2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.03 (Sun)

【謹賀新年】2009年下半期20選新春クイズ

 皆々様、2010年あけましておめでとうございます。
 気まぐれにこのブログを始めたときは続いてせいぜい2ヶ月、よくても3ヶ月ももたずに終わるだろうと予想していたのですが、なんとか年を越すことができました。
 これもひとえに、ブログ記事を読みに来てくださる閲覧者の方々、コメントや拍手をくださった方々、拙記事を取り上げてくださったブロガーの方々、ニコマスに様々な楽しい作品を送り出してくださったPの方々、そして12月に開演されたClubNightsのお陰です。
 昨年は大変にお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 ということで、新年一発目の記事にございます。

 何を書こうか迷いに迷い、やはり旬の話題は鮮度が落ちぬ間にさばくしかあるめェってなことで、ニコマスブログ界隈でニョキニョキ話題にのぼっている2009年下半期ニコマス20選について書きたいと思います。

【ニコニコ動画】アイドルマスター 2009年下半期ニコマス20選告知CM
[卓球P/ニコマス企画]


 企画公式サイト:温泉卓球場 2009年下半期ニコマス20選ポータル
           温泉卓球場 2009年下半期ニコマス20選レギュレーション

 まずは確認のために企画のレギュレーションをおさらいしてみましょう。

募集期間
2010年1月2日~1月11日

基本レギュレーション
・対象は2009年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)

 なるほどなるほど。
 「20選」と言っても、必ずしも「2009年下半期で上位20番以内の出来だと思う20作」を選ばなくてもよくて、「自己の設定したテーマ・基準にそって選んだ20作」であればよいわけですね。
 そして、選ぶ作品数も「20作品以内」であればよくて、たとえ1作品だけでも可であると。
 ハードルは思いのほか低いみたい。
 これならうちみたいな軟弱なブログでも参加できそうです。
 ……とか言いながら。
 ぶっちゃけ、このレギュレーションを読んだ後も本当は参加する気ゼロでございました。 
 だってねえ?
 20選がらみでちらほらと「楽しい地獄」なんていう物騒な噂が聞こえてくるんですもの。
 好き好んで地獄に足を踏み入れるようなマゾじゃありませんことヨ、わたくし。オホホホ。
 賢明なわたくしはこう思うのです。
 他のブロガーさんやPさんや見る専さんたちが必死こいて地獄をくぐりぬけ、地獄の先でようやく手にした大甘露20作を労せずして味わっちゃうのが賢いナマケモノ消費者道というものではなかろうかと。
 早い話、企画の恩恵を享受できるだけ享受してウフフのフ♪をするつもりだったのデス。
 ところが。
 先日、巡回先のブラザーのお宅に寄ってみたら、






(ノД`) ワーイ、もう時間ないや!

 (゚Д゚) 予想とかやりたいところだったんですけどねえ

(ノД`) ★あっくんがやってるので気になる方はゴーだ!

 (゚Д゚) あっくん?

(ノД`) 個人的には得票数1位が3A07、2位がMA66、3位が765ゴールド、4位がドリ音ロボキッスになると思います

 (゚Д゚) MA66とドリ音ロボキッスは票割れがありそうよね

(ノД`) たまーん氏は間違いなくカメリアに入れるでしょうしねえ

 (゚Д゚) たまーん?



 でっかい釣り針がさりげなく設置されていたでおじゃる。

 ありえん。

 いやね、最初にこの一文を読んだときは「ドリ音P枠でCamelliaをチョイスするとはこのたまーん氏という人もなかなかわかっていらっしゃるわァ。ウホホイ仲間仲間~」などと愚かにもかなり素で喜んでしまったのですが、よーっく考えてみると、あのロボキッスを外してCamelliaを入れるのは大方あずさファンだろうし、文脈からして「たまーん」というのはあだ名であって「たま」がつくHNを使っているあずさファンといったら嫌なことにどっかの辺境蛮族に心当たりがあるわけで、念のため「"たまーん" ニコマス」でググッても他にヒットしなかったので、この際他人の空似を決め込んでスルーしてもよいでしょうかカズマ先生。

(ノД`) たまーん氏は間違いなくカメリアに入れるでしょうしねえ

 たぶん、話題のついでにちょろりとしゃべった程度だと思うのですが、この一文の言外に

(ノД`) 20選をやらずに逃げるとな? ハハハこの南蛮チキンめ

 そんなアレやらコレやらが込められているような気がすると私の被害妄想がアラームを鳴らしているのですが、やっぱりスルーしてもよかですかカズマ先生。
 2010年も玉々草はキラーパスをぶつけてくるブラザー・カズマを応援しております。

 とまぁ、そういう次第にございまして。
 蛮族の南蛮漬けにはなりとうないゆえ、2009年下半期20選をやってみようと思います。
 さて、ドリ音PのCamelliaは記事に書いたくせに同日にうpされて再生もコメもマイリスも倍以上の数字を叩き出しているロボキッスには全然触れなかったひねくれ者の私ですが(べっべつに3タテ食らって涙目になんかなってないんだからねっ)、そんなむらたまが20選をやると聞いて、このブログに何度か足をお運びいただいている閲覧者の方たちは今頃嫌な予感がしておられるかと思います。はい、その予感大正解!


 あずさ出演作品20選やりますよーっ!


                                   ………… > ('A`)

 生温かいご視線ありがとうございます、押忍ッ。

 いやいや、そもそもの話。はたして何人の人がうちにまともな20選を期待しているのかと。他の方の20選を巡廻する合間に、ハンバーガーのピクルスみたいな感じでうちの20選を見ていただければ幸いじゃなかろーかと。そんなピクルス野郎に選ばれてしまった作品とPさんにしてみればハタ迷惑なんじゃなかろーかと一瞬頭をよぎりましたが、なんるくるないなんくるない。
 むらたま20選のマイルールとして、
 あずささんがちょっぴりでも出演している作品であること
 を追加します。別にあずささんがセンターとかメインとかじゃなくてもオッケー。あずささんが「出演」してるのが重要。
 で、選定の進捗状況なのですが、実はまだ半分しか決まっていません
 既に確定済みの10作品は下半期20選をやろうと決めて即座に決まった作品たちです。
 内訳は、【PV】3作品,【アイマスRemix】1作品,【ボカマス】1作品,【架空戦記】1作品,【ノベマス】2作品,【合作】2作品、となっています。
 2009年下半期の私のニコマス生活においてどの作品も絶対不可欠の作品。そう言っても決して過言ではない、思い入れの強い作品ばかり。これらを選外に落とすのは己の首を自ら刎ねるに等しい行為といえましょう。
 なので、よっっっっぽどのことがない限りまず変動はないため入選確定いたしました。

 問題は、残りの10選です。
 先の10選がさくっと決まったのでラクショ→ラクショ→と余裕をぶっこいてたら、ちっとも全然決まらず、途方に暮れマスター。トホホン。ああ、これが楽しい地獄というやつか…!
 残りの10選の候補に挙げている作品たちもやはり私のお気に入りの作品たちでして……。
 それらを20選の枠の外に出す出さないってのは、言うなれば胸を刺すか腹を切るかはたまた腕と足を切り落とすかという議論をしてるのとおんなじで、どれを外してもめちゃんこ痛いことには変わりがなく、身を切るような思いがして切ねーっス。
 どうせ痛いならいっそのこと先の10選だけで終わりにしちゃえばよいのではなかろーかと思ったりもして、もし私の20選が10作品しかリストアップされていなかったら「むらたまの野郎逃げやがったwww」と盛大に草を生やしていただきたく。

 そんなこんなで、ここで新春初クイズです!
 確定した10選のスクショを貼りますので、作品名とP名を当ててみてくださいナ。
 難易度は全体的に低めだと思います。ウフフのフ。
 マウスカーソルをスクショに乗せると作品名の解答が表示されます。

1.
084「ありがとう…」LIVE in 武道館 歌姫楽園最終回 千早&あずさ

2.
084【iM@S】マスターアーティストメドレー【Project OP@L】

3.
084【アイドルマスター】3A07 ~Memories are here~

4.
084【人力Vocaloid】Camellia【島谷あずさ】

5.
084THE iDOLM@STER ClubNights 21_00

6.
084アイドルマスター あずさ もっと遠くへ

7.
084あずさの天下創世 第23話(2章20話)

8.
084カフェ「梓」へようこそ 特別編:バースデイ・イブ

9.
084七六五(仮) 第八話 「第一金曜日のルール」 三浦あずさ

10.
084弾幕表現のテスト動画(東方×アイマス)


 なんかこう、大好きな作品のスクショを並べてるだけで幸せだね。

                これで「たまーん氏」がお前じゃなかったらウケるんだが > ('A`)

 そのときはさくっとこの記事が消えてるかと思いますが、気にしないでネ。

関連記事

タグ : ニコマス ニコマス企画 あずさ 2009年下半期20選

15:47  |  ニコマス企画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamagusa.blog99.fc2.com/tb.php/58-6c4ec339

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
