2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.27 (Sun)

【PV】其は鮮烈にして雷の如し

 クリスマスとは、誕生日以外にケーキを食せる日である。
 自分のなかでそう定義づけ、24日・25日と二日間に渡ってひたぶるにケーキをむしゃむしゃしてましたむらたまです。
 後で数えてみたら、2日間で2ホール分のケーキを食べてました。
 こうして記事を書いてる今もモンブランを突いていたりするのですが、冷静に考えてみればケーキにかけたお金をDLCとかに回せば良かったのではなかろうかとちょっぴり後悔してたりするけれど、私は元気デス。

 近況報告はさておき、あずさ作品の紹介をばをば。

アイドルマスター 『Mythmaker (arr.ver)』 予告編
[Die棟梁P/PV/アイマスRemix/トリオ(あずさC・真・美希)]



 Mythmakerスキーのあずさファンとして、
 これは期待しないわけにいきますまい!!
 もうね、導入の語り文からして期待を煽ること煽ること!
 「マタイの受難曲」から入る開始3秒でがっつりとハートをつかまれてしまいましたYO。

085予告編01
 085予告編02
 085予告編03


 アイマス的に「歌姫」かなーとか思ってたら、


085予告編04

 ちあキングでござった!!
 すみません、不覚にもちょっと笑ってしまいましたw

 肝心の予告編の中身もあずさスキー&Mythmakerスキーにはヨダレものです。
 アレンジもヤバいし、映像もヤバい。
 どういう発想をすれば『Mythmaker』という楽曲からこういうアレンジが生まれてくるものなのか、まずそこが不思議でなりません。近世ヨーロッパの絶対王政時代の光と影を感じさせるアレンジは実に荘厳で、かっこよくて、驚くほど『Mythmaker』にぴったり。
 そして、アレンジの世界観を提示する映像もゾクゾクするシーンがてんこ盛り!
 まずは一番ツボを貫かれたこのシーンからどぞ!

085予告編04-5
 ▲[0:20]剣の柄に手を置きたたずむドレス姿のあずささん。
 おお、我が美しき王よ!!
 サブリミナルのようにパッパッと点滅して切り替わってゆくシーンでほんの一瞬しか見ることができない貴重な1コマ。映るのは一瞬ですが、脳に針を突き刺したかのように王の御姿が頭から離れません。
 “王”の象徴たる剣と“姫”の象徴たる純白のミニウェディング。
 剣とドレスのミスマッチがアレンジ版Mythmakerの幻想的な世界感を醸し出しています。

 085予告編05
 085予告編06
 085予告編07
 085予告編08
 085予告編09
 085予告編11
 085予告編12
 085予告編13
 085予告編14
 085予告編15
 085予告編16
 085予告編17
 085予告編18
 ▲[0:19]ダンサブルな原曲Mythmakerを髣髴させるI Wantのあずささんとアレンジ版Mythmakerの世界を表現するあずささんとが交錯するシーン。
 ダンスのぼやけた残像が冷気を纏っているかのようでかっこいい!
 穏やかな表情とは裏腹にザクロ色に光るあずささんの瞳も不気味な怖さが…。

085予告編19
 ▲[0:21]シーンは城内へと切り替わり、こちらを見つめるあずささん。
 色彩を抑えた肌の色とわずかにさす影の加減が絶妙。
 彫像が立ち並ぶ背景の石造りの通路と相まって石のような冷ややかさを感じる。

 085予告編19-5
 085予告編20
 085予告編21
 085予告編22
 085予告編23
 ▲[0:21]城内へ案内してくれるのか、あずささんが誘うように背を向ける。
 あずささんが背を向けてその姿が少し遠ざかると、それまでぼかされていた背景にもピントが合う。
 それによって、視線は自然にあずささんが案内する通路の奥へと向けさせられる。

 085予告編24
 085予告編25
 ▲[0:30]逆光のなかに浮かぶシルエットとモザイク模様の床に伸びる影。
 光と影のコントラストがスタイリッシュなかっこよさと厳かな空気を演出している。

085予告編27
 085予告編28
 085予告編29
 085予告編30
 ▲[0:37]厚い緞帳の裏に隠された重厚な扉。扉の奥にあるのは王の私室か。
 クロスした腕の扉を開くと、その隙間からルビーのまばゆい光が放たれる。
 ルビーの光の源は王の妖しき赤色の瞳。我が王は慈愛の賢王か、あるいは…?


 音楽と映像が生み出す世界観のインパクトは、天地に轟く雷鳴の如く。
 「王」たるあずささんが漂わす畏怖の空気は、不穏に蠢く雷雲の如く。
 予告であるがゆえの短い一瞬一瞬のシーンは、刹那に閃く雷光の如く。

 初見の印象は、まさに鮮烈な雷(いかずち)

 アレンジと映像のほかにも、個人的に注目している点が2つあります。
 ひとつは曲調の違いの演出方法、もうひとつはユニットメンバー。

1.曲調の違いと演出―「無視」or「区別」?
 『Mythmaker』といえば、メロの曲調とサビの曲調がまるで違う曲です。
 あまりにも違いが激しいので、これを曲調の違いとして捉えるのではなく、1つの曲に2つの世界が混在している曲として捉えるのが適当なのではないかと思うことがあります。
 メロが「スポットライトを浴びるステージ上の伝説」の世界であるとするならば、サビは「地上の一つ上にある雄大で幻想的な神話」の世界といえるかもしれません。
 このメロとサビの曲調の違い、あるいは世界観の違いをどう表現するのか?
 両者の違いを「無視」して一つの世界観で表現するのか。
 それとも、両者を「区別」して二つの世界観で表現するのか。
 『Mythmaker』の作品を視聴する時、私はいつもその点に注目しながら視聴しています。
 はたしてDie棟梁Pはアレンジと映像の両面においてこれをどう料理するのか、非常に楽しみです。

2.ユニットメンバー―“AMM”で固定?
 [0:26]と[0:35]を見て「おや?」と思ったのが、ユニットメンバーの構成です。
 085予告編26
 あずささん、真、美希。
 真は“あずまこ”や“ACM”であずささんと一緒のユニットを組むことが多いのですが、あずささんと美希がユニットを組んでいる作品はオールスターを除くと意外と珍しい。
 本編では“AMM”で固定なのか、それともあずささんメインのオールスターなのか?
 さらにつっこんで考えると、真と美希は単純にバックダンサーとしてユニットを組んでいるのでしょうか。 もしかしたら、あずささんが「王」を演じているように、真と美希も何かの役を与えられているのでは?
 
 085予告編32
 085予告編34

 作者コメントによれば、本編の公開は09年度冬(年末か年明け)とのこと。
 年末にしろ年明けにしろ、あずさファンにとっては大きなプレゼントになること間違いなしです。では、最後にシャウト失礼します。

 でっかく期待してますヨー!してますヨー!

タグ : ニコマス PV あずさ 【PV】Azsトリオ(あずさC) アイマスRemix

14:40  |  アイマスPV(あずさ出演)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.13 (Sun)

【PV】もっと遠くへ、もっと遠くへ

 一期一会。

 それは人との出会いに限ったことではなくて、ニコマス作品との出会いの中にも、一期一会ってもんがあると思います。
 今日は、そんな「一期一会」をテーマにつらつらだべります。

 人との出会いと同様、作品との出会いにも一期一会があるんなら、最初に出会ったときの印象がとっても重要ってのは言うまでもありません。
 第一印象、すっごく大事。
 これが良いか悪いかで、後々の作品を見る見ないだとか作品の評価やら感想なんかやらもずいぶん違ってきちゃうわけで、作品に対して歪んだ印象を持って食べず嫌いしちゃったせいで、だいぶ日が経ってから後悔することってザラにあります。
 そのくせ第一印象ってのは水物で、作品の内容のみによって形成されることなんてまずありません。
 なぜかといえば、第一印象を形成する視聴者自身が「人間」だから。
 所詮「人間」ですから、主観バリバリだし、その主観も色んなものに影響されやすい。
 見るときの精神状況とか体調とかは言わずもがなだし、周囲の環境とかも影響するし、直前にどんな他の作品を見ていたかなんて些細な事情もわりと無視できない。他にもエトセトラエトセトラ。
 水物で結構いい加減だけど、影響力絶大のいやらしいヤツ。
 それが第一印象。
 なので、あんまり体調が良くないときとかは、無理して作品を見たりしないほうがいいんだろなァとか思ってます。そういうときはだいたい、面白さや楽しさを感じるアンテナの感度が鈍ってますので。
 
 今日紹介する作品と出会ったのは、コンディション最悪の日でした。
 体の芯からクタクタで、頭もうまく働かない状況。頭をまっすぐに支えるのもだるくて、家のなかでは首を斜め20度に傾けている状態がデフォルト。とてもじゃないけど明日のことなんか考えてる余裕もなくて。
 こういうときはさっさと布団に入って寝てしまえばいいのですが、デスクにあごを乗っけてニコニコにアクセスしてる私の姿がありました。あーもーバカだなー。
 とはいえ、頭がマヒしてる状態で頭で楽しむ系の作品はキツイ。たとえば、文字を追って状況を把握して、ストーリーを理解しなきゃならない架空戦記やノベマスはまず無理。
 となれば、映像と音楽を感覚で楽しめるPV一択。
 私はPVに狙いを絞って、飢えた餓鬼のようにニコマスをふらつきました。

 そして、訪れるボーイ・ミーツ・ガール。


086もっと遠くへ01

 あの時見たサムネは、冗談抜きで輝いていました。
 地獄の底で見た蜘蛛の糸。
 夜行性の虫が光に惹かれるように、私はサムネのあずささんに導かれたのです。
 が。
 予想以上にアンテナの感度が減衰していたようで、PVの映像と音楽が自分の中に全然入ってこなくて、私の表面をなでて素通りしていくような感じがしました。
 「あー…、こりゃ重症だわー」
 どこか他人事のようにため息。ブラウザを閉じようとして、指が止まる。
 ブラウザを閉じるのもめんどい。
 一度再生しちゃったし、最後まで見よう。見たら寝よう。
 そんなことを自分に言い聞かせ、ある種の惰性でぼへーっと見てました。
 経験上、惰性で見てもいいことなんか何一つないのですが……

アイドルマスター あずさ もっと遠くへ
[たまてぃP/PV/あずさソロ]



 しばらく視聴して。
 機能停止していたはずの胸の奥から、ひたひたと潮が満ちてくるのを感じました。
 じわじわ、じわじわ。
 間欠泉のような急激な変化ではなく地面に水が染み入るようなじんわりとした変化。
 ゆるやかで地味な変化だけど、それがもたらす感情はじわっと熱くて。
 熱はじんわりと心全体に伝導してゆき、曖昧な頭とは対照的に胸の辺りは妙に温かくて、この作品を視聴し終わったあとも相変わらず首は傾いたままでしたが、「明日も頑張ろう」という気持ちが自然に出てきました。
 こういうことを言うのは、ちょっと大袈裟で気恥ずかしいのですが。
 たぶん私は、この作品に救われたんだと思います。
 日常の些細な出来事といえばそれまでだけど、へばっていて明日のことなんか考える余裕もなかったのに、明日も頑張ろうと思えるエネルギーをこの作品は私に分けてくれた。これを救いと呼ばずに何と呼ぶのか、私には思いつきません。
 結局この日は、この作品を何度かループしてニコマス散策をやめにしました。
 
 そして、話は「一期一会」に戻ります。
 こうしてブログ記事という形で振り返ってみると、「一期一会」を感じずにはいられません。
 もしあの日、この作品を見つけたときに心も体も万全の状態だったなら、私はこの作品に対してどういう感想を抱いたのでしょうか。十中八九、今とはまるで違った印象を持ったはずです。
 きっと、良作だと思っても、こんなにも心に刺さることはなかったでしょう。
 出会いというのは偶然に偶然を重ねた結果で、それに対する第一印象も偶然の事情に左右される水物で、そうした偶然に支配される世界にあって、こういう滅多にない印象を抱けたっていうのはちょっとした奇跡なのかもしれません。


            ┌─────────────────
            │ ……ねこにゃんさん。
            │ これ、あいつにシュッシュしてやって。
            └─────────‐レ───────

     ∧_∧ そ       (⌒   ニャン?
     (; ´∀`)       (フ⌒⌒ヾフ 
   /    \      l  ノ`´)リ
.  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/   .|ゝ(゚ ヮ゚ノ!   アュ
__(二つ/        /   ノ 〈ii杏ii〉ヽ   (__)c(A` ) /  ̄/
   \/____/ ̄ ̄(( OUノU⊃)) ̄ ̄ヘヘ 人/__/  ̄ ̄
                                ̄ ̄´
┌───∧─────
│ えっ、なにそれ?
└─────────


                 ┌─────────────
                 │ ファブリーズですが何か? 
                 └─────‐レ───────

     ∧_∧         (⌒  
     (; ´Д`)〉       (フ⌒⌒ヾフ 
   /    ヽ\      l ; ノ`´)リ
.  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/   .|ゝ(゚ ヮ゚ノ!   アュ
__(二つ/        /   ノ 〈ii杏ii〉ヽ   (__)c(A` ) /  ̄/
   \/____/ ̄ ̄(( OUノU⊃)) ̄ ̄ヘヘ 人/__/  ̄ ̄
                                ̄ ̄´
┌───∧───────
│ あ、やっぱくさかった?
└───────────


 さてさて。
 記事が自分語りオンリーってのもどうかと思うので、作品の中身について感じたこともつらつらしたいと思います。

 なかなか得がたい第一印象を抱いた日の翌朝。
 昨日の印象が一夜の幻想でないことを確かめるべく再び視聴しました。
 幸いにも、あの夜感じたものは幻ではありませんでした。
 しかし、心と体が回復した状態で改めて見てみると、妙な違和感を感じました。
 それはさほど大きなものではないのですが、この作品を自分のなかに飲み込もうとすると何かが引っかかってしまい、すんなりストンと落ちてくれない。
 さて、この違和感は何だろう?
 その正体を見破ろうと2周、3周ループしましたが、それでもわかりませんでした。
 原因はわからない。だけど何かが引っかかる。違和感がある。
 違和感の正体がわかったのは、この作品について記事を書こうと思い、頭の中でどういうことを書くか記事の設計図を引いていたときでした。
 作品のジャンルを「PV」で括ろうとして、ふと思考が止まる。
 
 この作品は、「PV」なんだろうか?

 違和感の原因はこれでした。
 この作品を「PV」と呼ぶのは、どうも感覚的にしっくりこないのです。
 たしかに外形上はPVです。音楽に合わせてアイマスのダンス映像などを使ってますから。素直に普通にジャンル分けするなら「PV」が一番妥当なんだと思います。
 消去法的に考えても、架空戦記でもないしノベマスでもないし、教養講座でもなければ疑似m@sでもなく、やってみた系でもない。やっぱり「PV」なんでしょう。
 ですが、それを潔しとしない意地っ張りな自分がいて、強硬に「これをPVってラベリングするのはどーなのよ?どーなのよ?」と、しつこく自問してくるんです。
 じゃあ、なんでPVとして括りたくないのかと問い詰めてみると、「さあ、わかんね。でもPVっていうのは俺的にしっくりこないからダメ」などとのたまう始末。
 なんでかなー。なんでかなー。

 

 PVは、プロモーションビデオ(Promotion Video)の略です。
 ということはですヨ?
 PVにジャンル分けされる作品というのは、何かをプロモートしている作品、言い換えるとプッシュしたい何かがある作品なのです。
 ニコマスのPVを見ていると、そのプロモートの対象はだいたい、アイドル・楽曲・ストーリー・ダンスのいずれかを主軸にプロモートしている作品が多いように思います。
 では、たまてぃPのこの作品がプロモートする対象は何なのでしょう?
 あずささんでしょうか?
 作品に登場するアイドルはあずささんだけですし、映像の大半をあずささんのダンス映像とコミュ映像が占めている。バストアップのカットも多いしラストのアピールラッシュとかを見てると、様々な表情のあずささんを見せることによってあずささんの魅力をプロモートしていると考えられなくもない。
 けれど、あずささんのPVというには、どこか淡々としているような気がする。
 全体的にセピア調であることを考慮に入れても随分客観的というか、あずささんから一歩距離を置いているような、例えるとガラス一枚を隔てた向こうにあずささんがいるような作品になっている。
 この作品からは、「俺の可愛いあずささんを見せよう」とか「美しいあずささんを見せよう」とか「かっこいいあずささんを見せよう」とか、そういうプロモートする側の狙いや意図があまり香ってこない。どちらかといえば、ありのままのあずささんを、淡々とスライドショーのように見せている。

 086もっと遠くへ21

 じゃあ、あずささんでないとすると楽曲をプロモートしているのでしょうか?
 たしかに、曲に合わせてダンスやコミュの映像が一部リンクしているところもありますし、歌もメッセージ性の強い歌詞ですから楽曲のPVかなとも思います。

 086もっと遠くへ18

 けど、そういった点を踏まえても映像が楽曲のイメージをただ補完しているだけとは言いがたい。この作品では、映像と音楽は互いにある目的に向かって並列的に置かれていて、ときに密接にリンクして、ときにリンクを解いたりしながら、それぞれの方法でプロモートの対象を表現している。言うなれば、主従ではなく、共通の目的を持ったタッグの関係です。
 プロモートの対象は、あずささんでもなく楽曲でもない。
 ならば、それはストーリーか? あるいはダンスか?
 結論から言うと、それらも否だと思います。
 コミュ映像の配置の仕方や、歌詞にリンクして様々な失敗やステージを経てラストステージにつながる演出構成からはストーリー性を感じます。現に『iM@Sストーリー系PV』のタグもついてます。
 けれど、それは一本の明確なストーリーを読ませるというものではなくて、あずささんのコミュ映像などは「こんなこともあった」「あんなこともあった」という事実の断片たちを並べているように感じられる。
 これらの事実の断片からストーリーを読み取るもよし、読み取らぬもよし。そんな風に視聴者の自由な想像に任せていて、たまてぃPのなかで出来あがっている一本のストーリーを視聴者に見せようという意識は薄いのではないか。
 
 086もっと遠くへ19
 086もっと遠くへ20

 また、ダンスにしても、歌詞やリズムに逐一合致させようというよりも、要所要所の見せどころでピンポイントで合わせ、あとは歌が織り成す雰囲気とダンスが織り成す雰囲気を合わせることのほうに気を使っているように思います。やはり、ストーリーやダンスが主役ということはないでしょう。

 この作品がPVなら、プロモート対象は一体何なのか?
 そもそもこの作品はPVなのか?

 私の疑問はまさにこれなんです。
 なんだろうなー。なんだろうなー。
 この作品を見てるとですね、不思議な感覚に襲われるんです。
 暗室で無声の映画を見ていて、映画の雰囲気に合った歌を聴いているかのような感覚。しかもその映画は自分と全く無関係の内容ではなくて、過去に体験した懐かしさをまとったもの。
 映画と歌は本来別個のものだけど、不思議と、リンクするところもあって……

 何度かこの作品をループしているうちに、ある歌詞に耳がとまりました。

「君に出会えて」
「僕は弱さと初めて向き合えた」
「迷いの向こうに光を求めて」

「君との出会いを抱きしめて行くのさ」
「もっと遠くへ」

 疑問が氷解しました。

 この作品の映像は、プロデューサーが体験してきた記憶の断片たちで、歌は、プロデューサーがプロデューサー自身に歌いかけている歌だったんだ!
 
 おそらくプロデュース期間が終わったのでしょう。
 彼は一度歩きを止め、立ち止まります。
 あずささんをプロデュースした記憶やあずささんとの思い出。それらを懐かしさに浸りながらアルバムをめくるように思い起こしている。
 とめどなくポツポツと浮かび上がる記憶は脈絡がなくて、楽しい記憶もあれば苦い記憶もあって、セピア色になってしまった記憶もある。
 セピアの記憶にときどき混じる鮮やかなカラーの記憶は、今でも鮮明に思い出せる大切な記憶なのでしょう。あずささんのプロデューサーでありアイドル「三浦あずさ」のファンでもある彼にとって、あずささんのラストステージは特別なものだったに違いありません。ラストの光の洪水のように畳みかけてくるあずささんのアピールは彼のその心情をよく表していると思います。

 086もっと遠くへ09
 086もっと遠くへ10
 086もっと遠くへ11
 086もっと遠くへ12
 086もっと遠くへ13
 086もっと遠くへ14
 086もっと遠くへ15
 086もっと遠くへ16

 あずささんのプロデュースは終わりました。
 けれど、彼がプロデューサーである以上、立ち止まるわけにはいきません。
 そんな彼の背中をそっと支え、前へと進ませてくれるのは、あずささんとの記憶たちです。

 086もっと遠くへ29
 086もっと遠くへ30
 086もっと遠くへ31
 086もっと遠くへ32
      086もっと遠くへ08
 
 「諦めないで」
 彼を見続けてきたあずささんが、そう言って彼を勇気づける。
 だから彼も歌い、進むのでしょう。もっと遠くへ、もっと遠くへと。

 086もっと遠くへ17

 プロデューサーの記憶と、プロデューサーが自分に歌いかける歌。
 言うまでもなく「プロデューサー」は、アイマス世界における私たちの依り代です。
 そんな彼の目線で見て聞く彼の記憶と歌は、疑似的な私の記憶であり歌なのですから、それを「PV」と呼ぶのは妙ちくりんな話なんです。
 だから、この作品を「PV」と括るのに抵抗感があったんですね、私。
 あー、スッキリしたw

 最後に。
 お気に入りの1シーンを紹介して終わりたいと思います。
 私が大好きなシーンは[3:18]のシーンです。

 086もっと遠くへ02
 086もっと遠くへ03
 086もっと遠くへ04
 086もっと遠くへ04_1
 086もっと遠くへ04_2
 086もっと遠くへ04_3
 086もっと遠くへ05
 086もっと遠くへ06
 086もっと遠くへ07

 歩いてるだけじゃんって思ったでしょ?

 うん、歩いてるだけです。

 ですがね、ここがすっごくいいの! ものすごく!
 なんかもうね、胸の奥がグアーッって熱くなるの! グアーッて!
 ここにこんな強烈に印象的なシーンを入れられるなんて、たまてぃPマジすごい!
 2009年むらたまの記憶に残った1シーン10選とかやったら入選確実ですヨ。

 086もっと遠くへ25

 いやはや。
 へばっていたときにこんな素敵な作品に出会えるとは……
 私って幸せ者だなァとしみじみ思いました。

タグ : ニコマス あずさ PV 【PV】あずさソロ

10:30  |  アイマスPV(あずさ出演)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.05 (Sat)

【i-Fest@!】終わりひどければ全てひどい

 通常運転をはじめました。むらたまです。
 昨日からi-Fest@!が始まっていますので、【真→あずさ←雪歩】のイラストを使用した作品を探し求めつつ、ニコマスの海をぷかぷか漂流したいと思っております。






               今日も朝から職探し~

            (⌒      あ~ぁ セツナス(´・ω・`)
          , '⌒⌒ヽ
            l乙ノ`´)リ   ,        職なし人生~♪
            |リ9゚ ヮ゚ノ9  、‐
    ((    ノ⊂ゝYノつ
        (((、く ノj 〉))



       ┌────────────────────
       │ ……あらァ?
       │ そこにいるの、隣(リン)にまっすぐじゃない?
       └─────────────∨──────


                  (⌒       ×    ⌒)
      , '⌒⌒ヽ    , '⌒⌒ヽ     +   , '⌒⌒ヽ
       lまノハノノ))  〈とナリ`´))〉    ×  〈乙     l
       |iゝ゚ д゚ノ!  ノゝ(゚ д゚ノハ         9リ    |  ))
       |l U乂)U|  〈〈 U)ー@U ))      と}} (   ハ
     ノノ< 人>ゝ  ノ)リ<::人:>(ゝ       <ハ )) )))

       ┌──────────────∧─────
       │ どうしたのよ~?
       │ こんなところでアンコウみたいな顔を並べて。
       └────────────────────
                           食べちゃうわよぅ?





                  (⌒          ⌒)
      , '⌒⌒ヽ    , '⌒⌒ヽ       , '⌒⌒ヽ
       lまノハノノ))  〈とナリ`´))〉     〈乙     l
       |iゝ゚ д゚ノ!  ノゝ(゚ д゚ノハ      9リ    |
       |l U乂)U|  〈〈 U)ー@U ))    U(   ハ
     ノノ< 人>ゝ  ノ)リ<::人:>(ゝ     <ハ )) )))




             ┌────────
             │  あらァ…?
             └────∨───


                  (⌒   ⌒)
    .:.::.:, '⌒⌒ヽ .:.: :::, '⌒⌒ヽ. , '⌒⌒ヽ
    .:.: :lまノハノノ)).:.::〈とナリ`´))〈乙     l
   ..: : .::|iゝ゚ д゚ノ!.: :: ノゝ(゚ д゚ノ、9リ   U│
  ..:.:..:::::|l U乂)U|.:.::〈〈 U)ー@つと}}(   ハ
   .:.:.::::ノノ< 人>ゝ.:.:::ノ)リ<::人:>( <ハ )) )))
       ┌────────∧─────────
       │ 脈が止まってるわねェ、このコたち……
       └──────────────────


                              < 死亡確認! >



【i-Fest@!】 ヤンデレプロは今日も平和です 【アイドルマスター】
[めくり魔P/Novelsm@ster/i-Fest@!/あずさ出演]

【三行紹介】
・深く考えたらバッドコミュニケーション。
・日常に転がる死亡フラグ。真の危機回避スキルはカンスト済み。
隣に…さんとまっすぐさんはマジ仕事を選ぶべき。

タグ : ニコマス あずさ ニコマス企画 i-Fest@! Novelsm@ster AA im@SonGirls

20:50  |  架空戦記/ノベマス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.04 (Fri)

【CN開演】ドリンクの準備はできたか!俺はまだだ!

 やあ、そこの君。そう君だよ、君。
 こんなところで何をやっているんだね?
 この際だ、はっきり言おう。 
 玉々草なんて読んでる場合じゃないぞ。

 ClubNightsが開演してるってばさ!

 さァ、私がここでリンクを貼ってるから今すぐ行くんだ! ダッシュで!

THE iDOLM@STER ClubNights 19:00
[@ClubNights制作委員会/アイマスREMIX/春香・伊織]


【三行実況】
・予想レベルを春香に越える太陽のジェラシーRemix!先行版は序章にすぎなかった!
・い お り ん の リ ゾ ラ ま じ 最 高 !うはっ、バックバンド超→ノリノリだろコレ!
・っていうか、いおりん2曲確定ですか!?残りの未確認枠は2つ!さァ期待して待て!

THE iDOLM@STER ClubNights 20:00
[@ClubNights制作委員会/アイマスREMIX/美希・雪歩]


【三行実況】
・ええええええええええええこの入りでI Want!?迷走Mind!?予測不能ッッッ!
・やっぱりI Wantに仕込まれたよサプライズ!先行版は魅力の半分も出しちゃいない!
・この迷走Mind大いにアリです。雪歩も2曲確定!未確認枠は残り1つ!さァ何だ!?

THE iDOLM@STER ClubNights 21:00
[@ClubNighets制作委員会/アイマスREMIX/伊織・雪歩・あずさ・千早 ]


【三行実況】
・いっぱいいっぱい→9:02pm→Kosmos,Cosmosの完成されたつなぎは本番でも健在也!
あずささああああああああああああああああああああああああああんっっ!!!
・千早のColorfulDaysのすがすがしさは一体何事!?〆の4色重ねもとても奇麗だね~♪

THE iDOLM@STER ClubNights 22:00
[@ClubNights制作委員会/アイマスREMIX/律子・美希]


【三行実況】
・りっちゃんの歌声と曲調にはかなりの温度差。なのにこの複雑かつ絶妙な調和は…!?
 と 、 隣 に ・ ・ ・ で す か ! ? 
・シャウト気味の美希の歌声は胸にグッとくるものがあり!素晴らしいラストコーラス!



 再発見の楽しさと新発見の喜びをありがとう!
 GJ!! Club Nights!!!

タグ : ニコマス ニコマス企画 @ClubNights アイマスREMIX あずさ

20:10  |  ニコマス企画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.04 (Fri)

【CNレビュー】歌と曲が紡ぐ新世界~想像せよ、創造せよ~

 『 Club Nights 』

 この音の響きから、皆さんはどのようなRemixを思い浮かべますか?

 私がレビューカット版で聴いたRemixは、企画の名に偽りのないものでした。

 Remixのイメージをショートストーリーにすればこんな感じでしょうか。


 一日が終わり、はるか上空を夜のビロードがすっかり覆いつくす頃。
 月は白く、煌々と輝いて。
 砕け散った氷のように鋭く瞬くのは、小さな星々。
 底冷えの寒さにコートの襟を合わせて歩きなれた道を足早に急ぐ。
 季節は、晩秋と初冬の狭間。
 秋というには物悲しさが足りなくて、冬というには厳しさがまだ足りない。
 点々と街を照らす営みの灯。
 天空の星たちにお構いなく、街のあちこちでともる地上の星たち。
 ふと、空を見上げてみる。
 地上の光のせいで夜が薄ばみ、そこにいるはずの星たちが空から消えかけていた。
 なんだか星たちがふてくされてそっぽを向いているかのようでもある。
 亀のように首を縮こませながらしばらく歩く。
 そろそろマフラーが必要だ。去年買ったやつはどこにしまっただろう。
 そんなことを考えていると、かすかに楽器の音色が聞こえてきた。
 今夜の目的地にやっと着いた。
 店の入口にともる灯を見つけて、寒さに凍えて緊張していた頬が自然と緩む。

 旨い酒、美味い歌と曲、上手い演奏。

 ここは、俺の行き付けの店。

 『 Club Nights 』

 夜を静かに、ゆったりと味わい楽しむための大人の隠れ家。


 はい、こんな感じ。
 「どんなRemixだよ」と苦笑いされること請け合いですが、そこはなんとかフィーリングで感じ取ってやってくださいナ。
 さてさて。
 レビューカット版を聴いた最初の印象は「ジャズっぽい…かな?」でした。
 とはいえ、私はズブの音楽素人なので今まで自分が聞いてきた狭い音楽領域のなかで無理矢理ジャンルに押し込めようとすればジャズが近そうと感じただけで、実際はジャズRemixじゃないのかもしれません。
 かもしれませんというか、たぶん違う。
 ジャズっぽいけどジャズじゃない。
 第一印象こそジャズでしたが、何度も聞いてるうちに、自分のジャズ像とは微妙にズレたRemixであるような気がしてきました。
 じゃあ、このRemixはどういう音楽ジャンルのRemixなのか?
 そう聞かれても音楽に疎い私には適切な言葉で答えられるはずもないわけでして。
 あえてRemix名をつけるなら…、やっぱり「ClubNights-Remix」なんだろうなぁと。
 「ClubNights」という音の響きとそこから連想するイメージ。
 レビューカット版はまさにそういうイメージにぴったりのRemixでした。
 さっきジャズっぽいけどジャズじゃないと言いましたが、その原因を考えてみると、ジャズと聞いて素人的にすぐ思いつく楽器であるサックスがバンドに加わっていないからなんですね。
 ClubNights-Remixならサックスも合うに違いないのに、なぜかサックスがハブられている。
 その理由は何なのだろう?
 主催者の企画Pのコメントを要約すると、

  ・構成イメージとして、ローズピアノ,ドラム,ベース(エレキ、ウッド)を基本にしている。
  ・その上で、ストリングス,パーカッション,シンセ,ハープ,ブラスが入れ代わる。
  ・サックスは実質ボーカルみたいなもの。
  ・上手く使うのが難しいのと、帯域が被るのでサックスを使うのを避けた。

 なるほどなーと思うと同時に、これは英断だと思いました。
 なまじClubNights-Remixの曲がいいだけに、サックスまで乗ってしまうとアイドルの歌声がなくても曲だけでステージが成立してしまうんですよね。下手をすると「歌いらねwwww」なんていうコメントを動画上でちらほら見かけることになりかねない。
 それじゃいかんわけです。本末転倒なことになっちゃうから。
 ClubNightsは、「アイドルの歌声」をしっかり使って「アイマス公式曲」を楽しむことを主眼とする企画です。
 なのに、「歌いらねwwww」じゃ企画の狙いの半分も達成できなくなってしまうわけです。
 バンドのボーカルたるサックスをあえて除き、アイドルの歌声を活かす曲づくりをする。
 こんなところからも企画Pの企画に対するこだわりと意識の高さを感じます。

★ ClubNights全体レビュー
 各曲の個別レビューに入る前に。
 ClubNights-Remixの全体的な感想からやってしまいたいと思います。

 Remix全体の雰囲気を喩えるなら、まず“BAR”のイメージが浮かびます。
 Clubといっても変に格式ばった肩肘の張るようなお店ではなく、来る者拒まずのラフな格好で気楽に立ち寄れるお店です。そして、この店のマスターは、お酒と同じくらい音楽が好きに違いない。
 そこそこ広い店内にはバンドがいつでも演奏できる程度のスペースが確保されていて、マスターのお眼鏡にかなったバンドマンたちが毎夜演奏をくりひろげ、歌手ものびのびと歌を披露している。
 ギャラは出ないけど、ハコ代も取らない。
 歌いたい者は歌い。演奏したいものは演奏し。飲みたい者は飲み。喋りたい者は喋る。
 店内のルールはたった一つ。
 「楽しむこと」。
 店に誇りを、仕事にこだわりを持つマスターが切り盛りするBAR「ClubNights」。
 そこに集るのは酒や歌だけではなく店の雰囲気も味わいたくてやってくるお客ばかり。
 ゆったりとしていて心地よく、それでいて優しく酔わせてくれる空間。
 ClubNights-Remixは「歌」と「曲」だけでその空間を体感させてくれます。

 ここからはちょっと妄想も加えてくっちゃべります。

 レビューカット版で公開されたRemixは、太陽のジェラシー、I want、いっぱいいっぱい、9:02pm、Kosmos,Cosmosの5曲でした。
 9:02pmを除けば、一見するとBARの雰囲気とはなじみそうにない曲ばかり。レビューカット版に収録されなかった千早とりっちゃんが歌う曲もやはりBARとは無縁な曲です。
 そうした曲たちのなかで唯一ストレートな選曲ともいえる9:02pmは逆に異色を放っています。
 意外性十分の曲で固めてきたリストに、なぜ9:02pmを入れたのか?
 さあ、ここを掘り下げてみましょう。
 1曲だけ仲間はずれの曲を混ぜてきたからには何かしらの意味があるはずです。
 もしかしたら、「9:02pm」は「ClubNights」の物語を読み解くキーになる曲だったりするのではないか?
 もっというと9:02pmを持ち歌とするあずささんも物語の中心的な位置にいるのでは?

 さあさあ、さらに妄想を加速させましょう!

 「ClubNights」という名のBARと、「9:02pm」をデビュー曲とするあずささん。
 これから語りますのは、あずささんがまだ無名で仕事もほとんどなかった低ランクアイドルだった頃のお話。


 Pがたまたま飲みに入った、BAR「ClubNights」。
 そこでは飲みたい者は飲み、歌いたい者は歌い、演奏したい者は演奏をしていた。
 ステージの練習と営業。一石二鳥の絶好の舞台。
 店の雰囲気にも感じるものがあったPは、すぐさまマスターに交渉を開始した。
 翌日。
 開店準備中の薄暗い店内に、あずさの「9:02pm」が響き渡る。
 一曲聞き終えると、固く結んでいたマスターの口が開いた。

「…まぁ、まずまずだな。今日の夜から立ってみるか?」

 あれから夏、秋と季節が巡って。
 あずさはひとつずつランクアップを積み重ね、Bランクにも手が届く距離まで来ていた。
 ClubNightsで9:02pmを歌っていたのもセピア色の思い出になりつつあった。

 そんな、ある日の風景――

 Pが久しぶりに店に寄ると、職業柄聞き逃せない話を小耳にはさんだ。
 BAR「ClubNights」の記念日を祝う「歌」と「曲」の音楽イベント。
 常連客の誰かが思いつきで口にしたのが事の始まりだった。
「そりゃ名案だ」
 一人の思いつきは瞬く間に他の常連客たちにも飛び火した。
 Pはカウンターで酒をちびりちびりと舐めながら彼らの話に耳を傾けていた。
「イベント、やるんですか?」
「さてな。どこまで本気だか」
 テーブル席はいつになく熱に浮かされるように盛り上がっている。ステージで演奏していたバンドマンたちもいつの間にかその輪に加わっていた。
 大袈裟なことはあまり好きでない。
 店の主をさしおいて何を勝手にやってるんだかとマスターは苦笑する。
 その苦味のなかには若干量の照れも混じっているのが見てとれた。
(本当は嬉しいくせにねぇ……)
 そう思っても決して口にはせず、グラスを傾ける。
 空いたグラスを片手に追加のオーダー。氷がカランと鳴った。
「もしやることになったら俺たちにも声をかけてください。あずささんもきっと喜びます」
 グラスに酒を注いでいたマスターの手が止まる。
「そうか…。あの娘の9:02pmをもう一度生で聞けるなら、悪くないかもしれないな」
 ひげをたくわえた口元がわずかに綻ぶ。
 彼は駆け出し間もない頃のあずさの歌を聞いたことのある数少ない人間だった。
 ファン、と呼んだら機嫌を悪くするだろうか。
「いいじゃない、その話。面白そうだ」
 隣で話を聞いていた同席の男が口をはさむ。
 何度か765プロと仕事をしている音楽プロデューサーだ。
「Pさん、やるなら俺も一枚乗るよ。765プロのRemixならこの俺に任せてくれ」
 自信満々なこの一言がイベント開催を決定づけた。

 イベントの名は、「ClubNights」。

 あとは雪崩をうつようにトントン拍子で話が決まっていった。
 当日の演奏は常連のバンドマンたちが引き受けてくれることになり、あずさも最初は驚きこそしたものの、お世話になったマスターとBAR「ClubNights」へのご恩返しにと参加を快く承諾するのだった。
 そして、事務所でPとあずさがイベントについて立ち話をしていると、
「話は聞かせてもらいました!」
「そんな面白そうな話、あんたたちだけで独り占めするつもり? にひひっ」
 にんまり顔で颯爽と現れる春香と伊織。
 「歌」と「曲」のイベントと聞いて、大人しくしている彼女たちではない。
 ましてや、大人の空間である“BAR”でやるとなれば、乙女の好奇心と自尊心がうずかないはずもない。
 イベントとはいえ、未成年のアイドルたちをBARで歌わせるのはいかがなものか。
 渋るPの説得もまったく虚しく……
 春香と伊織の口伝てに、雪歩・美希・千早・律子の4人もイベントに加わることになった。
 出演者が決まると次は曲決め。
 ここでも誰がどの曲を歌うかでちょっとしたバトルがあったのだが、話が長くなるし本筋ともあまり関係がないので割愛する。
 また、普段控え目な雪歩が自ら「9:02pm」を志願して皆を驚かせた。
「雪歩、あんた正気? 今回のイベントでやる9:02pmがどういう曲だかわかってる?」
 目を丸くする伊織に、雪歩はしっかり頷く。
「わかってるよ、伊織ちゃん。あずささんのデビュー曲で、ClubNightsで歌っていた曲。あずささんにとっても、お店にとっても思い出の曲だよね」
「そこまでわかってるならどうして…?」
「大切な、思い出の曲。だから歌ってみたい」
 雪歩はあずさにまっすぐに向き合う。
「私に、歌わせてください。あずささん」
 上背のあずさを見つめる雪歩の瞳は、決然と彼女の意志を伝えようとしていた。
 あずさはそれが嬉しかった。

「ええ。9:02pmのこと、お願いするわね。雪歩ちゃん」

 短い準備期間はドタバタしているうちに慌しく過ぎ去った。
 そして、12月4日金曜日。
 迎えるイベント本番当日――

 ClubNights公式ポスター(あずさver)


 ・曲目リストのうち、唯一意外性のない9:02pm。
 ・あずささん(9:02pm)と雪歩(Kosmos,Cosmos)の持ち歌交換。
 この2つを主原料にして脳内発酵させたらこんな妄想ができましたー!
 物語のキーマンはあずささんと9:02pm、イベントの山場は雪歩の9:02pmってところですね。
 この前、ClubNightsの座談会でこんなことを喋ってきました。 

LEM: 私は完全に客視点で見ていたので、興味深いです<765プロからの仕事
グレゴール: www 私も、完全にお客視点でした。
LEM: どうしても自分=Pのイメージは切れないんですが、何故か今回は「お客として聴いて欲しいんです」って春香さんに言われて・・・
LEM: 「いつもとちょっと違う私たちを見て下さいね、プロデューサーさん」なんて言われたら断れる筈がない
むらたま: 私は春雨さんと同じ事務所サイド視点なんですけど、正確にはあずささん視点で考えてました


 このときの私の回答はどっちかというと「どの視点からClubNightsを見ているのか」という問いに対する回答というよりも、「ClubNightsを土台にSSを書くとしたら誰の視点にするか」という問いに対する回答ですよね。
 改めて回答し直すなら、ブログ参加者としてClubNightsに関わっている以上、完全なお客さん視点は難しいので、【イベントの中身にはタッチしていない外部広報スタッフ】として本番当日は壁際でアイドルたちの歌を聴いているというのが感覚的にピッタリきます。
 
 ところで、ClubNightsのイベントを765プロに持ち込まれた正式な仕事ではなく、プライベートなイベントとして設定したのにも理由があります。
 ClubNights-Remixを聴いてると、アイドルたちの歌声に「遊び」が見え隠れするんですよね。
 もちろん人前で歌うからにはアイドルたちも真剣でしょう。
 けれど、仕事のときとは違って、いつもとは違う雰囲気の夜のステージで、いつもの自分とは違う自分にちょっぴり酔いながらイベントを満喫してるんじゃないかなって思うんです。

 肩の力を抜いて、私たちも「歌」と「曲」を楽しんじゃおう!

 そういうプラス方向の「遊び」の気持ちがアイドルの歌声から伝わってくるんです。
 成功が求められる仕事としてのイベントではなく、失敗だって乙な味になるプライベートなイベントだからこそ生まれる真剣だけどラフな空気感ってありますよね。
 プライベートなイベントですから、そこで歌うのはファンを意識しての「アイドル」としてではありません。純粋に歌うことが大好きな一人の「女の子」として、「歌手」として、彼女たちは楽しんで歌っているのでしょう。
 そんな違いがあるから、普段の歌声とは違うものを感じるのかもしれませんね。

★ Remix曲レビュー
 ここからは各曲の個別レビューです。
 各曲を初めて聴いたときの印象は曲によって様々というかバラバラでした。
 そのバラバラっぷりたるや、そりゃもうひどいもんです。
 一応どの曲も「ClubNights-Remix」と表現可能な統一されたコンセプトに基づいてアレンジされているはずなんですが、どうしてこうもまとまりのない印象を抱くのか。
 ステージで歌うアイドルの姿がはっきりとイメージできる曲もあれば、アイドルの姿がイメージできても歌っている場所がステージではない曲もあったり、果てはアイドルの姿が全然見えてこない曲まであって。自分でも不思議でなりません。
 統一的な視点から感想を焼き直してレビューを書こうかとも思ったのですが、たぶんそういうレビューは書いてても面白くないと思うので、感じたままにレビューを書きたいと思います。

♪1.太陽のジェラシー >> 天海春香
 聴いた印象は、やや甘めのシャンパンにコンペイトウを2、3粒浮かべ溶かしたイメージ。
 歌声から浮かびあがる映像の中心にはいつもよりも大人びた表情の春香がいる。
 けれど、春香がいる場所はBARのステージではなく、視界いっぱいに広がる海。
 海。
 といっても、それは原曲がイメージする夏のビーチでもないし南国の楽園めいた海でもない。
 星の海。
 透き通った、静寂の、幻想的な空間。
 浜辺の白い砂は星屑。
 ホタルのように一粒一粒があたたかな光をほのかに発している。
 波打ち際を歩く春香の足元を薄く広がった波がなでてゆく。
 打ち寄せる波は不思議な美しい色をしていて、まるでオーロラを水に溶かしたかのよう。
 つまさきで波を軽く払うと、その滴が星となってキラキラ輝く。
 楽しそうに笑う春香は、指先でスカートのすそをつまんでオーロラの海にジャンプ!
 月面散歩ならぬ海面散歩。
 ぽーん、ぽーん、ぽーんと。つまさきで着面して、つまさきで優雅に跳ぶ。
 春香のつまさきからこぼれるオーロラの雫がキラキラと星の弧を描く。
 スローモーション。
 宙に翻る衣装は、スカートを長くした銀のライブフォービーナス。
 星たちの光を受けて、春香も満天の夜空にひときわ輝いている。
 ClubNightsが提供する一夜限りの「歌」と「曲」のRemixの世界。
 春香が歌う太陽のジェラシーは、それを聴き手に優しく明確に提示する。
 そして、これから始まるClubNightsに対する期待とワクワク感を自然に抱かせてくれる。
 まさに開演の一曲目にふさわしいRemixだ。

♪2.I Want >> 星井美希
 近い。
 まず最初に感じたのは美希との距離の近さだ。
 銀幕のスクリーンを見ているかのような距離感を感じる太陽のジェラシー。
 それに続く形で並べられているからそう感じるのだろうか。
 美希の距離感の近さは、「彼女の支配圏内に入ってしまった」という錯覚すら覚える。
 客席にいる私は、どうやら美希の姿に目が釘付けになっているらしい。
 美希はステージで歌っているはずなのだけれど、視界に映る彼女は腰から上のウェストアップばかり。
 さらに言うと、バストアップの比率が高いような気がする。
 聴き手の耳だけでなく目も奪わずにはいられない美希の歌声。
 明度を落としたスポットライトを浴びる美希から漂うのは「小悪魔」なんていう可愛いらしいものではない。どこか突き放した感じのするスパイシーでリスキーな香りの「イケナイいい女」だ。
 バンドが細かく刻むシンバル系の金属音が緊張感を生み出し、ジャズ風味の曲調にときおりアラビアンな雰囲気が混じるのが妖しく蟲惑的でもある。
 美希が歌うI Wantは、I Wantの「らしさ」を残したままClubNightsの世界にマッチしている。
 原曲の個性を考えれば、ClubNights-Remixでやっていることは荒業に違いないのだが、そんな荒さはまったく感じさせない。むしろ、そういう些細なことに神経をとがらせていると「そんなツマンナイこと考えてるの?」と美希に笑われてしまいそう。
 美希の衣装は赤のドレス。
 それも鮮烈な真紅ではなく、少し黒が混じった見ようによっては血を連想させるワインレッド。
 ウェストでタイトに絞ったスカートは、開きかけのバラの蕾のように幾重にも重なって緩やかに広がる。
 金色の髪も大人っぽくアップにまとめて二色のバラが咲いている。一つは大ぶりの真紅のバラ。もう一つは、やや小さめのダークローズ。髪にからみつくトゲつきの茎は妖しさと危険さを象徴し、羽飾りのように広がる葉の緑は目に鮮やかだ。
 レビューカット版では収録時間が一番短かったI Want。けれど、本番当日はレビューカット版にはなかった部分で美希のサプライズが待っている予感がする。
 
♪3.いっぱいいっぱい >> 水瀬伊織
 いおりんのいっぱいっぱい。激甘を期待してくれて構わない。
 ミルクをたっぷり使ったカルーアミルクにプリンも加えたアマアマのカクテル。脳がとろける。
 だけど、甘いからって舐めてかかると痛い目を見ちゃうかも?
 どんなに甘口でも、カルーアミルクだって立派なカクテル。大人の飲み物。後になってしたたかに酔いを回らせるアルコールが、「大人の女」であることをアピールしてくる。
 いおりんのいっぱいいっぱいは、そんなハイヒールを履いた「少女」と「レディ」が混在するミルキーソングだ。
 ところが、である。
 これを聴いて真っ先に浮かんだ映像は、なぜかバックバンドだった。
 いおりんの背後で演奏する彼らは実に楽しそうに良い表情で演奏している。
 ClubNights-Remixのいっぱいいっぱいがノリやすい曲調だというのも理由としてあるが、やっぱりいおりんが歌っているというのが大きいのかもしれない。
 歌っている際中にテンションが上がったいおりんなら、視線やさりげない仕草で「私についてきないさいよね」とバックバンドのメンバーたちを煽ってきそうだ。
 ちょっと背伸びしたいおりんにハッパかけられながらの演奏。それはきっとバックバンドにとっても愉快で、楽しいことなんじゃないかな。「よーし、パパも頑張っちゃうぞー」みたいなw
 収録音だからアドリブなんてありえないけど、意識してバンドの演奏に耳を傾けてみると、隙あらばアドリブも入れてみちゃおっかな~なんて、彼らがそんな良からぬことを考えているような気さえしてくる。
 それがまた聴いてて楽しい。
 そして、ノリノリのバンドの表情を通していおりんの姿がちらちら見える。
 髪型はもちろん、前髪をおろしたパッツンいおりんで決まり。
 サイドに小さな三つ編みをつくり、プラチナとガーネットの髪飾りを使って後ろで留めている。
 光沢が美しいピンクシャンパンゴールドのドレスは上品志向のデザイン。
 シルクレースの手袋に包まれたいおりんの指先には不思議な艶かしさがある。
 レビューカット版のなかでいおりんのいっぱいいっぱいが一番好きかもしれない。

                      おい、どうしたあずさスキー。 > ('A`)

 切腹ミ☆

♪4.9:02pm >> 萩原雪歩
 雪歩の9:02pmを聴いたとき、ステージで歌う雪歩の姿がイメージに浮かんだ。
 至極当たり前のイメージなのだけれど、4曲目にしてようやくバンドを後ろに従えてステージの上で歌うアイドルの全身像がストレートに浮かんだので少しホッとしてしまったw
 歌い出しは声がやや固い。
 緊張しているのだろうか?
 もしかしたら9:02pmを歌い慣れていないのかもしれない。あるいは、やはりClubNightsで9:02pmを歌うことにプレッシャーを感じているのだろうか。
 胸のなかで「がんばれ雪歩」と思わず声援を送ってしまう。
 だけど、それは無用の心配というやつだ。
 9:02pmを歌う雪歩の瞳は揺らいでいない。落ち着いて客席に目を向けている。
 1フレーズ歌うたびに、9:02pmが雪歩のものになってゆく。
 あずさスキーの私はつい考えてしまう。
 舞台袖で待機しているはずのあずささんは、雪歩の9:02pmをどんな風に聴いているのだろう。あずささんの目には9:02pmを歌う雪歩の姿がどのように映っているのだろう。
 きっと、嬉しいんだろうなぁと思う。もしかしたら自分が歌う以上に。
 気がつけば、雪歩を見ているはずの私も目を閉じて雪歩の歌に聴き入っていた。
 穏やかな夜と瞬く星をイメージさせるバンドの演奏も耳に心地よく、儚げな雪歩の歌声の良さを引き出しながら見事に調和している。
 「ClubNights」を正面から体現した「歌」と「曲」。
 レビューカット版の主役は雪歩の9:02pmなんじゃないかな。異論はたぶんないはず。
 雪歩のドレスは、光の加減で紫に見える黒の瀟洒なドレスだ。
 露出した右肩の肌の白さ。ドレスとのコントラストが美しく、妖艶な色気を感じてしまう。
 右胸には紫のバラのブーケをあしらって、透き通る黒のベールを肩に羽織っている。
 ひざの辺りでゆるく曲線を描き裾で広がるチューリップ型のスカートは雪歩によく似合っている。
 去り際に気持ちの良い余韻を残してアンカーのあずささんにつなぐ雪歩に拍手。

♪5.Kosmos,Cosmos >> 三浦あずさ
 あずさスキーの全同志よ。安心したまえ。
 お気に入りのドリンクを忘れず用意して、本番の開演を期待して待つべし。待つべし。
 うん、私があずささんについてレビューで言いたいのはこれだけです。
 以上。
 





 …え、やっぱりダメ?

 
 仕方ない。はっきり申し上げると、これはイイですよ。
 すごくイイ。
 アップテンポのKosmos,Cosmosのリズムに演奏の緩急がびしっと呼吸を合わせてくる。
 とくにサビに入ると、曲のスピードと楽器の音色の一体感が楽しい。
 他の曲に比べて演奏の自己主張がかなり強く、ときには歌を押しのけて前面に出てくることもある。けれど、それがまたかえって、あずささんの歌声とダンスしているかのような躍動感を生み出していてダイナミックといえる。

 ……なんだけれども。
 
 何度聴いても、あずささんがステージで歌っている映像が出てこない!

                      おい、どうしたあずさスキー。 > ('A`)

 変なものなんか拾い食いしてませんよアタイ!?
 積極的に妄想すれば出てこないこともないけど、なかなかあずささんの姿が出てきてくれない。春香の太陽のジェラシーとも違い、ステージ以外の場所にもあずささんの姿がない。
 なんていうか、映像として出てくるイメージの世界とあずささんが融合しているというか、あずささんが世界に溶け込んでしまっているというか。
 しかし、あずささんの存在をまるで感じないのかというとそうでもない。
 イメージの世界全体からあずささんの声が響いてきて、姿が見えずともあずささんの存在を感じる。
 そんな極めて抽象的な世界が、視界に広がっている。
 これ、レビューになっているのだろうか?
 希望するあずささんの衣装としましては、大胆さと優雅さを兼ね備えた白のロングドレス。
 例えるなら、「氷」ではなく、「雪」の女王的なドレス。
 ゆるくウェーブさせた髪は右肩から垂らしていて、真珠を縫った銀糸が螺旋を描くように髪を装飾する。
 髪の間からちらりとのぞく耳には、白い羽根の耳飾りなんかしていると大変良いと思います。

★最後に。
 レビューという名の妄想におつきあいくださり、ありがとうございました。
 こんなに長々と妄想を書きつづることができるのも、ClubNightsが歌と曲だけに専念した企画で、想像の余地をたくさん視聴者に残しているからだと思います。
 ClubNightsのバックストーリーを解釈し始めれば、それこそ十人十色の解釈が成り立ちうるでしょう。
 今、この記事を読んでいる方へ。
 できることなら私のレビューを読んで「ふーん」で終わらせずに、実際にその耳でClubNightsを体験し、歌と曲で紡がれる自分なりのイメージの世界を楽しんでみてください。
 そして願わくば、それをできるだけ「感想」という形で記事にしてくださると嬉しいかなーって。
 私もあなたのイメージの世界を読んでみたいんです。

 [>[>[>Go to @ClubNights

タグ : ニコマス ニコマス企画 @ClubNights

09:02  |  ニコマス企画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
