても、あの仕草の可愛さは反則でしょう。
むらたまさんが書かれていた
『小動物的で・めっさキュートで・飼いたくなるレベル』
っていうのはホント言い得て妙だと思います。
……べっ、べつにロリコンってわけじゃないんだからねっ。

あと、30選の方も興味深く拝見させて頂きました。
あれは『ささあき、お前もさっさと30選出せやコラ』的な
無言の圧力として解釈すればよろしいでしょうか、むらたま様?(笑

まあ、ジョースター卿の助言もあって
ぶっちゃけ既に、20選に入りきらなかった+10作品は選んであるので
機会をみてブログに書かせて貰うつもりではいます。
数えてみたら、結局むらたまさんとは30作品中13作品(43%)被ってたですよ。

ではでは、長コメ失礼致しました。
ささあき |  2010年01月25日(月) 00:31 |  URL |  【コメント編集】

 あずささんはアタイの女神!! ←対抗

 おはようございます、ささあきP。
 辺境の地へようこそ。勝手に20選をご紹介させていただいた上に、コメントまで頂戴し恐縮です。ありがとうございます。
 私もささあきPの月刊あずさとブログにお世話になっております。

 嗜好が同じ方の20選を拝見するのはほんと楽しいですね。縛りが似てるというだけでここまで2424するものなのかと驚くくらい2424しちゃいますw

>……あ、そういえば、卓球Pのブログのリストでも
>ちょうど隣あって並んでいたので、なんだか笑ってしまいましたが。

 私も笑っちゃいましたYO!上下に並んでるんですものw
 あれを見た時は自分のことを棚にあげて、なにやってんのあずさスキー!〆切り時間過ぎてるよ!貴重なあずさ作品推薦枠ががががが、とか思っちゃいました。お互い無事に集計対象に滑り込めたようでよかったよかったw

>★赤ペンPの2作品の件★
 やっぱりささあきPも苦悩されましたか。
 両者本当に甲乙つけがたい作品でしたから。
 『ひまわり』、たしかにあずささんの微かに愁いを含んだ表情が印象的な作品でした。やっぱり赤ペンPはあずささんの一瞬の表情を見つけ出して切り出すのが上手いと思わされました。
>特に3:58~と4:37~あたりのあずささんに、すっかり心を射抜かれまして。
 確認してきました。めっちゃわかります!
 このシーンはあずさスキーならばあずささんから囁かれたように感じても無理はありません。色合いや映像の柔らかさの加減と歌の相乗効果でじわりと訴えかけてくるものがあります。

>★LegacyDのチビ魔女あずささんの件★ 
>……べっ、べつにロリコンってわけじゃないんだからねっ。  
 
 ( ´∀`)ロリコン容疑を認めてもよいのよ?

>無言の圧力として解釈すればよろしいでしょうか、むらたま様?(笑

 (::´∀`)うふふ。さァて、なんのことでしょう?うふふ。

>数えてみたら、結局むらたまさんとは30作品中13作品(43%)被ってたですよ。

 あや、そんなに被りましたか。
 あ、でも、よく考えてみると、ささあきPの30選で新たに被ったのは2作品だけですね。おおー、残りの8作品がめっさ気になります。
 こちらは全然20選の感想文が進んでいませんが、それは見ぬフリしてささあきPの30選を楽しみにしています。

 コメントありがとうございました。
むらたま |  2010年01月28日(木) 08:22 |  URL |  【コメント編集】

あんたら仲いいなwww

などとコメントして修羅場を演出してみるテスト。
赤ペン |  2010年01月30日(土) 01:11 |  URL |  【コメント編集】

(;´∀`)ぎゃあ

家政婦は見たならぬ赤ペンPは見たですかw
べっべつに乳繰り合ってなんかいないんだからっ。ほんとなんだからね!

                 ささあきPは訴えを提起すべき > ('A`)

むらたま |  2010年01月30日(土) 18:52 |  URL |  【コメント編集】

30選記事が未だ書けてないささあきでございま~
って、なんかお邪魔虫な先生キテター!?
べっべつに私は3Pとかでも全然よくってよ。

……このゲイ風には少々問題有りな気がしますDEATH (*´Д`)
ささあき |  2010年02月03日(水) 02:42 |  URL |  【コメント編集】

>べっべつに私は3Pとかでも全然よくってよ。

 でも、3Pしてウワサとかされると恥ずかしいし……ポッ

>……このゲイ風には少々問題有りな気がしますDEATH (*´Д`)

 って、いやいやいやいやいやwwwwwwwww
 ただでさえ20選の似た者同士検索で似た者認定もらってるのに、そのゲイ風はマジでシャレにならんですYOささあきP!wwwww
 
      ピヨちゃんからもノーサンキューされそうだなオイ > ('A`)
むらたま |  2010年02月03日(水) 19:13 |  URL |  【コメント編集】

二  人  と  も  校  舎  裏  な
赤ペン |  2010年02月03日(水) 19:42 |  URL |  【コメント編集】

(*´∀`)告白イベントきたー!!
むらたま |  2010年02月04日(木) 21:39 |  URL |  【コメント編集】

……あ、先生。すいません
今からあずささんとデートなもので──お先に失礼しまッス♪
ささあき |  2010年02月07日(日) 18:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamagusa.blog99.fc2.com/tb.php/63-4bfc4894

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
