2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.13 (Tue)

【千早創世】選ばれし者だったのに!

 娘金時。

 【意味】
 鎧をひしゃげるほどの怪力を誇る千早創世録のあずささんのこと。

 俺…、この記事を書いたら焼き芋を買いにいくんだ……。
 こんばんわ、瀕死寸前のむらたまです。もうゴールしてよかですか。

【アイドルマスター】千早創世録 第68話【信長の野望】
[かわづP/架空戦記/あずさ出演]



    ∧_∧
    ( ゚ д ゚)              ニャンニャン
   /    \               ニャンニャン♪
.  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/             ニーハオニャン♪
__(二つ/        /.     ('A`;) /  ̄/
   \/____/ ̄ ̄ ̄ ヘヘ 乂/__/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                     ̄ ̄´
              ┌──∧───
              │ …………。
              └──────


            ┌───────────
            │ おい、どうした。('A`;)
            └───∨───────
    ∧_∧
    ( ゚ д ゚)              ゴージャス
   /    \               デリシャス
.  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/             デカルチャー♪
__(二つ/        /.     (;'A`) /  ̄/
   \/____/ ̄ ̄ ̄ ヘヘ 乂/__/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                     ̄ ̄´ ポチッ
       ┌───────∧───────────
       │ きもい面がますます拍車がかかってんぞ。
       └───────────────────



┌───────────
│ ……もうね、ユキポ。
└───∨───────

    : ∧_∧ : プル
    : ( ゚ д ゚) :  プル
   : /    \ :       ハァ…
.  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/
__(二つ/        /    Cー (A`;) /  ̄/
   \/____/ ̄ ̄ ̄ ヘヘ 人/__/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                     ̄ ̄´
           ┌────∧──────
           │ なにがムリポなんだ?
           └───────────


    : ∧_∧ :    地黄八幡が…、地黄八幡がね……
    : ( ゚ д ゚) :   もう、ユキポ……
   : /    \ :

  千早創世録第68話(´・ω・`)綱成サン…

                       あー、あれか。('A`;)


┌─────────────────────
│ あのね、綱成さんはあずさスキーのアタイでも
│ 心から認めるいい男だったアルヨ……
└───∨─────────────────
                  ┌───────
    : ∧_∧ :      │  それで?
    : ( ゚ д ゚) :       └──‐レ────
   : /    \ :
.  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/        マンドクセーナァ…
__(二つ/        /      (A`;) /  ̄/
   \/____/ ̄ ̄ ̄ ヘヘ 人/__/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                     ̄ ̄´


  : ∧_∧ :  北条家滅亡のときからずっとあずささんを護り支えて、
  : ( ゚ д ゚) :  彼のその素晴らしい益荒男ぶりは、アタイみたいな
 : /    \ : あずさスキーには頼もしい兄貴的存在だったのよ。

  千早創世録第25話
  ▲第25話「寒風」 多摩川の合戦にてあずささんの窮地に駆けつける綱成

   お前の一意見をあずさファンの総意みたいに言うなっての。('A`;)


┌────────────────────────────
│アタイ的には、
│「この男にだったらあずささんを嫁にとられても許せる! 託せる!」
│っていう架空戦記・ノベマス界でも超希少な人材、デシタ(過去形)。
└───∨────────────────────────
                  ┌───────────────
    : ∧_∧ :      │ ああ、IFⅥ:Uのマッシュとかか。
    : ( ゚ д ゚) :       └──‐レ────────────
   : /    \ :
.  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/
__(二つ/        /      (A`;) /  ̄/
   \/____/ ̄ ̄ ̄ ヘヘ 人/__/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┌───∧──────────────────
│ そう。それなのに…、それなのに……、うぅぅ…っ!
└──────────────────────


   \∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧/
   <                        >
   <     選ばれし者だったのに!     >
   <                        >
  ウワァァァァァァァン ∨∨∨∨∨∨∨∨\
 .*:゚ ゚:。∧_∧。・゚ ゚*.
。゚ _((゚ ´Д`゚))_ ゚
. (__、     ,   )         ウゼー
     Y / ̄ ̄ ̄ ̄/
__ ノ /        /      (A`;) /  ̄/
    \/____/ ̄ ̄ ̄ ヘヘ 人/__/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                     ̄ ̄´
  ┌──────────∧───────────
  │ いや、そういう気持ちの悪い感情表現のために、
  │ オビ=ワンの名台詞を汚してほしくないんだが。
  └──────────────────────


     ┌──────────────────────
     │ だいたいな、「保護対象=萌え対象・恋愛対象」
     │ ってわけでもないだろうが。('A`)
     └─┐
         │ 綱成にとっちゃいつまでも心配な妹分みたいな
         │ もんだったんじゃないのか、あずささんは。
:::::::::::::.:.:.:.:.:.:└─────────‐レ───────────
:::::::::::.:.:. , -―-、
:::::::::::.:.:(iii > > クスン
::::::::.:./     \   クスン    俺はそう解釈したぞ
:::::::./    / ̄ ̄ ̄ ̄/
__(二つ/        /.   (( く(A`;) /  ̄/
   \/____/ ̄ ̄ ̄ ヘヘ 人/__/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                     ̄ ̄´
┌───∧──────────
│ 選ばれし者だったのに……!
└────────────∧──────────
     │ 大事なことだから二回繰り返しやがったな。
     └────────────────────


┌──────────────
│ アタイはようやく理解した…!
└┐
  │ 安東の四美姫に魂を惹かれ骨抜きされる同僚たちを見る
  │ 常識人な敵将たちの哀しみはこういうものだったのか…!
  └──∨───────────────────────
             \∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧/
  *’゚・。∧_∧。+゚' < 頭ではなく、今、心で理解した…ッ!! >
 ゜   ( ゚´Д`)  /∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨\
   /    ヽ (こヽ
.  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/          カタカタ
__(二つ/        /.      (;'A`) /  ̄/
   \/____/ ̄ ̄ ̄ ヘヘ 乂/__/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                     ̄ ̄´
             ┌───∧────
             │ ……つーかよ。
             └────────


              これ、もしかして、お前のコメントか?('A`)


侮ってくれていい!そしてあずささんの婿候補の彼を帰せorz


  ∧_∧
 (; ´Д`) アタイも一瞬そう思ったけど、違う人アルよー。


┌───────────────────────────
│ だけど、きっとこの人、アタイと魂を分け合うソウルブラザーね。
│ アタイは神回以上の衝撃で「wwwww」すら生やせんかった。
└───∨───────────────────────
                               情けないけど
    ∧_∧
    (; ´Д`)〉 ー3
   /    ヽ\
.  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/   Σ
__(二つ/        /      (A`;) /  ̄/
   \/____/ ̄ ̄ ̄ ヘヘ 乂/__/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                     ̄ ̄´
             ┌───∧──────
             │ 神回以上ってオイ。
             └──────────


       ┌─────────────────────
       │ とりあえずな、お前は疲れてんだ。
       │ どくへび氏の絵を見てあずさ成分を補給しとけ
       └─────────‐レ───────────
    ∧_∧                 エコノミー画質だが
    (; ´Д`) エー、エコノミー?
   /    \
.  /   / ̄ ̄ ̄ ̄/           カタカタ
  (二つ/        /      ( 'A`) /  ̄/


  千早創世録第68話

  ∧_∧
  (* ´∀`) キャーあずささーん!

                 ホントにお前ってやつはバカだな。('A`)


┌────────────────────
│ アタイ、今日はこの絵をマクラの下に敷いて
│ もう……、寝るぽ。JPB。
└───レ────────────────

::: ∧_∧  フラ~
::(iii/ ̄ ̄ヽ ~~       もう起きてこなくて
:::::::|    八|  ~~~          いいからなー
:::::::|  |.  / ̄ ̄ ̄ ̄/
:::::::l  l /        /      ヾ(A`;) /  ̄/
 ̄ ̄\/____/ ̄ ̄ ̄ ヘヘ 人/__/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                     ̄ ̄´
┌───∧─────────
│ 選ばれし者だったのに……
└────────────∧────
                  │  しつけーよ!
                  └────────




 /
  パタンッ
 \

                  アー、マンドクセー
       / ̄ ̄ ̄ ̄/
____ /        /   (( く('A`ii) /  ̄/
   \/____/ ̄ ̄ ̄ ヘヘ 人/__/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                     ̄ ̄´
 ┌───────────∧─────────────
 │ ……蛇足だが、さっきの神回ってのは第48話のことだ。
 └┐
   │ うp当時に書いた記事を少し修正して下にリサイクルするんで、
   │ 時間があるときにでも流し読みしてもらえれば幸いだ。
   └──────────────────────────





 今回は趣向を変えて、とある一人の人物をクローズアップ。

 アイマスと他の題材のコラボが魅力の架空戦記では、題材元のキャラが架空戦記の顔になることが多々あります。
 あずさファンならば是が非でも押さえておきたい『あずさの天下創世』(宗滴P)にもそんな武将がいます。
 その名も、越前朝倉家に仕えるスーパー家政夫武将「朝倉景紀」、通称ノリ。
 架空戦記の顔ともなると、他の架空戦記に登場するだけで草(w)が生え、その架空戦記の通称で呼ばれたりします。
 ノリもそうした一人で、天下創世を題材にした架空戦記でノリをよく見かけるので、各地方のノリを集めてみました。

あずさの天下創世 第00話(宗滴P)

 元祖本家本元ノリ。
 劇場版ノリからシリアスブレイカー、果てはあずささんの兄までこなす。
 始めは家事特技特化型の家政婦だったのに、望まぬ結果で朝倉家当主に。

千早創世録 第48話(かわづP)

 やよいのお兄ちゃん志望のノリ。
 最新の今話にてついに念願叶ってやよいに「おにいちゃん」と呼ばれる。
 しかし、ちょっと旗を立てすぎでしょう……(´;ω;`)

燃えよ双星 第十二話(なおりんP)

 中二病患者ノリ。
 双海家のピンチに颯爽と現れる姿は正義のヒーローの如し!
 わーすごいなー憧れちゃうなー。

美希の天下創世 31(別所就治P)

 朝倉家総大将ノリ。
 朝倉義景・朝倉宗滴亡き後の朝倉家を束ねる当主。
 外交にやってきた一色家のあずささんに事実上の宣戦布告をする。

 ガチノチ・ダメノリ成分を大雑把に図示すると、だいたいこんな感じです。

 [ガチ] 美希ノリ > 千早ノリ > あずさノリ > 双星ノリ [ダメ]

 ――で。
 あずささんを放置してノリ特集を唐突に組んだのも千早創世録の最新話を見たからでして。


 (以下、ネタバレにつきご注意)


 やよいの殿(しんがり)として最後まで武田軍と戦い、武田晴信をして「お主ほどの勇者、討ちたくはない…武田に降れ!」と言わせしめ、山本勘介をして「天晴…貴様の死に様、しかと覚えおこうぞ…!」と言わせしめたノリ。
 その壮絶な最期にあずささんを立ち合わせ、トドメと言わんばかりに『隣に…』とかもうね、かわづP反則すぎるでしょう。

  千早創世録第48話

 説明するのも無粋ですが、ノリの最期に「隣に…」が選ばれたのは、やよいとの約束を反故にするノリが「ウソつき」であるから。最期を看取る立会人が歌の主であるあずささんであるから。
 そして、あずささんにノリの最期を看取らせたのも、あずさの天下創世での二人の関係(兄妹)を意識したかわづPの演出でしょう。
 目も見えずあずささんをやよいと勘違いしたノリに、あずささんが「おにいちゃん」と呼びかけるシーンは演出とはいえども目からウォタガー! ウォタガー!
 このシーンのあずささんとノリがあずさの天下創世の二人とだぶってしまって、思わずジーンときてしまいました。

 

 さて。
 このように四者四様の顔を持つノリですが、未視聴の方はこの機会に見比べてみると面白いかもしれませんよ。







 第48話を見て、こんな絵を書いたこともありました。千早創世録_ノリ
関連記事

タグ : ニコマス/

00:19  |  架空戦記/ノベマス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●お邪魔します

その台詞のシーンのオビ=ワンは何度見ても切なくなりますね…
と、初めまして、千早創世の作者です
この度はご紹介ありがとうございました…と48話も以前ご紹介いただいていたようで、こちらもありがとうございます~
綱成は個人的に大好きな武将でして、彼にあずささんを預けたのもそのせいなんですが…綱成って既に妻帯者の上に氏繁という立派な息子までいるんですよねw
で、まてよ、ということで…深い信頼関係にあるのだけれど敢えて恋愛の対象にならない関係ということで、今のような親子、というか兄妹というか、そんな関係で行こうと…綱成にとってあずささんは心から自慢できる娘であり、妹という事で書いてます。
で、今回の綱成の発言で微妙にあずささんがヤキモチを焼いたりしたらそれはそれで楽しいなと、このエントリを見てそう思ったりしましたw
何かとりとめのない乱文になってしまいましたがご容赦くださいませ
それでは、どうぞ今後とも千早創世も生暖かい目で見守っていてくだされ~
かわづ |  2009年10月14日(水) 22:21 |  URL |  【コメント編集】

●いらっしゃいませー!

 こちらこそ初めまして。いつも千早創世録を楽しみに拝見させていただいております。
 自分で言うのもあれですが、このような妄想垂れ流しのむさくるしいブログへようこそお越しくださいました。
 そして…(;´∀`)ゞ

 紹介といえぬような紹介で申し訳ありませんosz

 千早創世録の綱成さんを見て以来、私もすっかり綱成さんが好きにになってしまいました。それだけに綱成さんの逆覚醒っぷりにたまげたというかなんというかw
 なるほど、創世録でも奥さんと息子さんがいる設定だったんですね。あずささんと綱成さんの関係を見てますと、かわづPがあずさスキーに配慮してくださってるのだろうと感じてはいたのですが、やはり配慮してくださっていたとは…、重ね重ね申し訳ないですosz

 しかし、雪歩スキーと発覚しても、現在のあずささんと綱成さんの信頼関係はすごく良くてたまりません。ご紹介させていただいた多摩川の合戦のときに綱成さんの救援が間に合ったときは、まるで自分がその場に居合わせたかのように興奮しました。私の中では、神回の第48話に並ぶ屈指の名シーンだと思っています。

>このエントリを見てそう思ったりしましたw

 ぎゃあ。

 いやいやいやいやいやいやいやいやいや、こんなチラシの裏の戯言に影響を受けちゃダメですよかわづP!正気にお戻りくださいませ!w
 …でも、そういうあずささんも可愛くていいですネ(*´∀`)ゞ

 こちらこそコメントまで頂戴し、ありがとうございました。
 寒い季節ですが、どうぞお体にはお気をつけくださいませ。これからも千早創世録を楽しみに追いかけさせていただきたいと思います。 
むらたま |  2009年10月15日(木) 19:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamagusa.blog99.fc2.com/tb.php/26-0d679810

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
