2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.03 (Sun)

【アイマス2】あずたかのずんずんでうんぬん!

【アイドルマスター2】Honey Heartbeat【あずたかストリートホッパー】



(´∀`) あずたかにかまけてる場合じゃねえ!
  ('A`)  前にも聞いたなそのセリフ。
(´∀`) なんたって先日、DLCの2号が配信されましたからね。あずたかスキーにとっては、新曲のあずたかっぷりをチェックするのは義務でございますゆえ。
  ('A`) 新曲っつうと、HHbことHoney Heartbeartか。つーかお前、DLC配信前のPV見て「新曲がこれってマジっすか? これじゃテンション上がんないずら」とかぬかして、びっみょ~~~~~な顔してなかったか?
(´∀`) 慣れマスター。
  ('A`)  またそれかい。スモスリや恋はじの時と同じパターンじゃねえか。
(´∀`) アリギルの時も言ってたからこれで4度目だねえ。
  ('A`)  いい加減、学習しようぜ。
(´∀`) ちなみに慣れの速さは、スモスリ>恋はじ>>アリギル≧HHb、の順っす。
  ('A`)  いや、そういうアピールはいいんで。
(´∀`) でもでも、今回のHHbは慣れるまでの経緯が今までとは少し違うのよね。
  ('A`)  どんな風によ?
(´∀`) スモスリやアリギルの時はPVを何度も見てたら自然と慣れてきて、「第一印象はアレだったけど結構ええ曲やん」ってなったのよ。でも、HHbは何度PV見ても、どうもこうしっくりこなかったんだよね。だからS4U!で見る前までブーたれたりしてたわけだけど。
  ('A`)  ふーん、それでも慣れたんだ?
(´∀`) これもひとえに、あずたかの愛の力ゆえかと。
  ('A`)  …………。
(´∀`) いやいや、これでも結構マジな話でして。HHbをDLした後、とりあえずあずたかでS4U!でもやっとくかーとやや低テンション気味であずたかのステージを見たんですが、これがまたちょっとビックリ。PVで見たのとなんか違うんですよ。
  ('A`)  そりゃあお前、歌ってるアイドルも違けりゃ衣装やステージも違うし、クィンテットとデュオの違いもあるんだから印象が違って当然だろうよ。ましてやお前が今一押しのあずたかデュオだろ?
(´∀`) うん。
  ('A`)  ちったぁ否定しろ。
(´∀`) いやー贔屓目が入ってるのは否定できんですから。でも、そういう贔屓目を差し引いても、あずたかのデュオが予想以上にHHbにハマってまして。HHbに対する印象がかなり変わったのよ。
  ('A`)  そういや――

アイドルマスター あずさ 「Honey Heartbeat」



 ('A`) 曲が曲なだけにキング成分マシマシなんじゃないかとお前が危惧していたあずささんのソロも、ちゃんとあずささんらしく歌ってくれてたよな。
(´∀`) ウィ。ネット上でたまに「キングだコレ」的なコメを見かけるけど、あれでキングだったらMythmakerやオーバーマスター、I wantの立場はどうなるんだと。あんたら、曲がいかにもキングっぽいから印象もそれに引きずられちゃって、なんとなく「キングっぽい」って言いたいだけとちゃうんかと。
  ('A`)  どう聴いてもリミッターをかけた歌い方をしてるもんなー。リミッターを外してキング節全開で歌ったら、あの曲も全然違ったものになりそうだよな。
(´∀`) うんうん。それから貴音のソロもよかったね。

アイドルマスター 貴音 「Honey Heartbeat」



(´∀`) 誰だ「ドクターペッパー」のタグをつけたやつはwww
  ('A`)  まあ、靴の色とかそれっぽい色してるからな。
(´∀`) 私がドクペスキーと知っての挑戦だろうか。
  ('A`)  そんなことどうでもええがな。
(´∀`) アァン。
  ('A`)  それより貴音のHHbソロのことだが、かっこよさと可愛さとアダルティーなエロさ。それらが一曲のなかに入っていて、貴音の特徴がよく出ている良い歌い方だったと思う。
(´∀`) 「Say Ho!」と「ムーディーR&B」のギャップがマジはんぱねぇっす。



(´∀`) 嗚呼、あずたかデュオは高音部の重なりが聴き心地良いですなぁ。
  ('A`)  だなぁ。
(´∀`) これは思わぬ伏兵でしたよ。正直微妙と思っていたHHbが、あずたかデュオのハモり部門において全曲のなかでもトップクラスに食い込んでこようとは。
  ('A`)  あずたかデュオのHHbがよかったのは理解した。で、1stあずささん&2nd貴音のデュオと1st貴音&2ndあずささんのデュオ、どっちがお前の一押しなんだ?
(´∀`) 断然、1stあずささん&2nd貴音のデュオっすわ。
  ('A`)  あずさスキーだもんな。
(´∀`) それもあるけど、歌のパート分けや1stと2ndのダンスの違いの観点からしても1stがあずささんで2ndが貴音のほうが好きなんですヨ。
  ('A`)  ほう。

  1st&2nd : 空はまさにStarry
  1st&2nd : こんな夜は止まらない
  1st&2nd : My honey heartbeat


(´∀`) まずは出だしの3フレーズ。ふたりのハモりが実にグッド。
  ('A`)  特に「Starry」の“リー”の部分が耳に気持ちいいな。
(´∀`) この後の[0:26-0:29]の振りつけもなかなかですよ。
  ('A`)  [0:26-0:29]というと、ステージ奥から前進してきた1stが手をカムカムして、1stの後に前進してきた2ndが左手を頬に添えて右手を頭上で大きく左右に振るシーンか。
(´∀`) イエス。どっちの振りつけも、本来のあずささんや貴音のキャラクターっぽくないダンスなんだけど、そのギャップが逆に可愛いんだよね。
  ('A`)  1st貴音でカムカム、2ndあずささんでフリフリじゃダメなのか?
(´∀`) そっちもかなり捨て難いんだけですけどねえ…、でもなんとなく、あずささんがカムカムで貴音がフリフリのほうが好きかなって。

  2nd : 酸欠な車内
  2nd : そう満月のせいじゃない?


(´∀`) このパートはどうしても貴音に歌わせたい。
  ('A`)  「満月」だからか?
(´∀`) うん。お姫ちんっていったらやっぱお月様っしょ。
  ('A`)  安直だなー。
(´∀`) あと、貴音の「満月のせいじゃない?」の歌い方が妙に色っぽくて好きってのも理由ですよん。

  1st : 海にきらめくハイビーム
  1st : まるでガラスのハイヒール


(´∀`) ここは逆に「ガラスのハイヒール」の「ヒール」の部分のあずささんのイントネーションが好きっすね。ちょっと声を抑えて歌う貴音の歌い方も好きなんですが。

  2nd : 今何時?んー0時かあ
  2nd : シンデレラはベッドで寝る時間


(´∀`) お姫ちんパートktkr!
  ('A`)  このパートの貴音のかっこよさは採用しない手はないよな。
(´∀`) 非っ常に細かい点なんだけど、「んー」のとこで貴音が一瞬ちらっと左手のほうを脇見すんのね。この時の表情がめっちゃ好きなんですよ。ぜひともアップかミドルで見てもらいたい。
  ('A`)  ちなみにあずささんが2ndだと右手のほうを脇見すんのな。
(´∀`) やよいや響が2ndだと脇見しないんですけどね。
  ('A`)  その代わり響は左眉が下がって少し困ったような顔をするけどな。

  1st : だけど3つ数えてヒミツを作ろう
  1st : ハチミツみたいなハートビート ハニー


  ('A`)  歌全体でも特に早いテンポのラップがあるあずささん泣かせのパートだな。ここを歌えるようになるまであずささんは相当練習したんじゃないかと脳内補完している。
(´∀`) ほほう、なかなかよい妄想ですな。その練習の甲斐もあってか、あずささんも上手く歌えてるよね。ラップの割にはどこか甘めで、弾んでる歌い方があずささんっぽくて実によいよい。「ハニー」も \カワイイ!/

  1st : シート倒したらねえ you see?
  2nd : Gimmie 君のA to Z
  1st : ならBまでオン・ザ・ビーチ

(´∀`) ここに関してはカメラをミドルにしてふたりの掛け合いみたいな感じにして映すのがマイジャスティスっす。
  ('A`)  つまり、歌やダンスについて特に語ることがないってことだな。
(´∀`) いやいや、そんなことはありませんヨ。1stを貴音にすると「ならBまでオン・ザ・ビーチ」のとこでエロい英語教師のお姉さん風な貴音の歌声を楽しめますヨ?
  ('A`)  こっちはそんなこと聞きてえんじゃねえんだよ。

  1st&2nd : さあスリー!ツー!ワン!Say Ho!

  ('A`)  「さあスリー!」以下、ふたりともソロだと結構クセのある歌い方をしてるはずなんだが……
(´∀`) デュオになるとあんまり突出した感じにならないよね。
  ('A`)  不思議だな。
(´∀`) くっ、これがあずたかの愛のなせる業か…!
  ('A`)  それだけは違う。

  1st : まだ長いトゥナイト
  2nd : わたしたちゲット・オン・ダ・マイク
  2nd : Come on!


(´∀`) お姫ちんのカモン!に掘られざるを得ない。
  ('A`)  誤字っとる誤字っとる。
(´∀`) お姫ちんのカモン!に惚れざるを得ない。
  ('A`)  大事なことなので訂正させました。

  1st: ずんずん ずんずん ムーディーR&B

(´∀`) キター!!
  ('A`)  ああ、ニコマスのずんずん教発祥の地(パート)か。
(´∀`) 間違ってないけどそうじゃねえっす。うちにとって重要なのは「ずんずん」じゃなくて、「ムーディーR&B」のとこでしょうがっ!
  ('A`)  そうなのか?
(´∀`) そうなんですよ! この「ムーディーR&B」をあずささんに歌ってもらうか、それとも貴音に歌ってもらうか、それによって1stと2ndのポジションが決まると言っても過言ではない、あずたかデュオスキーにとっては超重要なパートじゃないですか!!!
  ('A`)  びっくりマークを3つも並べるほどか。
(´∀`) To be or not to be.あずささんのめちゃ可愛い「ムーディーR&B」にすべきか、貴音のめちゃかっこいい「ムーディーR&B」にすべきか。それが問題だ…!
  ('A`)  たしかにあずささんのそれと貴音のそれは対極的だしな。衣装やステージの雰囲気に応じて1stと2ndを入れ替えるのがベターか。
(´∀`) 歌もいいけど「ムーディーR&B」の振りつけもいいんだよね。腕をぱたぱた折り曲げ折り曲げするあずささんとかミドルで撮るとめちゃ可愛いのよ。

  2nd : 気付かず

(´∀`) 先生、貴音のかっこよさが天井知らずです。
  ('A`)  某PがHHbは貴音の持ち歌と言ってたのもわからんでもないな。

  1st&2nd : 月明かりの下で 君がとるリズム

(´∀`) この時の指を絡めてアーチを作るあずたかがエクセレントですなァ!
  ('A`)  事実を歪曲すんのはヤメレ。指を交差してるだけだろうが。
(´∀`) 拙者には指を絡めているように見えるでござる! 見えるでござる!
  ('A`)  ……幸せなやっちゃ。

  1st&2nd : Shiny Smaile ハイな二人
  1st&2nd : こんな夜は止まらない
  1st&2nd : My honey so swwet
  1st&2nd : もっと夜明かり 暗めでいいの
  1st&2nd : 潮風 湾岸ストリート


(´∀`) 止めないからヤっちゃいなよYOUたち!
  ('A`)  なにを言ってんだお前は。
(´∀`) 高音部でひとつに溶けあうあずたかマジ最高!
  ('A`)  ハモりがいいってことか…。
(´∀`) 「Shiny Smaile」のとことか、すっごいよくないっすか!?
  ('A`)  同意はするが、もうちょっと落ち着け。

  2nd : Say,my honey,
  1st : What you want

(´∀`) 「Say,my honey」を貴音、「What you want」をあずささん。これが私の結論。
  ('A`)  勝手にお前のなかで結論されてもな。
(´∀`) まずは貴音の「Say,my honey」のパートですが、貴音の歌声の素晴らしさもさることながら、このパートのバレエのようなダンスが貴音に激ハマりなんですわ。下アングルのミドルカメラで撮るとステージの照明との相乗効果ですんごい美しいのよ。
  ('A`)  なるほどな。あずささんの「What you want」は?
(´∀`) 言わずもがなっしょ。女神の歌声っしょ。
  ('A`)  大袈裟な気がしないでもないが……
(´∀`) むふー。それともう一つ、「Say,my honey」を貴音パートにして「What you want」をあずささんパートにする理由がありまして。
  ('A`)  ん?
(´∀`) この両パートを私の脳内フィルターに通すと――

   貴 音「あの……、あ…、はにぃ…・・・」
   あずさ「なあに貴音ちゃん? 私が欲しいもの言ってほしいの?」
   貴 音「うぅ……。はにぃは、いけずです……」

(´∀`) ――こうなるわけでして。Do-dai?
  ('A`)  じゃあねって言ってもいいか?

  1st : 背中に
  2st : 虹の橋を

  ('A`)  曲も終盤だな。
(´∀`) ここはHHbの一番の決め所なんで1stと2ndを慎重に決めるべきなんですが、あずたかデュオの場合、どちらを歌わせてもふたりならハマるんで、他のパート優先で1stと2ndを決めればいいんじゃないかと思います。個人的には「背中に」をあずささんに、「虹の橋を」貴音に歌ってもらうのが好みです。

  1st&2nd : 背負って
  1st&2nd : ゆらゆら
  1st&2nd : ゆらゆら


  ('A`)  全体的にハモりがいいHHbのなかでもこのパートは格別だな。
(´∀`) 「ゆらゆら」のとこなんて、ふたりの歌声が気持ちよくって、なんだか頭の中身を洗われるような気分になるよね。
  ('A`)  気がつけば一曲フルの感想会をやってしまったわけだが。
(´∀`) なんたるじあ!
  ('A`)  ついでに訊くが、HHbと同時配信だったストリートホッパーは買ったのか?
(´∀`) うんにゃ。1ミリもティンとこなかったんで買ってねえです。むしろ、フローラルの「サクラストーム」とスターリーの「パズルデルソル」のほうがティンときたんでそっちを買いマスター。
  ('A`)  DL制限のあるしろねこセットは?
(´∀`) いやだなー。プロデュースが1周も終わってないのに買えるわけがないじゃないですかーアハハハハwwwww
  ('A`)  わかってるよそんなこと。さっさとプロデュースを終わらせろって言いたいだけだ。
(´∀`) シクシクシクシク。
  ('A`)  衣装といえば……、お前、HHbを歌わせる時っていつもキャンディレディとハイビスカスだよな。こだわりでもあんのか?
(´∀`) よくぞ聞いてくれました! あずたかでHHbをやるときはキャンディレディ+ハイビスカス! これが手持ち衣装でのマイベスト! もしくは、ザベストスクールメイト+ダブルひまわりでも可!!
  ('A`)  ダンス衣装のスターリー系じゃないのな。
(´∀`) うん。我ながら不思議なんだけど、あずたかのHHbはこれが一番なのよね。もしかしたら、ビヨンドザスターズもいけるかもしんない。
  ('A`)  当然まだ持ってないけどな。
(´∀`) えへへ。
  ('A`)  褒めてないからな。そんで、デュオはあずたかでいいとして、トリオやクィンテットのメンバーとポジションは決まってんのか?
(´∀`)  トリオは、あずささん1st&貴音3rdで固定なんだけど、2ndのメンバーがなかなか決まんなくてねえ。トリオの2ndパートはどの子も悪目立ちするようなハッチャケをしてないから、どの子を選んでもあずたかのハモりと馴染むし、その子ならでは味が加わっていい感じになるんですよ。だからなかなか甲乙つけがたく……
  ('A`)  しかしその口ぶりからすると、2ndも決まったんだろ?
(´∀`) 一応ね。衣装がキャンディレディ前提でビジュアルを優先で選ぶなら美希、ハモりの一体感を優先で選ぶなら響、意外性を優先で選ぶならやよいかな。
  ('A`)  じゃあクィンテットは?
(´∀`) さっきのトリオに、4thの亜美と5thの真美でFA。
  ('A`)  4thが真美で5thが亜美じゃダメなのか?
(´∀`) 感覚的に4th亜美&5th真美が落ち着くってもあるけど、「酸欠の車内」のパートで床に手をついてカメラに手を振る亜美がめちゃんこ可愛いんで、4thは亜美のほうが好きっすね。
  ('A`)  ようわからん理屈だ。

関連記事

タグ : アイマス アイマス2 あずさ 貴音

10:19  |  アイマス2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamagusa.blog99.fc2.com/tb.php/161-ca75b468

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
