2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.29 (Sun)

【CN夜談】まっすぐさんのお休み【im@Song娘】



 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |    や す ん で     |                       ま
 |---------|                     っ
 |.    い い よ     |                 お   す
 |---------|          ?      手  ぐ
 |.    まっすぐさん   |.     , '⌒⌒ヽ      紙  さ
 |---------|     lまノハノノ))     が  .ん
 |       CN企画P  |     |i ゝ゚д゚ノ!       届  .に
 |_________>     | !O[三]O      い
                    ノノ< 人>ゝ      た
                     .:.:::::::しン:::::::.:.
                   .:.:::::::::::::::::::.:.



       ┌──────────────────────
       │  休んでいいよっていう手紙が来たんだけどさ。
       └───┐
               |  私がいなくてもちゃんとオチを
               |  つけられるのか心配で心配で…
               └───────────∨──────

          (⌒          (⌒             全然眠レンTT
        , '⌒⌒ヽ       , '⌒⌒ヽ       , '⌒⌒ヽ
         l 乙ノ`´)〉     〈とナリ`´))〉     ((ノノハノまl
         |ノリ9-ヮノ9    ノゝ(´ヮ`ノハ     Cー l、ヮ-;ノi |
       ノj({{つ旦O    〈(⊂)ー@つ)) ∫   リ(乂旦O!
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┌──────∧────────────
│ まっすぐは心配性ねぇ。
│ 隣(リン)の心配癖がうつったのかしらァ?
└──────┌──────∧────────────
              │ そうよ、まーちゃん。
              │ 姉様がいるんですもの。きっと大丈夫よ。
              └───────────────────


     ┌──────────────────────
     │ あなたは普段から働きすぎなんだから、
     │ 余計なこと考えないで私に任せればいいのよ。
     └─────────∨────────────

           \\      (⌒    //
                  , '⌒⌒ヽ
                    l乙ノ`´)リ  どーんとね
         \\       |リ9^ヮ゚ノ9
                  ノ⊂ゝYノO 彡
                (((、く ノj 〉))
                 .:.::::(/`J::::.:.
                 .:.:::::::::::::::.:.
       ┌────────∧─────────────
       │ まっすぐが休んでる間に仕事を奪ってあげるわ。
       └──────────────────────
    ┌─lまノハノノ))───────
    │  |iゝ゚ ヮ゚ノ!  ナオ姉……
    └────────────


           ┌─────────────────
           │ う、うぅぅ…
           │ ニートのナオ姉が泣かせることを…
           └─────────∨───────

       (⌒
     , '⌒⌒ヽ     (⌒   #       , '⌒⌒ヽ
.     〈とナリ`´))〉   , '⌒⌒ヽ   #     ((ノノハノま! ウッウッ
.     ノ)ゝ;´ヮノハ.  l     乙〉         i、゙д゙i リ|
   〈( (つ旦O))) |    リ) ヾ     |(∩∩) |
.  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ノ     ノjつ ))  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄
              (( ( ((〈ゝ  ブンブン
   ┌──────∧──────────────
   │ ニートじゃないから。仕事がないだけだから。
   │ あと、これでも私年上だから。敬いなさいよ。
   └─────────────────────



※1 まっすぐさんは、ClubNightsを欠席するそうですよ。

※2 三浦家四姉妹(9:02pm,隣に…,禁恋歌,Mythmaker)は
    無職率が高いゾ。いつも仕事がなくて自宅警備してるゾ。

※3 まっすぐさんは三浦家四姉妹の従姉妹。いつも限界を越えてる。
    仕事がない四姉妹の分も働いて食べさせてあげてるんだって。健気!

タグ : ニコマス ニコマス企画 @ClubNights AA im@SonGirls

09:23  |  ニコマス企画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.28 (Sat)

【CN座談会】 ClubNight's PreTalkSession (補足版)


 < あらすじ >


           補足と書いて蛇足と読む。


          ∧_∧
         ( ´∀`)           ('A` )



        ┌────────────────────
        │ そんなわけで、今回は前回の記事で予告した
        │ B班座談会の補足をやるわけだが… ('A`)
        └─────────────‐レ──────
 ┌──────
 │   はい。
 └──∨───

      ∧_∧         (⌒
     ( ´∀`)       (フ⌒⌒ヾフ
   /    \      l  ノ`´)リ
.  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/.   |ゝ(゚ ヮ゚ノ!
__(二つ/        /   ノ 〈ii杏ii〉ヽ.      ( 'A`) /  ̄/
   \/____/ ̄ ̄(( OUノU⊃)) ̄ ̄ヘヘ 人/__/  ̄ ̄
                                ̄ ̄´


              ┌────────────────
              │ ぶっちゃけ、お前はあの座談会に
              │ 何をしに行ったんだ?
              └────────‐レ───────

 ……
     ∧_∧           ⌒)
     (´∀`.:::)        くフ⌒⌒ヾフ
   /     \        ((`´ヽ  | 
.  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/.   i、ヮ ゚リノ !
__(二つ/        /   ノ 〈ii杏ii〉ヽ.       (A` ) /  ̄/
   \/____/ ̄ ̄(( OUノU⊃)) ̄ ̄ヘヘ 人/__/  ̄ ̄
                                ̄ ̄´
┌───∧───────────────
│ ちょっと座談会の席にお邪魔をしに……
└────────┌─────────∧──────
                  │  本当に邪魔しかしてなかったな。
                  └────────────────


 ┌────────────────────────
 │ 今の…、上手いこと言ったつもりですかお義父さん?
 └──∨─────────────────────

      ∧_,_∧ +       (⌒
     ( ´д`)       (フ⌒⌒ヾフ
   /    \      l  ノ_,´)リ
.  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/.   |ゝ(゚ ヮ゚ノ!
__(二つ/        /   ノ 〈ii杏ii〉ヽ     (A` ) /  ̄/
   \/____/ ̄ ̄(( OUノU⊃)) ̄ ̄ヘヘ 人/__/  ̄ ̄
                                ̄ ̄´
                  ┌─────∧──────
                  │  誰がお義父さんだオイ。
                  └────────────


 * 注意事項 *
 ログを読みやすくするために一部の順番を入れ替えたり修正したりしています。

◎座談会出席者(敬称略):wingeddeath@春雨LEMグレゴールcha73,むらたま

2番ログの続きから。

cha73: でもこれ、衣装シャッフルしたら絶対面白いよね
wingeddeath@春雨: 衣装でイメージ固まってるだろうから、それがシャッフルするのは新鮮w
wingeddeath@春雨: そうなると、歌が太ジェラな春香さんはどうなるのかと思うのですがw、やっぱ美希と交換かな?
LEM: そうなりますかね
グレゴールどうして春香さんだけ持ち歌なんでしょうねぇ。特に“入れ替えるぞ”って強い意志はないのかな。
LEM: 特別な意味があるんでしょうか? 春香さんに

(´∀`) 全編にわたってAAをはさむとテンポが悪くなるので、ここからはリスペクトという名のもとに某ブラザーの記事形式をパクリます。パクリます。
  ('A`)  辺境蛮族はこれだから困る。
(´∀`) 話題は衣装シャッフルから春香が持ち歌な理由へと移ったわけですが。
  ('A`)  煩悩じみた話から企画の根幹部分へ迫るとか、どんだけ不思議連携してんだ。
(´∀`) グレゴールさんのサイドチェンジは華麗やでー。

春香だけ持ち歌なのは何か意味があるんじゃないか、というお話。

グレゴール:むむむ。特別な意味。あぁ、私には汲み取れないですよw
cha73:1曲目で、持ち歌リミックスか、と思わせておいて2曲目で裏切るっていう仕込みじゃないのかな?
グレゴール:あーなるほど。1人2曲で持ち歌&入れ替えって構成ですか。
wingeddeath@春雨:僕は一人一曲だと思っていたので、最後に春香さんにだけもう一発フィナーレがあると見ているんですが
LEM:今のこの曲順で、太ジェラ→I Wantで春香連続か?と思わせておいて「違っ!?」ですか
LEM:いいなあそれ。春香さんに「だけ」。

(´∀`) ……「だけ」?
  ('A`)  ありえる話ではあるな。特別扱いっちゃ特別扱いだが、アイマスの主役なればこそと考えれば他のアイドルファンも一応納得できるしな。
(´∀`) ……狭量発揮してもよかですか?
  ('A`)  どうぞ。
(´∀`) アタイの主役はあずささんなのですが!
  ('A`)  うるさいよ。

cha73:全体的に、曲が変わるたびに何かおっ、と思わせる仕掛けをしてると思うんですよ。で、分かる人は通だねえ! なんて会話をするんですよ、クラブだしw
wingeddeath@春雨:それが企画Pのいうところのストーリ的な部分なのかな>cha73さん
cha73:ストーリーというか、基本コンセプトですかね。ただ曲が並んでるんじゃなく、意味を持たせてあるという
LEM:見る側として俄然本番公開が楽しみになってきましたw
LEM:いや、聴く側、かな

  ('A`)  企画PによればClubNightsにはストーリーがあるらしい
(´∀`) そのストーリーにしたがって曲とアイドルが選ばれてるんですって。
  ('A`)  たしか編曲もそうだったよな?
(´∀`) らしいですよ。だから曲順にもストーリーがあるんじゃない?
  ('A`)  どうしてアイドルたちはこういう曲順で歌うことになったのか。アイドルたち側のストーリーを想像してみるのも面白そうだな。
(´∀`) 一段ハードルをあげて、メドレーの始まりから終わりまで続く歌の中の世界のストーリーを考えてみるのも、いとをかしですよ。
  ('A`)  をかしかもしれんが、それって企画Pの意図に含まれてんのか?
(´∀`) さあ?
  ('A`)  またいつもの思いつきか。
(´∀`) そういう深読みや妄想の余地もあるって話ですよ、おとっつあん。
  ('A`)  まぁ、メドレーの曲順の真意を探るってのはClubNightsならではかもしれんな。
(´∀`) 映像メインのメドレーだとあまり曲のほうには注目しないもんね。

2曲のフェードアウトが意味するもの。

wingeddeath@春雨:っていうか、今頃気づいたんですが、春香と美希はそれぞれ別の時系列なんだよねw。絶対このフェードアウトの続きに何か仕込んでるなw
wingeddeath@春雨:この時間表示の意味ももっと勘繰らねばならなかったわw
cha73:曲順とか全然違うような気がしますね
グレゴール:ですね。前の2人は、途中でフェードアウトしてますね。
LEM:時間表示・・・全く見てませんでした
wingeddeath@春雨:伊織からあずささんまでの繋ぎは多少変わるかもしれないけど、このまま本公開版だと思えますね
wingeddeath@春雨:と、すると1人1曲なんてレベルで無い可能性もあるな…ゴクリ…

  ('A`)  ここら辺。レビューカット版見てない俺にはさっぱりなんだが。
(´∀`) んでは、ちゃちゃっと説明しちゃいますね。

 レビューカット版は5つの曲パートで構成されていました。
 曲順・曲目・歌うアイドルのリストを紹介しますと、

  1.太陽のジェラシー / 天海春香
  2.I want / 星井美希
  3.いっぱいいっぱい / 水瀬伊織
  4.9:02pm / 萩原雪歩
  5.Kosmos,Cosmos / 三浦あずさ

 というリストになってるんですが、どのパートも均等に画一的に配置・挿入されているのではなく、パートごとに若干の違いがあります。そこら辺に注目すると、レビューカット版と本番とでは曲の配置が変わるんじゃないかと予想がたつわけです。
 違いについて触れますと、まず曲の長さが違います。
 太陽のジェラシー(90秒)、I want(80秒)、いっぱいいっぱい(157秒)、9:02pm(138秒)、Kosmos,Cosmos(152秒)。
 短い曲ほど、本番当日までに曲をいじってくるんじゃないかと思ってみたり。
 次に、曲の終わり方。
 これにも違いがあって、次の曲に奇麗につないで終わるパートもあれば、フェードアウトしてぶつ切りに終わってしまうパートもあります。
 奇麗につないでるパートはそのつなぎの部分は完成形でしょうから本番でも曲順を維持する可能性が高く、反対にぶつ切りで終わるパートはそのパートの後に何かが配置される可能性が高い。
 wingeddeathさんが「絶対このフェードアウトの続きに何か仕込んでるなw」と言ってるのも、ここら辺のことを指して言っているわけです。
 最後の違いは、画面右下にときどき表示されるデジタル時計の有無。
 パートによって、曲の始まりとともに数秒だけ時計が表示されるパートもあれば、一回も時計が表示されないパートもあります。
 ここからちょっと耳よりな情報。
 実はですね、この時計の表示から曲順を予想するにあたって欠かせない情報がありまして。その情報というのは、イベントプログラム(動画の予定公開形態)なんです。

  @ClubNights - 19:00
  @ClubNights - 20:00
  @ClubNights - 21:00
  @ClubNights - 22:00


  ('A`)  なぜフォントを大にした?
(´∀`) まだどこのブログさんにも出てない重要情報だから、スッパ抜くならイマノウチかなーと思いましてゲヘゲヘ。
  ('A`)  いやらしい……

 ともかく。
 情報によればどうやら4回に分けて動画が公開される予定らしく、レビューカット版に表示された時間はこれとリンクしてるんじゃないかと思われます。
 ちなみに、時間が表示されるパートと表示される時間は、

  ・太陽のジェラシー [19:00:24~19:00:28],フェードアウトあり
  ・I want [20:01:58~20:02:02],フェードアウトあり
  ・いっぱいいっぱい [20:56:15~20:56:19],9:02pmにつなぐ
  ・9:02pm [時計表示なし],Kosmos,Cosmosにつなぐ
  ・Kosmos,Cosmos [時計表示なし]

 となっています。
 なんとなくClubNightsの全体像が見えてきたような…?

漫然と見てちゃわからない星空の秘め事。

LEM背景の星空が微妙に動いてるのが気になります
グレゴール:ほんとだ。星が動いてるの気づいてなかった!
wingeddeath@春雨:何という発見
LEM:最初は19時の空で、時間経過と連動してるのかなあ
cha73:なんと、夜は夜でも時間によって同じ夜じゃないんだぜ、みたいな?
wingeddeath@春雨:そういう細かい発見で2828出来るわけですね・・・
グレゴール:でしょうねー。これは、シークバー動かさないと気づかないw 動かしても気づかなかったけどw
むらたま:一度見た後、完全にBGM動画にしてましたすみません企画P
グレゴール:おかえりなさいませw 時間が出るのは初めだけ。あとは時計を外して、夜を過ごしてねってことでしょうかねw
cha73:一回、流してぱーっと見ただけだと気付かないことが山のようにあるんだろうなあ

  ('A`)  なんとなくイメージできるがマンドクセェ。説明しろ。
(´∀`) よしきた。

087 Colorful Days01

  ('A`)  なにこれ?
(´∀`) イメージ図。本物のスクショを貼るわけにもいかないので。
  ('A`)  だからってもうちょいマシなのはないのか。
(´∀`) アタイが考えつく一番最高のイメージ図なのですが!
  ('A`)  ……もういい。解説しろ解説。
(´∀`) あいあい。

 ・「やっぱりあずささんが好き」 → 「ClubNights」に差し替え
 ・ColorfulDaysのステージ画像 → 星空に差し替え
 ・あずささんのスリーサイズ → [00:00:00]の時計表示に差し替え

(´∀`) こんな風にイメージを差し替えてもらえれば、本物の映像になります。
  ('A`)  お前のせいで余計わからなくなったんだが。
(´∀`) ちなみに、LEMさんが指摘しているとおり時間の経過とともに夜空の星が動きます。
  ('A`) お前は気づいたのか?
(´∀`) ハハハハ。これを作業用動画にしてた私に何をおっしゃる。
  ('A`)  企画Pはマジ怒るべき。
(´∀`) 星が動くといってもピンとこないと思うのでイメージ図をこしらえてみました。
  ('A`)  また余計な真似を。

087 Colorful Days02

(´∀`) 動いた! 動いたよママン!
  ('A`)  これがやりたいがためにカラデイにしただろお前。
(´∀`) 実際の星の動きはカラデイと逆回転なんだけどね。…あっ、今気がついた!
  ('A`)  ん? 何をだ?
(´∀`) 企画ポスターの背景が星の動きを長時間追った写真みたいだったじゃない。
  ('A`)  そうだな。これだろ?
(´∀`) もしかしてこのポスターの背景、星が動く伏線だったんじゃないかな!
  ('A`)  深読み乙。

星座の謎を探るべく望遠鏡もって天体観測しに行ったら迷子になった件。

wingeddeath@春雨:背景の夜空が12月のどの方角の夜空何でしょうね、そこで見える星座にも意味が隠れてるとか…さあ、みんなで深読みしようw
wingeddeath@春雨:おかえりー>むらたまさん
LEM:曲調もそうですけど、派手な仕掛けは極力排して、細かい作り込みをしている印象です
cha73:うわー、星座かー! 星座もなんかありそうだなあ
グレゴール:そっか星座か。でも、わっかんねーw
LEM:ここで全員星座探しにw
wingeddeath@春雨:これは企画Pに質問するしかw
cha73:右の縦に3つ明るい星あるやつ、オリオン座じゃね?
むらたま:色調補正したんですが、もとの写メがショボイのでご容赦くだされ
むらたま:ttp://blog-imgs-34.fc2.com/t/a/m/tamagusa/20091122*********.jpg
LEM:オリオンの三ツ星はもっと平行だった気も・・・うーむ
LEM:お、むらたまさん乙です!

 お知らせ むらたまさんは行方不明になりました。

LEM:って、えええーw
グレゴール:あ、アクセス権限がないって>むらたまさん ああw ご当人もw
LEM:アクセス権で蹴られました

(´∀`) 直リンじゃダメだったみたい。てへっ☆
  ('A`)  てへっじゃねーよ。お前は何がしたいんだ?
(´∀`) えっと、一応言い訳をさせてもらいますと、うちのPCが低スペックなせいかチャット中にPCに負担がかかりそうな別の作業をすると、高確率でチャットルームとの接続が切れちゃうみたいで。まぁ、普通にチャットしててもダメなときはダメだったんですが。
  ('A`)  それで「むらたまさんは行方不明になりました」なのか?
(´∀`) うぃ。このときもブログにあずささんと雪歩の衣装交換した写真をアップしようして別窓で作業してたんだけど、どうやらうちのPCにはきつかったみたいで行方不明になっちゃった。てへっ☆
  ('A`)  じゃあ何か? 今までのログで行方不明になりまくってたのは、そのほとんどがチャット以外の作業をしようとしてたせいなのか?
(´∀`) そういうことになりますな。あっはっはっは。
  ('A`)  笑いごとじゃねーよ。

cha73:星は時間で廻るから、横向いてるんじゃないかなと。そこも微妙に仕込んでるというw
cha73:星座詳しい人がこれはあれで、とかコメしてくれないかなーなんて

 お知らせ むらたまさんが入室しました。

wingeddeath@春雨:オリオン座だと、ペテルギウスやおおいぬ座のシリウスの位置が合わないかな…とか、そんなに詳しいわけではないからねw
wingeddeath@春雨:よし、後で掲示板に企画Pに質問しとこうw
wingeddeath@春雨:そしてむらたまさんがエジプトから帰還しましたw

 お知らせ むらたまさんは行方不明になりました。

LEM:そうですね?、企画Pに是非
LEM:帰還したと思ったらまた旅にw
cha73:アフリカから今度はどこへw
グレゴール:ですね~>質問 そして行方不明にw
wingeddeath@春雨:ぶwwwwww帰ってきて早々にwwwww
グレゴール:ま~のんびり待ちましょうw

  ('A`)  お前さぁ……
(´∀`) ごめんなさいごめんなさい低スペなのにチャットに参加してごめんなさい。
  ('A`)  これがネトゲだったら、お前速攻でパーティーからキックだから。
(´∀`) うはwwwwwおkkwwwwwwww


                    \ ! /

                   (⌒
               (フ⌒⌒ヾフ
                 l  ノ`´)リ
                 |ゝ(゚ ヮ゚ノ!


     、 ! ,              ニャン♪
      ∧_∧         (⌒   ニャン♪
     ( ´∀`)       (フ⌒⌒ヾフ
   /    \      l  ノ`´)リ      、 ! ,
.  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/.   |ゝ(゚ ヮ゚ノ!
__(二つ/        /   ノ 〈ii杏iiつ、     (A` ) /  ̄/
   \/____/ ̄ ̄(( OU_ノ⊃)) ̄ ̄ヘヘ 人/__/ ̄ ̄ ̄
                               ̄ ̄´
             ┌─────────∧─────
             │ んぉ? どうしたねこにゃんさん?
             └───────────────


                     ニャン♪
     ∧_∧         (⌒
     (; ´∀`)       (フ⌒⌒ヾフ カチャ
   /    \      l  ノ`´)リ カチャ
.  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/.   |ゝ(゚ ヮ゚ノ!    Σ
__(二つ/        /   ノ(}つ/ ̄ ̄ ̄/  ('A`;)
   \/____/ ̄ ̄ ̄ \/___/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            ┌───────────∧──────
            │ なんと、ねこにゃんさんが補足すると?
┌───∧─└──────────────────
│ ねこ語でもうつ気にございますか?
└────────────────

LEM:帰還したと思ったらまた旅にw^^;
cha73:アフリカから今度はどこへw^^;
グレゴール:ですね~>質問 そして行方不明にw^^;
wingeddeath@春雨:ぶwwwwww帰ってきて早々にwwwww^^;
グレゴール:ま~のんびり待ちましょうw^^;


 \∧∧∧∧∧∧∧/
 <.  ちょっ!?  >         / ̄ ̄ ̄\
 /∨∨∨∨∨∨∨\           |    ^^;   |
                           \ ___/
                         |/
.   c ∧_∧ そ        (⌒
.  c  (iii ´Д`) n'⌒)   (フ⌒⌒ヾフ ♪
   /     \/ /´    l  ノ`´)リ
.  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/.   |ゝ(゚ ヮ゚ノ!
__(二つ/        /   ノ(}つ/ ̄ ̄ ̄/  ('A` )
   \/____/ ̄ ̄ ̄ \/___/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            ┌───────────∧──────
            │  ほほう、これはなかなか真理をついた。
\∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧/────
<  ヤメテヤメテ!そういう不安を煽るの!  >
/∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨\


俺らA班と話題が違いすぎてね? B班だからです→結論。

cha73:途中経過報告。A班とB班、話題がかなーり違ってて面白いですw
LEM:2窓開いてたまに見てるんですけど、全然違いますねw
wingeddeath@春雨:そう、おんなじ動画で語ってるのにこれほどに視点違うとはw

(´∀`) A班のログも公開されてたから見に行ってみたんだけど……
  ('A`)  全然違ったな。
(´∀`) 違うというか、内容がほとんどかすりもしなかったよね。
  ('A`)  お前、A班の座談会に参加してたらどうだった?
(´∀`) たぶん「ですよねー」製造機になってたと思う。
  ('A`)  だな。
(´∀`) A班のログを読んで冷や汗がにじんだのも良い思い出。

帰ってきました。

 お知らせ むらたまさんが入室しました。

グレゴール:お帰りなさい~w
LEM:むらたまさんっっっ!
むらたま:こすもすこすもす
wingeddeath@春雨:むらたまさんが月面から帰還しましたw
cha73:タイムリーすぎるだろwww
LEM:うわあ宇宙からwww

 お知らせ むらたまさんは行方不明になりました。

wingeddeath@春雨:コスモス流れてたからw
グレゴール:wwwwwwwww

 お知らせ むらたまさんが入室しました。

  ('A`)  なんで帰ってきたの? 馬鹿なのか? それともバカなのか?
(´∀`) ごめんね、むらたまさんこれでもテンパリーナだったからごめんね。
  ('A`)  ほう、てんぱった結果が「こすもすこすもす」か?
(´∀`) このときはもう、本当に申し訳ないやら恥ずかしいやらでいっぱいいっぱいでね。普通に「ただいまー」とか言って素知らぬフリして帰ってくることもできなくて。かといって無言で戻るのも失礼だし、恥ずかしさや気まずさを隠せるセリフはないかと短時間で必死に考えて、それで出てきた言葉が
  ('A`)  「こすもすこすもす」だったと?
(´∀`) あい。
  ('A`)  意味わかんねーよ。
(´∀`) アタイだって意味わかんなかったYO! てんぱってたのよアタイ!
  ('A`)  wingeddeathさんのフォローに救われたな。
(´∀`) フォローというか、上のログは発言時間を表記してないからタイムリー感がイマイチ伝わんないと思うんだけど、発言した時間も出しますとね、

むらたま:こすもすこすもす (23:36:36)
wingeddeath@春雨:むらたまさんが月面から帰還しましたw (23:36:38)

(´∀`) 発言時間が2秒差。体感的にはほとんど同時。
  ('A`)  うわぁ。だからCha73さんも驚いているわけか。
(´∀`) 私も思考を読まれたのかと思って、すんごいびっくりしました。

衣装交換。それはアイマスに残されたラストリゾート。

むらたまhttp://tamagusa.blog99.fc2.com/blog-entry-46.html

     あずささんと雪歩の衣装交換

LEM:むらたまさん、無事に地球降下できるんでしょうかw
むらたま:帰還できたと思いたい( ゚д゚)
グレゴール:今度こそ、おかえりなさいませw うわー、ふったりともかわいいw
LEM:これはかわいいw
wingeddeath@春雨:大気圏突入時に千早シールド展開するしかw
グレゴール:あずささんに雪歩の衣装ってのが、もうたまんないw
cha73:雪歩が少しシャキーっとした感じ。なんかいいなあ
wingeddeath@春雨:そして衣装チェンジ、読み通りだw
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  l::::::::::: l |:.:.!个ハト、:.:.!:.:.:ヽ:.:.:.:.:ヽリ:.:.ヽ:.:.ヽヽ:.:.l:!:!:.:l:.:.:!:.|:! l::::::::::::::::|
  l::::::::::: l |:.:.!:.l:.!:.:い:.:l:ト、:.:ヽ:.:.:.:.:\:.:.:ヽ:.:.',:.',:.:九:.:!:.:.l:.:!:! !::::::::::::::::!
  l:::::::::::::lハ:ヽト!:.:.ト wingeddeath@春雨 .l:.!:l:.ハ:!:.:.l:.:!:! !:::::::::::::::'
  l:::::::::::::l:.:.:ヽ:.!:.!:.:.!ハト、:.ヽ:.tト、三__:.:.:>、:l!:.V:.:.:l:!:.:ハ:/l {:::::::::::::;'   計
.  \::::::::ヽ:.:.:い:l:.:.「`tふト、:ヽヽ「ヽ,ィ,さ:ァー示::!:.:.:l:レ':.:l:.ノ ト、:::: /r、   画
     \:::::::ヽ:.:い:.:.ト--- '`~ヽヽ`く `ー '´ l |:l:.!:.l:!/:/!「こ_ノ::,ノ;;;.く   通
      ヽ:::::::ヽヽト{ト、     `ーヘ       l:lノ!:./:/:./_____/;;;;;;/    り
      / ̄`トい `               リ l//!レ'ヽ /;;;;;;;/    (ニヤリ)
     ./:::::::::::l:.トい                    /イ!:::::::ヽン;..<_
      .!:::::::::::::ヽ:::::ヾ.  (_ ヽ ノ´      ,イ!T!:::::::/,イ  `ー‐‐、_
_,、__,ノ⌒l::::::::::::::::::::::::::::ト、  Tニー‐‐‐,‐''   //l|:://::::「 ̄`ー~ーr
     l:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ、 `二二´   /  !」」イ//::::::::: l::::::::::::::::::::::::
.r-‐‐‐‐┤:::::::::::::::::::::::::::' ,   ヽ __    ,∠ィオエ「二ソ´::::::::::::::ヽ :::::::::::::::::::
:ヽ::::::::::::::!:::::::::::::::::::::::::::::::::',  /::::ヽイ_,==ン7T7::::::::::::::::::::::::::ヽ::::::::::::::::
::::::ヽ:::::::::l:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ !::::: ル '´  ,' / !:::::::::::::::::::::::::::::::ヽ::::::::::::
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

グレゴール:そっかー。こんな感じで歌ってるのかー。いいわぁw
むらたま:たぶん雪歩のvoとあずささんのvoは着る人を選ばないと思うの。
LEM:衣装チェンジいいなああああ・・・!
wingeddeath@春雨:衣装チェンジがこの座談会のデフォになっちゃったw
むらたま:試しにいおりんの顔+あずさvo,雪歩voでやってみてるんですが、これもたまらない。とくに雪歩voが鬼

 087いおゆきチェンジ 087あずいおチェンジ

wingeddeath@春雨:よし、今度某真士けしかけて描かせようw
グレゴール:2人がこの衣装で歌う様が目に浮かびますw
むらたま:真+あずさvoとかもっふもふですよw >春雨さん

     087あずまこチェンジ

(´∀`) みなさんに好評でよかったです。
  ('A`)  ぶっちゃけ、むらたまが役に立ったのはここだけです。

千早の****談義。決して性的な意味ではなく。

wingeddeath@春雨:で、試聴版、最後に千早の****がちょーっとだけ入ってるんですが…****って持ち歌な訳では無いですよね…
LEM:千早の****がどこに入っているのか分からない・・・
グレゴール:あ、私も千早わかんないの。
wingeddeath@春雨:あずささん終わった後に音量上げてると、「****」って歌ってるのがホントに少しだけ入ってますw
LEM:確認してきます!
wingeddeath@春雨:1秒程度なのでヘッドフォン推奨

  ('A`)  入ってたのか?
(´∀`) 入ってました入ってました。ものすっごく小さく。
  ('A`)  ほう、どのくらい?
(´∀`) 聴力検査が可愛く思えるレベル。
  ('A`)  それはまたひどく小さいな。
(´∀`) PCの音量とプレイヤーの音量をMAXに近づけてようやく聞こえました。
  ('A`)  その後、動画がループして慌てて音量を下げただろ?
(´∀`) なぜわかった…!?

むらたま:千早****かー、予想はずした
cha73:このアレンジで****とは、予想できないわー
グレゴール:ほんとだ!なんで気づいたの!?!?
LEM:おおっ、ホントだ! よく気付きましたねコレ
wingeddeath@春雨:先行公開版を一回みんなで一斉に聞いたときにw
グレゴール:最大まで音量上げないと気づけなかったw すっげーw
LEM:常にヘッドホンなのに、それでも気付かなかった(汗)
むらたま:(もしかしたらまた行方不明になるかもしれませんが探さないでください)

  ('A`)  一丁前にラストでかまってちゃんですかこの野郎。
(´∀`)  違うの、違うのよ。 ヒント:話題は動画の音声検証。
  ('A`)  ……動画のプレイヤーを起動させようとしたのか。
(´∀`) だってだって、みんな盛り上がってるのに自分だけ蚊帳の外って寂しいっしょ!?
  ('A`)  我慢すりゃいいだろう。適当に相槌打って。
(´∀`) それができたら行方不明なんぞになりません!





     ∧_∧           ⌒)
     (´∀`.:::)        くフ⌒⌒ヾフ
   /     \        ((`´ヽ  |
.  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/.   i、ヮ ゚ リノ!
__(二つ/        /   ノ(}つ/ ̄ ̄ ̄/  (A` )
   \/____/ ̄ ̄ ̄ \/___/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            ┌───────────∧────
            │ ……まーたやらかしたのか貴様。
┌───∧─└────────────────
│  聞こえませーん。
└─────────

                                 [>[>[>4番ログへGO!


     087あ・ゆ・やチェンジ

タグ : ニコマス ニコマス企画 @ClubNights

20:51  |  ニコマス企画  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.25 (Wed)

【CN座談会】 ClubNight's PreTalkSession (B班3番ログ)

 前回前々回の記事で少し触れましたClubNightsの座談会。
 そのログが届きましたので、公開いたします。
 座談会の雰囲気をできるだけ反映するため、ログの加工や修正は必要最小限度にとどめ、ほぼ生ログの状態で公開したいと思います。
 本記事の後、ちょっとした説明や座談会のときにむらたまが何を考えていたのかを追加した捕捉版ログも掲載する予定ですので、ご興味のある方はそちらも見ていただければと思います。

 * 注意事項 *

 私が担当するログは5分割されたログのうち3番目のログです。
 ですので1番ログと2番ログをまだ未読の方は、まずはそちらからどうぞ。
  ☆1番ログ:wingeddeathさん
  ☆2番ログ:LEMさん


◎座談会出席者(敬称略):wingeddeath@春雨LEMグレゴールcha73むらたま

グレゴール:むむむ。特別な意味。あぁ、私には汲み取れないですよw
cha73:1曲目で、持ち歌リミックスか、と思わせておいて2曲目で裏切るっていう仕込みじゃないのかな?
グレゴール:あーなるほど。1人2曲で持ち歌&入れ替えって構成ですか。
wingeddeath@春雨:僕は一人一曲だと思っていたので、最後に春香さんにだけもう一発フィナーレがあると見ているんですが
LEM:今のこの曲順で、太ジェラ→I Wantで春香連続か?と思わせておいて「違っ!?」ですか
LEM:いいなあそれ。春香さんに「だけ」。
cha73:全体的に、曲が変わるたびに何かおっ、と思わせる仕掛けをしてると思うんですよ。で、分かる人は通だねえ! なんて会話をするんですよ、クラブだしw
wingeddeath@春雨:それが企画Pのいうところのストーリ的な部分なのかな>cha73さん
cha73:ストーリーというか、基本コンセプトですかね。ただ曲が並んでるんじゃなく、意味を持たせてあるという
LEM:見る側として俄然本番公開が楽しみになってきましたw
LEM:いや、聴く側、かな
wingeddeath@春雨:っていうか、今頃気づいたんですが、春香と美希はそれぞれ別の時系列なんだよねw。絶対このフェードアウトの続きに何か仕込んでるなw
wingeddeath@春雨:この時間表示の意味ももっと勘繰らねばならなかったわw
cha73:曲順とか全然違うような気がしますね
グレゴール:ですね。前の2人は、途中でフェードアウトしてますね。
LEM:時間表示・・・全く見てませんでした
wingeddeath@春雨:伊織からあずささんまでの繋ぎは多少変わるかもしれないけど、このまま本公開版だと思えますね
wingeddeath@春雨:と、すると1人1曲なんてレベルで無い可能性もあるな…ゴクリ…
LEM:背景の星空が微妙に動いてるのが気になります
グレゴール:ほんとだ。星が動いてるの気づいてなかった!
wingeddeath@春雨:何という発見
LEM:最初は19時の空で、時間経過と連動してるのかなあ
cha73:なんと、夜は夜でも時間によって同じ夜じゃないんだぜ、みたいな?
wingeddeath@春雨:そういう細かい発見で2828出来るわけですね・・・
グレゴール:でしょうねー。これは、シークバー動かさないと気づかないw 動かしても気づかなかったけどw
むらたま:一度見た後、完全にBGM動画にしてましたすみません企画P
グレゴール:おかえりなさいませw 時間が出るのは初めだけ。あとは時計を外して、夜を過ごしてねってことでしょうかねw
cha73:一回、流してぱーっと見ただけだと気付かないことが山のようにあるんだろうなあ
wingeddeath@春雨:背景の夜空が12月のどの方角の夜空何でしょうね、そこで見える星座にも意味が隠れてるとか…さあ、みんなで深読みしようw
wingeddeath@春雨:おかえりー>むらたまさん
LEM:曲調もそうですけど、派手な仕掛けは極力排して、細かい作り込みをしている印象です
cha73:うわー、星座かー! 星座もなんかありそうだなあ
グレゴール:そっか星座か。でも、わっかんねーw
LEM:ここで全員星座探しにw
wingeddeath@春雨:これは企画Pに質問するしかw
cha73:右の縦に3つ明るい星あるやつ、オリオン座じゃね?
むらたま:色調補正したんですが、もとの写メがショボイのでご容赦くだされ
むらたま:ttp://blog-imgs-34.fc2.com/t/a/m/tamagusa/20091122*********.jpg
LEM:オリオンの三ツ星はもっと平行だった気も・・・うーむ
LEM:お、むらたまさん乙です!

 お知らせ むらたまさんは行方不明になりました。

LEM:って、えええーw
グレゴール:あ、アクセス権限がないって>むらたまさん ああw ご当人もw
LEM:アクセス権で蹴られました
cha73:星は時間で廻るから、横向いてるんじゃないかなと。そこも微妙に仕込んでるというw
cha73:星座詳しい人がこれはあれで、とかコメしてくれないかなーなんて

 お知らせ むらたまさんが入室しました。

wingeddeath@春雨:オリオン座だと、ペテルギウスやおおいぬ座のシリウスの位置が合わないかな…とか、そんなに詳しいわけではないからねw
wingeddeath@春雨:よし、後で掲示板に企画Pに質問しとこうw
wingeddeath@春雨:そしてむらたまさんがエジプトから帰還しましたw

 お知らせ むらたまさんは行方不明になりました。

LEM:そうですね?、企画Pに是非
LEM:帰還したと思ったらまた旅にw
cha73:アフリカから今度はどこへw
グレゴール:ですね~>質問 そして行方不明にw
wingeddeath@春雨:ぶwwwwww帰ってきて早々にwwwww
グレゴール:ま~のんびり待ちましょうw
cha73:途中経過報告。A班とB班、話題がかなーり違ってて面白いですw
LEM:2窓開いてたまに見てるんですけど、全然違いますねw
wingeddeath@春雨:そう、おんなじ動画で語ってるのにこれほどに視点違うとはw

 お知らせ むらたまさんが入室しました。

グレゴール:お帰りなさい~w
LEM:むらたまさんっっっ!
むらたま:こすもすこすもす
wingeddeath@春雨:むらたまさんが月面から帰還しましたw
cha73:タイムリーすぎるだろwww
LEM:うわあ宇宙からwww

 お知らせ むらたまさんは行方不明になりました。

wingeddeath@春雨:コスモス流れてたからw
グレゴール:wwwwwwwww

 お知らせ むらたまさんが入室しました。

むらたまhttp://tamagusa.blog99.fc2.com/blog-entry-46.html

     あずささんと雪歩の衣装交換

LEM:むらたまさん、無事に地球降下できるんでしょうかw
むらたま:帰還できたと思いたい( ゚д゚)
グレゴール:今度こそ、おかえりなさいませw うわー、ふったりともかわいいw
LEM:これはかわいいw
wingeddeath@春雨:大気圏突入時に千早シールド展開するしかw
グレゴール:あずささんに雪歩の衣装ってのが、もうたまんないw
cha73:雪歩が少しシャキーっとした感じ。なんかいいなあ
wingeddeath@春雨:そして衣装チェンジ、読み通りだw
wingeddeath@春雨:「計算通り」(ニヤリ)
グレゴール:そっかー。こんな感じで歌ってるのかー。いいわぁw
むらたま:たぶん雪歩のvoとあずささんのvoは着る人を選ばないと思うの。
wingeddeath@春雨:で、視聴版、最後に千早の****がちょーっとだけ入ってるんですが…****って持ち歌な訳では無いですよね…
LEM:衣装チェンジいいなああああ・・・!
wingeddeath@春雨:衣装チェンジがこの座談会のデフォになっちゃったw
wingeddeath@春雨:視聴→試聴
むらたま:試しにいおりんの顔+あずさvo,雪歩voでやってみてるんですが、これもたまらない。とくに雪歩voが鬼
wingeddeath@春雨:よし、今度某真士けしかけて描かせようw
LEM:千早の****がどこに入っているのか分からない・・・
グレゴール:2人がこの衣装で歌う様が目に浮かびますw
グレゴール:あ、私も千早わかんないの。
むらたま:真+あずさvoとかもっふもふですよw >春雨さん
wingeddeath@春雨:あずささん終わった後に音量上げてると、「****」って歌ってるのがホントに少しだけ入ってますw
LEM:確認してきます!
wingeddeath@春雨:1秒程度なのでヘッドフォン推奨
むらたま:千早****かー、予想はずした
cha73:このアレンジで****とは、予想できないわー
グレゴール:ほんとだ!なんで気づいたの!?!?
LEM:おおっ、ホントだ! よく気付きましたねコレ
wingeddeath@春雨:先行公開版を一回みんなで一斉に聞いたときにw
グレゴール:最大まで音量上げないと気づけなかったw すっげーw
LEM:常にヘッドホンなのに、それでも気付かなかった(汗)
むらたま:(もしかしたらまた行方不明になるかもしれませんが探さないでください)

                                    <4番ログに続く!>

 ☆4番ログ:グレゴールさん
 ☆5番ログ:cha73さん
 ☆同日開催A班座談会:ot02070さん

タグ : ニコマス ニコマス企画 @ClubNights

18:06  |  ニコマス企画  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.24 (Tue)

時は今にあらず、万全を期すべし

【アイドルマスター】3A07 ~Memories are here~


 まだ見れてないんです。

 ものすごく見たいんです。

 見たくて見たくて、目から血が出てきそうなんです。

 泣きそうなんです。


 でも、見てはいけないんです。

 見るべき時は、今ではないんです。


 この作品は、もっとこう、万全な調子な時に見たいんです。
 心がもやもやしてたり、体が疲れてたり、他にやるべきことがあったり。
 作品だけに向き合える状態じゃない時にこれを見たくはない。
 見たらきっと、後悔してしまう。


 わかってます。

 この作品が、あずささんの、大傑作であろうことは、わかってます。

 どんなに大きな大きな大きな期待をしても、決して裏切られることはない、名作であろうことは、わかっています。

 他のブロガーさんの記事を見ればわかります。
 この作品に触れた記事の多くが、具体的な感想を放棄していました。

 コメント数、マイリスト数、宣伝ポイントを見ればわかります。
 あずささんが主役の作品で、この数字ははっきり言って 異 常 です。

 サムネを見ればわかります。
 ただならぬ美しさと空気感をまとったあずささんが、そこにいるのです。

 トレーラーを見ればわかります。
 あのごく短いショートカットムービー自体がすでに「作品」でした。


 だけど、

 私が見るべき時は今じゃあない!


                「万全」なんて時は未来永劫ないって知ってるか? > ('A`)


 知ってます!

 でも、今は見たくないの! わかってこの気持ち!



 ううぅ、明日は見られるといいなぁ…。
 今日はトレーラーで満足しよう。

3A07 ~Memories are here~ トレーラー

タグ : ニコマス ニコマス企画 シネ☆MAD3rd あずさ 3A07

21:56  |  ニコマス企画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.23 (Mon)

【新企画応援】たまたま談話3-CNはおにぎりだ!-


 < あらすじ >


           エージェント斜め上を往く。


          ∧_∧
         ( ´∀`)           ('A` )



 この数日間、【新企画応援】と銘打ち集中的にClubNightsについて記事を書いてきました。

  ★【新企画応援】たまたま談話1
  ★【新企画応援】たまたま談話2 
  ★【新企画応援】先行試聴会に行ってきm@ster 
  ★【新企画応援】行方不明に始まり行方不明に終わる 

 これらの記事を読んでくださった方、あるいは他の企画参加ブログの記事を読まれた方は、ClubNightsがだいたいどんな企画なのかつかめているかと思います。(うちの記事を読んでもサッパリだった方、申し訳ない)
 『ClubNights』という企画には、柱となる大きな特徴が2つあります。
 ひとつは、アイマス公式曲のRemixが主体の企画であること。
 もうひとつは、企画の広報のほとんどを外部のニコマス系ブログに委託していること。
 この2つの特徴をつかんでおけば、企画を楽しむ事前準備はバッチリです。
 以下、そのあたりのことを、私がClubNightsについて思ったこと・感じたこともあわせて、つらつらと綴っていきたいと思います。

 ClubNightsは、アイマス公式曲のRemix企画です。
 ですが、Remixしたものをただ単にメドレーにした企画、というものではありません。
 そこには確かな企画理念・思想が貫かれています。
 ClubNightsの企画理念・思想は一体何か?
 それは、①アイマス曲(及びそれを歌うアイドルの歌)が大好きであるという気持ちと、②「バンダイナムコ本家からこういうアレンジが出ても良いじゃないか」という挑戦的な意欲と、③もっとアイマスの曲と歌を楽しもうよという想い。
 そして、これらの企画理念と思想から発する、「熱」。
 その「熱」がこの企画を動かしているのです。
 「理念と思想」は企画者の胸の内に「熱」を起こし、その「熱」は企画の外部にいたエージェントの心をも熱くしアクションを起こさせ、そしてエージェントから発する「熱」は私にも興味を生じさせる至り、そうした結果、今こうして私はこの記事を書いています。

 「熱」があるからこそ、人は動く。

 ClubNightsに参加してから、そんな当たり前のことを改めて感じています。

 私がClubNightsについて一番面白いと思っているのは、③です。
 「本家にいい曲があるのだから、しっかりと声を使いたい」。
 すなわち、アイマスの魅力であるアイマス曲と歌をもっと楽しもう、もっと曲と歌にもスポットライトを当てようという考え。それは企画の作品である動画の作りに大きく影響しています。
 レビューカット版を試聴する前、「基本的には映像は付けず曲がメインになります」と聞いてはいましたが、レビューカット版を実際に見てみて驚きました。
 ほんとに「曲と歌」だけ。
 映像は、ClubNightsのロゴ、“Night”をイメージさせる星空、デジタル表示の時計だけ。
 アイドルの姿形もありません。ポスターにあったアイドルのシルエットすらない。
 思い切るにも程ってもんがあるんじゃないか、老婆心ながらそう思いました。
 もしかしたらレビューカット版だからこんなに簡素なのかもしれませんが……
 本番当日はどのような形で曲をメインに据えてくるのか。そこも楽しみです。

 企画の根本理念に照らし余分な物を必要最小限まで削ぎ落としたClubNightsという企画。
 主催者のP名すら明かさないのはその最たる例。
 これを喩えるなら、具なしの白飯おにぎりです。
 勝負するのはあくまでも白飯そのものが持つ美味さ。
 そのために、米と水を厳選し、水の分量と米とぎにも気を配り、米を飯に変身させる炊きと火加減に命をかけ、最後の握りに魂を込める。その他の味付けは一切なし。
 ClubNightsは白飯おにぎりなのです。
 
 とはいえ。
 巷に数多のおにぎりがあふれる昨今、好んで白飯おにぎりを食べようという人は、よっぽどのグルメかマニアでしょう。
 グルメでもなくマニアでもない私みたいなおにぎりパンピーには白飯だけのおにぎりってのはやっぱりとっつきにくいし、もっと「わかりやすい味」が欲しい。
 通常であれば、企画を知らない人に企画を知ってもらいとっつきやすくするために、企画の本拠地となるサイトを立ち上げたり告知CMの動画を作って宣伝したりするのがニコマスでのセオリーです。
 ところが、ClubNightsは、悪い言い方をするとかなりのへそ曲がり者。
 一応、企画本拠地はあるのですが、本拠地から発信される情報は、企画と主催者の名前、開催日時と場所、そして「※お飲み物はご持参ください。」との親切なんだか不親切なんだかよくわからないアナウンスのみ。自作のポスターすら貼らないという徹底ぶり。
 いやしくも「基本的には映像は付けず曲がメイン」なんですから、曲目リストと出演アイドルリストくらいは提示していただきたいし、できれば公演形態(プログラム)も知りたい。
 なのに、それすらも省いてしまう。
 これ、私が参加者じゃなかったら「やる気ねーwwwww」と思ってますヨ。いや、参加者で事前にそういう説明を受けていた私でさえこれを初めて目にしたときはやっぱり「やる気ねーwwwww」と思いました。(ロゴを作ったりするだけで手間ヒマかかってるのはわかってはいるんですがw)
 そんな、一見すると手抜きに見えてしまうサイトに本拠地を構えるClubNights。
 視聴者が最低限知りたいと思うであろう曲目リストや出演アイドルリストなどの情報の詳細をどのようにして発信するのか。
 その電波塔となるのが、私たち委託を受けたニコマス系ブログです。
 企画に参加するブロガーは自分のブログでレビュー記事を書いたりポスターを貼ったりして企画のCMを行ない、ClubNightsの開催者は本拠地からリンクを貼ることによってそれらを広告の内容にする。
 いわばClubNightsは広告主で、私たちブロガーは広告代理店なのです。
 広告の報酬はレビューカット版の先行試聴会プレミアチケットとポスター、そして、

         / ̄\
.          |      |
         \_/
          |
       /  ̄  ̄ \
     /  \ /  \   褒美としてオプーナを買う権利をやろう
    /   ⌒   ⌒   \      
    |    (__人__)     |      
    \    ` ⌒´    /    ☆
    /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
   / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.
  / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.
 .l   ヽ     l |。| | r-、y `ニ  ノ \

 ではなく、希望者にはレビューをする権利w
 
 私たちは広告代理店なのですが、指示されるままの使いっぱしりではありません。
 基本的にClubNightsからの委託は「うむ、いいねぇ。ドンドンやってくれたまえ」の方針ですから、最低限の約束さえ守れば何をどのように書いても良いことになっています。
 だからこんな風に委託の裏話みたいなことも書けるわけです。たぶん。

 ニコマスにおいて宣伝・広告は企画の成否に大なり小なり影響を及ぼします。
 ClubNightsは、企画の生殺与奪権を外部委託しているのに等しい。
 ブロガーが情報の出し惜しみをすれば謎のベールは全然剥がされず、謎の女は依然謎の女のまま開演当日を迎えるなんてこともありえるわけです。逆に、ネタバレ上等でやろうと思えば、当日を待たずして謎の女をほとんど素っ裸にすることもできてしまう。
 拙記事“【新企画応援】たまたま談話2”で、「(謎のベールを)剥いでゆくのが私たちなのですが」と書いたのはそんな意味でした。
 なんていうか主催者さんもずいぶん冒険的なことをしますよね。
 まぁ、そんなある種実験めいたところが面白く感じられ、そうした理由もあって私は企画に参加したということもここに白状しておきます。

 主催者さんの話によると、広告を外部委託したのはもう一つ理由があるそうです。
 ここだけの話なんですが、なんでも、この企画にはバックストーリーがあって、選曲・編曲・出演アイドルはそれに従ってチョイスされているのだそうです。そして、Remixされた曲と歌を聴いてもらって、そこからストーリーを想像をして音楽をより楽しんでもらいたいんだとか。
 設問者である主催者が自ら企画サイトに解答(ストーリー)を書いてしまうと、想像の余地も何もあったもんじゃありません。
 そこで、本拠地ではなくその外部にいて、広告代理店であると同時に視聴者でもある参加者(ブロガー)に情報を提供し、解答を妄想予想させる。非参加者の視聴者は、そうした参加者のフィルターを通した情報を手にして作品を味わってもらう。そんな意図があるんだそうです。もちろん、そんな変な味付けされた情報なんていらないという選択肢もアリです。
 ちなみに、この記事の後に続く予定の座談会ログにもストーリーを妄想してるところが出てきます。興味があればぜひご一読ください。

 長くなりましたので、以上のことを軽くまとめます。
 
 ClubNightsは、具なしの白飯おにぎりのような企画です。
 参加者であるブロガーは主催者と視聴者を橋渡しする広告代理店みたいなもので、ブログに記載されるレビュー記事などの情報は、おにぎりに味を加える海苔や塩、中身の具、あるいは漬物のようなもの。
 視聴者は、白飯おにぎりのまま米の味を堪能することもできるし、米以外のオプションの味を加えて適宜味を調節しながらおにぎりを楽しむこともできる。
 
 先ほど、謎のベールを剥ぐのは私たち(参加者であるブロガー)だと言いましたが、どんなに情報を書こうが情報の受け手に見てもらえなければ結局謎は謎のままです。そういう意味からすると、謎のベールを剥ぐのは究極的には視聴者ということになります。
 白飯おにぎりを味わいたい方は開催当日までぜひ楽しみを取っておいてください。反対に、バリバリの濃い味付けが好みの方は、どうぞ私たちの情報を利用してください。
 うちはともかく、それぞれの視点、それぞれのアプローチの仕方で綴られるレビュー記事は、開催当日までのワクワク燃料に最適ですよ。
 
 12月4日(金)まであともうちょっとですね。
 開催が待ち遠しくてなりませんが、私もこのイベントを視聴者として参加者として楽しみたいと思います。

                                             <終わり>

タグ : ニコマス ニコマス企画 @ClubNights

11:15  |  ニコマス企画  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
