2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.14 (Mon)

【ノベマス】あずたか×メルスノの合わせ技

【アイドルマスター2】Little Machi Girl【あずさ、貴音】



 もしも、「アイマス2の最大の功績は何か?」と問われたならば。
 アイマスSP以来のあずたかスキーである私は、こう答えてみせましょう。
 技術進化した箱マスグラフィックで、念願だったあずたかデュオをS4U!で実現できることにあると!!
 うむ。
 実に個人的嗜好の強い主張であると感心いたすが何もおかしくはありませんな。
 あずたかは最高峰!!
 高嶺(たかね)で、765プロ1、2の高身長なふたりだけに最高峰。
 いやー、我ながらうまいこと言っちゃったなー。IA大賞もんだなー。
 や。決して、あずささんと貴音のバストがトップ・オブ・ザ・マウンテンとかチョモランマとかそういう深い意味はないんですよ? 掛け値なしに。
 あ、そうそう、あずたかといえばですね。
 隠れた名曲『Melted Snow』(以下、メルスノ)を忘れちゃいやんプリンなわけで。
 
【アイドルマスター】Melted Snow (あずさ・貴音)



 アイマスSPのドラマCD第三弾『EternalPrism03』で劇中歌として使用されたのが初出となるメルスノ。そのあまりの楽曲の良さに、ドラマパートを聞き終える前から「これを聴き終わったらメルスノの765版と961版をヘビーローテするんだ!」とワクワクしていたのに、メルスノ単体はEP03には収録されていなかったという悲しい思い出が私にはあります。
 まあ、のちのち他のフロンティアワークス系の楽曲アルバムに収録されるんだろうなと予想はついてましたけど――っていうか、封入物をよく見てみたらEP01~EP03全巻購入特典(+1000円)でEPシリーズ楽曲収録CD『アイドルマスター Eternal Prism プレミアムCD』をもらえるキャンペーンをやってるのを知って脱力したんですが、あの時ほどフロンティアワークスの汚い大人の上手な商売のやり方に憤りを感じたことはありませんでした。がっでむ!
 ちなみに、EPシリーズに使用された劇中歌(ストレートラブ!,白い犬,黒い犬,メルスノ)はどれも甲乙つけ難いくらい好きです。アイマス2のDLCで配信されませんかね。SP関連の楽曲なんで、時期外れっちゃ時期外れなんですけれど、あれらの楽曲をCDの中にだけ留めておくってのはちょっと勿体ないと思うんですよ。
 少し脇に逸れましたが、「あずたか」でなぜ「メルスノ」が浮かぶのかといいますと、EP03と同じくフロンティアワークスから発売された『Vorcal Collection 01』に貴音ソロで961版のメルスノが収録され、『Vorcal Collection 02』にあずささんソロで765版のメルスノが収録されているからなんです。MSWに続く、あずたかスキー大歓喜の瞬間でございました。
 先ほど紹介したあずたかのメルスノ動画はパート分けされたものでしたが、下記の動画はラストの〆を除いてパート分けなしのあずたかメルスノです。

アイドルマスター Melted Snow (三浦あずさ&四条貴音Ver.)



 あずたかデュオは、こういうしっとりしたバラードが実にハマりますなぁ。
 9:02pmなんかもそうですし、LOSTやまたねもデュオできれば最高の歌が聞けるんじゃないかと。それからしっとりしたバラード以外にも、LMGやオバマス、リレみたいなアダルティーで情熱的な歌も2人にハマるんで、DREAMやinfernoあたりの歌もあずたかのデュオで聞いてみたいですねえ。
 それはさておき。
 あずたかのメルスノを聞くと、どうしても見たくなってしまうノベマスがあります。
 それがこちら。

【Novelsm@ster】Princess×Blood
[百合根P/ノベマス/百合m@s/あずさ・貴音]



 2010年上半期20選でも選ばせていただいた百合根Pの一作です。
 数多くのあずちはタグホルダーである百合根Pが、まさかまさかのあずたかノベマス。
 最初それを知った時、「すわ、ご乱心召されたか!?」と思ったのですが、よくよく節操のない我が身を振り返ってみれば、単に新たな業に目覚められただけだと気がつきました。なんくるないなんくるない。
 SPでからみのあったひびたかやゆきたか、いおたかに比べて、あずたかなんて今でもマイナー中のどマイナーもいいところですから、当時は言わずもがなの超ドマイナーでして。
 あずちはスキーの百合根Pがあずたかにも目覚めた、その一事だけでも私にはかなりの驚きだったのですが、中身を見てさらにびっくり。あずささんが人外の者である設定をいかして、なんとも扇情的でありながら、百合根Pの雰囲気のあるテキストときらきらとした繊細なイラストによって美しい作品に仕上がっています。
 この作品の内容を一言で言ってしまうと和風少女怪奇譚なんですが、同じく百合根Pが手がけるノベマス「偶像町幻想百景」の前身として位置づけられる短編作品だろうと私は思っています。なにげに、同Pの淑女Pシリーズともリンクを匂わせているあたり、素晴らしく狡猾なげふんげふん、心憎いファンサービスですよね!
 動画説明文には、このような一文があります。

 ―遠い未来で、また逢えるから

 この一文が妙にメルスノの歌詞と重なるんですよ。
 もちろん、メルスノと合致するのは動画説明文だけに限りません。
 作品の登場人物である退魔師の貴音と人外のあずささん。
 お互いを信頼しながらも厳然と存在する大きな溝を感じさせる切ないふたりの関係(主にあずささん側に問題があるのですが……)がまた、メルスノの歌詞や歌の世界とすごくマッチするんです。
 今も『Vorcal Collection 02』のメルスノ(765版)の歌詞を読みながらこの記事を書いてるのですが、歌詞のひとつひとつがまるで作中で語られていないふたりの物語を補完しているかのようで、なんともグッときちゃうものがあります。
 しかも、メルスノは765版と961版でラストフレーズが違うんですよね。

 「幸せな日々夢見て」(貴音ソロ、961版)
 「あなたの言葉信じて」(あずさソロ、765版)

 あの人の隣に在りたいと願う心は同じでも、退魔師である貴音と人外の者であるあずささんとでは、立場も違えば考えるものも違う――ラストフレーズの違いからも、そういうものを想像してしまいます。
 もしも、この短編『Princess×Blood』にEDをつけるとしたら。
 ED曲はあずたかデュオによる961版のメルスノがいいなぁ、などとよく思ってますw もちろん、最後のシーンから考えるに、ラストフレーズは貴音ソロがいいですね。
 そんで、もしもついでにアニメみたいにシリーズ化するなら、あずささん主役回と貴音主役回とで765版と961版を使い分けて、ラストフレーズはそれぞれの回の主役のソロで〆る――とかだったらたまらんですなあ! たまらんですな! 思いっきり妄想全開ですけど!
 嗚呼、真に、あずたかは良いものですね。

(´∀`) …………おかしいなぁ。
  ('A`)  妄想だらけのお前の頭がか?
(´∀`) いや、そうじゃなくて。ティラミス・ティアラのプレイ日記に入る前の軽い前説としてあずたかの話をしようと思ってたのに、気がついたらこの有り様。どうしてこんな長文になってしもうたん?
  ('A`)  なんだよ、いつものことじゃねえか。
(´∀`) それ言われちゃうと立つ瀬がないんだけど、最後に一言だけよい?
  ('A`)  どうぞ。
(´∀`) なんで折角のアイマス2の本編で、うちの貴音に大富みたいな外道がくそったれなちょっかいをかけてくるのに、一番肝心な貴音とあずささんのからみは全然ないのん? 今のとこ一言も口きいてないよ?
  ('A`)  それはな、お前みたいなやつの妄想燃料にしないためだよ。
(´∀`) そっかー。アイマス2はアイドル同士の交流を描くって話だったし、竜宮小町はプレイヤーユニットと切磋琢磨しあうライバルとして設定されたって聞いてたから、発売前はその辺りの描写をかなり期待してたのになー。
  ('A`)  建前は建前であると見抜けるPでないと(アイマス2を楽しむのは)難しい。
(´∀`) そっかー。見抜きたくなかったのになー。

スポンサーサイト

タグ : アイマス アイマス2 ニコマス ノベマス PV あずさ 貴音 【百合】あずたか

03:29  |  架空戦記/ノベマス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.25 (Sat)

【AA/たまごと】お姫ちん曰く!

(´∀`) 今日、アイモバであずささんの新しいコミュが発生したんです。
  ('A`)  ほう。
(´∀`) 『勉強してきました~』ってタイトルのコミュでして。いつもの迷子癖で多大な迷惑をかけてしまいすみません、地図で勉強したつもりだったんですが~という内容だったんですが……
  ('A`)  が?
(´∀`) あずささんの低脳化がひどいってレベルじゃねーぞ。
  ('A`)  あー、そういや一番最初のコミュの『宇宙征服!?』でも、あずささんの常識的知識の欠落っぷりがひどいとか言ってたな。短大卒なのに。
(´∀`) 正直これにはあずさスキーの中でもかなりいい加減な部類なあずさスキーである自分でもなんだかなーな引きつり笑いが無意識のうちに出てしまうんで、憤慨しちゃう人がいても致し方ないことだろうなと思っちょります。
  ('A`)  ニコマスのあずささんに慣れてるお前でさえそれじゃあな。あずささんのショートすら絶対に受け入れられないあずさスキーには劇毒以外の何物でもないわな。
(´∀`) アイモバのゲームがいわゆる位置ゲーで2が日本全国を舞台にした作りになっているから、それを反映しようとコミュでも地図だの地理だのを会話を出そうとして、そしたら結果的にああいうコミュになってしまったのかもなーとも、一応考えられなくもないんだけど……
  ('A`)  それでもひどいと?
(´∀`) アイモバをやってる一あずさスキーの感想としましては、誤差を誤差であると割り切れないと(従来のあずさスキーがアイモバを楽しむのは)難しい、ってところです。
  ('A`)  難しいか。
(´∀`) うん、すごく難しいと思う。アイモバのゲームをやるなら、まずロングのあずささんが占めている胸の内にショートのあずささんを受け入れなきゃならないし、次に2の本編ではあずささんをプロデュースできないのにアイモバではプロデュースできる事実を自分の中でうまく整理をつけなきゃだし、さらに今度はそれらをクリアできてもコミュでの誤差に目をつぶれるかどうかという試練まで待ち受けてるからね。これはこれ、あれはあれができないと本気できつい。
  ('A`)  ふーん。お前はそれができてるのか?
(´∀`) まだかろうじて、ね。今のところ、1のあずささんは1のあずささん、SPのあずささんはSPのあずささん、2(≒アイモバ)のあずささんは2(≒アイモバ)のあずささん、ってな具合に立て分けて考えることがなんとかできてますので。これが良いか悪いかはともかく。イメージ的にはひとつのハードディスクにそれぞれのあずささん用にパーティションを分けてデータを入れてる感じ?
  ('A`)  それ、聞く人によっちゃ日和見野郎との謗りは免れられんぞ。
(´∀`) それは自覚してます。でもね、これが自分なりに2を楽しむための術だからどうしようもないのよね。どう足掻いたってアイマスを嫌いにはなれないし、げんなりしてる感情とそれでも期待したい感情がごちゃ混ぜになってるどろどろしたものを抱えながらも今後の2の展開を楽しんでゆくには、美味しいとこだけを選んで食べて、まずそうなとこは見なかったことにしていかないと、たぶん自分は楽しめないと思うんだよね。首尾一貫のないご都合主義だとはわかっているけど。
  ('A`)  人の数だけ正解があるからなんとも言えんな。
(´∀`) まあ、こんなこと言ってるけど、さっきのパーティション云々の話だって理性的にものを考えようとした場合の話であって、本能的にはやっぱり1のあずささん=SPのあずささん=2のあずささんでつい考えてしまうから、アイモバのコミュで違和感のある誤差に直面してしまうと「え、これ、私の知ってるあずささんじゃない……」になっちゃうんですけどね!
  ('A`)  全然解決になってねえじゃねえか。
(´∀`) ぶっちゃけ理性で自分を誤魔化してるにすぎませんから。今はまだ誤魔化しも効いてるんで、誘惑に釣られてアイモバをやったりしてますが。
  ('A`)  そのくせして文句が多いな。
(´∀`) すんません。なんだかんだ言っても、あずささんが好きなんです、2のあずささんも可愛いんです。好きだから、可愛いから、些細なことも気になっちゃうんです。
  ('A`)  自己弁護乙。
(´∀`) あひん。

 070アイマス2_パッケ絵03

(´∀`) 話は変わって、ちょっと今更な2のパッケージイラストの話です。
  ('A`)  本当に今更だな。
(´∀`) さて、見る人の立場や解釈によって賛否両論真っ二つなこちらのイラスト。
  ('A`)  そういう火の粉を散らすややこしい紹介はいらんから。

 070アイマス2_パッケ絵01

(´∀`) ふむ。

 070アイマス2_パッケ絵02

(´∀`) わたくしは、この一点において大変結構とフォントを大にして言っておきたいのであります!
  ('A`)  まーた病気がはじまった。
(´∀`) 病気でもなんでも構わない。美味しいところがあれば据え膳残さずむしゃむしゃ喰らうのが武士というものでござりましょう。
  ('A`)  ハァ(゚Д゚)?
(´∀`) むしゃぶり御免! 武者なだけに!
  ('A`)  …………。
(´∀`) いやー、それにしても此度のあずたか、とてもとてもよろしいものにございますな! 最奥の列でこっそりふたりで手を繋いじゃってまあ、まるで貴音がのんびり屋のあずささんをエスコートしてるみたいで! ンもーンもーけしからんけしからん! けしからんチン!
  ('A`)  たったそれだけのことではしゃげるお前がすげえよ。
(´∀`) これがはしゃがずにいられましょうか! なんといっても、MSWのトークパートにあったあずささんの「貴音ちゃん」と貴音の「あずさ」以来の公式燃料ですよ公式燃料! ようやく時代があずたかに追いついてキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
  ('A`)  ……SPにもあずささんと貴音が出会うシーンがあっただろ?
(´∀`) ほう、あの1シーンだけで物足りよと申されるのか?
  ('A`)  満足してくれ頼むから。
(´∀`) ムリムリカタツムリでござる! SP発売以来ずーっとあずささんと貴音のからみを待っておった某に、SPのあれだけで足りよというのは、貴音にメンマだけでエアラーメンせよと言うのと同義! 寝言は寝てから言っていただきたい!
  ('A`)  お前こそ寝言は寝てから言え、な?
(´∀`) まじめな話。今後アイドルたちがオールスターで集まると、このパッケージイラストみたいにあずささんと貴音が隣り合う機会が増えそうだよね。
  ('A`)  んー、まあそうかもな。高身長のふたりだから前列や中央にはなかなか配置しづらいだろうしな。構図的にも、あずささんと貴音を両サイドのウイングに置くか、最後列に並ばせてツーリアにするのが収まりがいいかもしれない。
(´∀`) それにあずささんと貴音の性格を考えても我先にセンターや前列のポジションを取るとは考えにくいし、みんなのことを後ろから見守れるような場所を自然と選びそうじゃない?
  ('A`)  自分たちの身長を配慮してさりげなく後列に下がりそうではあるな。
(´∀`) そんで、そういうあずささんや貴音を見つけて、真や響がもっとこっちへ来なよーってふたりを前に引っぱってくるんですねわかります!
  ('A`)  そこまでは想像してなかったが。
(´∀`) 170cm近い身長とボン・キュ・ボンのグラマーなボディ! 青の髪と銀の髪は色合いも好相性! くわえて2ではショートヘアとロングヘアで、対照的なヘアスタイル! これからますますあずたかのコンビに期待ですよー! 期待ですよー!
  ('A`)  ……妄想甚だしいお前に、こんなAAを用意してみたぞ。

                      ___
                     ,. -≦: : : : : : ≧-、                    :
              /:/ニニ二二ニ ヽ: \                   :
                /: ://: : : : : : : : : : : ヽ\.:ヽ                   妄
                 ,:i: :〃 : : : ;.イ : : : : :!、: :ヽ !: :!              そ    想
            //: :i li: l: : :| |: : : : | | !: : : l:.: |              れ     す
             ,':,' : :.{_|l_j!_| |_i!__l_| |_l|j: : l!            に    る
              l: !: : :l/―≠≦   ≧≠―! : : ll       い           の
            ,': |: : :l、Yf辺j`   テjY リ: :.l:!     た    私     は
              j: :j: : :トj    ̄   .:    ̄  ,イ:__: l:|     だ   を    自
.            /: /: : /∧           ////y、:ヽ     け    巻.    由
           /: /: ////\  ´ ̄`  ////Y7: :ヽ    ま    き     で
.          {: 〈 人ヽ////_jヽ. __ イ_//ノイ /》.: : :',  す   込.    す
           }: :ヽ: :ヽヽ///]`⌒⌒^/   /' //: : : : }  か    ま.   が
           /: /: :_ノノ_r<   __8/   /   ハ\: : :/   .?   な
.           //{: :(√::\    rj、 `^ーyイ   ハ ヽ ∨         い
          /: \ :\:\::::::::>:'⌒ヽ:\  >|   ム》 /./l           で
.         {: : : /\: :): 〉:::/::::::::::::::::::::`〈.rトv‐'^ノ、/::::ト、
         '; : :l:::: ∠/:::/:::::::::::::::::::::::::/ 〉辷彡:::::::ヽ::::|: :〉
         V: l::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::/^'{:::::::::::::::::::::::::';:!:/
          /: :∨:::::::::/::::::::::::::::::::::/   ヽ::::::::::::::::::::::::V、
.      /: : : :!:::::/:::::::::::::::::::/     ヽ:::::::::::::::::::::::',:ヽ
      {: : : : : l:::::::::::::::::::::::::/         ヽ ::::::::::::::::::::', : 〉
.        ヽ: : : : |:::::::::::::::::::/             ヽ::::::::::::::::::::';/
          \: : :>、:::::::::/           /∧::::::::::::::::::〉
.        _ノ/{: :`ーイ三二二二ニニニニ彳: ヽ:::::::::::::/
.         ̄   ヽ: : : :ト≧=三≧―z≠≦三{: : : :〉ー‐ '


◎AA元絵:http://www.4gamer.net/games/115/G011531/20101222003/screenshot.html?num=005

(´∀`) お姫ちんマジぱねぇwwwwwwww
  ('A`)  さすが四条貴音だ。言いにくいことをずばりと言う。
(´∀`) このセリフを乱暴に意訳すると……
  ('A`)  「ここはお前の日記帳じゃねえんだ。チラシの裏にでも書いてろ。な?」だな。
(´∀`) お姫ちんマジぱねぇっすwwwwwwww


 ― AA倉庫 ―

                      ___
                     ,. -≦: : : : : : ≧-、
              /:/ニニ二二ニ ヽ: \
                /: ://: : : : : : : : : : : ヽ\.:ヽ
                 ,:i: :〃 : : : ;.イ : : : : :!、: :ヽ !: :!
            //: :i li: l: : :| |: : : : | | !: : : l:.: |
             ,':,' : :.{_|l_j!_| |_i!__l_| |_l|j: : l!
              l: !: : :l/―≠≦   ≧≠―! : : ll
            ,': |: : :l、Yf辺j`   テjY リ: :.l:!
              j: :j: : :トj    ̄   .:    ̄  ,イ:__: l:|
.            /: /: : /∧           ////y、:ヽ
           /: /: ////\  ´ ̄`  ////Y7: :ヽ
.          {: 〈 人ヽ////_jヽ. __ イ_//ノイ /》.: : :',
           }: :ヽ: :ヽヽ///]`⌒⌒^/   /' //: : : : }
           /: /: :_ノノ_r<   __8/   /   ハ\: : :/
.           //{: :(√::\    rj、 `^ーyイ   ハ ヽ ∨
          /: \ :\:\::::::::>:'⌒ヽ:\  >|   ム》 /./l
.         {: : : /\: :): 〉:::/::::::::::::::::::::`〈.rトv‐'^ノ、/::::ト、
         '; : :l:::: ∠/:::/:::::::::::::::::::::::::/ 〉辷彡:::::::ヽ::::|: :〉
         V: l::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::/^'{:::::::::::::::::::::::::';:!:/
          /: :∨:::::::::/::::::::::::::::::::::/   ヽ::::::::::::::::::::::::V、
.      /: : : :!:::::/:::::::::::::::::::/     ヽ:::::::::::::::::::::::',:ヽ
      {: : : : : l:::::::::::::::::::::::::/         ヽ ::::::::::::::::::::', : 〉
.        ヽ: : : : |:::::::::::::::::::/             ヽ::::::::::::::::::::';/
          \: : :>、:::::::::/           /∧::::::::::::::::::〉
.        _ノ/{: :`ーイ三二二二ニニニニ彳: ヽ:::::::::::::/
.         ̄   ヽ: : : :ト≧=三≧―z≠≦三{: : : :〉ー‐ '

タグ : アイマス アイマスモバイル AA あずさ 貴音 【百合】あずたか

18:52  |  AA/たまごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。