2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.23 (Wed)

【アイマス2】プレイ記録1周目-貴音リーダー編25-

 むずかしい。
 本気と書いてリアルに難しいっす。べりーでぃふぃかると。
 先日記事にも書きましたが、あずささんとこの子のデュオならこの曲が一番だろ!なる俺得キャンペーンをやってまして、ええ、そのせいで本編のプロデュースが進まないわけですが、それはこの際気づかぬふりをしてそっと潜る私マーメイッ!
 えーと、何の話してましたっけ。えーと……
 あ、そうそう俺得キャンペーンをやってるって話なんですがね、あずたか、あずたかが極めて難しい。アイマス2に収録されている曲には貴音が苦手とするような曲がなく、あずささんも割かしどんな曲でも歌いこなしてしまうタイプなので、貴音ソロ・あずさソロだとやや難があるかと思うところも互いの弱いとこをパートナーが補ってくれ、まずざっくりと選考から除外するような曲がないのデス。
 んで、結局、全曲の聴き比べをすることになるんですが、あっちもいいけどこっちもいい、いやいやそっちもいいって感じになってしまい一向に決まらないっ。こうなるとあずたかのデュオとは関係なしに曲自体の好き嫌いで判断する以外に他なく、でもそんなことしたらキャンペーンの趣旨に反するわけで、どないせえっちゅうねん。
 あずたかスキーだけに限らず、あず○○デュオスキーや○○あずデュオスキーの諸兄方にも、デュオならこの曲が一番だろ!を聞いてみたいところであります。

 ('A`) つかぬことを訊くが、未解除のスモスリは選考から除外していいのか?

 !!?

ティラミス・ティアラ-活動51週目
━朝━
 すっかりスモスリを忘れてたぜHAHAHA!
 ……ということで、ティラミス・ティアラの51週目の朝がやってきました。
 IA大賞グランドファイナルまで残り4週。スローペースながらも気づけば遠くまで来たものです。明日までにティラミス・ティアラのプロデュースが終われば、アイマス2の発売日からちょうど一ヶ月でプロデュースが完了することになります。妙に感慨深いものがあったりなかったり。
 貴音、唐突だけど、今日はどこへ行きたい?

 貴音「急に問われると、困惑してしまいますが……。重き心の荷をおろせる場所が、もしあるなら、そこに」

 あー…、“1or2”の回答だね。どうしよう。
 選択肢は「X:ムリ言うなよ」「B:いい考えだな」。相変わらずプレイヤーの心を汲み取ってくれない理不尽さである。今までなんだかんだで貴音をサポートするために真と真美に貧乏くじを引かせてきてしまったので、今週は心をオーガにして、貴音を叱咤しよう。

 P「ムリ言うなよ。いくらなんでもムチャだって。まあ、気持ちは、わからないでもないけど」

 この野郎……
 ここまでプロデュースして、一番ムカツク回数が多かったキャラクターはダントツでPだと思う。Pに比べれば順二朗社長や黒井社長、大富なんてまだ可愛いほうなわけで。
 機嫌悪化した貴音に睨まれつつ、今週のスケジュールを決めるよー!

━スケジュール━

 51週 : 通常ライブ or 全国オーディション or 5人ライブ(安宅・山原記者を捕獲)
 52週 : 資金営業+ダンスレッスン
 53週 : 資金営業+ダンスレッスン or ちょ→ダンスレッスン+ショッピング
 54週 : ジュピターとの決戦(フェス)?
 55週 : IA大賞グランドファイナル

 予定通り、今週は記者の捕獲を最優先にスケジュールを決めよう。
 上方エリアに安宅記者、南エリアに山原記者がいるようだ。

 ●上方エリア通常ライブ[IDOL PUNK](難易度7)
 概要:目標ハコユレ震度4.8、ファン人数2万1500人(上方)、ギャラ32,200マニー
 備考:上方エリアに安宅記者が滞在中

 むー、南エリアのライブはクィンテットライブしかないのか……
 しゃーない。上方エリアで一番条件の良いこのライブで決定しときますか。
 衣装は変わらず、《服:スノーフレークリリパット》《頭:ダブルひまわり》《体:ひまわりブローチ》《腕:ひまわりの腕輪》《足:ひまわりアンクル》《守:あわんこのお守り》で、Da一点特化+ラッキースター捕獲を狙う。なんだか、馬鹿の一つ覚えというかなんというか、ティラミス・ティアラといったらこの衣装!って感じになってきたw

━上方エリア通常ライブ[IDOL PUNK](難易度7)━
 ライブ名は、IDOL PUNKか。
 アイドルのファン層とパンクのファン層ははたして重なるものなのか甚だ疑問である。ましてや、今のティラミス・ティアラのプロデュース曲は「Do-dai」。このライブを企画した担当者を小一時間問いつめてやりたい。 
「「たーっち!」」
 重箱の隅をつつきながらも本番前の掛け声はぴったり重なった。
 よぅし、この調子で貴音たちと息をあわせてハイスコアを目指そう!

 結果:成功(スコア44292、ハコユレ震度+8.6)

 あっれー、おっかしいなぁ。なんでこんなにスコアぼろぼろなん?

 ('A`) だからあれほどフラグを立てるなと。

 スンマセン。
 アピールミスが多発して、全然チェインがつながらなかったよママン!
 バーストアピールスコア20544、チェインボーナス3921、コンボ65。
 ぐむむ、バーストアピールのスコアは2万を超えて過去最高のスコアを出せたのに、中盤でアピールミスかましたのが痛すぎた。あれでチェインが切れるわ、集中力も切れるわで、まったく良いとこナシ。フルコンボなら1万以上のチェインボーナスがつくから、約7000くらいのスコアロスしてるわけで……アアン。
 まあ、それでもミスが目立ったわりには、ラッキースターがよく出てたのが唯一の明るい材料ですかね。つっても、あくまでキープの発生確率が上がるってだけで、必ずしもキープが発生するってわけじゃないんだけれども。
 セカンドアンコールは貴音に任せ、安宅記者も無事捕獲した。

━夜━
 先週の全国オーディションでのラッキースターと今週のライブでのラッキースター。
 2週分のラッキスターがあれば、キープが発生してもおかしくはないはず!
 たぶん!

 ('A`) 予防線かもしんねえけど、自信がねえなら余計なフラグ立てんなっつうの。

【どっとっぷTVランキング】
  1位(↑) Do-dai / ティラミス・ティアラ 164万4373枚
  2位(↓) ラッキースター! / 魔王エンジェル 152万3075枚   
  3位(→) Alice or Guilty / ジュピター 139万8130枚
  4位(→) Living Dead / サイネリア 112万4237枚
  7位(→) 恋をはじめよう / ジュピター 95万3767枚
 17位(→) Alice or Guilty / 天ヶ瀬冬馬 74万6106枚
 48位(→) Little Match Girl / ティラミス・ティアラ 46万0719枚
 49位(→) My Best Friend / ティラミス・ティアラ 34万1616枚
 84位(→) SMOKY THRILL / 竜宮小町 20万0590枚

 う、う……
 うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
 敵将魔王エンジェル、討ち取ったりー!!
 勝ち鬨じゃ! 勝ち鬨じゃー!! えい、えい、おー!
 くおおおぅ、貴音、真、真美ーっ!! 見てるかー!? やったぞー!
 ずっと待たせてしまったけど、やっとランキングトップの頂きに手が届いたよ!
 うほほほーい!!

 ('A`) IA大賞獲ったわけじゃないんだから、有頂天になるのもほどほどにな。

 あい。
 やー、それにしても、うちの子たちは頑張った。
 つい数週前までは、とりあえずランキング20位入り、できればというか何としてでもランキング10位に入ってくれればと祈ってたけれど、残り4週でランキングトップを獲れるとは。
 リリース初週の売り上げが振るわなかった時、かなり落ち込んだけど諦めんでよかった。

  ・第1週 : 31万1085枚
  ・第2週 : 33万8612枚 ≪キープ発生(ハイスコア更新)
  ・第3週 : 26万3970枚
  ・第4週 : 29万1161枚 ≪キープ発生(ハイスコア更新)
  ・第5週 : 21万6955枚
  ・第6週 : 22万2574枚 ≪キープ発生(ハイスコアを大きく下回る) 
 
 今週の売り上げを見るに、どうやらキープも発生してくれたみたいで。
 本当にもうキープ様様である。
 ただ、ファン注目度良好(黄色の首都エリアを除いて他のエリアはピンク)&ファン人数過去最高の状態であるにも関わらず、過去2回のキープと比べると先週の売り上げを上回った数値がだいぶ低いので、キープ発生時のスコアがハイスコアを更新したかどうかというのは結構大きく響くことがわかった。
 できれば今週もハイスコアを更新しておきたかったけれど……、ま、キープが発生してくれたんだからこれ以上を望むのは贅沢ってもんでしょう。
 
 社長「な、なんと、ついに君達が1位に……。」

 やりましたよ、社長。これでIA大賞に一歩近づきました。

 社長「いままで生きてきて、こんなに嬉しいことはない。うっうっ」
 小鳥「や、やだ社長。泣かないで下さいよ。私まで、もらい泣き……。うう、すごいですよ、プロデューサーさん」

 ありがとうございます、小鳥さんも。
 でも、ちゃいまっせ。すごいのは私じゃなくてうちの子たちですわ。
 敏腕どころかなまくらなプロデューサーをリコールせず、今までついてきてくれた彼女たちがプロデューサーの至らないところを補い、頑張り続けてくれたお陰で獲れた1位なんですよ。

 P「1位……。皆、ついに、1位になることが、できたなっ! 俺は、嬉しいよっ!」
 貴音「……」

 あ、あれ…?
 貴音が黙り込んじゃったぞ。

 P「あ、貴音……、泣いているのか?」
 P「もしかして、1位になれたことで、貴音の目指していた特別な景色が……、見えたのかな?」

 うーん、どうなんだろうね。
 貴音が見たかった景色が見えるはずの頂点は、IA大賞を獲れた時のはずだから、その通過点に過ぎない今はまだ時期的に早いとは思うのだけど……。

 貴音「いえ、見えるのはいつもと同じあなた様とユニットの仲間達……。」

 ……。

 貴音「ですが、それがたまらなく嬉しいのです」
 貴音「頂点からの景色は、何か新しい景色というわけではなく、大切なものが見える景色だったのですね……」

 高いところに登り、そこから見えるものは、遥か遠くのものとすぐ間近にあるもの。
 貴音に見えたのは、一緒に頂点まで登ってきたかけがえのない存在たちの顔だったようだ。
 感慨をしみじみと噛みしめる貴音の言葉に、「そうかもしれないな」と、Pも頷いた。

 P「俺も、今までより、お前達のことを近くに感じる」
 P「この喜びこそが、1位になった者だけが味わえる、喜びなのかもしれない」

 でも――

 P「真の頂点は、IA大賞獲得だっ!」

 その通りだ。
 今週獲れたランキングトップという成果は、IA大賞獲得という最高峰に登る途中の道でたまたま登れた別の頂点にすぎない。登る足をここで止めるわけにはいかない。
 Pも「この喜び、もっともっと、でっかくしよう!」と、貴音たちに発破をかけた。

 貴音「……はいっ! 私、気を抜かずに本当の頂点を目指します。そして、自らなせることを、確かめます!」

 貴音の表情を見て、ひとつふっきれたようだと胸中で語るP。
 真の頂点―IA大賞まで、残り3週。
 そこまで登るための時間は、本当にもう残り少ない…。

 今夜の「じっくりと話す」は、久しぶりの戯れ事だ。
 ここはきっちり決めて、来週への弾みにつなげたい!

 ???「うっうー、プロデューサー! 私が誰だか、わかりますよねーっ!?」

 そうね、もうやよいの誕生日だもんね。やよいのモノマネをしたくなるよねw
 でも、プロデューサーを引っかけるにはもうちょっと頑張る必要があるかもしれないぞ、真。

 真「へへっ。やっぱり、わかっちゃいましたか」

 まあね。わかりやすくて助かったけどw
 今週もファンレターは来てないか。んじゃ、業務終了ってことで帰りますか!

━貴音からのメール「SUBJECT:頂点からの景色。」
 ずっと追い求めていた頂点から見える景色が、想像よりもずっと素晴らしいもので、心がとても安らかだと語る貴音。時に、張り詰めた糸のようでもあった貴音をずっと見てきただけに、「今、私はとても心が安らかです」という言葉が何よりも嬉しい。
 貴音は言う。「ユニットの仲間達、そして…、いつも私を励ましてくれたプロデューサー。その嬉しそうな笑顔が、いつもと変わらず、私を囲んでいた。あの景色は、一生忘れることはできないでしょう」と。それらが全て、貴音にとって何よりも尊い宝物だと。
 活動51周目にして、貴音がようやく見つけた大切な宝物。
 それを曇らせないためにも、最後の最後まで、頂点を目指し続けよう。

【実績ロック解除】 35G:トップアイドル

関連記事

タグ : アイマス アイマス2 貴音 真美

23:00  |  アイマス2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamagusa.blog99.fc2.com/tb.php/156-d3322a9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
