2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.12 (Tue)

【09下20選】 ジョースター卿曰く! 【スクショクイズ】

 ようやく09年下半期20選が完成し、参加の報告も終わりました。
 今回初めて20選に参加してみて感じたことや知ったことがたくさんありました。 
 記憶がホットなうちに簡単にメモメモ。

・「楽しい地獄」は聞いていた以上に楽しく、聞いていた以上に地獄だった。
・「あずささんが出演していること」という縛りを設定したけれど、もっと縛ってもよかった。
・最近するようになったマイリスト。もっと早くから習慣化しておくべきだった。
・マイリストとローカル保存はティンときたら普段からこまめにすべし。
・2010年上半期20選に参加するつもりなら、それを意識した作品チェックを心がける。
・20選のうち10選はあっさり即決したが残りの10選で地獄を見た。枠が10で候補作品が20↑って…。
・もしかしたら来期も同じ地獄を味わうかも?
・不動の10選と可動の10選。可動の10選枠に入りそうな作品はマイリスト必須。
・今回「あずさ」タグと「im@sオールスター」タグだけに絞って対象期間内の作品をざっと100以上チェックしてみたけれど、未見のものがかなりあった。やっぱり取りこぼしが多かった。
・一度見た作品でも改めて見返すと受ける印象がだいぶ違う。作品の良さに気づけるようになった?
・全ての作品をチェックすることは不可能であるから、適当な妥協ラインを早期設定すべし。
・もうちょっと普段から興味のアンテナを広げておこう。視界の狭さは損。
・ティンときた作品のPの過去作品はできるだけチェックしておこう。
・20選の候補作品がだいぶ絞られてきた段階で、P重複発覚→選定し直しとかマジありえんw
・パンゴシのあずささんをよく見かけた。使いやすい衣装なのかな?
・あずささんはアタイの女神。
・未見だった作品のなかには掘り出しもの多し。20選に食い込む作品もあった。
・20選の効用は、発見と再評価の機会を得ること。
もしかしたら今回集計対象外かもしれないけど、楽しかったのでよし。

 まだ何かあったような気もしますが、だいたいこんなとこでしょうか。
 とりあえず、私みたいな優柔不断な人間にはヘビーな地獄になることが身にしみてわかりました。
 ええ、そりゃもう20以上の作品を10に絞るのはマジで想像以上の苦行でしたことヨ。
 候補に挙げた作品はそのどれもが20選にふさわしい作品ですから、それらの中から半分を選択するって作業は、変なトコに難癖をつけてムリヤリ落とすようなものだったのでかなりキツかった。
 そうしたこともあって、なかなか残りの10を選べずにいたのですが、


      、--‐冖'⌒ ̄ ̄`ー-、
     /⌒`         三ミヽー-ヘ,_
   __,{ ;;,,             ミミ   i ´Z,
   ゝ   ''〃//,,,      ,,..`ミミ、_ノリ}j; f彡
  _)        〃///, ,;彡'rffッ、ィ彡'ノ从iノ彡
  >';;,,       ノ丿川j !川|;  :.`7ラ公 '>了   なにむらたま?
 _く彡川f゙ノ'ノノ ノ_ノノノイシノ| }.: '〈八ミ、、;.)
  ヽ.:.:.:.:.:.;=、彡/‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;)   作品が絞れなくて
  く .:.:.:.:.:!ハ.Yイ  ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~      20選が選べない?
   ):.:.:.:.:|.Y }: :!    `二´/' ; |丶ニ  ノノ    
    ) :.: ト、リ: :!ヾ:、   丶 ; | ゙  イ:}   むらたま 
   { .:.: l {: : }  `    ,.__(__,}   /ノ     それは律儀に企画に   
    ヽ !  `'゙!       ,.,,.`三'゙、,_  /´         従おうとするからだよ
    ,/´{  ミ l    /゙,:-…-~、 ) |      
  ,r{   \ ミ  \   `' '≡≡' " ノ       逆に考えるんだ   
__ノ  ヽ   \  ヽ\    彡  ,イ_         
      \   \ ヽ 丶.     ノ!|ヽ`ヽ、       「30選でもいいさ」と         
         \   \ヽ `¨¨¨¨´/ |l ト、 `'ー-、__   
            \  `'ー-、  // /:.:.}       `'ー、_      考えるんだ

 さすがジョースター卿! 格が違った!!

 ……とまぁ、ジョースター卿がせっかくこう仰ってくれてますので。
 むらたまさん、20選やるついでに30選やることにしました
 企画の基本レギュレーションに従った2009年下半期20選とサムネ1選に、20選候補に上がっていた10作品(+α)をプラスし、『むらたまの勝手に2009年下半期30選!サムネ1選と隔離もあるよ!』と題して、下半期30選をやっちゃいます。
 できれば、プラスした10作品についても20選と同じく紹介文付きで紹介できればと。

 んで、話の流れ的にそろそろ20選(30選)に何を選んだかって話になるんですが、このままフツーに紹介してもなんかつまんないですよね。とくに私が。
 いや、だって、いくら楽しかったとはいえ、それなりに時間も労力もかけてる20選ですから、もうちょっと勿体ぶりたいっていうか、20選をやった人ならともかく、20選もやらずにウッシッシ♪しようなんて思ってる人には見せてあげないもーん今年は寅年ガオーンっていうか、あっさり全部見せちゃうのはちょっと悔しいのでごぜえますよご主人様。

                  寄生虫する気満々だった野郎はどこのむらたまだ? > ('A`)

 20選はやれば官軍だって卓○Pが言ってた!(言ってません)


 ということで、
 スクリーンショットクイズやりますよー! いきますよー!
 20選やってないみんなもこれで頭を悩ませるといいと思うYO!

 問題数は、前回の10問も含めた合計32問。
 全問正解させるつもりは毛頭ございませんことよアタクシ!
 新たに出題する20選の残り半分とサムネ1選は1、2問難易度が高いのがありますし、30選のプラス10作品は全体的に難易度が高めです。とくに、ある1問はべらぼうに超難度。これがわかっちゃう人は、すごいを通り越してちょっとオカシイ神の領域ですネ!
 なお、出題者である私自身、この20選をやる前の時点だったら2割はわからなかったと思います。20選をやる過程で初めて見た作品がまさか6作も30選に食い込んでくるとは思いもしませんでしたから。まぁ、だからこそ20選は楽しいのかもしれませんがw
 
 んでは、スクショを見て作品名とP名を当ててみてくださいナ。
 スクショにカーソルを乗せると解答が表示され、クリックするとリンクした作品へ飛びます。

 あと、うちの2009年下半期20選のリストはこちらにあります。


━ 20選前10作 ━
01.
【人力Vocaloid】Camellia【島谷あずさ】 〔ドリ音P〕

02.
弾幕表現のテスト動画(東方×アイマス) 〔TiltP〕

03.
カフェ「梓」へようこそ 特別編:バースデイ・イブ 〔カフェP〕

04.
七六五(仮) 第八話 「第一金曜日のルール」 三浦あずさ 〔酷くないP〕

05.
あずさの天下創世 第23話(2章20話) 〔宗滴P〕

06.
THE iDOLM@STER ClubNights 21_00 〔@ClubNights制作委員会〕

07.
【iM@S】マスターアーティストメドレー【Project OP@L】 〔Project OP@L〕

08.
「ありがとう…」LIVE in 武道館 歌姫楽園最終回 千早&あずさ 〔けまり部P〕

09.
アイドルマスター あずさ もっと遠くへ 〔たまてぃP〕

10.
【アイドルマスター】3A07 ~Memories are here~ 〔七夕P&RAP&セバスチャンP〕


━ 20選後10作 ━
11.
アイドルマスター あなたに、愛をこめて花束を。 〔赤ペンP〕

12.
アイドルマスター 『いっしょ』 - あずさ+IM@S ALL STARS Ver. - 〔カミィP〕

13.
アイドルマスター さよならのかけら -ある日の風景5 before- あずさ 〔メイP〕

14.
アイドルマスター [Mythmaker] あずさ誕生祭ver 〔じぇみにP〕

15.
【MAD】アイドルマスター あずさ Hunting for You 〔deadblue238P〕

16.
アイドルマスター 真あずさ 「bluemoon」 〔?P〕

17.
アイドルマスター 「Catch You」 PV風 あずさ×千早 〔かおす二号P&アカバネP〕

18.
【手描きMAD】マ・ジ・ヤ・バ【アイドルマスター】 〔タケミツP〕

19.
アイドルマスター 『Schwarz Nacht』 〔ミギシタP〕

20.
アイドルマスター 「にとり」(short) 〔あきのじP〕


━ サムネ1選 ━
21.
手描きアイマス「I Do!」 〔VAN-SP〕


━ 30選10作 ━
22.
アイドルマスター 『Mythmaker (arr.ver)』 予告編 〔Die棟梁P〕

23.
【人力Vocaloid】あずささんにFF6オペライベントを演じてもらった 〔渡り鳥P〕

24.
エスコンxアイマスコミュ 紳士が群れなす編隊飛行 あずさ誕生日記念 〔ぽてとP〕

25.
アイドルマスター White tornado 【真・千早・あずさ】 〔wacわくP〕

26.
【Voc@loid】kumo kage tristesse【M@ster】 〔ほっちP〕

27.
アイドルマスター 蜃気楼 美希・千早・あずさ 〔みそP〕

28.
【アイドルマスター】 ON THE JAZZ 【iJF09】 〔柚子P〕

29.
082アイドルマスター「Luv Connection」re_jazz 〔チヒロP〕

30.
082【アイドルマスター】あずさ Kosmos,Cosmos【エフェクトがけNPV】 〔バロンP〕

31.
082アイドルマスター Melting season 〔しくP〕


━ 隔離1選 ━

32.
082アイマス工口まんが(涼ちんリサイクル) 〔SaniP〕



 嗚呼っ、色んな作品のあずささんに囲まれて俺ァ幸せだなぁ!

                    お前ほんとはクイズとかどうでもいいだろ。> ('A`)
関連記事

タグ : ニコマス ニコマス企画 2009年下半期20選 あずさ

09:04  |  ニコマス企画  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamagusa.blog99.fc2.com/tb.php/62-40d81241

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

【2009下半期20選】あずささん30選スクリーンショット集【補遺】

 先月の2009年下半期ニコマス20選記事で苦渋の末に選外とした作品達のご紹介です。
2010/02/14(日) 00:12:30 | 月刊あずさ偏集室

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
