2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.29 (Thu)

【M.A.squrade】舞踏の宵は覚めやらぬ(9)

※注意事項※
本記事は偏見と決めつけによってできています。鵜呑みする際にはご注意ください。

三浦あずさメドレー ~M.A.squrade~
deadblue238P,MkP,moguP,RidgerP,VAN-SP,赤ペンP
小町P,ディープP,てつろ~P,東洋人P,ぷげらっちょP,ミアキスP



♪10.上島竜平のち馬岱 ~ブルマを脱がさないで~

 のっけからタイトルがおかしなことになっていますがお察しください。
 詳しい内容に踏み込む前に、前パートの『愛よりも青い海』からバトンをもらうパートとパートのつなぎの部分について少し触れておきたいと思います。
 「転」部の3曲目にあたるこのパートの使用楽曲は『ポジティブ!REM@STER-A』。

 
 ▲魔汁P作。CA職人や合いの手職人も一緒になって現在お祭騒ぎ中。

 ML01に収録されている『ポジティブ!REM@STER-A』といえば、お祭風なメロディアレンジとあずささんのほんわかした可愛い合いの手が楽しい公式のアレンジ曲です。
 つなぎの方法にも色々な演出方法があると思いますが、ここのパートでは『愛よりも青い海』のメロディと『ポジティブ!REM@STER-A』のあずささんの合いの手が重なり合い、一種のマッシュアップ状態になっています。
 これがまた沖縄風なメロディとお祭の合いの手の相性がばっちりで、聞き心地も良くて、すっごく楽しい。つなぎという短時間な制約があるメドレーだからこそ実現した好相性のマッシュアップと言えるかもしれません。メドレーの音楽編集さんは縁の下の力持ちとして本当に素晴らしい仕事をしています。
 さて、言葉だけでつなぎの状況を説明してもピンとこないと思いますので、スクショも使って簡単に説明してみたいと思います。つなぎはだいたいこんな感じになっています。

 076三浦あずさメドレーb31
              / どん どん どん \
 076三浦あずさメドレーb32
                / あ そーれ \
 076三浦あずさメドレーb33
              / どどんが どん \
 076三浦あずさメドレーb34
                / あ ヨイショ♪ \
 076三浦あずさメドレーb35
              / どん どん どん \
 076三浦あずさメドレーb36
                / あ どした♪ \
 076三浦あずさメドレーb37
              / どどんが どん \
 076三浦あずさメドレーb38
                / そーれ♪ \
 076三浦あずさメドレーb39
              / どん どん どん \ 
 076三浦あずさメドレーb40
                / ヨイショ♪ \
 076三浦あずさメドレーb41
              / どどんが どん \
 076三浦あずさメドレーb42
                / どした♪ \
 076三浦あずさメドレーb43
              / どん どん どん \
 076三浦あずさメドレーb44
        / それ♪それ♪それ♪それ♪\
 076三浦あずさメドレーb45
 076三浦あずさメドレーb46
 076三浦あずさメドレーb47
            / Wow~ な~やんでも \

                               >
           /| .,イ ,.ィ   _,,,,,,....... --――――- \   ___   
             | | .,' レ' ミ"    、 ヾ ゛          /        何
         /!|. `、       、ヾ゛               /     (_     
        \{ ヽ、 、  ミ ミl               \            を 
       ,.-'''二.  =‐,.ヶ=''''゙゙゙| i i、`、ヽ 、   ミ     \    
     ///,..-  //     {|l ト、l、ミ-`,> 、、_フ   ∠  ̄ ̄ヽ  し
      |' .〃 /   :|,/^'''-、 ヽト` ,_,>''~_,. へヽト--`  /    _ノ
       `(.       |l/`>。、V //_,.ィ(・:)`,  ヽ ┐  /         て
         `ー、    |  ┴‐',)    ` ̄´ u    !__/\   __
            `'⌒ヽ|    ヽ_フ             仆 ヽ        る
  この変態大人!   |.   rr‐-、             _ン /  、__)
                |   {. ` ̄ >、   u      :|ー1 \_       だ
     _____________   |.   〉 /__)       l.   ', /    
   /.          ヽ  ヽ  `二二´     _..-''   ,, /         | 
   | ::      v ノ ノ├‐- 、\       _,.-'"  ,,. -''''/        |
 r''´ ::      |‐"ー!/ ⌒` 〉 `r―――'" ,. -''" ,,..- ̄ ̄7         |  
 |::. :::.    -┴‐'''"    / /|.   ,,. -''" ,, -''"  _,,..-/  __   | 
/´:::..:::::::.              ,'‐'" >-<"  ,, -''"  _,,.-'' /     |   )  
ヽ....:::::::::::::..         /  y'′  >'"  -=ニ ̄    \    | ̄ ̄   ッ
 〉 ::::::::::::::::::.....       ノ /`ヽ,/     /         > 

(´∀`) がっでむぶるま!
  ('A`)  そりゃジョナサンも何をするだーッて叫ぶわ。
(´∀`) ホントに何してはるんですかてつろ~P…!
  ('A`)  さすが名誉ある前科者カクテルSPで犯した紳士犯前科一犯は伊達ではないな。
(´∀`) あの当時、まさかカクテルのOPで運営から発注ミス呼ばわりされるような狡猾な紳士犯が我らが同胞あずさスキーの中から出るとは思わなんだオヨヨヨ…。
  ('A`)  今回の衝撃もなかなかだったな。カクテルのあれに勝るとも劣らないというか……
(´∀`) 最初の『天城越え』から『愛より青い海』まで、ず~っとガチPVの流れだったからねェ……、100%ガチのメドレーだと無意識のうちに思い込んじゃってたよね。
  ('A`)  正直、途中までてつろ~Pがいることを忘れてたよな。
(´∀`) 油断してたっス。
  ('A`)  にしてもよ、さっきから俺たち、このパート=てつろ~Pの犯行だと決めつけてるわけだが、一応公平な目で見ると、てつろ~Pでない可能性、なりすましの可能性だって考えられるんじゃないか?
(´∀`) あずささんのブルマPVで再生数18万稼いでるてつろ~Pなのに?
  ('A`)  いや、だからこそブルマ出せば、なりすましも容易だろ?
(´∀`) 紳士でなりすます意味とメリットがアタイにはわからない。
  ('A`)  俺にもわからない。
(´∀`) てつろ~Pでファイナルアンサー。
  ('A`)  おk。

 
 

(´∀`) ぶっちゃけた話、招待状の参加者リストにてつろ~Pの名前があるのを見た時から、てつろ~Pは7:3で紳士やるんだろうなと思ってました。もちろん紳士が7で。
  ('A`)  残りの3は?
(´∀`) 仮にもあずささん単独の「あずさメドレー」であること、他の参加者がガチ面子であることから、前科一般のてつろ~Pといえどさすがにそこは空気を読んで良い子でいるだろう自粛するだろうという、てつろ~Pの良心への儚い期待
  ('A`)  むしろ空気を読んだ結果がラストのこれだと思うが?

 076三浦あずさメドレーb48
 076三浦あずさメドレーb49
 076三浦あずさメドレーb50
 076三浦あずさメドレーb51

(´∀`) ブルマまで脱がすのは空気の読みすぎだと思うの。
  ('A`)  DA・YO・NE☆
(´∀`) これってある意味、自分の嫁さんのヌードを投稿掲示板にうpしてるのと同じj
  ('A`)  それ以上は言うな。
(´∀`) 人の夢と書いて儚(はかない)…何か物悲しいわね…。
  ('A`)  アグリアスさんは黙ってて。
(´∀`) 他の視聴者たちもてつろ~Pは紳士要員だって予想してたっぽいよね。
  ('A`)  動画がうpされて速攻てつろ~Pを特定する弾幕で埋まってたもんな。
(´∀`) これでカクテルSPでイメクラあずさを無許可営業しただいすPがいたら、てつろ~PかだいすPの二択で迷えたんだけど……担当者特定余裕でした^^
 
 076あずさ@メイト01
 076あずさ@メイト02
 ▲iM@S KAKU-tail SP参加作品、アイドルマスター「ブルブルボイーンとあずさ@メイト」(だいすP)。画像クリックでイメクラあずさにジャンプ☆ この変態! ド変態!

  ('A`)  そもそもだいすPの嫁って誰なんだって疑問もあるが……、もうちょっとみんな、てつろ~Pを信用してもいいんじゃないか? あれで濡れ衣だったら今頃「疑ってサーセンwwww」コメで埋まってたぞ。
(´∀`) みんなどうかしてるぜ☆
  ('A`)  オマエモナー

 076あずさ@メイト03

(´∀`) 【学説】このパートの半分はイメクラあずさに対するライバル意識でできてる説。
  ('A`)  そういや、てつろ~PのアレもだいすPのアレもカクテルSPの3rdNight組だったな。
(´∀`) てつろ~P「君が体操着(上)を脱がすというのなら、俺はブルマを脱がす!
  ('A`)  そのライバル心、もっと別の方向に有効活用しよう!

 076三浦あずさメドレーb51 

(´∀`) だいすP「君がブルマを脱がすというのなら、俺は透かしてモザイクをかける!
  ('A`)  そのスケベな情熱、もっと別の方向に有効活用しよう!

 076あずささんの頬01
 076あずささんの頬02
 ▲三浦あずさメドレールサンチマン対抗企画《増す華麗度》参加作品、あずささんの頬を染めてみた(だいすP)。画像クリックで以下省略。この変態大人! みのほろしらず!

(´∀`) 今更だけど、てつろ~PのアレとだいすPのアレがカクテルSPの同日に放り込まれたのって運命のイタズラなのか運営の(あずさ)イジメなのか判断に迷うよね。
  ('A`)  どちらにしろあずささんが不憫です。
(´∀`) んー……
  ('A`)  どうした、マジな顔して?
(´∀`) まだ貼ってないスクショがあるんだけどさ…、残りのスクショって昭和臭い規制が入った上半身裸のブルマあずささんのものしかないんだよね。どうしよっか…?
  ('A`)  もう貼らなくていいんじゃね?

 076三浦あずさメドレーb52

  ('A`)  結局貼るんかい。
(´∀`) モニターの向こうから遠慮などするなという強い意思を感じたので。
  ('A`)  スケベな怨念の間違いじゃなかろうか。
(´∀`) まぁまぁ、それは脇に置いときまして。ということでハイ、ここまで二人でてつろ~Pを全力でマンセーしてきたわけですが。
  ('A`)  えっ?
(´∀`) 少しだけマジメな話をするとですね、この紳士パートは、必要悪ならぬ必要紳士だったんじゃないかと思うのですよ。
  ('A`)  「転」を盛り上げるためにか?
(´∀`) そうそう。なんだかんだ言ってもたくさんコメがついて盛り上がるのはネタ動画とか紳士動画だったりするし、「結」の重みを引き立たせるためには「転」をできるだけ盛り上げておく必要があるからね。
  ('A`)  うーん、まぁ一理あるのか…?
(´∀`) それにさ、あずささんのニコマスでの歩みを考えたら、「三浦あずさメドレー」と名を冠したこのメドレーで紳士成分がゼロじゃやっぱ物足りないっしょ。あずささんは、大人の色気とかギャップエロとか、そういう紳士な部分をニコマスで担ってきた歴史があるんだし。
  ('A`)  うーん、その理屈はわからんでもないが……
(´∀`) ていうかさ、自分が言えた義理じゃないけど、参加者にてつろ~Pがいたら、みんな紳士を期待しちゃうじゃない。てつろ~Pなら何かやってくれるんじゃないか的なね。現に期待してたっぽいコメが多かったし。
  ('A`)  まぁ、そりゃあな。
(´∀`) かくして、視聴者の期待を一身に受けたてつろ~Pは決意するのです。「諸君、そんなに紳士が好きか。よろしい、ならば紳士だ。Dar紳士を! 一点突破のDar紳士を! 反省部屋と病院を予約しておけ! 征くぞ、諸君!」と。
  ('A`)  そんなどこぞの少佐のように言われても。
(´∀`) 視聴者の期待に応えてお約束の紳士ギャグをやる。その様は、あずさスキー界の上島竜平の如し。尊敬と親愛の意を込めて、てつろ~Pをてっちゃんとお呼びしたい。
  ('A`)  そろそろ本人に怒られるからやめとけ。
(´∀`) でもさ、実際のところ、今回のメドレー参加者の中でマジメに紳士ネタができるのって、てつろ~Pくらいじゃない? 他のPがこれをやったら正気を疑われちゃうよ?
  ('A`)  う、たしかに……、もしこれがRidgerPや赤ペンPだったら「王のご乱心」とか「先生の条例違反」とか、そういうタグがつきそうだな。
(´∀`) でしょー? マジメに紳士やって心配されないのはてっちゃんだけアル!
  ('A`)  だからその呼び方やめろっつの。

 076三浦あずさメドレーb53

  ('A`)  なんか話がグダグダになってきたな。
(´∀`) いつものことだよ! 赤ペン先生にも「記事が長い事長い事(笑)」ってお墨付きをいただいたし!
  ('A`)  開き直んな。話をてつろ~Pに戻すが、今回のメドレー、てつろ~Pも本当はガチPVで勝負したかったんじゃないかと思うんだが。
(´∀`) なんで?
  ('A`)  いや、なんでってお前、太字で聞くなよ。参加者の面子を考えてみろ。
(´∀`) deadblue238P、MkP、moguP、RidgerP、VAN-SP、赤ペンP、小町P、ディープP、東洋人P、ぷげらっちょP、ミアキスP、そして、てつろ~Pだね。
  ('A`)  こんだけ錚々たるあずさスキーのPたちが一堂に会してるんだぞ。あずささんのもとに集った同胞とはいえ、フツーは競争心がメラメラ働くだろうよ。あずささんのプロデューサーとしてな。
(´∀`) 僕が一番あずささんをうまくエスコートできるんだ!
  ('A`)  ……ま、そんなライバル心理だわな。
(´∀`) ということはつまり、今回の舞踏会で他のライバルたちがかっこよく颯爽とあずささんをエスコートするなか、てつろ~Pは自らヨゴレ紳士を買って出たというわけですか…?
  ('A`)  そういう解釈もできるということさ。単に紳士をやりたかったという可能性もあるが。
(´∀`) なるほど。三国志でいうところの蜀の馬岱ですね!

  ('A`)  あずささんのガチメドレーで紳士ができる者はおるか!

(´∀`)  \ ここにいるぞ! /

  ('A`)  げえっ、てつろ~P!

(´∀`) てってってー! てってってー!

  ('A`)  …………
(´∀`) …………

  ('A`)  ……楽しいか?
(´∀`) ええ、とっても。
  ('A`)  これで感想を〆るのもなんだから、お気に入りのシーンを簡単に紹介してくれ。
(´∀`) あーい。

076三浦あずさメドレーb44-500

  ('A`)  ブルマかよ!
(´∀`) ブルマですとも!

    (⌒
  (フ⌒⌒ヾフ
  l  ノ`´)リ   ニャンニャン!
  |ゝ(゚ ヮ゚ノ!/)


  ('A`)  んぉ、どうしたねこにゃんさん?



      ∧_∧         (⌒    ニャンニャン!
     ( ´∀`)       (フ⌒⌒ヾフ  
   /    \      l  ノ`´)リ
.  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/.   |ゝ(゚ ヮ゚ノ! □ 
__(二つ/        /   ノ 〈ii杏ii〕つ ))   (A` ) /  ̄/
   \/____/ ̄ ̄(( Oヽ)ノ⊃)) ̄ ̄ ヘヘ 人/__/  ̄ ̄
                              ̄ ̄´
            ┌──────────∧──────
            │ ……そのメモを読めばいいのか?
            └─────────────────


                  ┌─────────────
                  │ えーと、なになに…… ('A`)
                  └─────∨───────

      ∧_∧         (⌒    
     ( ´∀`)       (フ⌒⌒ヾフ  
   /    \      l  ノ`´)リ
.  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/.   |ゝ(゚ ヮ゚ノ!
__(二つ/        /   ノ 〈ii杏ii〉ヽ    □(A` ) /  ̄/
   \/____/ ̄ ̄(( OUノU⊃)) ̄ ̄ ヘヘ 人/__/  ̄ ̄
                               ̄ ̄´
  ┌────────────────∧──────
  │ 『ネタバレすると、てつろ~Pはポジティブ!以外にも
  │ ガチPVパートをもうひとつ担当しているにゃん』……
  └───────────────────────




          ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ‐||8


      ∧_∧         (⌒    
     ( ´∀`)       (フ⌒⌒ヾフ  
   /    \      l  ノ`´)リ
.  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/.   |ゝ(゚ ヮ゚ノ!
__(二つ/        /   ノ 〈ii杏ii〉ヽ    □(A` ) /  ̄/
   \/____/ ̄ ̄(( OUノU⊃)) ̄ ̄ ヘヘ 人/__/  ̄ ̄
                               ̄ ̄´



     \\ 工工工エエェ(´Д`)ェエエ工工工 //


      ∧_∧そ        (⌒    
     ( ;´Д`)       (フ⌒⌒ヾフ  
   /    \      l  ノ`´)リ
.  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/.   |ゝ(゚ ヮ゚ノ!    Σ
__(二つ/        /   ノ 〈ii杏ii〉ヽ    □(A`;) /  ̄/
   \/____/ ̄ ̄(( OUノU⊃)) ̄ ̄ ヘヘ 人/__/  ̄ ̄
                               ̄ ̄´
   ┌──∧─────────────∧───
   │     そ ん な 馬 鹿 な ! !
   └────────────────────


 076三浦あずさメドレーb54


スクリーンショットアルバム
 本記事のスクリーンショットが少ないとお嘆きの紳士淑女の皆様方。
 ご心配ゴム用にございます。
 ちゃんと皆様用にこれはと思うものを厳選して保存いたしております。
 鑑賞をする前には必ず背後を確認し人がいないことを確かめてから、あずささんのご勘気を蒙らぬようくれぐれもこっそりとお楽しみください。

タグ : ニコマス あずさ ニコマス合作 M.A.squrade

02:29  |  ニコマス合作  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.25 (Sun)

【M.A.squrade】舞踏の宵は覚めやらぬ(8)

三浦あずさメドレー ~M.A.squrade~
deadblue238P,MkP,moguP,RidgerP,VAN-SP,赤ペンP
小町P,ディープP,てつろ~P,東洋人P,ぷげらっちょP,ミアキスP


♪9.そうだ 沖縄、行こう。 ~癒しのアズサ・セラピー~

 076三浦あずさメドレーa79

 このパート、すんげえ好きなんすよ。
 何回もリピートしてるからどういう内容のPVか知ってるのに、何度見ても心がふわぁ~ってなって、ついつい息がもれてしまう。
 青に彩られたあずささんとステージが、とにかく、すっげえ奇麗で奇麗で。
 南国の沖縄の海と、爽やかな風と、ハイビスカスと――
 アイマスステージを舞台としたPVのはずなのに、世界の広がりを感じさせてくれる。
 どこか旅行に出かけて旅先でくつろいだりすると「ああ~、ここに来てよかったなぁ~」なんて思ったりしますが、このPVを見るといつも「ああ~、これを見てよかったなぁ~」という気分になります。もしかしたら癒し効果があったりするのかもなぁなんて思ったりもして。
 ただ、ひとつだけ難点をあげるなら、癒しが効きすぎてブログを書く気を失わせるところでしょうか。もうほんとね、これを見ちゃうとブログなんて書いてる場合じゃねーって気分になるというか、もう外行こうぜ外、海行こうぜ海ってなるんですわ。マジでむらたま泣かせなんですわ。
 タイトルの「そうだ 沖縄、行こう。」もただのアオリとかじゃないんですよ。感想文書こうとしてPVを再生するとね、『愛よりも青い海』のイントロが始まった途端に、頭のなかを空っぽにして日がな一日中沖縄の青い海をぼーっと眺めてたいなァって衝動に駆られるの。もやしもん3巻の金城さんオススメの沖縄での時間の過ごし方をやってみたくなるの泡盛片手に。あんまりお酒強くないけど。
 今もこの記事を書きながらPVを見てるわけですが、やっぱりマジやってらんねーの境地でございますよ。感想文とかどーでもいいじゃんいいじゃん、どうせろくなもん書けやしないんだから、ぼへーっとあずささんの歌を聞いてあずささんを見つめてればいいじゃんいいじゃん。この後ぺぺぺのぺってスクショ貼ればもうなんくるねーよってなもんですよ。


             ……
      ∧_∧           ⌒)
     (; ´Д`)        くフ⌒⌒ヾフ
   /     \        ((`´ヽ  |    ……
.  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/.   i、ヮ ゚リノ !
__(二つ/        /   ノ 〈ii杏ii〉ヽ.       (A` ) /  ̄/
   \/____/ ̄ ̄(( OUノU⊃)) ̄ ̄ヘヘ 人/__/  ̄ ̄
                                ̄ ̄´
 ┌───∧──────────────
 │ ……す、スンマソン。
 │ ここからはわりとマジメにがんばります。
 └──────────────────


 げほんげほん、失礼しました。
 まず始めにあずささんが歌うカバー曲『愛より青い海』について。
 今さら説明するまでもありませんが、このパートで使用されている『愛より青い海』は、アイマスCD『Vacation fou you!』に収録されているあずささんのカバー曲です。

 
 ▲まこTPのあずささん×愛より青い海PV。去年の今頃にうpされました。

 あずささんのカバー曲といえば他にも『You're My Only Shinin'Star』『Kiss Me Good-Bye』『近道したい』『すてきなホリデイ』があります。今回のメドレーではそれらの中から『愛より青い海』が選ばれたわけですが、本当にイイとこをついてくるなと。
 あずささんのカバー曲からガチで1曲選ぶとしたら、だいたいの人は『You're My Only Shinin'Star』や『Kiss Me Good-Bye』を選びたくなると思うんですよ。曲の雰囲気からしても今回は「承」の『PRIDE』と『まっすぐ』の間のパートにちょうどよさげですし、他の曲にしたって、『すてきなホリデイ』は季節を選ぶので候補から外すとしても、『近道したい』なら「転」のどこかに配置できそうです。
 そうした曲たちの中からあえて『愛より青い海』を選んだのは、やっぱりメドレーのバランスとつなぎのスムーズさを考えてのことなのかなと推測。
 というのも、『You're My Only Shinin'Star』や『Kiss Me Good-Bye』も捨てがたいのですが、これらを「承」に置くと展開部にしてはちょっと重たくなりすぎる感がありますし、かといって「結」の『隣に…』の前に置くと『隣に…』のインパクトが弱まる上にやはり「結」が重たくなりすぎます。
 また、ほのぼのとしたメロディの『近道したい』も、夏をイメージさせる『愛より青い海』に比べるといささか置く順番に困るというか、「転」の他の曲を考慮すると、つなぎのスムーズさという点において『愛より青い海』に劣る気がします。
 あずさメドレーと謳うからにはあずささんのカバー曲も必ず一曲は選びたいところです。複数あるカバー曲の中から『愛より青い海』をチョイスしたのは、曲の良さは当然のこととして、メドレー全体の各部の重さのバランスと「転」部のつなぎのスムーズさを考えてのことだと思います。
 いつもはただぼんやりと受身で見てるメドレーですが、こうして自分なりに分析してみると、選曲から曲順までちゃんと気を配って構成されているんだなと改めて感心いたしました。

 076三浦あずさメドレーb14
 076三浦あずさメドレーb15

 ではでは、ここからもっと具体的に、私の好きなシーンを3つ紹介させていただきたいと思います。癒しの魔力にうつつを抜かさずに済むか我ながら心配ではありますが。
 まずは、[7:53~7:56]のシーン。

 076三浦あずさメドレーa80
 076三浦あずさメドレーa81
 076三浦あずさメドレーa82
 076三浦あずさメドレーa83
 076三浦あずさメドレーa84
 076三浦あずさメドレーa85
 076三浦あずさメドレーa86
 076三浦あずさメドレーa87
 076三浦あずさメドレーa88
 076三浦あずさメドレーa89

 ぐるりと回すあずささんの白い手先を追ってカメラもぐるりと移動するこのシーン。初めて見たときから気に入ってしまった大好きなシーンです。
 カメラがぐるりと円軌道で大きく移動することで世界(ステージ)の広がりを感じることができますし、何より歌がちょうど「愛よりも青い風」というフレーズに差しかかっていて、あずささんの白い手の動きに“風”を感じるんですよ。沖縄の海の爽やかな風が吹き抜ける感じというんでしょうか、なんとも気持ちのいい気分。
 あずささんの美しい歌声を聞きながら沖縄の風を感じることができたら、それはもう最高の贅沢でしょう。
 しかーし、満足するのはまだ早い。次のオススメのシーンはこちら。

 076三浦あずさメドレーa90
 076三浦あずさメドレーa91
 076三浦あずさメドレーa92
 076三浦あずさメドレーa93
 076三浦あずさメドレーa94
 076三浦あずさメドレーa95
 076三浦あずさメドレーa96
 076三浦あずさメドレーa97
 076三浦あずさメドレーa98
 ▲[8:01~8:03]あずささんが軽やかにターンをする瞬間。
 翻るあずささんの髪と鮮烈な青の美しさにハッと息を飲みます。
 まるで今まで浜辺にいたあずささんが、今この瞬間、波しぶきをあげて美しい青の海にダイブしたかのような……、そんな錯覚すら覚える一瞬の変化。これはもう美しいとしか言いようがありません。イッツ・オキナワン・ビューティー。画面の下からあがってくる白の気泡がそれをより感じさせます。
 このシーンが『愛より青い海』のパートで一番強く印象に残りました。
 そして、3番目に紹介するシーンは――

 076三浦あずさメドレーa99
 076三浦あずさメドレーb01
 076三浦あずさメドレーb02
 076三浦あずさメドレーb03
 076三浦あずさメドレーb04
 076三浦あずさメドレーb05
 076三浦あずさメドレーb06
 076三浦あずさメドレーb07
 076三浦あずさメドレーb08
 ▲[8:05~8:06]赤のハイビスカスがあずささんの髪に咲いた!
 先ほどのシーンが海の中へダイブするシーンだとすると、このシーンは海から陸に上がって浜辺に咲いているハイビスカスを摘むシーンでしょうか。
 ハイビスカスの“赤”が、ステージたる海とあずささんの髪の“青”によく映えて、その色鮮やかなコントラストが奇麗です。
 それと、衣装の選択もいいですよね。海っていうとグラビア水着を選びそうになりますが、そこをパステルなボーカル衣装パステルマリンを選ぶことで、首周りのファーや手袋の白さが青に映えて上品な爽やかさを演出しています。
 
 076三浦あずさメドレーb09
 076三浦あずさメドレーb10
 076三浦あずさメドレーb11
 076三浦あずさメドレーb12
 076三浦あずさメドレーb13
 
 ところで、繰り返しになりますが、このパートは曲名にも『愛より青い海』とある通り、“海”をイメージさせるPVになっています。
 そして、この“海”のイメージも、注意深くPVをよぉく見てみると、実は3つの段階を経てイメージが形成されていたりします。
 第一段階は、パート開始の[7:36~7:50]。

 076三浦あずさメドレーb16
 076三浦あずさメドレーb17
 076三浦あずさメドレーb18
 076三浦あずさメドレーb19
 076三浦あずさメドレーb20
 076三浦あずさメドレーb21
 076三浦あずさメドレーb22 

 イントロの沖縄っぽいメロディと全体的に青い画面の色彩から、うすぼんやりとした海のイメージが視聴者に生まれます。ただ、ここでのイメージはまだ抽象的なもので、なんとなく海っぽいかなというレベルの漠然としたイメージに過ぎません。
 具体的なイメージになるのは、次の第二段階目[7:51~7:52]。

 076三浦あずさメドレーb23
 076三浦あずさメドレーb24
 076三浦あずさメドレーb25

 歌い出しの直前に一瞬のうちに表示される3枚の実写映像がはっきりとした海のイメージを視聴者に焼きつけます。この時の情報は強烈な視覚情報ですから、聴覚の情報よりもっと具体的なイメージとして刷り込まれます。
 そして、ラストは先に紹介した[8:01~8:03]。

 076三浦あずさメドレーa93
 076三浦あずさメドレーa95
 076三浦あずさメドレーa96

 この第三段階目で、青のフィルターはより深く、より強く。
 あずささんを海の中へ飛び込ませることで、海中の美しい青を見せてくれます。
 
 076三浦あずさメドレーb26
 076三浦あずさメドレーb27
 076三浦あずさメドレーb28

 ――わずか46秒で体験できるあずささんと行く沖縄の海。
 心地よい歌、爽やかな青、そして美しいあずささん。
 海の天使イルカにも負けない良い癒しのリラクゼーションPVでした。

 076三浦あずさメドレーb29
 076三浦あずさメドレーb30

タグ : ニコマス ニコマス合作 あずさ M.A.squrade

15:52  |  ニコマス合作  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.23 (Fri)

【M.A.squrade】舞踏の宵は覚めやらぬ(7)

  ('A`)  おーい、郵便だぞー。
(´∀`) え、誰から? 何の?
  ('A`)  ニコマスの女子小学生からだ。
(´∀`) へ?

試しに誘導してみよう [赤ペンPの添削日記/赤ペンP]

(´∀`) 見なかったことに……パタン
  ('A`)  畳むな畳むな。
(´∀`) はわわ…! 赤ペン先生からラブレターが届いたでござる!
  ('A`)  (笑)が(笑)に見えるあたり、さすが赤ペン指導だと言わざるを得んな。
(´∀`) 赤ペン先生なのに持ち物が赤ペンじゃなくて鞭っぽいの!
  ('A`)  「試しに誘導」ってところからS気質の匂いがするな。
(´∀`) 赤ペン先生を家庭教師の美人なお姉さん風に擬人化すればなんとかアヒン!
  ('A`)  現実逃避すんなっつーの。
(´∀`) こんな時、どんな顔をしたらいいのかな…?
  ('A`)  黙って記事書けばいいと思うよ。

三浦あずさメドレー ~M.A.squrade~
deadblue238P,MkP,moguP,RidgerP,VAN-SP,赤ペンP
小町P,ディープP,てつろ~P,東洋人P,ぷげらっちょP,ミアキスP



♪8.ジューシーとポーリーの合わせ技

 076三浦あずさメドレーa56

 この記事の前フリはいかがなものかと思いますがキニシナイ
 さて、前回の記事にも書きましたが、このパートからメドレーの後半部へと突入していきます。起承転結で言えば、メドレーの流れが大きく動く「転」の部分。
 ここはなんとしても一発ドカンとムードを盛り上げたいところです。
 中継ぎのまっすぐさんからバトンを受け取ったのはこちらのパートでした。

 076三浦あずさメドレーa57
 076三浦あずさメドレーa58
 076三浦あずさメドレーa59
 076三浦あずさメドレーa60

 うーぬ、つくづく思います。
 メドレーの構成、PVの配置の順番がうますぎる。
 このPVのほかに後半の開幕一発目を務める盛り上げ隊長は考えられません。
 盛り上げ隊長として求められるのは次の3点。
  1.前半から後半へ移ったことを無意識のうちに理解させるムード
  2.後続のパートをラストまで牽引するエネルギーと勢い
  3.メドレーの半分を見てきた視聴者をさらに楽しませるパワー
 これらをすべて備えているのが、このPVです。
 使用曲は、あずささんの中の人ことちあキングが歌う『STYLISH QUEEN★』。我らが愛すべきセクシーサムカワビッチ姉さん(ホメ言葉)の人と成りを体現したかのような、ジューシーでポーリーな一曲。



▲同じくあずささん×STYLISH QUEEN★のPV。上はekaoP、下はAlphaPの作品。

 イントロからサビで始まり最初からクライマックス、そしてポーリーな曲に乗せて豹柄のレオパルドゴールドで踊るたかはしあずさ!
 これで盛り上がらないわけがないっしょ!

 076三浦あずさメドレーa61
 076三浦あずさメドレーa62
 076三浦あずさメドレーa63

 「見てるみんなも一緒に盛り上がろうYO!!」
 そんな雰囲気バリバリの超→ノリノリな感じがステキング☆
 個性豊かな作品たちが集う『M.A.squrade』ですが、その中でも、あずささんと一緒になって盛り上がりたいと心がウズウズしてしまうのはこのPVの個性にして最大の魅力でしょう。これこそが盛り上げ隊長たる所以です。

 076三浦あずさメドレーa64
 076三浦あずさメドレーa65
 076三浦あずさメドレーa66
 076三浦あずさメドレーa67
 076三浦あずさメドレーa68
 076三浦あずさメドレーa69
 076三浦あずさメドレーa70
 076三浦あずさメドレーa74
 076三浦あずさメドレーa75
 076三浦あずさメドレーa76
 
 ミラーボールが回ってそうな照明の色彩、画面を貫くビームライト、ネオンを思わせる雰囲気ばっちりのAMCGマークとフォントリング、豹柄の衣装に、ポーリー感満載の楽しい楽曲。
 見ていてパワーがもらえる楽しいパートに仕上がっています。

 076三浦あずさメドレーa71
 076三浦あずさメドレーa72
 076三浦あずさメドレーa73

  ('A`)  以上をまとめると、「ポーリー」がこのパートのキーワードだな。
(´∀`) あいや、ちょっと待っち!
  ('A`)  ん?
(´∀`) 「ポーリー」がキーワードなのは同意だけど、それだけじゃこのPVの魅力は語りつくせませんぜ旦那。「ポーリー」と関係してもうひとつ重要なキーワードが!
  ('A`)  ほう、何だそれは?
(´∀`) 「ジューシー」ですがな。
  ('A`)  ジューシー……だと? どういう意味だ?
(´∀`) 即ち、あずささんのおっぱい!
  ('A`)  ――――――――――――終了――――――――――――
(´∀`) ――――――――――――再開――――――――――――
  ('A`)  ふざけんてんのか…!
(´∀`) ところがどっこいこれが大真面目。あずささんのおっぱいなくして、このPVの魅力である「ポーリー」は語れない。
  ('A`)  ……おっぱいつーと、なんだ。カメラがバストに寄る[7:11~7:15]と[7:28~7:31]のシーンか?
(´∀`) そうそう。特に[7:11~7:15]だね。[7:28~7:31]は腕の動きのほうが大事だから。

 ▼[7:28~7:31]
 076三浦あずさメドレーa77a
 076三浦あずさメドレーa77b
 076三浦あずさメドレーa77c
 076三浦あずさメドレーa77d
 076三浦あずさメドレーa77e
 076三浦あずさメドレーa77f
 076三浦あずさメドレーa77g

 ▼[7:11~7:15]
 076三浦あずさメドレーa76a
 076三浦あずさメドレーa76b
 076三浦あずさメドレーa76c 
 076三浦あずさメドレーa76d
 076三浦あずさメドレーa76e
 076三浦あずさメドレーa76f
 076三浦あずさメドレーa76g
 076三浦あずさメドレーa76h
 076三浦あずさメドレーa76i
 076三浦あずさメドレーa76j
 076三浦あずさメドレーa76k
 076三浦あずさメドレーa76l
 076三浦あずさメドレーa76m
 076三浦あずさメドレーa76n
 076三浦あずさメドレーa76o
 076三浦あずさメドレーa76p
 076三浦あずさメドレーa76q

(´∀`) ふぅ。
  ('A`)  抜 き す ぎ だ 。
(´∀`) これでもまだ抜き足りない。
  ('A`)  [7:11~7:15]はおっぱい星人へのサービスかと思ったんだが。
(´∀`) うん、たぶんそれもあると思う。あずささんと言ったらF91なのはニコマスの基本常識だし、あずさメドレーの中でそこをアピールする箇所があってもおかしくはないし。
  ('A`)  ふむ。
(´∀`) このシーンでは体全体の上下の動きに合わせてあずささんの胸もぽよんぽよんアップダウンするわけだけど、この時の胸の動き、すごく肉感的だと思わない?
  ('A`)  肉感的っつーと卑猥な感じがするが、たしかにそうだな。アイマスのモーション相変わらずスゲーというか、この胸を見てるとあずささんの体温とか熱を感じるな。
(´∀`) そう、それですよそれ!
  ('A`)  え?
(´∀`) それがジューシー!
  ('A`)  はぁ?
(´∀`) あずささんの肉感的な胸の動きを見てると、あずささんの体温と熱を感じるでしょ? 肌に光る汗まで見えてきそうでしょ?
  ('A`)  ん、まぁ…そうかもな。カメラがバストアップなせいで、あずささんとの距離もだいぶ近く感じるしな。
(´∀`) 躍動する肉体、エネルギーが生み出す体温、肌を光らせる熱い汗、ヒートアップした会場の熱気。ダンスシーンにはそういうのが欠かせないっしょ? だから「ポーリー」な感じを出すには、この「ジューシー」な感じが必要なのよ。
  ('A`)  それを演出するのがあずささんの胸だと?
(´∀`) イエス!イエス!イエス!
  ('A`)  うるさいよ。
(´∀`) 光の加減で若干白みがかった画面、下から沸きのぼってくる光るAMCGマーク、衣装の豹柄、そういう細かい演出もね、あずささんの胸の動きをより肉感的に見せるための演出なんですよ。あと、胸と一緒に振り子のように揺れる緑のブローチの動きもダンスの躍動を感じさせてくれてとってもナイスだと思うの。
  ('A`)  見るとこが細かすぎる気がしないでもないが…、なるほどな。このPVの魅力は「ポーリー」にあって、その「ポーリー」には「ジューシー」が欠かせない。この二つがキーワードなわけだ。
(´∀`) ここのシーンを見ておっぱいおっぱいって喜んでるそこの君、そう君だよ君、こっちに来て反省しなさい! あずささんの胸が揺れれば桶屋も踊るとか下品なこと言うな!
  ('A`)  ……どっかの誰かもつい一週間ちょい前まで「あずささんのおっぱいがぷるんぷるんしよる!」と醜態晒して喜んでたわけだが?
(´∀`) アタイは猛省したよ!

 076三浦あずさメドレーa78a
 076三浦あずさメドレーa78b
 076三浦あずさメドレーa78c
 076三浦あずさメドレーa78d
 076三浦あずさメドレーa78f
 076三浦あずさメドレーa78g
 076三浦あずさメドレーa78h
 076三浦あずさメドレーa78i
 076三浦あずさメドレーa78j
 076三浦あずさメドレーa78k

 ラストシーンも最後までポーリーにキまってます!
 あずささんがターンする間に表示される「Juicy Party O Yeah」のフォントとあずささんの顔の表情がかっこいい!
 最後の最後で、照明が青く落ちて、右下から水玉が発生。ステージの舞台は、ダンスホールから南国の海へ。
 次のパートは『愛よりも青い海』。波の音が聞こえてきそうです。

 076三浦あずさメドレーa78l

タグ : ニコマス ニコマス合作 あずさ M.A.squrade

22:29  |  ニコマス合作  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.17 (Sat)

【M.A.squrade】 9:02pmさんの反論 【im@SonGirls】

【M.A.squrade】 祝福メッセージ 【im@SonGirls】の続き


┌────────────────────────
│ いつも職なし職なしって、まっすぐは言うけど……
└──┐
      │ 私だって一応、今回はちゃんと働いたのよ~?
      └──────∨──────────────

               (⌒
         MM   , '⌒⌒ヽ       , '⌒⌒ヽ
       , '⌒⌒ヽ  l乙ノ`´)リ      ((ノノハノま!
       lノノリ`´)) |リ9゚ ヮ゚ノ9      li、っ-ルi |
      Jゝ(゚ -゚ノし ノ⊂ゝYノつ     と(乂(⊃|
      ノ c)`゚´)っ(((、く ノj 〉))     ノ <人 >、ゝ
     (((く☆ノゝ))   しン        しヽ)
     :::::::::::::::::::::  :::::::::::::::::      :::::::::::::
              ┌──────∧────
              │  ……どんなお仕事?
              └───────────


       (⌒
     , '⌒⌒ヽ
      l乙ノ`´)リ +  開催時刻の元ネタ
      |リ9゚ ヮ゚ノ9                エッヘン

 078MAsqurade14.jpg

     , '⌒⌒ヽ
      lま_,ハノノ))   鼻からユッケ食わせるわよナオ姉?
      | iゝ゚д゚ノ!


┌───────────────────────
│  なに言ってるのぉ、これだって大切なお仕事よ~
└──┐
      │ 私のおかげで、主のあずささんにちなんだ
      │ 時間を開催時刻に設定できたわけでしょう?
      └──────∨──────────────

               (⌒                   .:.:.:.:.:.:.:
         MM   , '⌒⌒ヽ              .:.:.:.:.:.:.:.:.:::::
       , '⌒⌒ヽ  l乙ノ`´)リ           .:.:.:.:.:.:.:.:.:::::::::::
       lノノリ`´)) |lリ9-ヮノh            .:.:.:.:.:.:.:.:.:::::::::::::::::::
      Jゝ(゚ -゚ノし ノ⊂ゝYノノ         .:.:.:.:.:.:.:.:.::::::::::::::::::::::::::
      ノ c)`゚´)っ(((、く ノj 〉))    .:.:.:.:.:.:.:.:.::::::::::::::::::::::::::::::::::


 ┌────────────────────────
 │  オマケに、うpが1分遅れたことで、
 │  「9:03pm」なんてネタタグまで生まれたのよぅ?
 └────────∨───────────────

               (⌒
         MM    , '⌒⌒ヽ      Σ, '⌒⌒ヽ
       , '⌒⌒ヽ  l乙ノ`´)リ +    ((ノノハノま! ちょっ
        lノノリ`´)) |リ9゚ ヮ゚ノ9       l、д゚iiノi |
       J ゝ(゚ -ノし ノ⊂ゝYノ9        と(乂(⊃|
      ノ c)`゚´)b(((、く ノj 〉))         ノ <人 >、ゝ
  ┌───∧───────
  │  ねぇね、ぐっじょぶ
  └───────────


          ┌──────
          │   あっ…
          └───レ──

               (⌒  !
         MM   , '⌒⌒ヽ        , '⌒⌒ヽ ?
       , '⌒⌒ヽ  l乙ノ`´)リ       ((ノノハノま!
       lノノリ`´)) |リ9゚ ヮ゚ノ9       li、д゚ルi |
      Jゝ(゚ -゚ノし ノ⊂ゝYノつ      と(乂(⊃|
      ノ c)`゚´)っ(((、く ノj 〉))      ノ <人 >、ゝ
     (((く☆ノゝ))   しン         しヽ)
     :::::::::::::::::::::  :::::::::::::::::       :::::::::::::


  ┌─────────────────────
  │ 今、こっち見てる誰かが、「この野郎www」って
  │ 私に舌打ちしくれたわ~ァ。ウフフ♪
  └────────∨────────────

               (⌒::::::::::.:.:.:.
         MM   , '⌒⌒ヽ:::::::::.:.:.:.  , '⌒⌒ヽ
       , '⌒⌒ヽ  l乙ノ`´)リ:::::::::.:.:.:. ((ノノハノま!
       lノノリ`´)) |リ9゚ ヮ゚ノ9:::::::::::.:.:.:. l、д-;ノi|
      Jゝ(゚ -゚ノし ノ⊂ゝY∩::::::::::.:.:.:.:. と(乂(つ|
       ノ c)`゚´)っ(((、く ノj 〉))::::::.:.:.:.  ノ <人 >、ゝ


                        ごめんチャイ(´∀`)

タグ : ニコマス ニコマス合作 M.A.squrade im@SonGirls

23:55  |  ニコマス合作  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.17 (Sat)

【M.A.squrade】 祝福メッセージ 【im@SonGirls】

【M.A.squrade】舞踏の宵は覚めやらぬ(6)の番外編


┌───────────────────────
│ えっと……、放送席、放送席~
│ 今日のヒロインインタビューは、メドレーの要として
│ 大活躍された、まっすぐ姉様です
└────────∨──────────────

             (⌒
           《_>'⌒⌒ヽ       , '⌒⌒ヽ
.          《_!禁ノ`´)リ      ((ノノハノまl  まっすぐでーす
           ノ§゚ ヮ゚ノ!      l、^ヮ゚ルi |
         (( /_ソ フ¶    と(乂(⊃|
  禁恋歌サン→ [>、_ノニ!      ノ <人 >、ゝ
              ノ__ノ_j          しヽ)
         ::::::::::::::::::::::::     :::::::::::::::::::
 ┌───────∧────────────────
 │ 大役を果たされた今のお気持ちはいかがでしょうか?
 └────────────────────────


┌─────────────────── ((ノノハノまl
│ ぶっちゃけると、「Do-dai!」って感じね!    l、ヮ-*ノi |
└┐
  │  私がいつまでもオチ担当とか尻拭いをやってると
  │  思ったら大間違いだってこと、わかったかしら?
  └────────────∨──────────

                  ♪
              (⌒         +x
             《_>'⌒⌒ヽ   , '⌒⌒ヽ  +
          ; 《_!禁ノ`´)リ  ((ノノハノまl
             ノリ§´ヮノ!   l、ヮ- ノi |  ♪
          (( /_ソ フ¶ と(乂(⊃|
               [>、_ノニ!   ノ <人 >、ゝ
  ┌────────────∧────────────
  │ それもこれも、私の新しい可能性を見つけて、中継ぎに
  │ 起用してくれたPさんのおかげね。愛してるわ♪
┌└───────∧─────────────────
│ 今日はノリノリみたいで何よりです、まっすぐ姉様
└──────────────────────


     (⌒
┌─, '⌒⌒ヽ───レン─── レン───────────
│  l乙ノ`´)リ    恋ちゃん、恋ちゃん
<  |リ9゚ ヮ゚ノ9ノシ   私からもまっすぐにちょっといい?
└────────────────────────

              (⌒
              《_>'⌒⌒ヽ   , '⌒⌒ヽ ?
          《_!禁ノ`´)リ  ((ノノハノまl
              ノ§゚ ヮ゚ノ!   l、゚ヮ ゚ルi |
           (( /_ソ¶(>  と(乂(⊃|
            [>、_ノニ!   ノ <人 >、ゝ
  ┌───────∧─────── ナオ ────
  │ はい、なんでしょうか? 放送席の9:02pm姉様
  └─────────────────────


     (⌒
┌─, '⌒⌒ヽ──────────────────
│  l乙ノ`´)リ        今日出たまっすぐのギャラで
<  |リ9゚д゚ノ9 クワッ   焼肉食いに行こうぜ!
└──────────────────────‐

              (⌒
              《_>'⌒⌒ヽ   , '⌒⌒ヽ #
          《_!禁ノ`´)リ  ((ノノハノまl
.            ノ§;´ヮノ!   l、ヮ-#ノi.|  #
           (( /_ソ_ヽ)  0¶乂(⊃|
           [>、_人_ノ   ノ <人 >、ゝ
 ┌────────────∧──────────
 │ 働かないナオ姉に食べさせる焼肉なんてないわよっ
┌─, '⌒⌒ヽ─────── ミスメ ───────────
│  l乙ノ`´)リ lノノリ`´)) Mythmakerはタン塩がいいって!
<  |リ9゚ ヮ゚ノ9 Jゝ(゚ -゚ノし 私は特選カルビでいいわよぅ?
└─────────────∧──────────‐
             │ 聞こうよ、人の話!
             └──────────


タグ : ニコマス ニコマス合作 M.A.squrade im@SonGirls

23:52  |  ニコマス合作  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
