2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.08 (Tue)

むらたまのニコマス20選+α-2012年下半期-




            20 選 の 提 出 が

      (⌒      
   (フ⌒⌒ヾフ      〆 切 り に 間 に 合 う
    l  ノ`´)リ         
    |ゝ(゚ ヮ゚ノ!        
   ノ 〈ii杏ii〉ヽ                と い う 奇 跡
  (( OUノU⊃))             
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ニコマス20選投票所〔ATP〕
 2012年下半期ニコマス20選レギュレーション

 募集期間
 2013年 1月2日~1月8日


 基本レギュレーション
 ・対象は2012年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
 ・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
 ・1Pにつき1作品
 ・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)

 <<過去に参加したニコマス20選>>
  ・2009年下半期ニコマス20選
  ・2010年上半期ニコマス20選  ・2010年下半期ニコマス20選
  ・2011年上半期ニコマス20選  ・2011年下半期ニコマス20選
  ・2012年上半期ニコマス20選

 まず、はじめに。
 一週間遅れになりますが、新年明けましておめでとうございます。
 もはや半期に一度、20選に参加するためにブログを存続させているような有様ではありますが、本年もどうぞよろしくお願いします。
 最近のニコマス的な近況報告としましては、主にTwitterのほうであずささんやあずたかのことばかり駄弁ったり、昨年の夏に格無しPとはじめましたノベマス合作『夏を見渡す丘で』の制作に関わらせていただいております。
 慣れぬ合作制作ではありますが、あずささんとプロデューサーの娘《三浦なつき》の物語である『夏を見渡す丘で』もようやくスタートラインの手前までやってきました。ご視聴いただいた方々、コメントをくださった方々、本当にありがとうございます。これからもどうか、なつきの物語をあたたかく見守っていただければと思います。そして、まだ見てないよ、初めて耳にしたよという方々も、これも何かの縁ということで、時間がある時にでも見ていただけたら幸いです。



 さてさて。
 さり気なく宣伝を挟みましたところで、私の20選にかからせていただきます。
 今期もやはり、このブログの存在意義ともいえる特殊マイルールを設けました。

 マイルール:あずささんが出演している作品であること。

 このマイルールに従い、主催企画の①20選②サムネ1選を選んだほかに、さらに+αとして③40選④自薦1選⑤番外10選を選んでみました。

  ('A`)  40選(笑) 
 
 いや、そうは言うがな大佐。
 今までの20選でも「たった20作に絞るなんてムリムリカタツムリ!」の精神で、最終候補まで残っていた作品群を30選や番外10選という形で挙げていたのですが、今期はかつてない以上にムリムリカタツムリを発症してしまいまして、気がつけば30選が35選になり、35選じゃキリが悪いからと40選になってしまいました。
 ひよってしまえばもうなにもこわくない!
 各区分の概要は、以下の通りです。
 
   ◎20選&サムネ1選──琴線と記憶にクリティカルヒットした21作品
   ☆40選──20選最終候補まで残り、悩みに悩ませて頂いた20作品
   ♪自薦1選──制作に関わらせていただいた作品からこっそり1作品
   ♯番外10選──マイルールの制約で選べなかったオススメの10作品

 今期のサムネ1選は、実質的に「20選の延長1選」ともいうべき20選クラスの作品で、一番心惹かれたサムネだったのでサムネ1選に選びました。40選については、本来の20選を「表20選」「前20選」と呼ぶとしたら、「裏20選」「後20選」という感覚で選ばせていただきました。

◆ニコマス20選&サムネ1選─────

◎20選_01(PV枠) ならかったP


◎20選_02(PV枠)  ok3P


◎20選_03(PV枠) 赤ペンP&GEN-ZOP


◎20選_04(PV枠)  怒首領蜂P


◎20選_05(PV枠) むきリンP


◎20選_06(PV枠) 2番P


◎20選_07(PV枠) TiltP


◎20選_08(PV枠) くろみぃさん


◎20選_09(PV枠) れのP


◎20選_10(PV枠) しぇるP


◎20選_11(PV枠) 阿呆鳥P


◎20選_12(PV枠) 赤ペンP


◎20選_13(PV枠) ガラスP


◎20選_14(架空戦記枠) ラヴォスP


◎20選_15(架空戦記枠) 介党鱈P


◎20選_16(架空戦記枠) かわづP


◎20選_17(卓マス枠) ツナ缶P


◎20選_18(ノベマス枠) レストP


◎20選_19(ノベマス枠) ハリアーP


◎20選_20(紙芝居枠) あごひげックスさん


◎サムネ1選(&20選_延長) アドP



◆ニコマス40選&自薦1選─────

☆40選_21(PV枠) mizuchiP


☆40選_22(PV枠) 小町P


☆40選_23(PV枠) カイザートP


☆40選_24(PV枠) ドドリアP


☆40選_25(PV枠) no imageさん


☆40選_26(PV枠) うるうP


☆40選_27(PV枠) ねおごはんP


☆40選_28(PV枠) mknP


☆40選_29(PV枠) under79さん


☆40選_30(PV枠) あとりえP


☆40選_31(PV枠) みるくまんさん


☆40選_32(PV枠) kirikoさん


☆40選_33(架空戦記枠) 燦々P


☆40選_34(卓マス枠) にゃんことすてっぷさん


☆40選_35(卓マス枠)  フルプレートP


☆40選_36(ノベマス枠) 罵りP


☆40選_37(ノベマス枠) かもっぱちP


☆40選_38(ノベマス枠) 中南海P


☆40選_39(ノベマス枠) 弓削P


☆40選_40(紙芝居枠) テラフガシP


♪自薦1選 格無しP&むらたま



◆ニコマス番外10選─────

#番外10選_01(PV枠) ぎょP


#番外10選_02(PV枠)  GABAkunP


#番外10選_03(PV枠) lllovelll さん


#番外10選_04(PV枠) ribonP


#番外10選_05(PV枠) けるまP


#番外10選_06(架空戦記枠) ランプキンP


#番外10選_07(卓マス枠) ダイヤモンドP


#番外10選_08(ノベマス枠) サイリョウP


#番外10選_09(ノベマス枠) 井川KP


#番外10選_10(ノベマス枠) 百合根P



◆一覧&連続再生用マイリスト━━━━━





タグ : ニコマス ニコマス企画 2012年下半期20選 あずさ

23:14  |  ニコマス企画  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.09 (Mon)

むらたまのニコマス20選+α-2012年上半期-


 ┌────────────────────
 │  どーにかこーにか、間に合ったでごわす?
 └───────レ────────────

     ∧_∧     ハッフンハッフン
     (; ´Д`)〉 ー3
   /    ヽ\
.  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/
__(二つ/        /
   \/____/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ニコマス20選投票所〔ATP〕
 2012年上半期ニコマス20選レギュレーション

 募集期間
 2012年 7月2日~7月9日


 基本レギュレーション
 ・対象は2012年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
 ・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
 ・1Pにつき1作品
 ・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)

 というわけで。
 今年もやってきました、嬉しい楽しい悩ましい苦しいニコマス地獄20選!
 今期の主催者は、卓球Pから代わってATP。開催と運営、本当にありがとうございます。

 前期まで20選受付〆切り時間ギリギリ(というか軽くオーバー)になってから提出していた我が所業を振り返り見れば、〆切日当日とはいえ、受付期間内にこうして提出することができるのはちょっとした奇跡なのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

 ('A`)  うるせえよ。

 ありがとうございます。
 セルフで健闘を讃えたところで、早速今期の20選の紹介に移りたいと思います。
 なお、前期までの私の20選はこちらになります

  ・2009年下半期ニコマス20選
  ・2010年上半期ニコマス20選
  ・2010年下半期ニコマス20選
  ・2011年上半期ニコマス20選
  ・2011年下半期ニコマス20選

 こうやってしばらく時間を置いてから過去の20選記事を見直してみると、かつての自分のはしゃぎっぷりと年を重ねるごとにグレードダウンしていく記事への情熱が、非常に目に痛い涙を誘うのですが、そこはぐっとこらえて。
 さて、今期の20選も例年通り、マイルールを1つだけ追加いたします。

  マイルール:あずささんが出演している作品であること。

 変わり映えのない馬鹿のひとつ覚えのようなマイルールですが、このニッチなブログの存在意義はひとえに「あずささん」にかかっていますので、なにとぞご了承のほどを。
 今期は、運営企画の20選とサムネ1選のほかに、①30選②自薦1選③番外10選④裏サムネ1選、を+αとして選出してみました。これらは要するに、今期のオススメを21作品に絞るなんてムリムリカタツムリ!という、大変人間味あふれる優柔不断な思考から生まれたものでございます。各区分の概要は下記の通り。

  ◎20選&サムネ1選──琴線と記憶にクリティカルヒットした11作品
  ☆30選──20選最終候補まで残り、悩みに悩ませて頂いた10作品
  ♪自薦1選──制作に関わらせていただいた作品からこっそり1作品
  ♯番外10選──マイルールの制約で選べなかったオススメの10作品
  *裏サムネ1選──今期随一の衝撃度を誇る心臓にヘビー級な1作品

 このページの一番下に、一覧&連続再生用のマイリストも用意してみました。

◆ニコマス20選&サムネ1選─────

◎20選_01.ぱるぷんてP


◎20選_02.まいどんさん


◎20選_03.けるまP


◎20選_04.ナンカンP


◎20選_05.蒼い子P


◎20選_06.Pボウイさん


◎20選_07.アイマスP合作


◎20選_08.影彦P


◎20選_09.under97さん


◎20選_10.赤ペンP


◎20選_11.朦朧会計P


◎20選_12.かわづP


◎20選_13.宗滴P


◎20選_14.にゃんことすてっぷさん


◎20選_15.遼介P


◎20選_16.ゆメーターP


◎20選_17.ハリアーP


◎20選_18.レストP


◎20選_19.平蜘蛛P


◎20選_20.百舌P


◎サムネ1選.むきリンP



◆ニコマス30選&自薦1選─────

☆30選_21.ぎょP


☆30選_22.Gysbrechtsさん


☆30選_23.FRISKP


☆30選_24.百合根P


☆30選_25.セプタムP


☆30選_26.VAN-SP


☆30選_27.ておくれP


☆30選_28.弓削P


☆30選_29.ワン湖さん


☆30選_30.ヘンリーP&平蜘蛛P


♪自薦1選.格無しP&むらたま



◆ニコマス番外10選&裏サムネ1選─────

♯番外10選_01.mizuchiP


♯番外10選_02.tinoP


♯番外10選_03.渡り鳥P・百合根P


♯番外10選_04.ダイヤモンドP


♯番外10選_05.ストラビンスP


♯番外10選_06.THE 7 JUMPさん


♯番外10選_07.いちじょーP


♯番外10選_08.陽一P


♯番外10選_09.ATIさん


♯番外10選_10.JJさん


*裏サムネ1選.ジグソウP



◆一覧&連続再生用マイリスト━━━━━


タグ : ニコマス ニコマス企画 2012年上半期20選 あずさ

06:29  |  ニコマス企画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.10 (Sun)

むらたまのニコマス20選+α-2011年上半期-

 皆様、ごぶさたしております。
 ブログのブの字も忘れかけていtげふんげふん、気がつけばしばらくの間……というか、「しばらく」って言葉で猶予してもらえそうな期間を軽くぶっちぎってブログをお休みしていたむらたまです。
 こうして久ぶりにブログ記事なんぞを書いてみると、文をパコパコうってるそばから「もうええんや。お前はがんばったんや」と、心の片隅に住んでいるおっさんがなぜか私の肩を叩いてくるんですが、どうすればいいのでしょうか。
 おっさんと心のリングでプロレスを繰り広げつつ一筆啓上。
 さて、久方ぶりに記事を書こうと思い立ってのも、このイベントが始まったからです。

アイドルマスター 2011年上半期ニコマス20選開催のお知らせ

 年に二回の自主的悶絶地獄こと、ニコマス20選ですわよ奥さん!
 募集〆切は本日7/10まで
 いつものようにケツに火がついちゃってますので、まずは基本レギュレーションと自主レギュレーションを確認してさくっと20選行ってみましょ→。

2011年上半期ニコマス20選レギュレーション(温泉卓球場・卓球P)

――――――――――――――ここから――――――――――――――

 基本レギュレーション

 ・対象は2011年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
 ・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
 ・1Pにつき1作品
 ※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

――――――――――――――ここまで――――――――――――――

◎玉々草自主レギュレーション

 ・あずささんが出演している作品であること。 
  (※ただし、特別枠の作品についてはこの限りではない。)

 ――以上が、公式レギュレーションと自主レギュレーションです。
 毎度恒例の自主レギュは、要するに「あずささん縛り」。あずさスキーを公言しそういうブログをやっているからには20選もそれを体現したものにしたいってのもありますし、ぶっちゃけると普段からあずささんが出演している作品ばっか選り好みして見てるせいもあって、自主縛りをしなくても必然的に20選の大部分があずささん出演作品で埋まってしまうので、それだったら全部あずささん縛りにしちゃえばいっかー、みたいなノリで縛ってます。
 なお、今回の20選に関し、今までの20選にはなかった特別枠を設けました。
 特別枠に該当する作品には自主レギュレーションの適用を除外し、あずささんが出演していなくても20選の対象にすることにしました。その理由については、特別枠のところで説明……できたらいいなぁ。
 
 今期の20選の内訳は、PVが12作品(特別枠含む)、架空戦記が4作品、ノベマスが4作品となりました。当初の予定ではPVが10、架空戦記が5、ノベマスが5の配分でいこうと考えていたのですが、実際に20作品を選考してみると予定数以上のPVが枠に飛び込んできました。


 ― 2011年下半期20選一覧 ―
-PV枠
01.アイドルマスター2 聖闘士星矢LCより 「花の鎖」 オールスター / やっつけP
02.【アイドルマスター】フェアリー vs 竜宮小町 最後のGAME【Do As Infinity】 / セプタムP
03.【アイドルマスター2】彼女はBeautiful Monster / mizuchiP
04.夢を語りしもの達「0802P」 / RidgerP
05.【アイマス2】 なにかとおしゃれなアイドル番長 / 八位P
06.アイドルマスター2 『AFTER 0:00』 伊織・あずさ / けるまP
07.【アイドルマスター】 水瀬伊織メドレー 「いおめろ!」 【合作】 / P主催合作(計15名)
08.【第6回MMD杯本選】りゅうぐうこまちさんで「SMOKY THRILL」 / 2000さん
09.[通常版] アイドルマスター×東方アレンジ 春香『Crimson Glory』似非PV / TiltP&百合根P
10.【人力VOCALOID】あずささんに「星のカケラ」歌ってもらった改 / 渡り鳥P
11.【人力Vocaloid】あずさロイド「ワンダーラスト」 / 2番P
-架空戦記枠
12.【SW2.0】朝までセッションしてたのに…55缶目後半【im@s】 / ツナ缶P
13.あずさのハンガリー興隆記 第60話 / かわづP
14.三国志アイドル伝 ―後漢流離譚― 第九十七話『説得』 / 紫電P
15.アイドル単で行く同名大会 / 無罪P
-ノベマス枠
16.【ノベマス】料理の巨人 〜がんばれ! やよいちゃん〜【後編】 / ハリアーP
17.【あらぶる】アグレッシブ雪歩の受難 第六話【アホ毛】 / 語尾P
18.レスキューP奮闘記 第12話 / 遼介P
19.【NovelsM@ster】ディライトスーパーノヴァ Stage13 路の途上で…[前編] / 平蜘蛛P
-特別枠
20.アイドルマスター 貴音 「Eclipse」 / 赤ペンP
-サムネ1選
.azsa - my song (Y2 mix) / わかむらP

 ― 2011年下半期20選サムネリスト ―
-PV枠
01.やっつけP


02.セプタムP


03.mizuchiP


04.夢を語りしもの達「0802P」


05.【アイマス2】 なにかとおしゃれなアイドル番長


06.アイドルマスター2 『AFTER 0:00』 伊織・あずさ


07.【アイドルマスター】 水瀬伊織メドレー 「いおめろ!」 【合作】


08.【第6回MMD杯本選】りゅうぐうこまちさんで「SMOKY THRILL」


09.[通常版] アイドルマスター×東方アレンジ 春香『Crimson Glory』似非PV


10.【人力VOCALOID】あずささんに「星のカケラ」歌ってもらった改


11.【人力Vocaloid】あずさロイド「ワンダーラスト」


12.【SW2.0】朝までセッションしてたのに…55缶目後半【im@s】


13.あずさのハンガリー興隆記 第60話


14.三国志アイドル伝 ―後漢流離譚― 第九十七話『説得』


15.アイドル単で行く同名大会


16.【ノベマス】料理の巨人 〜がんばれ! やよいちゃん〜【後編】


17.【あらぶる】アグレッシブ雪歩の受難 第六話【アホ毛】


18.レスキューP奮闘記 第12話


19.【NovelsM@ster】ディライトスーパーノヴァ Stage13 路の途上で…[前編]


20.アイドルマスター 貴音 「Eclipse」


サムネ1選.azsa - my song (Y2 mix)


タグ : アイマス ニコマス ニコマス企画 2011年上半期20選 あずさ

23:45  |  ニコマス企画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.05 (Tue)

【アイマス×サモナイ3】アズサ先生の召喚獣その4:ばっけんしゃミウラさん

066アイマス×サモナイ3_01ロゴ

イオリ「……ねえ、アズサ。ひとつ聞いてもいい?」
アズサ「は~い。なんでしょう、イオリちゃん」

066アイマス×サモナイ3_01アズサ&イオ

イオリ「この子、アズサが召喚した召喚獣……なのよね?」

  こたぷ~ん
066アイマス×サモナイ3_01ミウラ

アズサ「ええ。霊界サプレスから召喚してみたのだけれど、どうかしたかしら?」
イオリ「どうもこうもないでしょ! なんでこの子もシャルトス持ってんのよ!?」
???「あら~」
アズサ「あら~、そういえばどうしてかしら~?」
 
 こたぷ~ん
 どたぷ~ん

イオリ「キーッ! なんかムカつくわねあんたたち! こっちは真剣なのに!」
???「あら~」
アズサ「落ち着いて、イオリちゃん。世界には自分に良く似た人が3人はいるというし」
イオリ「剣を人間と一緒にすんじゃないわよ!」
???「?」
イオリ「……ていうかこの子、さっきからずっと、シャルトスを抜きっぱなしじゃない。もしかして、アズサよりもうまく剣を使いこなしてるんじゃないの? 」
アズサ「こんなにちっちゃいのにすごいわよね~。コツとかあったら教えてもらいましょうか。ふふっ」
イオリ「アズサ~! あんたにはプライドってもんがないわけ!?」

???「あら~」
アズサ「まあまあ、そんなことが……。あなたも大変だったのねえ」

イオリ「……なんか知らないうちに話が通じちゃってるし」

???「あらあら」
アズサ「そうよね。私もお姉さんなんだから、もっと頑張らなくちゃいけないわよね」

イオリ(こんなのが私の先生って。ハァ……)

066アイマス×サモナイ3_02ミウラ
 スタンバーイ

066アイマス×サモナイ3_03ミウラ
 あら~

━ アズサ先生の特技:迷子召喚 ━
 機械ロレイラル、鬼妖界シルターン、霊界サプレス、幻獣界メイトルパの四界以外の世界から似たものを間違って召喚する。例えば、ロレイラルのロボットを召喚しようとして、ゼノマス世界のREC大好きなイン○ルさんを召喚したり……等々。でもちゃんと送喚はできる。ふしぎ!
  

タグ : アイマス ぷちます! SS みうらさん あずさ 伊織

05:18  |   |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.03 (Sun)

【アイマス2】あずたかのずんずんでうんぬん!

【アイドルマスター2】Honey Heartbeat【あずたかストリートホッパー】



(´∀`) あずたかにかまけてる場合じゃねえ!
  ('A`)  前にも聞いたなそのセリフ。
(´∀`) なんたって先日、DLCの2号が配信されましたからね。あずたかスキーにとっては、新曲のあずたかっぷりをチェックするのは義務でございますゆえ。
  ('A`) 新曲っつうと、HHbことHoney Heartbeartか。つーかお前、DLC配信前のPV見て「新曲がこれってマジっすか? これじゃテンション上がんないずら」とかぬかして、びっみょ~~~~~な顔してなかったか?
(´∀`) 慣れマスター。
  ('A`)  またそれかい。スモスリや恋はじの時と同じパターンじゃねえか。
(´∀`) アリギルの時も言ってたからこれで4度目だねえ。
  ('A`)  いい加減、学習しようぜ。
(´∀`) ちなみに慣れの速さは、スモスリ>恋はじ>>アリギル≧HHb、の順っす。
  ('A`)  いや、そういうアピールはいいんで。
(´∀`) でもでも、今回のHHbは慣れるまでの経緯が今までとは少し違うのよね。
  ('A`)  どんな風によ?
(´∀`) スモスリやアリギルの時はPVを何度も見てたら自然と慣れてきて、「第一印象はアレだったけど結構ええ曲やん」ってなったのよ。でも、HHbは何度PV見ても、どうもこうしっくりこなかったんだよね。だからS4U!で見る前までブーたれたりしてたわけだけど。
  ('A`)  ふーん、それでも慣れたんだ?
(´∀`) これもひとえに、あずたかの愛の力ゆえかと。
  ('A`)  …………。
(´∀`) いやいや、これでも結構マジな話でして。HHbをDLした後、とりあえずあずたかでS4U!でもやっとくかーとやや低テンション気味であずたかのステージを見たんですが、これがまたちょっとビックリ。PVで見たのとなんか違うんですよ。
  ('A`)  そりゃあお前、歌ってるアイドルも違けりゃ衣装やステージも違うし、クィンテットとデュオの違いもあるんだから印象が違って当然だろうよ。ましてやお前が今一押しのあずたかデュオだろ?
(´∀`) うん。
  ('A`)  ちったぁ否定しろ。
(´∀`) いやー贔屓目が入ってるのは否定できんですから。でも、そういう贔屓目を差し引いても、あずたかのデュオが予想以上にHHbにハマってまして。HHbに対する印象がかなり変わったのよ。
  ('A`)  そういや――

アイドルマスター あずさ 「Honey Heartbeat」



 ('A`) 曲が曲なだけにキング成分マシマシなんじゃないかとお前が危惧していたあずささんのソロも、ちゃんとあずささんらしく歌ってくれてたよな。
(´∀`) ウィ。ネット上でたまに「キングだコレ」的なコメを見かけるけど、あれでキングだったらMythmakerやオーバーマスター、I wantの立場はどうなるんだと。あんたら、曲がいかにもキングっぽいから印象もそれに引きずられちゃって、なんとなく「キングっぽい」って言いたいだけとちゃうんかと。
  ('A`)  どう聴いてもリミッターをかけた歌い方をしてるもんなー。リミッターを外してキング節全開で歌ったら、あの曲も全然違ったものになりそうだよな。
(´∀`) うんうん。それから貴音のソロもよかったね。

アイドルマスター 貴音 「Honey Heartbeat」



(´∀`) 誰だ「ドクターペッパー」のタグをつけたやつはwww
  ('A`)  まあ、靴の色とかそれっぽい色してるからな。
(´∀`) 私がドクペスキーと知っての挑戦だろうか。
  ('A`)  そんなことどうでもええがな。
(´∀`) アァン。
  ('A`)  それより貴音のHHbソロのことだが、かっこよさと可愛さとアダルティーなエロさ。それらが一曲のなかに入っていて、貴音の特徴がよく出ている良い歌い方だったと思う。
(´∀`) 「Say Ho!」と「ムーディーR&B」のギャップがマジはんぱねぇっす。



(´∀`) 嗚呼、あずたかデュオは高音部の重なりが聴き心地良いですなぁ。
  ('A`)  だなぁ。
(´∀`) これは思わぬ伏兵でしたよ。正直微妙と思っていたHHbが、あずたかデュオのハモり部門において全曲のなかでもトップクラスに食い込んでこようとは。
  ('A`)  あずたかデュオのHHbがよかったのは理解した。で、1stあずささん&2nd貴音のデュオと1st貴音&2ndあずささんのデュオ、どっちがお前の一押しなんだ?
(´∀`) 断然、1stあずささん&2nd貴音のデュオっすわ。
  ('A`)  あずさスキーだもんな。
(´∀`) それもあるけど、歌のパート分けや1stと2ndのダンスの違いの観点からしても1stがあずささんで2ndが貴音のほうが好きなんですヨ。
  ('A`)  ほう。

  1st&2nd : 空はまさにStarry
  1st&2nd : こんな夜は止まらない
  1st&2nd : My honey heartbeat


(´∀`) まずは出だしの3フレーズ。ふたりのハモりが実にグッド。
  ('A`)  特に「Starry」の“リー”の部分が耳に気持ちいいな。
(´∀`) この後の[0:26-0:29]の振りつけもなかなかですよ。
  ('A`)  [0:26-0:29]というと、ステージ奥から前進してきた1stが手をカムカムして、1stの後に前進してきた2ndが左手を頬に添えて右手を頭上で大きく左右に振るシーンか。
(´∀`) イエス。どっちの振りつけも、本来のあずささんや貴音のキャラクターっぽくないダンスなんだけど、そのギャップが逆に可愛いんだよね。
  ('A`)  1st貴音でカムカム、2ndあずささんでフリフリじゃダメなのか?
(´∀`) そっちもかなり捨て難いんだけですけどねえ…、でもなんとなく、あずささんがカムカムで貴音がフリフリのほうが好きかなって。

  2nd : 酸欠な車内
  2nd : そう満月のせいじゃない?


(´∀`) このパートはどうしても貴音に歌わせたい。
  ('A`)  「満月」だからか?
(´∀`) うん。お姫ちんっていったらやっぱお月様っしょ。
  ('A`)  安直だなー。
(´∀`) あと、貴音の「満月のせいじゃない?」の歌い方が妙に色っぽくて好きってのも理由ですよん。

  1st : 海にきらめくハイビーム
  1st : まるでガラスのハイヒール


(´∀`) ここは逆に「ガラスのハイヒール」の「ヒール」の部分のあずささんのイントネーションが好きっすね。ちょっと声を抑えて歌う貴音の歌い方も好きなんですが。

  2nd : 今何時?んー0時かあ
  2nd : シンデレラはベッドで寝る時間


(´∀`) お姫ちんパートktkr!
  ('A`)  このパートの貴音のかっこよさは採用しない手はないよな。
(´∀`) 非っ常に細かい点なんだけど、「んー」のとこで貴音が一瞬ちらっと左手のほうを脇見すんのね。この時の表情がめっちゃ好きなんですよ。ぜひともアップかミドルで見てもらいたい。
  ('A`)  ちなみにあずささんが2ndだと右手のほうを脇見すんのな。
(´∀`) やよいや響が2ndだと脇見しないんですけどね。
  ('A`)  その代わり響は左眉が下がって少し困ったような顔をするけどな。

  1st : だけど3つ数えてヒミツを作ろう
  1st : ハチミツみたいなハートビート ハニー


  ('A`)  歌全体でも特に早いテンポのラップがあるあずささん泣かせのパートだな。ここを歌えるようになるまであずささんは相当練習したんじゃないかと脳内補完している。
(´∀`) ほほう、なかなかよい妄想ですな。その練習の甲斐もあってか、あずささんも上手く歌えてるよね。ラップの割にはどこか甘めで、弾んでる歌い方があずささんっぽくて実によいよい。「ハニー」も \カワイイ!/

  1st : シート倒したらねえ you see?
  2nd : Gimmie 君のA to Z
  1st : ならBまでオン・ザ・ビーチ

(´∀`) ここに関してはカメラをミドルにしてふたりの掛け合いみたいな感じにして映すのがマイジャスティスっす。
  ('A`)  つまり、歌やダンスについて特に語ることがないってことだな。
(´∀`) いやいや、そんなことはありませんヨ。1stを貴音にすると「ならBまでオン・ザ・ビーチ」のとこでエロい英語教師のお姉さん風な貴音の歌声を楽しめますヨ?
  ('A`)  こっちはそんなこと聞きてえんじゃねえんだよ。

  1st&2nd : さあスリー!ツー!ワン!Say Ho!

  ('A`)  「さあスリー!」以下、ふたりともソロだと結構クセのある歌い方をしてるはずなんだが……
(´∀`) デュオになるとあんまり突出した感じにならないよね。
  ('A`)  不思議だな。
(´∀`) くっ、これがあずたかの愛のなせる業か…!
  ('A`)  それだけは違う。

  1st : まだ長いトゥナイト
  2nd : わたしたちゲット・オン・ダ・マイク
  2nd : Come on!


(´∀`) お姫ちんのカモン!に掘られざるを得ない。
  ('A`)  誤字っとる誤字っとる。
(´∀`) お姫ちんのカモン!に惚れざるを得ない。
  ('A`)  大事なことなので訂正させました。

  1st: ずんずん ずんずん ムーディーR&B

(´∀`) キター!!
  ('A`)  ああ、ニコマスのずんずん教発祥の地(パート)か。
(´∀`) 間違ってないけどそうじゃねえっす。うちにとって重要なのは「ずんずん」じゃなくて、「ムーディーR&B」のとこでしょうがっ!
  ('A`)  そうなのか?
(´∀`) そうなんですよ! この「ムーディーR&B」をあずささんに歌ってもらうか、それとも貴音に歌ってもらうか、それによって1stと2ndのポジションが決まると言っても過言ではない、あずたかデュオスキーにとっては超重要なパートじゃないですか!!!
  ('A`)  びっくりマークを3つも並べるほどか。
(´∀`) To be or not to be.あずささんのめちゃ可愛い「ムーディーR&B」にすべきか、貴音のめちゃかっこいい「ムーディーR&B」にすべきか。それが問題だ…!
  ('A`)  たしかにあずささんのそれと貴音のそれは対極的だしな。衣装やステージの雰囲気に応じて1stと2ndを入れ替えるのがベターか。
(´∀`) 歌もいいけど「ムーディーR&B」の振りつけもいいんだよね。腕をぱたぱた折り曲げ折り曲げするあずささんとかミドルで撮るとめちゃ可愛いのよ。

  2nd : 気付かず

(´∀`) 先生、貴音のかっこよさが天井知らずです。
  ('A`)  某PがHHbは貴音の持ち歌と言ってたのもわからんでもないな。

  1st&2nd : 月明かりの下で 君がとるリズム

(´∀`) この時の指を絡めてアーチを作るあずたかがエクセレントですなァ!
  ('A`)  事実を歪曲すんのはヤメレ。指を交差してるだけだろうが。
(´∀`) 拙者には指を絡めているように見えるでござる! 見えるでござる!
  ('A`)  ……幸せなやっちゃ。

  1st&2nd : Shiny Smaile ハイな二人
  1st&2nd : こんな夜は止まらない
  1st&2nd : My honey so swwet
  1st&2nd : もっと夜明かり 暗めでいいの
  1st&2nd : 潮風 湾岸ストリート


(´∀`) 止めないからヤっちゃいなよYOUたち!
  ('A`)  なにを言ってんだお前は。
(´∀`) 高音部でひとつに溶けあうあずたかマジ最高!
  ('A`)  ハモりがいいってことか…。
(´∀`) 「Shiny Smaile」のとことか、すっごいよくないっすか!?
  ('A`)  同意はするが、もうちょっと落ち着け。

  2nd : Say,my honey,
  1st : What you want

(´∀`) 「Say,my honey」を貴音、「What you want」をあずささん。これが私の結論。
  ('A`)  勝手にお前のなかで結論されてもな。
(´∀`) まずは貴音の「Say,my honey」のパートですが、貴音の歌声の素晴らしさもさることながら、このパートのバレエのようなダンスが貴音に激ハマりなんですわ。下アングルのミドルカメラで撮るとステージの照明との相乗効果ですんごい美しいのよ。
  ('A`)  なるほどな。あずささんの「What you want」は?
(´∀`) 言わずもがなっしょ。女神の歌声っしょ。
  ('A`)  大袈裟な気がしないでもないが……
(´∀`) むふー。それともう一つ、「Say,my honey」を貴音パートにして「What you want」をあずささんパートにする理由がありまして。
  ('A`)  ん?
(´∀`) この両パートを私の脳内フィルターに通すと――

   貴 音「あの……、あ…、はにぃ…・・・」
   あずさ「なあに貴音ちゃん? 私が欲しいもの言ってほしいの?」
   貴 音「うぅ……。はにぃは、いけずです……」

(´∀`) ――こうなるわけでして。Do-dai?
  ('A`)  じゃあねって言ってもいいか?

  1st : 背中に
  2st : 虹の橋を

  ('A`)  曲も終盤だな。
(´∀`) ここはHHbの一番の決め所なんで1stと2ndを慎重に決めるべきなんですが、あずたかデュオの場合、どちらを歌わせてもふたりならハマるんで、他のパート優先で1stと2ndを決めればいいんじゃないかと思います。個人的には「背中に」をあずささんに、「虹の橋を」貴音に歌ってもらうのが好みです。

  1st&2nd : 背負って
  1st&2nd : ゆらゆら
  1st&2nd : ゆらゆら


  ('A`)  全体的にハモりがいいHHbのなかでもこのパートは格別だな。
(´∀`) 「ゆらゆら」のとこなんて、ふたりの歌声が気持ちよくって、なんだか頭の中身を洗われるような気分になるよね。
  ('A`)  気がつけば一曲フルの感想会をやってしまったわけだが。
(´∀`) なんたるじあ!
  ('A`)  ついでに訊くが、HHbと同時配信だったストリートホッパーは買ったのか?
(´∀`) うんにゃ。1ミリもティンとこなかったんで買ってねえです。むしろ、フローラルの「サクラストーム」とスターリーの「パズルデルソル」のほうがティンときたんでそっちを買いマスター。
  ('A`)  DL制限のあるしろねこセットは?
(´∀`) いやだなー。プロデュースが1周も終わってないのに買えるわけがないじゃないですかーアハハハハwwwww
  ('A`)  わかってるよそんなこと。さっさとプロデュースを終わらせろって言いたいだけだ。
(´∀`) シクシクシクシク。
  ('A`)  衣装といえば……、お前、HHbを歌わせる時っていつもキャンディレディとハイビスカスだよな。こだわりでもあんのか?
(´∀`) よくぞ聞いてくれました! あずたかでHHbをやるときはキャンディレディ+ハイビスカス! これが手持ち衣装でのマイベスト! もしくは、ザベストスクールメイト+ダブルひまわりでも可!!
  ('A`)  ダンス衣装のスターリー系じゃないのな。
(´∀`) うん。我ながら不思議なんだけど、あずたかのHHbはこれが一番なのよね。もしかしたら、ビヨンドザスターズもいけるかもしんない。
  ('A`)  当然まだ持ってないけどな。
(´∀`) えへへ。
  ('A`)  褒めてないからな。そんで、デュオはあずたかでいいとして、トリオやクィンテットのメンバーとポジションは決まってんのか?
(´∀`)  トリオは、あずささん1st&貴音3rdで固定なんだけど、2ndのメンバーがなかなか決まんなくてねえ。トリオの2ndパートはどの子も悪目立ちするようなハッチャケをしてないから、どの子を選んでもあずたかのハモりと馴染むし、その子ならでは味が加わっていい感じになるんですよ。だからなかなか甲乙つけがたく……
  ('A`)  しかしその口ぶりからすると、2ndも決まったんだろ?
(´∀`) 一応ね。衣装がキャンディレディ前提でビジュアルを優先で選ぶなら美希、ハモりの一体感を優先で選ぶなら響、意外性を優先で選ぶならやよいかな。
  ('A`)  じゃあクィンテットは?
(´∀`) さっきのトリオに、4thの亜美と5thの真美でFA。
  ('A`)  4thが真美で5thが亜美じゃダメなのか?
(´∀`) 感覚的に4th亜美&5th真美が落ち着くってもあるけど、「酸欠の車内」のパートで床に手をついてカメラに手を振る亜美がめちゃんこ可愛いんで、4thは亜美のほうが好きっすね。
  ('A`)  ようわからん理屈だ。

タグ : アイマス アイマス2 あずさ 貴音

10:19  |  アイマス2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
