2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.26 (Sat)

【アイマス2攻略メモ】No More らぶすね! ぎすぎす! (朝の挨拶対策)

※本記事はまだ1周もしていないプレイヤーの体験に基づいて書かれています。
 ご注意よろ→。


(´∀`) 母さん、朝の挨拶の時にアイドルたちが険悪になるのは見てて辛いんだ。
  ('A`)  誰が母さんだよ、誰が。
(´∀`) No More らぶすね! No More ぎすぎす! こちとらアイドルたちのキャッキャッウフフが見たいんじゃー! 朝の挨拶なんて大っ嫌いだー!!
  ('A`)  やれやれ。そんなお前に朗報だ。
(´∀`) え? なになに?
  ('A`)  朝の挨拶時のアイドルたちの回答の種類とその見分け方がおぼろげに見えてきたから、ピヨちゃんのチュートリアルにピヨっちまうような貧弱頭脳のお前のために、見分け方をわかりやすくまとめてみたぞ。
(´∀`) マジっすか!?
  ('A`)  ただ、完璧な確実性は保証できんぞ。なかにはイジワル問題みたいな見分けが非常に難しいやつもあるからな。大雑把に“だいたい見分けられる”程度のものとして理解しておいてくれ。
(´∀`) 了解しマスター。
  ('A`)  んじゃ、以下説明な。

1.朝の挨拶の基本事項

(1) 朝の挨拶の流れ

 Pの内心のつぶやき(数パターンあり)
  ↓
 Pの質問(4種類あり)
  ↓
 質問されたアイドルの回答(タイプA or タイプB)
  ↓
 Pの選択(肯定 or 否定)
  ↓
 アイドルたちの反応(ご機嫌 or 不機嫌)

(2) 誰と話そうか思案するPの内心のつぶやきは複数のパターンがある。

 例1.えーと、誰かに話しかけてみようかな。なにか活動のヒントが得られるかもしれない
 例2.えーと、誰か1人に、代表して意気込みを語ってもらうとするか
 例3.さて、誰か1人に、かるく声をかけてみるとするか
 例4.さてと、今日は誰に、意気込みを語ってもらおうかな

(3) Pの質問の内容は4種類ある。

 ・どこか行きたい場所はないかとたずねる。
 ・何かやりたいことはないかとたずねる。
 ・アイドルの調子をたずねる。
 ・アイドルの雰囲気の変化についてたずねる。

(4) 質問するアイドルが同じで質問内容も同じでも、Pの聞き方が違う場合がある。

 例.貴音に雰囲気の変化についてたずねる場合。
  ・「今日は、ちょっと感じが違うように見えるな。」
  ・「最近、ちょっと雰囲気が変わったね。」

(5) 質問に対するアイドルの回答は大まかに2つのタイプに分けられる。

 タイプA.アイドル(のお手本)的,ユニット(の絆)的,精力的(ポジティブ)
 タイプB.私人的,個人的,無気力的(無責任、ネガティブ)

(5) Pの選択に対するアイドルたちの反応は4種類ある。

 (a) ユニット全員がご機嫌になる。(反応a)
 (b) ユニット全員が不機嫌になる。(反応b)
 (c) 回答したアイドルのみご機嫌になり、他の2人は不機嫌になる。(反応c)
 (d) 回答したアイドルのみ不機嫌になり、他の2人はご機嫌になる。(反応d)

2.朝の挨拶についての推測と注意したいこと

(1) アイドルの回答のタイプとPの選択に対するアイドルたちの反応はリンクしている。

 タイプAの回答は、反応aと反応bにリンクしているので、ユニット全員をご機嫌にするかあるいは全員を不機嫌にするかをPに迫るタイプの回答といえる。いわば、“All or Nothing”タイプ。
 タイプBの回答は、反応cと反応dにリンクしているので、1人の機嫌と2人の機嫌のどちらを優先するかをPに迫るタイプの回答といえる。いわば、“1 or 2”タイプ。
 “All or Nothing”のタイプAの回答に対し、Pが肯定的な選択肢を選ぶと、アイドルたちは反応aを示す。逆にPがこれに否定的な選択肢を選ぶと、アイドルたちは反応bを示す。
 “1 or 2”のタイプBの回答に対し、Pが肯定的な選択肢を選ぶと、アイドルたちは反応cを示す。逆にPがこれに否定的な選択肢を選ぶと、アイドルたちは反応dを示す。

【図】
                                ┌肯定→全員○
               ┌回答タイプA──────┤
               │(アイト゛ル,ユニット,精力的) └否定→全員×
Pの質問────┤
・行きたいところ  │                 ┌肯定→回答者○,他2人×
・やりたいこと    └回答タイプB────┤
・アイドルの調子   (私人,個人,無気力).└否定→回答者×,他2人○
・雰囲気の変化
                          (※○=ご機嫌,×=不機嫌)

(2) 回答のなかにはタイプAかタイプBか判別しにくいものがある。

 例1.「何か、やりたいことが、あるんじゃないか?」というPの質問に対し、「うーん、特にないかも。今でも、けっこう楽しいもんねー」と真美が答えることがある。個人的なプライベートな回答(タイプB)のように思えるけれど、今のユニットに不満がなくアイドル生活が充実していて楽しいからこういうセリフが出てきたのだと考えるとこの回答はタイプAっぽくもある。この真美の回答に対してPが肯定的な選択肢を選ぶと、全員が喜ぶので逆説的にタイプAだと判明する。
 例2.「最近、ちょっと雰囲気が変わったね」というPの質問に対し、「へへっ。そんなに、雰囲気違いますか? トレーニングのメニュー、変えたからかな?」と真が答えることがある。これも個人的な話題なのでタイプBとも思えるが、真が言っているトレーニングはアイドル活動の一環でやっているものなので、これを変えるのはアイドル(のお手本)的な話題ともいえ、タイプAの回答と推測できる。これを肯定する選択肢「やる気を感じるよ!」を選ぶと全員が喜ぶので、やはりタイプAで正解。
 場合によっては上記の2例よりも難解な回答があるので、その場合には複合的な視点から妄想を働かせてタイプを推測したり、それでもわからない場合には、肯定・否定の選択肢も回答のタイプとリンクしているので、選択肢から逆説的にタイプを判断するという手もある。 

3.朝の挨拶の不明事項

(1) Pの内心のつぶやきの違いとアイドルたちの回答の関係(相関性の有無)
(2) Pの質問のセリフの違いとアイドルたちの回答の関係(相関性の有無)
※(1)(2)に相関性があれば、回答のタイプがAかBかわかりにくい場合でも、Pの内心のつぶやきや質問のセリフの違いでタイプAかBか判別することが可能になる……かもしれない。
(3) 回答内容と反応a~dの違いがどの程度親密度や親愛度に影響しているのか。見た目では、機嫌が良くなった悪くなったしかわからない。
(4) ご機嫌な反応を示す場合でも、大喜びするときと少し困ったような表情で笑うときがある(例えば真美)。両者の場合で違いがあるのかどうか不明。もしかしたら、親密度や親愛度に影響しているのかも?

関連記事

タグ : アイマス2

04:45  |  アイマス2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamagusa.blog99.fc2.com/tb.php/131-d6044144

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
