2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.08 (Fri)

【CN】一月遅れのClubNightsまとめ

 ブロガーとして参加させていただいた歌と曲の企画、ClubNights。
 月日は百代の過客にして開演からもう1ヶ月が経ちました。
 あの興奮から30日以上も経過したとはにわかには信じがたいのですが、ブログトップに掲示してきたClubNightsの記事一覧もそろそろ納め時だと思いますので、企画に参加させていただいた記念として一つの記事に色々まとめちゃいたいと思います。

THE iDOLM@STER Club Nights 主催:@ClubNights制作委員会 =
バナー(クリックで企画公式サイトへ)
THE iDOLM@STER Club Nights

ポスター(あずささんver)
088ClubNights公式_Azusa500
※ポスターをクリックすると原寸大表示されます。 
※ポスターの種類は全部で7つ。掲載場所の一覧はこちら

企画関連記事
1.【新企画応援】たまたま談話1(2009.11.19)
2.【新企画応援】たまたま談話2(2009.11.21)
 私はイベントのレポート記事とかスタッフコラムとかを読むのが好きでして、ClubNightsでもそういうこぼれ話みたいな記事があったらいいのになァと思ったのがこの記事を書いた動機でした。自分が読みたいと思うものなんだから少しは需要があるだろうと。
 あとは、こうやって企画から声をかけてもらえるのは二度とないだろうなというのもあり、記憶が風化しないうちに記念にメモっておこうという超個人的な理由もありました。
 たまたま談話2に出てきた「エージェント」さんとはRDGさんのこと。
 座談会か何かの折、誘ってくれたのがRDGさんだったから参加したというブロガーさんが多かったのですが、私もやっぱりそんな一人でした。RDGさんに「やらないか?」と誘われれば、そりゃあホイホイついていくってもんですヨ。
 RDGさんのAAをノリで阿部さんにしちゃったのはご愛嬌w
 ちなみに、RDGさんに声をかけてもらったとき、てっきりあずささん関係の企画で呼ばれたと思っていたというのは、悲しいけど実話です

3.【新企画応援】先行試聴会に行ってきm@ster(2009.11.21)
 企画参加のブロガーたちにレビューカット版が公開された日、ブロガーたちが集うプレ座談会みたいなチャットがありました。チャット後に書いた記事がこれです。
 あずささんのポスターを頂いたりブロガーの皆さんとお話できたりで、ほっこりほこほこ。
 もうレビューしなくてもいいジャマイカ的なことを冗談っぽく記事に書きましたが、実は7割方本気でそう思ってました。一応退路を断つ目的で書いたのだけど、あまり役には立たなかったという…。
 それから、ポスターの一覧はほとんど自分の趣味でやってました。
 この記事に限らず玉々草は基本的に自己満足でできています。

4.【新企画応援】行方不明に始まり行方不明に終わる(2009.11.22)
 企画主催者がまったく関与しないところで自発的にブロガーたちが始めた座談会。その一日目の座談会に出席させていただきました。座談会のメンバーは、wingeddeathさんLEMさんグレゴールさんcha73さん、私の五人。どう見ても私は異物混入です、本当にありがとうございました。
 いやー、座談会に参加するにあたり「ROMにならないように頑張ろう。少しでもいいから発言しよう」という目標を立てて座談会に臨んだのですけれども、フタを開けてみれば別の意味で半分以上ROMっていたという、なんともシャレにならないオチがついてしまったわけで……
 むらたまはじつにばかだな。

5.【新企画応援】たまたま談話3-CNはおにぎりだ!-(2009.11.23)
 ClubNightsは具なしの白飯おにぎりみたいな企画ですよ、というのがメインテーマ。
 しかし、筆が走るままに書いたらひどいことになりました。
 読み返してみると、長い文章のわりには意味がイマイチようわからん。文章がうまい人ならこれと同じ内容のことを半分くらいの分量でコンパクトに書けるんだろうなァ。反省反省。
 今後の課題は文章をコンパクトに、わかりやすく書くこと。けれど、これが難しい。むぅーん。

6.【CN座談会】 ClubNight's PreTalkSession (B班3番ログ)(2009.11.25)
7.【CN座談会】 ClubNight's PreTalkSession (補足版)(2009.11.28)
 上記座談会のログと、ログの説明等を追加した補足版です。
 補足版ではやりたい放題やっちゃいました。
 はたしてこれで「補足」になっているのやら。なっていないに2000ペリカ。

8.【CN夜談】まっすぐさんのお休み【im@Song娘】(2009.11.29)
 座談会の全日程が終了した後。28日に企画主催者である企画Pにインタビューするチャットが開かれました。その席上、企画Pから「今回はまっすぐさんはお休みです」とうかがったのでこんなAAストーリーにしてみました。
 
9.【CNレビュー】歌と曲が紡ぐ新世界~想像せよ、創造せよ~(2009.12.04)
 レビュー記事なのにうpしたのが本番当日の朝とかもうね。
 しかも、うpしたのは徹夜の鈍い頭で書いた文章で、推敲さえしていないというシロモノ。三日がかりなのにあの出来というのは、我ながら正直ひどい。あれをお読みになった方申し訳ないです。
 今うpしてるのは推敲して大幅修正したもの。

10.【CN開演】ドリンクの準備はできたか!俺はまだだ!(2009.12.04)
 本番当日、実況風にブログ更新した記事です。
 遅筆な私には3行紹介が精一杯でした。
 片や同じ頃、ガルシアさん本番のアイドルたちの様子をSSで見事に描写しリアルタイムで更新するという恐るべき偉業をやってのけていた! あの短時間であんなに描写のうまいSSが書けるなんて…! ガルシアさんマジはんぱないっす。

 ClubNightsの記事のまとめはこれにて終了。
 作業用BGMにClubNightsを聴きながらこの記事を書いているんですが、やっぱりお酒が欲しくなっちゃいますね。アルコールが入ると眠たくなっちゃうので、これを書き終わるまで我慢しなきゃならないのがつらいのなんの。
 最後に、ClubNightsの公式ポスターが配布される前に自作したバナーみたいな何かを貼り付けて〆たいと思います。ではでは。 
089ClubNights_Azusa3.jpg

タグ : ニコマス ニコマス企画 @ClubNights

00:00  |  ニコマス企画  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.04 (Fri)

【CN開演】ドリンクの準備はできたか!俺はまだだ!

 やあ、そこの君。そう君だよ、君。
 こんなところで何をやっているんだね?
 この際だ、はっきり言おう。 
 玉々草なんて読んでる場合じゃないぞ。

 ClubNightsが開演してるってばさ!

 さァ、私がここでリンクを貼ってるから今すぐ行くんだ! ダッシュで!

THE iDOLM@STER ClubNights 19:00
[@ClubNights制作委員会/アイマスREMIX/春香・伊織]


【三行実況】
・予想レベルを春香に越える太陽のジェラシーRemix!先行版は序章にすぎなかった!
・い お り ん の リ ゾ ラ ま じ 最 高 !うはっ、バックバンド超→ノリノリだろコレ!
・っていうか、いおりん2曲確定ですか!?残りの未確認枠は2つ!さァ期待して待て!

THE iDOLM@STER ClubNights 20:00
[@ClubNights制作委員会/アイマスREMIX/美希・雪歩]


【三行実況】
・ええええええええええええこの入りでI Want!?迷走Mind!?予測不能ッッッ!
・やっぱりI Wantに仕込まれたよサプライズ!先行版は魅力の半分も出しちゃいない!
・この迷走Mind大いにアリです。雪歩も2曲確定!未確認枠は残り1つ!さァ何だ!?

THE iDOLM@STER ClubNights 21:00
[@ClubNighets制作委員会/アイマスREMIX/伊織・雪歩・あずさ・千早 ]


【三行実況】
・いっぱいいっぱい→9:02pm→Kosmos,Cosmosの完成されたつなぎは本番でも健在也!
あずささああああああああああああああああああああああああああんっっ!!!
・千早のColorfulDaysのすがすがしさは一体何事!?〆の4色重ねもとても奇麗だね~♪

THE iDOLM@STER ClubNights 22:00
[@ClubNights制作委員会/アイマスREMIX/律子・美希]


【三行実況】
・りっちゃんの歌声と曲調にはかなりの温度差。なのにこの複雑かつ絶妙な調和は…!?
 と 、 隣 に ・ ・ ・ で す か ! ? 
・シャウト気味の美希の歌声は胸にグッとくるものがあり!素晴らしいラストコーラス!



 再発見の楽しさと新発見の喜びをありがとう!
 GJ!! Club Nights!!!

タグ : ニコマス ニコマス企画 @ClubNights アイマスREMIX あずさ

20:10  |  ニコマス企画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.04 (Fri)

【CNレビュー】歌と曲が紡ぐ新世界~想像せよ、創造せよ~

 『 Club Nights 』

 この音の響きから、皆さんはどのようなRemixを思い浮かべますか?

 私がレビューカット版で聴いたRemixは、企画の名に偽りのないものでした。

 Remixのイメージをショートストーリーにすればこんな感じでしょうか。


 一日が終わり、はるか上空を夜のビロードがすっかり覆いつくす頃。
 月は白く、煌々と輝いて。
 砕け散った氷のように鋭く瞬くのは、小さな星々。
 底冷えの寒さにコートの襟を合わせて歩きなれた道を足早に急ぐ。
 季節は、晩秋と初冬の狭間。
 秋というには物悲しさが足りなくて、冬というには厳しさがまだ足りない。
 点々と街を照らす営みの灯。
 天空の星たちにお構いなく、街のあちこちでともる地上の星たち。
 ふと、空を見上げてみる。
 地上の光のせいで夜が薄ばみ、そこにいるはずの星たちが空から消えかけていた。
 なんだか星たちがふてくされてそっぽを向いているかのようでもある。
 亀のように首を縮こませながらしばらく歩く。
 そろそろマフラーが必要だ。去年買ったやつはどこにしまっただろう。
 そんなことを考えていると、かすかに楽器の音色が聞こえてきた。
 今夜の目的地にやっと着いた。
 店の入口にともる灯を見つけて、寒さに凍えて緊張していた頬が自然と緩む。

 旨い酒、美味い歌と曲、上手い演奏。

 ここは、俺の行き付けの店。

 『 Club Nights 』

 夜を静かに、ゆったりと味わい楽しむための大人の隠れ家。


 はい、こんな感じ。
 「どんなRemixだよ」と苦笑いされること請け合いですが、そこはなんとかフィーリングで感じ取ってやってくださいナ。
 さてさて。
 レビューカット版を聴いた最初の印象は「ジャズっぽい…かな?」でした。
 とはいえ、私はズブの音楽素人なので今まで自分が聞いてきた狭い音楽領域のなかで無理矢理ジャンルに押し込めようとすればジャズが近そうと感じただけで、実際はジャズRemixじゃないのかもしれません。
 かもしれませんというか、たぶん違う。
 ジャズっぽいけどジャズじゃない。
 第一印象こそジャズでしたが、何度も聞いてるうちに、自分のジャズ像とは微妙にズレたRemixであるような気がしてきました。
 じゃあ、このRemixはどういう音楽ジャンルのRemixなのか?
 そう聞かれても音楽に疎い私には適切な言葉で答えられるはずもないわけでして。
 あえてRemix名をつけるなら…、やっぱり「ClubNights-Remix」なんだろうなぁと。
 「ClubNights」という音の響きとそこから連想するイメージ。
 レビューカット版はまさにそういうイメージにぴったりのRemixでした。
 さっきジャズっぽいけどジャズじゃないと言いましたが、その原因を考えてみると、ジャズと聞いて素人的にすぐ思いつく楽器であるサックスがバンドに加わっていないからなんですね。
 ClubNights-Remixならサックスも合うに違いないのに、なぜかサックスがハブられている。
 その理由は何なのだろう?
 主催者の企画Pのコメントを要約すると、

  ・構成イメージとして、ローズピアノ,ドラム,ベース(エレキ、ウッド)を基本にしている。
  ・その上で、ストリングス,パーカッション,シンセ,ハープ,ブラスが入れ代わる。
  ・サックスは実質ボーカルみたいなもの。
  ・上手く使うのが難しいのと、帯域が被るのでサックスを使うのを避けた。

 なるほどなーと思うと同時に、これは英断だと思いました。
 なまじClubNights-Remixの曲がいいだけに、サックスまで乗ってしまうとアイドルの歌声がなくても曲だけでステージが成立してしまうんですよね。下手をすると「歌いらねwwww」なんていうコメントを動画上でちらほら見かけることになりかねない。
 それじゃいかんわけです。本末転倒なことになっちゃうから。
 ClubNightsは、「アイドルの歌声」をしっかり使って「アイマス公式曲」を楽しむことを主眼とする企画です。
 なのに、「歌いらねwwww」じゃ企画の狙いの半分も達成できなくなってしまうわけです。
 バンドのボーカルたるサックスをあえて除き、アイドルの歌声を活かす曲づくりをする。
 こんなところからも企画Pの企画に対するこだわりと意識の高さを感じます。

★ ClubNights全体レビュー
 各曲の個別レビューに入る前に。
 ClubNights-Remixの全体的な感想からやってしまいたいと思います。

 Remix全体の雰囲気を喩えるなら、まず“BAR”のイメージが浮かびます。
 Clubといっても変に格式ばった肩肘の張るようなお店ではなく、来る者拒まずのラフな格好で気楽に立ち寄れるお店です。そして、この店のマスターは、お酒と同じくらい音楽が好きに違いない。
 そこそこ広い店内にはバンドがいつでも演奏できる程度のスペースが確保されていて、マスターのお眼鏡にかなったバンドマンたちが毎夜演奏をくりひろげ、歌手ものびのびと歌を披露している。
 ギャラは出ないけど、ハコ代も取らない。
 歌いたい者は歌い。演奏したいものは演奏し。飲みたい者は飲み。喋りたい者は喋る。
 店内のルールはたった一つ。
 「楽しむこと」。
 店に誇りを、仕事にこだわりを持つマスターが切り盛りするBAR「ClubNights」。
 そこに集るのは酒や歌だけではなく店の雰囲気も味わいたくてやってくるお客ばかり。
 ゆったりとしていて心地よく、それでいて優しく酔わせてくれる空間。
 ClubNights-Remixは「歌」と「曲」だけでその空間を体感させてくれます。

 ここからはちょっと妄想も加えてくっちゃべります。

 レビューカット版で公開されたRemixは、太陽のジェラシー、I want、いっぱいいっぱい、9:02pm、Kosmos,Cosmosの5曲でした。
 9:02pmを除けば、一見するとBARの雰囲気とはなじみそうにない曲ばかり。レビューカット版に収録されなかった千早とりっちゃんが歌う曲もやはりBARとは無縁な曲です。
 そうした曲たちのなかで唯一ストレートな選曲ともいえる9:02pmは逆に異色を放っています。
 意外性十分の曲で固めてきたリストに、なぜ9:02pmを入れたのか?
 さあ、ここを掘り下げてみましょう。
 1曲だけ仲間はずれの曲を混ぜてきたからには何かしらの意味があるはずです。
 もしかしたら、「9:02pm」は「ClubNights」の物語を読み解くキーになる曲だったりするのではないか?
 もっというと9:02pmを持ち歌とするあずささんも物語の中心的な位置にいるのでは?

 さあさあ、さらに妄想を加速させましょう!

 「ClubNights」という名のBARと、「9:02pm」をデビュー曲とするあずささん。
 これから語りますのは、あずささんがまだ無名で仕事もほとんどなかった低ランクアイドルだった頃のお話。


 Pがたまたま飲みに入った、BAR「ClubNights」。
 そこでは飲みたい者は飲み、歌いたい者は歌い、演奏したい者は演奏をしていた。
 ステージの練習と営業。一石二鳥の絶好の舞台。
 店の雰囲気にも感じるものがあったPは、すぐさまマスターに交渉を開始した。
 翌日。
 開店準備中の薄暗い店内に、あずさの「9:02pm」が響き渡る。
 一曲聞き終えると、固く結んでいたマスターの口が開いた。

「…まぁ、まずまずだな。今日の夜から立ってみるか?」

 あれから夏、秋と季節が巡って。
 あずさはひとつずつランクアップを積み重ね、Bランクにも手が届く距離まで来ていた。
 ClubNightsで9:02pmを歌っていたのもセピア色の思い出になりつつあった。

 そんな、ある日の風景――

 Pが久しぶりに店に寄ると、職業柄聞き逃せない話を小耳にはさんだ。
 BAR「ClubNights」の記念日を祝う「歌」と「曲」の音楽イベント。
 常連客の誰かが思いつきで口にしたのが事の始まりだった。
「そりゃ名案だ」
 一人の思いつきは瞬く間に他の常連客たちにも飛び火した。
 Pはカウンターで酒をちびりちびりと舐めながら彼らの話に耳を傾けていた。
「イベント、やるんですか?」
「さてな。どこまで本気だか」
 テーブル席はいつになく熱に浮かされるように盛り上がっている。ステージで演奏していたバンドマンたちもいつの間にかその輪に加わっていた。
 大袈裟なことはあまり好きでない。
 店の主をさしおいて何を勝手にやってるんだかとマスターは苦笑する。
 その苦味のなかには若干量の照れも混じっているのが見てとれた。
(本当は嬉しいくせにねぇ……)
 そう思っても決して口にはせず、グラスを傾ける。
 空いたグラスを片手に追加のオーダー。氷がカランと鳴った。
「もしやることになったら俺たちにも声をかけてください。あずささんもきっと喜びます」
 グラスに酒を注いでいたマスターの手が止まる。
「そうか…。あの娘の9:02pmをもう一度生で聞けるなら、悪くないかもしれないな」
 ひげをたくわえた口元がわずかに綻ぶ。
 彼は駆け出し間もない頃のあずさの歌を聞いたことのある数少ない人間だった。
 ファン、と呼んだら機嫌を悪くするだろうか。
「いいじゃない、その話。面白そうだ」
 隣で話を聞いていた同席の男が口をはさむ。
 何度か765プロと仕事をしている音楽プロデューサーだ。
「Pさん、やるなら俺も一枚乗るよ。765プロのRemixならこの俺に任せてくれ」
 自信満々なこの一言がイベント開催を決定づけた。

 イベントの名は、「ClubNights」。

 あとは雪崩をうつようにトントン拍子で話が決まっていった。
 当日の演奏は常連のバンドマンたちが引き受けてくれることになり、あずさも最初は驚きこそしたものの、お世話になったマスターとBAR「ClubNights」へのご恩返しにと参加を快く承諾するのだった。
 そして、事務所でPとあずさがイベントについて立ち話をしていると、
「話は聞かせてもらいました!」
「そんな面白そうな話、あんたたちだけで独り占めするつもり? にひひっ」
 にんまり顔で颯爽と現れる春香と伊織。
 「歌」と「曲」のイベントと聞いて、大人しくしている彼女たちではない。
 ましてや、大人の空間である“BAR”でやるとなれば、乙女の好奇心と自尊心がうずかないはずもない。
 イベントとはいえ、未成年のアイドルたちをBARで歌わせるのはいかがなものか。
 渋るPの説得もまったく虚しく……
 春香と伊織の口伝てに、雪歩・美希・千早・律子の4人もイベントに加わることになった。
 出演者が決まると次は曲決め。
 ここでも誰がどの曲を歌うかでちょっとしたバトルがあったのだが、話が長くなるし本筋ともあまり関係がないので割愛する。
 また、普段控え目な雪歩が自ら「9:02pm」を志願して皆を驚かせた。
「雪歩、あんた正気? 今回のイベントでやる9:02pmがどういう曲だかわかってる?」
 目を丸くする伊織に、雪歩はしっかり頷く。
「わかってるよ、伊織ちゃん。あずささんのデビュー曲で、ClubNightsで歌っていた曲。あずささんにとっても、お店にとっても思い出の曲だよね」
「そこまでわかってるならどうして…?」
「大切な、思い出の曲。だから歌ってみたい」
 雪歩はあずさにまっすぐに向き合う。
「私に、歌わせてください。あずささん」
 上背のあずさを見つめる雪歩の瞳は、決然と彼女の意志を伝えようとしていた。
 あずさはそれが嬉しかった。

「ええ。9:02pmのこと、お願いするわね。雪歩ちゃん」

 短い準備期間はドタバタしているうちに慌しく過ぎ去った。
 そして、12月4日金曜日。
 迎えるイベント本番当日――

 ClubNights公式ポスター(あずさver)


 ・曲目リストのうち、唯一意外性のない9:02pm。
 ・あずささん(9:02pm)と雪歩(Kosmos,Cosmos)の持ち歌交換。
 この2つを主原料にして脳内発酵させたらこんな妄想ができましたー!
 物語のキーマンはあずささんと9:02pm、イベントの山場は雪歩の9:02pmってところですね。
 この前、ClubNightsの座談会でこんなことを喋ってきました。 

LEM: 私は完全に客視点で見ていたので、興味深いです<765プロからの仕事
グレゴール: www 私も、完全にお客視点でした。
LEM: どうしても自分=Pのイメージは切れないんですが、何故か今回は「お客として聴いて欲しいんです」って春香さんに言われて・・・
LEM: 「いつもとちょっと違う私たちを見て下さいね、プロデューサーさん」なんて言われたら断れる筈がない
むらたま: 私は春雨さんと同じ事務所サイド視点なんですけど、正確にはあずささん視点で考えてました


 このときの私の回答はどっちかというと「どの視点からClubNightsを見ているのか」という問いに対する回答というよりも、「ClubNightsを土台にSSを書くとしたら誰の視点にするか」という問いに対する回答ですよね。
 改めて回答し直すなら、ブログ参加者としてClubNightsに関わっている以上、完全なお客さん視点は難しいので、【イベントの中身にはタッチしていない外部広報スタッフ】として本番当日は壁際でアイドルたちの歌を聴いているというのが感覚的にピッタリきます。
 
 ところで、ClubNightsのイベントを765プロに持ち込まれた正式な仕事ではなく、プライベートなイベントとして設定したのにも理由があります。
 ClubNights-Remixを聴いてると、アイドルたちの歌声に「遊び」が見え隠れするんですよね。
 もちろん人前で歌うからにはアイドルたちも真剣でしょう。
 けれど、仕事のときとは違って、いつもとは違う雰囲気の夜のステージで、いつもの自分とは違う自分にちょっぴり酔いながらイベントを満喫してるんじゃないかなって思うんです。

 肩の力を抜いて、私たちも「歌」と「曲」を楽しんじゃおう!

 そういうプラス方向の「遊び」の気持ちがアイドルの歌声から伝わってくるんです。
 成功が求められる仕事としてのイベントではなく、失敗だって乙な味になるプライベートなイベントだからこそ生まれる真剣だけどラフな空気感ってありますよね。
 プライベートなイベントですから、そこで歌うのはファンを意識しての「アイドル」としてではありません。純粋に歌うことが大好きな一人の「女の子」として、「歌手」として、彼女たちは楽しんで歌っているのでしょう。
 そんな違いがあるから、普段の歌声とは違うものを感じるのかもしれませんね。

★ Remix曲レビュー
 ここからは各曲の個別レビューです。
 各曲を初めて聴いたときの印象は曲によって様々というかバラバラでした。
 そのバラバラっぷりたるや、そりゃもうひどいもんです。
 一応どの曲も「ClubNights-Remix」と表現可能な統一されたコンセプトに基づいてアレンジされているはずなんですが、どうしてこうもまとまりのない印象を抱くのか。
 ステージで歌うアイドルの姿がはっきりとイメージできる曲もあれば、アイドルの姿がイメージできても歌っている場所がステージではない曲もあったり、果てはアイドルの姿が全然見えてこない曲まであって。自分でも不思議でなりません。
 統一的な視点から感想を焼き直してレビューを書こうかとも思ったのですが、たぶんそういうレビューは書いてても面白くないと思うので、感じたままにレビューを書きたいと思います。

♪1.太陽のジェラシー >> 天海春香
 聴いた印象は、やや甘めのシャンパンにコンペイトウを2、3粒浮かべ溶かしたイメージ。
 歌声から浮かびあがる映像の中心にはいつもよりも大人びた表情の春香がいる。
 けれど、春香がいる場所はBARのステージではなく、視界いっぱいに広がる海。
 海。
 といっても、それは原曲がイメージする夏のビーチでもないし南国の楽園めいた海でもない。
 星の海。
 透き通った、静寂の、幻想的な空間。
 浜辺の白い砂は星屑。
 ホタルのように一粒一粒があたたかな光をほのかに発している。
 波打ち際を歩く春香の足元を薄く広がった波がなでてゆく。
 打ち寄せる波は不思議な美しい色をしていて、まるでオーロラを水に溶かしたかのよう。
 つまさきで波を軽く払うと、その滴が星となってキラキラ輝く。
 楽しそうに笑う春香は、指先でスカートのすそをつまんでオーロラの海にジャンプ!
 月面散歩ならぬ海面散歩。
 ぽーん、ぽーん、ぽーんと。つまさきで着面して、つまさきで優雅に跳ぶ。
 春香のつまさきからこぼれるオーロラの雫がキラキラと星の弧を描く。
 スローモーション。
 宙に翻る衣装は、スカートを長くした銀のライブフォービーナス。
 星たちの光を受けて、春香も満天の夜空にひときわ輝いている。
 ClubNightsが提供する一夜限りの「歌」と「曲」のRemixの世界。
 春香が歌う太陽のジェラシーは、それを聴き手に優しく明確に提示する。
 そして、これから始まるClubNightsに対する期待とワクワク感を自然に抱かせてくれる。
 まさに開演の一曲目にふさわしいRemixだ。

♪2.I Want >> 星井美希
 近い。
 まず最初に感じたのは美希との距離の近さだ。
 銀幕のスクリーンを見ているかのような距離感を感じる太陽のジェラシー。
 それに続く形で並べられているからそう感じるのだろうか。
 美希の距離感の近さは、「彼女の支配圏内に入ってしまった」という錯覚すら覚える。
 客席にいる私は、どうやら美希の姿に目が釘付けになっているらしい。
 美希はステージで歌っているはずなのだけれど、視界に映る彼女は腰から上のウェストアップばかり。
 さらに言うと、バストアップの比率が高いような気がする。
 聴き手の耳だけでなく目も奪わずにはいられない美希の歌声。
 明度を落としたスポットライトを浴びる美希から漂うのは「小悪魔」なんていう可愛いらしいものではない。どこか突き放した感じのするスパイシーでリスキーな香りの「イケナイいい女」だ。
 バンドが細かく刻むシンバル系の金属音が緊張感を生み出し、ジャズ風味の曲調にときおりアラビアンな雰囲気が混じるのが妖しく蟲惑的でもある。
 美希が歌うI Wantは、I Wantの「らしさ」を残したままClubNightsの世界にマッチしている。
 原曲の個性を考えれば、ClubNights-Remixでやっていることは荒業に違いないのだが、そんな荒さはまったく感じさせない。むしろ、そういう些細なことに神経をとがらせていると「そんなツマンナイこと考えてるの?」と美希に笑われてしまいそう。
 美希の衣装は赤のドレス。
 それも鮮烈な真紅ではなく、少し黒が混じった見ようによっては血を連想させるワインレッド。
 ウェストでタイトに絞ったスカートは、開きかけのバラの蕾のように幾重にも重なって緩やかに広がる。
 金色の髪も大人っぽくアップにまとめて二色のバラが咲いている。一つは大ぶりの真紅のバラ。もう一つは、やや小さめのダークローズ。髪にからみつくトゲつきの茎は妖しさと危険さを象徴し、羽飾りのように広がる葉の緑は目に鮮やかだ。
 レビューカット版では収録時間が一番短かったI Want。けれど、本番当日はレビューカット版にはなかった部分で美希のサプライズが待っている予感がする。
 
♪3.いっぱいいっぱい >> 水瀬伊織
 いおりんのいっぱいっぱい。激甘を期待してくれて構わない。
 ミルクをたっぷり使ったカルーアミルクにプリンも加えたアマアマのカクテル。脳がとろける。
 だけど、甘いからって舐めてかかると痛い目を見ちゃうかも?
 どんなに甘口でも、カルーアミルクだって立派なカクテル。大人の飲み物。後になってしたたかに酔いを回らせるアルコールが、「大人の女」であることをアピールしてくる。
 いおりんのいっぱいいっぱいは、そんなハイヒールを履いた「少女」と「レディ」が混在するミルキーソングだ。
 ところが、である。
 これを聴いて真っ先に浮かんだ映像は、なぜかバックバンドだった。
 いおりんの背後で演奏する彼らは実に楽しそうに良い表情で演奏している。
 ClubNights-Remixのいっぱいいっぱいがノリやすい曲調だというのも理由としてあるが、やっぱりいおりんが歌っているというのが大きいのかもしれない。
 歌っている際中にテンションが上がったいおりんなら、視線やさりげない仕草で「私についてきないさいよね」とバックバンドのメンバーたちを煽ってきそうだ。
 ちょっと背伸びしたいおりんにハッパかけられながらの演奏。それはきっとバックバンドにとっても愉快で、楽しいことなんじゃないかな。「よーし、パパも頑張っちゃうぞー」みたいなw
 収録音だからアドリブなんてありえないけど、意識してバンドの演奏に耳を傾けてみると、隙あらばアドリブも入れてみちゃおっかな~なんて、彼らがそんな良からぬことを考えているような気さえしてくる。
 それがまた聴いてて楽しい。
 そして、ノリノリのバンドの表情を通していおりんの姿がちらちら見える。
 髪型はもちろん、前髪をおろしたパッツンいおりんで決まり。
 サイドに小さな三つ編みをつくり、プラチナとガーネットの髪飾りを使って後ろで留めている。
 光沢が美しいピンクシャンパンゴールドのドレスは上品志向のデザイン。
 シルクレースの手袋に包まれたいおりんの指先には不思議な艶かしさがある。
 レビューカット版のなかでいおりんのいっぱいいっぱいが一番好きかもしれない。

                      おい、どうしたあずさスキー。 > ('A`)

 切腹ミ☆

♪4.9:02pm >> 萩原雪歩
 雪歩の9:02pmを聴いたとき、ステージで歌う雪歩の姿がイメージに浮かんだ。
 至極当たり前のイメージなのだけれど、4曲目にしてようやくバンドを後ろに従えてステージの上で歌うアイドルの全身像がストレートに浮かんだので少しホッとしてしまったw
 歌い出しは声がやや固い。
 緊張しているのだろうか?
 もしかしたら9:02pmを歌い慣れていないのかもしれない。あるいは、やはりClubNightsで9:02pmを歌うことにプレッシャーを感じているのだろうか。
 胸のなかで「がんばれ雪歩」と思わず声援を送ってしまう。
 だけど、それは無用の心配というやつだ。
 9:02pmを歌う雪歩の瞳は揺らいでいない。落ち着いて客席に目を向けている。
 1フレーズ歌うたびに、9:02pmが雪歩のものになってゆく。
 あずさスキーの私はつい考えてしまう。
 舞台袖で待機しているはずのあずささんは、雪歩の9:02pmをどんな風に聴いているのだろう。あずささんの目には9:02pmを歌う雪歩の姿がどのように映っているのだろう。
 きっと、嬉しいんだろうなぁと思う。もしかしたら自分が歌う以上に。
 気がつけば、雪歩を見ているはずの私も目を閉じて雪歩の歌に聴き入っていた。
 穏やかな夜と瞬く星をイメージさせるバンドの演奏も耳に心地よく、儚げな雪歩の歌声の良さを引き出しながら見事に調和している。
 「ClubNights」を正面から体現した「歌」と「曲」。
 レビューカット版の主役は雪歩の9:02pmなんじゃないかな。異論はたぶんないはず。
 雪歩のドレスは、光の加減で紫に見える黒の瀟洒なドレスだ。
 露出した右肩の肌の白さ。ドレスとのコントラストが美しく、妖艶な色気を感じてしまう。
 右胸には紫のバラのブーケをあしらって、透き通る黒のベールを肩に羽織っている。
 ひざの辺りでゆるく曲線を描き裾で広がるチューリップ型のスカートは雪歩によく似合っている。
 去り際に気持ちの良い余韻を残してアンカーのあずささんにつなぐ雪歩に拍手。

♪5.Kosmos,Cosmos >> 三浦あずさ
 あずさスキーの全同志よ。安心したまえ。
 お気に入りのドリンクを忘れず用意して、本番の開演を期待して待つべし。待つべし。
 うん、私があずささんについてレビューで言いたいのはこれだけです。
 以上。
 





 …え、やっぱりダメ?

 
 仕方ない。はっきり申し上げると、これはイイですよ。
 すごくイイ。
 アップテンポのKosmos,Cosmosのリズムに演奏の緩急がびしっと呼吸を合わせてくる。
 とくにサビに入ると、曲のスピードと楽器の音色の一体感が楽しい。
 他の曲に比べて演奏の自己主張がかなり強く、ときには歌を押しのけて前面に出てくることもある。けれど、それがまたかえって、あずささんの歌声とダンスしているかのような躍動感を生み出していてダイナミックといえる。

 ……なんだけれども。
 
 何度聴いても、あずささんがステージで歌っている映像が出てこない!

                      おい、どうしたあずさスキー。 > ('A`)

 変なものなんか拾い食いしてませんよアタイ!?
 積極的に妄想すれば出てこないこともないけど、なかなかあずささんの姿が出てきてくれない。春香の太陽のジェラシーとも違い、ステージ以外の場所にもあずささんの姿がない。
 なんていうか、映像として出てくるイメージの世界とあずささんが融合しているというか、あずささんが世界に溶け込んでしまっているというか。
 しかし、あずささんの存在をまるで感じないのかというとそうでもない。
 イメージの世界全体からあずささんの声が響いてきて、姿が見えずともあずささんの存在を感じる。
 そんな極めて抽象的な世界が、視界に広がっている。
 これ、レビューになっているのだろうか?
 希望するあずささんの衣装としましては、大胆さと優雅さを兼ね備えた白のロングドレス。
 例えるなら、「氷」ではなく、「雪」の女王的なドレス。
 ゆるくウェーブさせた髪は右肩から垂らしていて、真珠を縫った銀糸が螺旋を描くように髪を装飾する。
 髪の間からちらりとのぞく耳には、白い羽根の耳飾りなんかしていると大変良いと思います。

★最後に。
 レビューという名の妄想におつきあいくださり、ありがとうございました。
 こんなに長々と妄想を書きつづることができるのも、ClubNightsが歌と曲だけに専念した企画で、想像の余地をたくさん視聴者に残しているからだと思います。
 ClubNightsのバックストーリーを解釈し始めれば、それこそ十人十色の解釈が成り立ちうるでしょう。
 今、この記事を読んでいる方へ。
 できることなら私のレビューを読んで「ふーん」で終わらせずに、実際にその耳でClubNightsを体験し、歌と曲で紡がれる自分なりのイメージの世界を楽しんでみてください。
 そして願わくば、それをできるだけ「感想」という形で記事にしてくださると嬉しいかなーって。
 私もあなたのイメージの世界を読んでみたいんです。

 [>[>[>Go to @ClubNights

タグ : ニコマス ニコマス企画 @ClubNights

09:02  |  ニコマス企画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.29 (Sun)

【CN夜談】まっすぐさんのお休み【im@Song娘】



 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |    や す ん で     |                       ま
 |---------|                     っ
 |.    い い よ     |                 お   す
 |---------|          ?      手  ぐ
 |.    まっすぐさん   |.     , '⌒⌒ヽ      紙  さ
 |---------|     lまノハノノ))     が  .ん
 |       CN企画P  |     |i ゝ゚д゚ノ!       届  .に
 |_________>     | !O[三]O      い
                    ノノ< 人>ゝ      た
                     .:.:::::::しン:::::::.:.
                   .:.:::::::::::::::::::.:.



       ┌──────────────────────
       │  休んでいいよっていう手紙が来たんだけどさ。
       └───┐
               |  私がいなくてもちゃんとオチを
               |  つけられるのか心配で心配で…
               └───────────∨──────

          (⌒          (⌒             全然眠レンTT
        , '⌒⌒ヽ       , '⌒⌒ヽ       , '⌒⌒ヽ
         l 乙ノ`´)〉     〈とナリ`´))〉     ((ノノハノまl
         |ノリ9-ヮノ9    ノゝ(´ヮ`ノハ     Cー l、ヮ-;ノi |
       ノj({{つ旦O    〈(⊂)ー@つ)) ∫   リ(乂旦O!
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┌──────∧────────────
│ まっすぐは心配性ねぇ。
│ 隣(リン)の心配癖がうつったのかしらァ?
└──────┌──────∧────────────
              │ そうよ、まーちゃん。
              │ 姉様がいるんですもの。きっと大丈夫よ。
              └───────────────────


     ┌──────────────────────
     │ あなたは普段から働きすぎなんだから、
     │ 余計なこと考えないで私に任せればいいのよ。
     └─────────∨────────────

           \\      (⌒    //
                  , '⌒⌒ヽ
                    l乙ノ`´)リ  どーんとね
         \\       |リ9^ヮ゚ノ9
                  ノ⊂ゝYノO 彡
                (((、く ノj 〉))
                 .:.::::(/`J::::.:.
                 .:.:::::::::::::::.:.
       ┌────────∧─────────────
       │ まっすぐが休んでる間に仕事を奪ってあげるわ。
       └──────────────────────
    ┌─lまノハノノ))───────
    │  |iゝ゚ ヮ゚ノ!  ナオ姉……
    └────────────


           ┌─────────────────
           │ う、うぅぅ…
           │ ニートのナオ姉が泣かせることを…
           └─────────∨───────

       (⌒
     , '⌒⌒ヽ     (⌒   #       , '⌒⌒ヽ
.     〈とナリ`´))〉   , '⌒⌒ヽ   #     ((ノノハノま! ウッウッ
.     ノ)ゝ;´ヮノハ.  l     乙〉         i、゙д゙i リ|
   〈( (つ旦O))) |    リ) ヾ     |(∩∩) |
.  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ノ     ノjつ ))  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄
              (( ( ((〈ゝ  ブンブン
   ┌──────∧──────────────
   │ ニートじゃないから。仕事がないだけだから。
   │ あと、これでも私年上だから。敬いなさいよ。
   └─────────────────────



※1 まっすぐさんは、ClubNightsを欠席するそうですよ。

※2 三浦家四姉妹(9:02pm,隣に…,禁恋歌,Mythmaker)は
    無職率が高いゾ。いつも仕事がなくて自宅警備してるゾ。

※3 まっすぐさんは三浦家四姉妹の従姉妹。いつも限界を越えてる。
    仕事がない四姉妹の分も働いて食べさせてあげてるんだって。健気!

タグ : ニコマス ニコマス企画 @ClubNights AA im@SonGirls

09:23  |  ニコマス企画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.28 (Sat)

【CN座談会】 ClubNight's PreTalkSession (補足版)


 < あらすじ >


           補足と書いて蛇足と読む。


          ∧_∧
         ( ´∀`)           ('A` )



        ┌────────────────────
        │ そんなわけで、今回は前回の記事で予告した
        │ B班座談会の補足をやるわけだが… ('A`)
        └─────────────‐レ──────
 ┌──────
 │   はい。
 └──∨───

      ∧_∧         (⌒
     ( ´∀`)       (フ⌒⌒ヾフ
   /    \      l  ノ`´)リ
.  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/.   |ゝ(゚ ヮ゚ノ!
__(二つ/        /   ノ 〈ii杏ii〉ヽ.      ( 'A`) /  ̄/
   \/____/ ̄ ̄(( OUノU⊃)) ̄ ̄ヘヘ 人/__/  ̄ ̄
                                ̄ ̄´


              ┌────────────────
              │ ぶっちゃけ、お前はあの座談会に
              │ 何をしに行ったんだ?
              └────────‐レ───────

 ……
     ∧_∧           ⌒)
     (´∀`.:::)        くフ⌒⌒ヾフ
   /     \        ((`´ヽ  | 
.  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/.   i、ヮ ゚リノ !
__(二つ/        /   ノ 〈ii杏ii〉ヽ.       (A` ) /  ̄/
   \/____/ ̄ ̄(( OUノU⊃)) ̄ ̄ヘヘ 人/__/  ̄ ̄
                                ̄ ̄´
┌───∧───────────────
│ ちょっと座談会の席にお邪魔をしに……
└────────┌─────────∧──────
                  │  本当に邪魔しかしてなかったな。
                  └────────────────


 ┌────────────────────────
 │ 今の…、上手いこと言ったつもりですかお義父さん?
 └──∨─────────────────────

      ∧_,_∧ +       (⌒
     ( ´д`)       (フ⌒⌒ヾフ
   /    \      l  ノ_,´)リ
.  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/.   |ゝ(゚ ヮ゚ノ!
__(二つ/        /   ノ 〈ii杏ii〉ヽ     (A` ) /  ̄/
   \/____/ ̄ ̄(( OUノU⊃)) ̄ ̄ヘヘ 人/__/  ̄ ̄
                                ̄ ̄´
                  ┌─────∧──────
                  │  誰がお義父さんだオイ。
                  └────────────


 * 注意事項 *
 ログを読みやすくするために一部の順番を入れ替えたり修正したりしています。

◎座談会出席者(敬称略):wingeddeath@春雨LEMグレゴールcha73,むらたま

2番ログの続きから。

cha73: でもこれ、衣装シャッフルしたら絶対面白いよね
wingeddeath@春雨: 衣装でイメージ固まってるだろうから、それがシャッフルするのは新鮮w
wingeddeath@春雨: そうなると、歌が太ジェラな春香さんはどうなるのかと思うのですがw、やっぱ美希と交換かな?
LEM: そうなりますかね
グレゴールどうして春香さんだけ持ち歌なんでしょうねぇ。特に“入れ替えるぞ”って強い意志はないのかな。
LEM: 特別な意味があるんでしょうか? 春香さんに

(´∀`) 全編にわたってAAをはさむとテンポが悪くなるので、ここからはリスペクトという名のもとに某ブラザーの記事形式をパクリます。パクリます。
  ('A`)  辺境蛮族はこれだから困る。
(´∀`) 話題は衣装シャッフルから春香が持ち歌な理由へと移ったわけですが。
  ('A`)  煩悩じみた話から企画の根幹部分へ迫るとか、どんだけ不思議連携してんだ。
(´∀`) グレゴールさんのサイドチェンジは華麗やでー。

春香だけ持ち歌なのは何か意味があるんじゃないか、というお話。

グレゴール:むむむ。特別な意味。あぁ、私には汲み取れないですよw
cha73:1曲目で、持ち歌リミックスか、と思わせておいて2曲目で裏切るっていう仕込みじゃないのかな?
グレゴール:あーなるほど。1人2曲で持ち歌&入れ替えって構成ですか。
wingeddeath@春雨:僕は一人一曲だと思っていたので、最後に春香さんにだけもう一発フィナーレがあると見ているんですが
LEM:今のこの曲順で、太ジェラ→I Wantで春香連続か?と思わせておいて「違っ!?」ですか
LEM:いいなあそれ。春香さんに「だけ」。

(´∀`) ……「だけ」?
  ('A`)  ありえる話ではあるな。特別扱いっちゃ特別扱いだが、アイマスの主役なればこそと考えれば他のアイドルファンも一応納得できるしな。
(´∀`) ……狭量発揮してもよかですか?
  ('A`)  どうぞ。
(´∀`) アタイの主役はあずささんなのですが!
  ('A`)  うるさいよ。

cha73:全体的に、曲が変わるたびに何かおっ、と思わせる仕掛けをしてると思うんですよ。で、分かる人は通だねえ! なんて会話をするんですよ、クラブだしw
wingeddeath@春雨:それが企画Pのいうところのストーリ的な部分なのかな>cha73さん
cha73:ストーリーというか、基本コンセプトですかね。ただ曲が並んでるんじゃなく、意味を持たせてあるという
LEM:見る側として俄然本番公開が楽しみになってきましたw
LEM:いや、聴く側、かな

  ('A`)  企画PによればClubNightsにはストーリーがあるらしい
(´∀`) そのストーリーにしたがって曲とアイドルが選ばれてるんですって。
  ('A`)  たしか編曲もそうだったよな?
(´∀`) らしいですよ。だから曲順にもストーリーがあるんじゃない?
  ('A`)  どうしてアイドルたちはこういう曲順で歌うことになったのか。アイドルたち側のストーリーを想像してみるのも面白そうだな。
(´∀`) 一段ハードルをあげて、メドレーの始まりから終わりまで続く歌の中の世界のストーリーを考えてみるのも、いとをかしですよ。
  ('A`)  をかしかもしれんが、それって企画Pの意図に含まれてんのか?
(´∀`) さあ?
  ('A`)  またいつもの思いつきか。
(´∀`) そういう深読みや妄想の余地もあるって話ですよ、おとっつあん。
  ('A`)  まぁ、メドレーの曲順の真意を探るってのはClubNightsならではかもしれんな。
(´∀`) 映像メインのメドレーだとあまり曲のほうには注目しないもんね。

2曲のフェードアウトが意味するもの。

wingeddeath@春雨:っていうか、今頃気づいたんですが、春香と美希はそれぞれ別の時系列なんだよねw。絶対このフェードアウトの続きに何か仕込んでるなw
wingeddeath@春雨:この時間表示の意味ももっと勘繰らねばならなかったわw
cha73:曲順とか全然違うような気がしますね
グレゴール:ですね。前の2人は、途中でフェードアウトしてますね。
LEM:時間表示・・・全く見てませんでした
wingeddeath@春雨:伊織からあずささんまでの繋ぎは多少変わるかもしれないけど、このまま本公開版だと思えますね
wingeddeath@春雨:と、すると1人1曲なんてレベルで無い可能性もあるな…ゴクリ…

  ('A`)  ここら辺。レビューカット版見てない俺にはさっぱりなんだが。
(´∀`) んでは、ちゃちゃっと説明しちゃいますね。

 レビューカット版は5つの曲パートで構成されていました。
 曲順・曲目・歌うアイドルのリストを紹介しますと、

  1.太陽のジェラシー / 天海春香
  2.I want / 星井美希
  3.いっぱいいっぱい / 水瀬伊織
  4.9:02pm / 萩原雪歩
  5.Kosmos,Cosmos / 三浦あずさ

 というリストになってるんですが、どのパートも均等に画一的に配置・挿入されているのではなく、パートごとに若干の違いがあります。そこら辺に注目すると、レビューカット版と本番とでは曲の配置が変わるんじゃないかと予想がたつわけです。
 違いについて触れますと、まず曲の長さが違います。
 太陽のジェラシー(90秒)、I want(80秒)、いっぱいいっぱい(157秒)、9:02pm(138秒)、Kosmos,Cosmos(152秒)。
 短い曲ほど、本番当日までに曲をいじってくるんじゃないかと思ってみたり。
 次に、曲の終わり方。
 これにも違いがあって、次の曲に奇麗につないで終わるパートもあれば、フェードアウトしてぶつ切りに終わってしまうパートもあります。
 奇麗につないでるパートはそのつなぎの部分は完成形でしょうから本番でも曲順を維持する可能性が高く、反対にぶつ切りで終わるパートはそのパートの後に何かが配置される可能性が高い。
 wingeddeathさんが「絶対このフェードアウトの続きに何か仕込んでるなw」と言ってるのも、ここら辺のことを指して言っているわけです。
 最後の違いは、画面右下にときどき表示されるデジタル時計の有無。
 パートによって、曲の始まりとともに数秒だけ時計が表示されるパートもあれば、一回も時計が表示されないパートもあります。
 ここからちょっと耳よりな情報。
 実はですね、この時計の表示から曲順を予想するにあたって欠かせない情報がありまして。その情報というのは、イベントプログラム(動画の予定公開形態)なんです。

  @ClubNights - 19:00
  @ClubNights - 20:00
  @ClubNights - 21:00
  @ClubNights - 22:00


  ('A`)  なぜフォントを大にした?
(´∀`) まだどこのブログさんにも出てない重要情報だから、スッパ抜くならイマノウチかなーと思いましてゲヘゲヘ。
  ('A`)  いやらしい……

 ともかく。
 情報によればどうやら4回に分けて動画が公開される予定らしく、レビューカット版に表示された時間はこれとリンクしてるんじゃないかと思われます。
 ちなみに、時間が表示されるパートと表示される時間は、

  ・太陽のジェラシー [19:00:24~19:00:28],フェードアウトあり
  ・I want [20:01:58~20:02:02],フェードアウトあり
  ・いっぱいいっぱい [20:56:15~20:56:19],9:02pmにつなぐ
  ・9:02pm [時計表示なし],Kosmos,Cosmosにつなぐ
  ・Kosmos,Cosmos [時計表示なし]

 となっています。
 なんとなくClubNightsの全体像が見えてきたような…?

漫然と見てちゃわからない星空の秘め事。

LEM背景の星空が微妙に動いてるのが気になります
グレゴール:ほんとだ。星が動いてるの気づいてなかった!
wingeddeath@春雨:何という発見
LEM:最初は19時の空で、時間経過と連動してるのかなあ
cha73:なんと、夜は夜でも時間によって同じ夜じゃないんだぜ、みたいな?
wingeddeath@春雨:そういう細かい発見で2828出来るわけですね・・・
グレゴール:でしょうねー。これは、シークバー動かさないと気づかないw 動かしても気づかなかったけどw
むらたま:一度見た後、完全にBGM動画にしてましたすみません企画P
グレゴール:おかえりなさいませw 時間が出るのは初めだけ。あとは時計を外して、夜を過ごしてねってことでしょうかねw
cha73:一回、流してぱーっと見ただけだと気付かないことが山のようにあるんだろうなあ

  ('A`)  なんとなくイメージできるがマンドクセェ。説明しろ。
(´∀`) よしきた。

087 Colorful Days01

  ('A`)  なにこれ?
(´∀`) イメージ図。本物のスクショを貼るわけにもいかないので。
  ('A`)  だからってもうちょいマシなのはないのか。
(´∀`) アタイが考えつく一番最高のイメージ図なのですが!
  ('A`)  ……もういい。解説しろ解説。
(´∀`) あいあい。

 ・「やっぱりあずささんが好き」 → 「ClubNights」に差し替え
 ・ColorfulDaysのステージ画像 → 星空に差し替え
 ・あずささんのスリーサイズ → [00:00:00]の時計表示に差し替え

(´∀`) こんな風にイメージを差し替えてもらえれば、本物の映像になります。
  ('A`)  お前のせいで余計わからなくなったんだが。
(´∀`) ちなみに、LEMさんが指摘しているとおり時間の経過とともに夜空の星が動きます。
  ('A`) お前は気づいたのか?
(´∀`) ハハハハ。これを作業用動画にしてた私に何をおっしゃる。
  ('A`)  企画Pはマジ怒るべき。
(´∀`) 星が動くといってもピンとこないと思うのでイメージ図をこしらえてみました。
  ('A`)  また余計な真似を。

087 Colorful Days02

(´∀`) 動いた! 動いたよママン!
  ('A`)  これがやりたいがためにカラデイにしただろお前。
(´∀`) 実際の星の動きはカラデイと逆回転なんだけどね。…あっ、今気がついた!
  ('A`)  ん? 何をだ?
(´∀`) 企画ポスターの背景が星の動きを長時間追った写真みたいだったじゃない。
  ('A`)  そうだな。これだろ?
(´∀`) もしかしてこのポスターの背景、星が動く伏線だったんじゃないかな!
  ('A`)  深読み乙。

星座の謎を探るべく望遠鏡もって天体観測しに行ったら迷子になった件。

wingeddeath@春雨:背景の夜空が12月のどの方角の夜空何でしょうね、そこで見える星座にも意味が隠れてるとか…さあ、みんなで深読みしようw
wingeddeath@春雨:おかえりー>むらたまさん
LEM:曲調もそうですけど、派手な仕掛けは極力排して、細かい作り込みをしている印象です
cha73:うわー、星座かー! 星座もなんかありそうだなあ
グレゴール:そっか星座か。でも、わっかんねーw
LEM:ここで全員星座探しにw
wingeddeath@春雨:これは企画Pに質問するしかw
cha73:右の縦に3つ明るい星あるやつ、オリオン座じゃね?
むらたま:色調補正したんですが、もとの写メがショボイのでご容赦くだされ
むらたま:ttp://blog-imgs-34.fc2.com/t/a/m/tamagusa/20091122*********.jpg
LEM:オリオンの三ツ星はもっと平行だった気も・・・うーむ
LEM:お、むらたまさん乙です!

 お知らせ むらたまさんは行方不明になりました。

LEM:って、えええーw
グレゴール:あ、アクセス権限がないって>むらたまさん ああw ご当人もw
LEM:アクセス権で蹴られました

(´∀`) 直リンじゃダメだったみたい。てへっ☆
  ('A`)  てへっじゃねーよ。お前は何がしたいんだ?
(´∀`) えっと、一応言い訳をさせてもらいますと、うちのPCが低スペックなせいかチャット中にPCに負担がかかりそうな別の作業をすると、高確率でチャットルームとの接続が切れちゃうみたいで。まぁ、普通にチャットしててもダメなときはダメだったんですが。
  ('A`)  それで「むらたまさんは行方不明になりました」なのか?
(´∀`) うぃ。このときもブログにあずささんと雪歩の衣装交換した写真をアップしようして別窓で作業してたんだけど、どうやらうちのPCにはきつかったみたいで行方不明になっちゃった。てへっ☆
  ('A`)  じゃあ何か? 今までのログで行方不明になりまくってたのは、そのほとんどがチャット以外の作業をしようとしてたせいなのか?
(´∀`) そういうことになりますな。あっはっはっは。
  ('A`)  笑いごとじゃねーよ。

cha73:星は時間で廻るから、横向いてるんじゃないかなと。そこも微妙に仕込んでるというw
cha73:星座詳しい人がこれはあれで、とかコメしてくれないかなーなんて

 お知らせ むらたまさんが入室しました。

wingeddeath@春雨:オリオン座だと、ペテルギウスやおおいぬ座のシリウスの位置が合わないかな…とか、そんなに詳しいわけではないからねw
wingeddeath@春雨:よし、後で掲示板に企画Pに質問しとこうw
wingeddeath@春雨:そしてむらたまさんがエジプトから帰還しましたw

 お知らせ むらたまさんは行方不明になりました。

LEM:そうですね?、企画Pに是非
LEM:帰還したと思ったらまた旅にw
cha73:アフリカから今度はどこへw
グレゴール:ですね~>質問 そして行方不明にw
wingeddeath@春雨:ぶwwwwww帰ってきて早々にwwwww
グレゴール:ま~のんびり待ちましょうw

  ('A`)  お前さぁ……
(´∀`) ごめんなさいごめんなさい低スペなのにチャットに参加してごめんなさい。
  ('A`)  これがネトゲだったら、お前速攻でパーティーからキックだから。
(´∀`) うはwwwwwおkkwwwwwwww


                    \ ! /

                   (⌒
               (フ⌒⌒ヾフ
                 l  ノ`´)リ
                 |ゝ(゚ ヮ゚ノ!


     、 ! ,              ニャン♪
      ∧_∧         (⌒   ニャン♪
     ( ´∀`)       (フ⌒⌒ヾフ
   /    \      l  ノ`´)リ      、 ! ,
.  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/.   |ゝ(゚ ヮ゚ノ!
__(二つ/        /   ノ 〈ii杏iiつ、     (A` ) /  ̄/
   \/____/ ̄ ̄(( OU_ノ⊃)) ̄ ̄ヘヘ 人/__/ ̄ ̄ ̄
                               ̄ ̄´
             ┌─────────∧─────
             │ んぉ? どうしたねこにゃんさん?
             └───────────────


                     ニャン♪
     ∧_∧         (⌒
     (; ´∀`)       (フ⌒⌒ヾフ カチャ
   /    \      l  ノ`´)リ カチャ
.  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/.   |ゝ(゚ ヮ゚ノ!    Σ
__(二つ/        /   ノ(}つ/ ̄ ̄ ̄/  ('A`;)
   \/____/ ̄ ̄ ̄ \/___/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            ┌───────────∧──────
            │ なんと、ねこにゃんさんが補足すると?
┌───∧─└──────────────────
│ ねこ語でもうつ気にございますか?
└────────────────

LEM:帰還したと思ったらまた旅にw^^;
cha73:アフリカから今度はどこへw^^;
グレゴール:ですね~>質問 そして行方不明にw^^;
wingeddeath@春雨:ぶwwwwww帰ってきて早々にwwwww^^;
グレゴール:ま~のんびり待ちましょうw^^;


 \∧∧∧∧∧∧∧/
 <.  ちょっ!?  >         / ̄ ̄ ̄\
 /∨∨∨∨∨∨∨\           |    ^^;   |
                           \ ___/
                         |/
.   c ∧_∧ そ        (⌒
.  c  (iii ´Д`) n'⌒)   (フ⌒⌒ヾフ ♪
   /     \/ /´    l  ノ`´)リ
.  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/.   |ゝ(゚ ヮ゚ノ!
__(二つ/        /   ノ(}つ/ ̄ ̄ ̄/  ('A` )
   \/____/ ̄ ̄ ̄ \/___/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            ┌───────────∧──────
            │  ほほう、これはなかなか真理をついた。
\∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧/────
<  ヤメテヤメテ!そういう不安を煽るの!  >
/∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨\


俺らA班と話題が違いすぎてね? B班だからです→結論。

cha73:途中経過報告。A班とB班、話題がかなーり違ってて面白いですw
LEM:2窓開いてたまに見てるんですけど、全然違いますねw
wingeddeath@春雨:そう、おんなじ動画で語ってるのにこれほどに視点違うとはw

(´∀`) A班のログも公開されてたから見に行ってみたんだけど……
  ('A`)  全然違ったな。
(´∀`) 違うというか、内容がほとんどかすりもしなかったよね。
  ('A`)  お前、A班の座談会に参加してたらどうだった?
(´∀`) たぶん「ですよねー」製造機になってたと思う。
  ('A`)  だな。
(´∀`) A班のログを読んで冷や汗がにじんだのも良い思い出。

帰ってきました。

 お知らせ むらたまさんが入室しました。

グレゴール:お帰りなさい~w
LEM:むらたまさんっっっ!
むらたま:こすもすこすもす
wingeddeath@春雨:むらたまさんが月面から帰還しましたw
cha73:タイムリーすぎるだろwww
LEM:うわあ宇宙からwww

 お知らせ むらたまさんは行方不明になりました。

wingeddeath@春雨:コスモス流れてたからw
グレゴール:wwwwwwwww

 お知らせ むらたまさんが入室しました。

  ('A`)  なんで帰ってきたの? 馬鹿なのか? それともバカなのか?
(´∀`) ごめんね、むらたまさんこれでもテンパリーナだったからごめんね。
  ('A`)  ほう、てんぱった結果が「こすもすこすもす」か?
(´∀`) このときはもう、本当に申し訳ないやら恥ずかしいやらでいっぱいいっぱいでね。普通に「ただいまー」とか言って素知らぬフリして帰ってくることもできなくて。かといって無言で戻るのも失礼だし、恥ずかしさや気まずさを隠せるセリフはないかと短時間で必死に考えて、それで出てきた言葉が
  ('A`)  「こすもすこすもす」だったと?
(´∀`) あい。
  ('A`)  意味わかんねーよ。
(´∀`) アタイだって意味わかんなかったYO! てんぱってたのよアタイ!
  ('A`)  wingeddeathさんのフォローに救われたな。
(´∀`) フォローというか、上のログは発言時間を表記してないからタイムリー感がイマイチ伝わんないと思うんだけど、発言した時間も出しますとね、

むらたま:こすもすこすもす (23:36:36)
wingeddeath@春雨:むらたまさんが月面から帰還しましたw (23:36:38)

(´∀`) 発言時間が2秒差。体感的にはほとんど同時。
  ('A`)  うわぁ。だからCha73さんも驚いているわけか。
(´∀`) 私も思考を読まれたのかと思って、すんごいびっくりしました。

衣装交換。それはアイマスに残されたラストリゾート。

むらたまhttp://tamagusa.blog99.fc2.com/blog-entry-46.html

     あずささんと雪歩の衣装交換

LEM:むらたまさん、無事に地球降下できるんでしょうかw
むらたま:帰還できたと思いたい( ゚д゚)
グレゴール:今度こそ、おかえりなさいませw うわー、ふったりともかわいいw
LEM:これはかわいいw
wingeddeath@春雨:大気圏突入時に千早シールド展開するしかw
グレゴール:あずささんに雪歩の衣装ってのが、もうたまんないw
cha73:雪歩が少しシャキーっとした感じ。なんかいいなあ
wingeddeath@春雨:そして衣装チェンジ、読み通りだw
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  l::::::::::: l |:.:.!个ハト、:.:.!:.:.:ヽ:.:.:.:.:ヽリ:.:.ヽ:.:.ヽヽ:.:.l:!:!:.:l:.:.:!:.|:! l::::::::::::::::|
  l::::::::::: l |:.:.!:.l:.!:.:い:.:l:ト、:.:ヽ:.:.:.:.:\:.:.:ヽ:.:.',:.',:.:九:.:!:.:.l:.:!:! !::::::::::::::::!
  l:::::::::::::lハ:ヽト!:.:.ト wingeddeath@春雨 .l:.!:l:.ハ:!:.:.l:.:!:! !:::::::::::::::'
  l:::::::::::::l:.:.:ヽ:.!:.!:.:.!ハト、:.ヽ:.tト、三__:.:.:>、:l!:.V:.:.:l:!:.:ハ:/l {:::::::::::::;'   計
.  \::::::::ヽ:.:.:い:l:.:.「`tふト、:ヽヽ「ヽ,ィ,さ:ァー示::!:.:.:l:レ':.:l:.ノ ト、:::: /r、   画
     \:::::::ヽ:.:い:.:.ト--- '`~ヽヽ`く `ー '´ l |:l:.!:.l:!/:/!「こ_ノ::,ノ;;;.く   通
      ヽ:::::::ヽヽト{ト、     `ーヘ       l:lノ!:./:/:./_____/;;;;;;/    り
      / ̄`トい `               リ l//!レ'ヽ /;;;;;;;/    (ニヤリ)
     ./:::::::::::l:.トい                    /イ!:::::::ヽン;..<_
      .!:::::::::::::ヽ:::::ヾ.  (_ ヽ ノ´      ,イ!T!:::::::/,イ  `ー‐‐、_
_,、__,ノ⌒l::::::::::::::::::::::::::::ト、  Tニー‐‐‐,‐''   //l|:://::::「 ̄`ー~ーr
     l:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ、 `二二´   /  !」」イ//::::::::: l::::::::::::::::::::::::
.r-‐‐‐‐┤:::::::::::::::::::::::::::' ,   ヽ __    ,∠ィオエ「二ソ´::::::::::::::ヽ :::::::::::::::::::
:ヽ::::::::::::::!:::::::::::::::::::::::::::::::::',  /::::ヽイ_,==ン7T7::::::::::::::::::::::::::ヽ::::::::::::::::
::::::ヽ:::::::::l:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ !::::: ル '´  ,' / !:::::::::::::::::::::::::::::::ヽ::::::::::::
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

グレゴール:そっかー。こんな感じで歌ってるのかー。いいわぁw
むらたま:たぶん雪歩のvoとあずささんのvoは着る人を選ばないと思うの。
LEM:衣装チェンジいいなああああ・・・!
wingeddeath@春雨:衣装チェンジがこの座談会のデフォになっちゃったw
むらたま:試しにいおりんの顔+あずさvo,雪歩voでやってみてるんですが、これもたまらない。とくに雪歩voが鬼

 087いおゆきチェンジ 087あずいおチェンジ

wingeddeath@春雨:よし、今度某真士けしかけて描かせようw
グレゴール:2人がこの衣装で歌う様が目に浮かびますw
むらたま:真+あずさvoとかもっふもふですよw >春雨さん

     087あずまこチェンジ

(´∀`) みなさんに好評でよかったです。
  ('A`)  ぶっちゃけ、むらたまが役に立ったのはここだけです。

千早の****談義。決して性的な意味ではなく。

wingeddeath@春雨:で、試聴版、最後に千早の****がちょーっとだけ入ってるんですが…****って持ち歌な訳では無いですよね…
LEM:千早の****がどこに入っているのか分からない・・・
グレゴール:あ、私も千早わかんないの。
wingeddeath@春雨:あずささん終わった後に音量上げてると、「****」って歌ってるのがホントに少しだけ入ってますw
LEM:確認してきます!
wingeddeath@春雨:1秒程度なのでヘッドフォン推奨

  ('A`)  入ってたのか?
(´∀`) 入ってました入ってました。ものすっごく小さく。
  ('A`)  ほう、どのくらい?
(´∀`) 聴力検査が可愛く思えるレベル。
  ('A`)  それはまたひどく小さいな。
(´∀`) PCの音量とプレイヤーの音量をMAXに近づけてようやく聞こえました。
  ('A`)  その後、動画がループして慌てて音量を下げただろ?
(´∀`) なぜわかった…!?

むらたま:千早****かー、予想はずした
cha73:このアレンジで****とは、予想できないわー
グレゴール:ほんとだ!なんで気づいたの!?!?
LEM:おおっ、ホントだ! よく気付きましたねコレ
wingeddeath@春雨:先行公開版を一回みんなで一斉に聞いたときにw
グレゴール:最大まで音量上げないと気づけなかったw すっげーw
LEM:常にヘッドホンなのに、それでも気付かなかった(汗)
むらたま:(もしかしたらまた行方不明になるかもしれませんが探さないでください)

  ('A`)  一丁前にラストでかまってちゃんですかこの野郎。
(´∀`)  違うの、違うのよ。 ヒント:話題は動画の音声検証。
  ('A`)  ……動画のプレイヤーを起動させようとしたのか。
(´∀`) だってだって、みんな盛り上がってるのに自分だけ蚊帳の外って寂しいっしょ!?
  ('A`)  我慢すりゃいいだろう。適当に相槌打って。
(´∀`) それができたら行方不明なんぞになりません!





     ∧_∧           ⌒)
     (´∀`.:::)        くフ⌒⌒ヾフ
   /     \        ((`´ヽ  |
.  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/.   i、ヮ ゚ リノ!
__(二つ/        /   ノ(}つ/ ̄ ̄ ̄/  (A` )
   \/____/ ̄ ̄ ̄ \/___/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            ┌───────────∧────
            │ ……まーたやらかしたのか貴様。
┌───∧─└────────────────
│  聞こえませーん。
└─────────

                                 [>[>[>4番ログへGO!


     087あ・ゆ・やチェンジ

タグ : ニコマス ニコマス企画 @ClubNights

20:51  |  ニコマス企画  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
