2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.31 (Mon)

【美希創世】敵になっても味方になっても困る軍神

 美希の天下創世最新話キター!
 前回の43話があずささん出陣のチラ見せで終わるというなんともマゾ心くすぐるえげつない引き方をしたうえに、「あずささんと亜美と真美の行動も、戦闘パートも、見た目においしいところは殆ど次回に。」との別所Pの作者コメントまであったわけでして。
 美希の天下創世はここ最近のむらたま的三大レイニーの一角だったのです。



 さて、何故にあずささんの出陣がレイニーの原因になるのかと申しますと、単にあずささんの出番が多くなりそうだからとか、そんな理由だけではありません。
 なにを隠そう、今回の出陣は、星井家に臣従してから初めて動画上で描かれるあずささんの初陣だからなのです! つまり、星井家家臣として戦うあずささんの姿が初披露されるんですよ奥さん! これが興奮せずに(ry
 以前の別所Pのコメントによると、これまでにも何度かあずささんは対三好防壁として懲りない三好さんたちを散々蹴散らしていたようなのですが、そこら辺はマルっとカットされ、三好さんたちをいじめるあずささんの御姿をついぞ拝めずにいました。いつか総集編とかで拝める日が来ることを期待したいところなんですがありませんかそうですか残念です。
 で。
 今回注目したいのは「あずささんの運用方法」についてです。
 播磨のあずささんは、統率能力は低いながらも特技に「軍神」を持っていて、一色家家臣として戦った対星井家戦では、戦前から敗戦ムードが漂うなか、たった一人で星井家を苦戦に陥れたといっても過言ではない戦働きをしました。



 それだけ「軍神」という特技はチートな能力で、「強い敵」を演出するにはまさにうってつけな能力といえるでしょう。
 しかし、それが味方になってしまうと途端に扱いに困るという罠が!
 というのも、軍神持ちの参陣はその性能ゆえに「プレイヤーに勝利を約束してしまう」ので、視聴者からすれば戦のドキドキハラハラ感がどうしても薄れてしまう。ましてや、マウスさばきがチートで知られる別所Pともなれば「鬼に核兵器」ですから、これを物語上いかに処理するか、演出側のPには悩みどころであると同時に腕の見せどころでもありましょう。
 たとえば、何がしかの理由をつけて【仲間になると弱体化の法則】で軍神能力を削いだり、軍神持ちを戦場に出さないように縛りをかけたり、あるいはあずさの天下創世第12話のように圧倒的不利を覆す切り札として演出してみたり。



 そんな「軍神」持ちあずささんを、別所Pははたしてどう料理するのか? 
 鼻息を荒くして今から見てきますヨー!

【アイドルマスター】 美希の天下創世44 【信長の野望】

[別所就治P/架空戦記]

 ……軍神?
 いいえ、主役は元就の全体混乱にござった!
 なんなのあの混乱成功率と射程範囲? 軍神が可愛く見えたよ!
 別所P曰く、「軍神あずささんを連れてきておきながら、投入を可能な限り控えた結果がこの有様。余裕の無い必死なプレイをしているので、いつも通り戦況が判りづらいです。」とのことですが、元就が鬼畜すぎて、あずささんどころの話じゃなかった!
 元就が戦国の名将たる意地を見せた一戦でした。

 ▼そして、本日のMVP。

男C「ではこの小さいのは俺がいただくとしよう。」
真美「拙者の良さがわかるとは、お主、なかなか出来るな。」
男C「それほどでもない。」

 ジュースをおごってくれそうな男CさんにMVP授与。
関連記事

タグ : ニコマス im@s架空戦記 あずさ

21:52  |  架空戦記/ノベマス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamagusa.blog99.fc2.com/tb.php/6-be69e0ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
