2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.12 (Tue)

【09下20選】ささあきPの20選を読んで

 うちの20選とあわせて是非見ていただきたい20選があります。
 それは、ささあきPの20選です。
 
 2009年下半期ニコマス20選(あずささん動画紹介45) 〔月刊あずさ偏集室〕

 ささあきPといえば、あずさスキーたちの縁の下の力持ち。まだあまり注目を浴びていないあずさ作品に光をあててくれる「月刊あずさ」の編集Pとして活動され、ブログでもあずさ作品に特化した紹介記事を掲載されています。
 あずさスキーには大変ありがたいPさんでありブロガーさんです。

 つい一週間前も新装開店した『月刊あずさSP』がうpされました。



 「同好の士」と書いて「恋敵(ライバル)」と読む。
 あずささんのことになると笑顔を浮かべてても目が笑ってなそうなイメージのあるそんなささあきPですが、ささあきPもあずささん縛りで20選をやっていらっしゃいます。
 私の20選が「あずささんが出演している作品であること」という縛りであるのに対して、ささあきPの20選は「あずささんが出演している全てのPV系作品を視聴したうえで選出」という縛りの20選です。架空戦記やノベマスなども含まれるので、私の縛りのほうがちょっと緩いですね。

 自分の感性とは異なる基準で選ばれる他の方の20選って、見てるだけでも楽しいですよね。それが特にささあきPのように自分とほぼ同じような縛りでやってる方の20選となると、これがもうすっごい楽しい!

 私の20選はささあきPの20選と9作品重なっていて、30選まで広げると11作品重なりました。あずさ作品縛りなんだから半分近くかぶっても珍しくもなんともないと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、オールスター作品とかも含めるとあずさ作品って結構多いんですよ。下半期の作品を総ざらいしてみてそれを痛感しました。

 いやぁそれにしても、20選の作品が重なるとやっぱ嬉しいもんですね。
 自分の20選にはあげていなかった作品もチェック済みの作品でしたから、「ああ、そっちの作品を入れてきたかァ。わかるわかるw」というのがまた楽くて、同じPの作品でもそれぞれ別の作品を選んだりなんかしてるとなおのこと楽しい!
 私は赤ペンPの作品枠で、『あなたに、愛を込めて花束を。』と『まっさんと、あずささんと、綾香さんと、ひまわり。』のどっちを入れるかでかなり悩みました。『ひまわり。』は、時期的にも歌の内容的にも3A07のあずささんのアフターストーリーを想像させる作品でしたから。




 3A07を20選に選んだからには『ひまわり。』も入れるべきかなとも思ったのですが、『花束を。』にも感ずるものが多々ありまして、私はこちらを選択しました。この辺りの詳しいことは個別の紹介文で書く予定です。
 一方、ささあきPが選んだのは『ひまわり。』でした。
 Pの側からするともしかしたら票が割れるから好ましくないのかもしれません。
 けれど、1P1作品の原則により片方しか選べなかった私の側からすると、まるでささあきPが私の代わりにもう一方を選んでくださったみたいで、なんだかすごく嬉しいんです。ささあきPからしたらいい迷惑かもしれませんけどw

 それから、ささあきPの20選を拝見して「やられた!」と思った作品がこちら。

【MASTER SPECIAL 05】Mythmaker PV風
[LegacyD/PV/Dance×m@ster/あずさソロ]



 ちびっこ魔女のあずささんがすんげえ可愛い作品です。

 081【Dance×Mixer】Mythmaker PV風01

 ろりこんもといもちろん、ローカル保存だってしてますヨ!
 Pixivでも「ロリあずささん」というタグが機能してるのですが、この作品はそれに通ずるものがあります。等身大のあずささんもいいけど、ちびっこいあずささんもいいよネ!
 
 081【Dance×Mixer】Mythmaker PV風02
 081【Dance×Mixer】Mythmaker PV風03
 081【Dance×Mixer】Mythmaker PV風04
 081【Dance×Mixer】Mythmaker PV風05
 081【Dance×Mixer】Mythmaker PV風06
 081【Dance×Mixer】Mythmaker PV風07
 081【Dance×Mixer】Mythmaker PV風08
 081【Dance×Mixer】Mythmaker PV風09
 081【Dance×Mixer】Mythmaker PV風10

 し、信じられないだろ。
 スクリーンショットは1枚だけにするつもりが、可愛すぎて手が勝手にスクリーンショットのボタンを連打していた。ロリコン乙とか変態大人とかそんな薄汚れた感情なんかじゃねえ。
 あずさー! 兄ちゃんはここにいるぞー!!

 081【Dance×Mixer】Mythmaker PV風11 

 特に好きなシーンは[0:39]です。

 081【Dance×Mixer】Mythmaker PV風12

 後ろ斜め上から撮影されたちびっこいあずささんが何やらちょこまか動いてるのがすんごい可愛いの。マントを羽織ってるのと帽子が大きすぎるせいでマントと帽子しか映っていないんだけど、手足をちょこちょこ動かしてるっぽいのが小動物的でめっさキュートなのですよ。
 これは響でなくても飼いたくなるレベルですな。

 で、なんでこの作品がささあきPの20選にあると悔しいのかっていうと、私も30選の候補にこの作品をリストアップしていたからなんです。
 しかし、さすがに30選のなかにMythmakerの作品が3つもあるのは偏りすぎだろというバランス志向が働いてしまい選外にしてしまったんです。日和ったともいいます。
 ですから、20選という狭い枠の中にこのちびっこ魔女あずささんを入れて「あまりにも可愛すぎて死にそう……」とストレートに本心を暴露しているささあきPには「してやられた!」と思うと同時に、ちょっぴりジェラシーもしてしまうわけです。うぬぬぬ。

 まぁ、何はともあれ。
 20選をやると、やった分だけの楽しさがちゃんと返ってきますね。


タグ : ニコマス ニコマス企画 2009年下半期20選 あずさ PV 【PV】あずさソロ Dance×M@ster

15:39  |  ニコマス企画  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
